プロが教えるわが家の防犯対策術!

「let'snote」のcf-w7のユーザーです。

使用していてひとつ気になる点があります。
それは「LANケーブルの差し込み口」のプラスチックの部分が指で触る程度で
ちょっとグラグラと動きます。

LANケーブルを差してケーブルと一緒に動かすと、もっとグラグラと動きます。
それが、いずれ差し込み口ごとスポっと抜けてしまわないか非常に心配です。。。
(この型のPCはみんなこんなもんでしょうか? 同じような状況になられたことのある方が
たくさんいらっしゃったら、不安も解消されるのですが・・・)


それと考えすぎなのかもしれませんが、、、
日頃、自宅や会社など様々なところでネットにつなぎます。
その中の一つに、LANケーブルが非常に硬く、差し込み口がちょっと引っ張られるような状態に
なってしまう使用環境があります。

しかし、ケーブルは「向き」さえ気を付けていれば、抜けることはありませんし、接続そのものには
なんら問題はありません。

いかんせん、ケーブルが、中の導線みたいのがえぐれていて、「グイーーーン」ってなってるため、
ケーブルの差し込み口にダメージを与えていないかが心配です。。。

上記の質問事項を読んでなにかお分かりになるお詳しい方にお伺いしたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

壊れてもLANアダプターが有りますので


壊れてからでもいいですよそんなに心配なら修理して下さい。
引っぱっても外れない様にロックが付いています。
そんな心配する質問者さんへこうゆう提案が有ります。
一番短いLANケーブルを買う多分30cm位電話やさんに頼めば短いの製作してくれるかも
製作する工具も有りますが1つだけのために、もったいない。
延長用の接続コネクターが有りますので、お店で聞いてください
(LANケーブルとLANケーブル繋ぐコネクター)
この延長用の接続コネクターに、出先会社その他のLANケーブルを接続
すれば、
パソコンのLANポートには,つなぎぱなしで良いので、質問者さんは心配する事が無い。
いかがでしょうか?
    • good
    • 1

隣のモデムポートと一体になっている部品ですね。


http://panasonic.jp/pc/products/w7d/p_right.html

この部品が緩むと外部からの力が、LANの信号線に直接伝わるような気がします。ハンダ割れなどが起きれば接触不良で使えなくなるでしょうから、できるだけ力が加わらないように注意しましょう。

LANケーブルを細くて柔らかいものに交換するのもいいでしょうし、ケーブル自体を机などにガムテープ固定して、動かないようにするという手もあります。また、自宅では無線LANを導入するなどして、有線LANコネクタの使用機会を減らすのもいいでしょうね。

万が一壊れてしまったとしても、ポートリプリケータ経由で使うことはできるようです。
http://panasonic.jp/pc/products/lineup/option.ht …
    • good
    • 0

接続が切れたりする可能性がありますね。


できれば修理してもらった方が良いです。
    • good
    • 0

LAN端子そのもののことではありませんが


>LANケーブルが非常に硬く、差し込み口がちょっと引っ張られるような状態になってしまう使用環境があります。

LAN端子に外力が加わらないように
単線タイプで無く「より線」のものを使用されると良いと思います。
最近はフラットの細いものでも性能的には確保できています。
通常はCAT5eのタイプで十分です。
http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_l …
    • good
    • 0

受け側が動くのであれば、最悪マザーボード交換(大体5万円ぐらいかな)です。


できるだけ差し込み口を触らない運用方法を検討しましょう。
延長ケーブルを間にはさむとかワイヤレスネットワークを活用するとかカードスロットにLANアダプタを搭載するとか…

メーカー保証がなくなる前にとりあえず点検に出しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!