来月、弟の結婚式(一般時な結婚式場で)があります。
私は28歳。弟は1ツ下です。
で、質問なんですが弟へのご祝儀って一体いくら位が相場なんでしょう???
友達に聞いたりしてみたんですが、意見がバラバラでどうしていいものか困ってます。
どなたかよいアドバイスをおねがいします_(._.)_

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ある調査で、こんなデータがありました。



慶弔金の相場
    <表1> 結婚祝:披露宴に出席する場合
      20代~30代 40代~50代 60代以上
勤務先関係   2万円   2万円~3万円  2万円
友人・知人 2万円~3万円 2万円~3万円  2万円
兄弟・姉妹 3万円~5万円 5万円      2万円

貴方の場合は、お兄さんなので最低で5万円、それで少ないと思われたら、何か記念の品物を贈るか、8万円にするかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データ、非常に参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 15:19

主人の親類が葬儀社で、冠婚葬祭のことは詳しいのですが、主人の兄弟は「兄弟への祝儀は10万円」と決めています。


私の弟のときは私と主人、子供2人の4人招待されたので、妥当な線かなと思いました。妹は独身なので「多いかな?」と悩みましたが、社会人なので統一しました。今度結婚する妹のときも「10万円にしよう」と弟と決めてしまいました。
お住まいの地域でも違うと思いますが、私が友人に聞いたとき、「友人からは3万・上司から5万だったし、兄弟はもっと親しいから7・8万じゃない?」って言ってました。
招待されたのが一人なら7・8万、家族なら10万位でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/02/26 15:20

うちの義弟(つまりだんなの弟)の結婚の時は末広がりの8万円にして


あと本人が欲しがってる家電製品(ミキサーとトースターだったかな)を
一緒に贈りました。
もし弟さんが何か欲しいものがあるならそれを添えて贈るのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日弟に8万程度の家電製品を贈りました。
ご意見、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 15:18

私も28歳の時(去年)に結婚しました。


そのときは、未婚の兄からは5万円、既婚(子供2人)のもう一人の兄からは10万円いただきました。
アドバイスというより、逆の立場であった私の経験なんですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 15:13

こんにちわ。


うーん。だいたい、5万円から10万円以上ってところじゃないですか?
でも、emiemonさんは28歳というお歳ですし、お兄さんということですし、10万円以上かな。と思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/02/26 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日のご祝儀のピン札が用意出来ない!!

この時間ですが明日の結婚式のご祝儀のピン札が用意出来ないです(>_<)

絶対ピン札じゃなきゃダメですか?

ってかピン札か否かまで回収側の新郎新婦はチェックしますか?

Aベストアンサー

会場の方に聞いてみてはどうでしょうか?
どんな会場かは分かりませんが、
普段からブライダルをおこなうようなホテルやゲストハウスならば
もしかしたら予備の用意があるかもしれません。
もちろん、ダメで元々と思っておいた方が良いと思いますが…。

Q年末に私(28歳 既婚者)の弟が結婚式をします。私はこの機会に留袖を着

年末に私(28歳 既婚者)の弟が結婚式をします。私はこの機会に留袖を着ようと思うのですが、私の主人に紋付袴を着せても問題ないでしょうか?親族ですし、主人から見れば義理の弟なので紋付であることに問題はないのかと思うのですが。。弟はタキシードを着るので和装でかぶる事はありません。みなさんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。夫婦ともに和服を愛好する者です。
奥様が留袖ならご主人は黒紋付袴が正式でまったく問題ない。…はずなんですが。
どうもそうな行かないのです。
和服離れが久しい今どきの日本人には黒紋付袴=新郎、と思ってしまうらしい。

うちの夫も後輩の結婚式に最初は黒紋付袴で出席したんです。
帰ってくると「もう二度と黒紋付は着ない」と言うんですね。
「ご新郎様ですか」と何度聞かれたことかわからないと。
その言葉通り、夫は結婚式に二度と黒紋付を着ていません。
しかし日ごろから和服をよく着ているので結婚式だけブラックスーツを着るというのも納得いかない。
それで黒紋付袴以外の和服を着ることにしたのです。
茶系やグレー系のお召しに変わりちりめんの羽織(洒落紋つき)紬の袴というスタイルに。
ところが袴をはいているだけで新郎と思われる!
それで袴も省略して長着に羽織だけのスタイルで今は落ち着いてしまいました。
要するに普段のお出かけと変わりないのです。
本来ならフォーマルではないのでダメ出しされそうですが、男性が和服を着るということがすでに特別なので十分に認めてもらえるようです。
ちなみに懇意にしている呉服店のご主人もまったく同じように言っています。
うちの夫と似たりよったりのスタイルで結婚式に行かれるという事です。

しかし正式に則るならあくまでも黒紋付羽織に仙台平袴で良いのです。
文句を言われる筋合いはない…のですがね。
ご参考になりましたら幸いです。

こんばんは。夫婦ともに和服を愛好する者です。
奥様が留袖ならご主人は黒紋付袴が正式でまったく問題ない。…はずなんですが。
どうもそうな行かないのです。
和服離れが久しい今どきの日本人には黒紋付袴=新郎、と思ってしまうらしい。

うちの夫も後輩の結婚式に最初は黒紋付袴で出席したんです。
帰ってくると「もう二度と黒紋付は着ない」と言うんですね。
「ご新郎様ですか」と何度聞かれたことかわからないと。
その言葉通り、夫は結婚式に二度と黒紋付を着ていません。
しかし日ごろから和服をよく着てい...続きを読む

Q結婚式のお祝儀をだすのですが、仕事上銀行に行けずピン札に変えれませんで

結婚式のお祝儀をだすのですが、仕事上銀行に行けずピン札に変えれませんでした。
アイロンで伸ばせますか?


何か裏技があれば教えて頂きたいです(≧ヘ≦)

Aベストアンサー

ピン札を入れなくてはいけないと言うことはないのですが。
アイロン掛けたら、いくら弱くしたとしても90%以上位は、焦げたり切れたりしてしまうことでしょう、裏技は皆無です。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Qピン札に。

今週、友人の結婚式があります。

御祝儀をピン札に替えたいのですが、郵便局でもピン札に替えられますでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと的外れな回答かも‥ですが。
私はどうしても窓口でピン札に替えてもらうのが言いづらいので、ATMで自分の口座から10万くらいを引き出し、その中からピン札を選んで残りのお金は再度預け入れ、ということをしてます。
なければ再度試すか、日を改めて挑戦します。
ちょっと面倒くさいですし、ある程度残高がないとできませんけどね。

Q家族5人で出席、弟の結婚式のご祝儀は?

主人の弟の結婚式があります。弟は23歳、大学を卒業したばかりで、授かり婚ではありませんが、若い二人の結婚です。
弟は富山出身、相手の子は三重県出身、式場は大阪です。私は埼玉なので相場がさっぱり分かりません。
こちらは主人も私も32歳で、3人の子持ちです。
収入も多い方ではなく、幼稚園、乳幼児もいて、生活にお金がかかっていますので、あまり余裕はありません。私たちも、大学卒業後すぐの若い結婚だったので、貯金もそれほどありません。
こちらの結婚式では、弟は学生だったので、もちろん頂いていません。
主人だけ行ってもらおうと思っていたのですが、ご両親から、是非皆で着て欲しい、と言われています。
交通費、宿泊費を考えると、とんでもない金額になりそうです。
家族で出席の場合、ご祝儀はいくら包むべきでしょうか?
また、主人一人の場合でも、おいくら包むべきでしょうか?
アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

末広がりの「8万」もありみたいですよ。
どうしても10万が苦しいのであれば大丈夫でしょう。
旦那さまの年齢と既婚であることを考慮すれば、
今後、旦那さまのご兄弟が結婚され、夫婦で式に招待されれば
ご祝儀は基本的に10万でしょう。

以下は参考までに。
先日、挙式をしたばかりです。当方33歳、夫34歳でした。
私の姉(未婚、38歳)からは10万円いただきました。
夫の姉(既婚、37歳2人の子持ち)は夫婦でご招待しましたが
旦那さまは辞退されました。義姉のみの出席で祝儀は3万でした。
正直、「えっ?」と思いましたが…。
私の身内に話すと義姉と義家の立場が悪くなりそうなので話してません。
わざわざお祝いのために出席していただいてるのに、
こんな風に思ってしまう自分が情けないです。

Qピン札ってどこで両替します?

結婚式のご祝儀は、縁起良くピン札を入れましょう、
と言うのはよくある話ですが、
みなさんピン札ってどうやって両替しますか?

銀行に行けば手に入るのですけど、
両替するためだけに並ぶの面倒なんですよね・・・
式場やホテルでも持っていたりするのでしょうか。

Aベストアンサー

郵便局でできます。(たしか)
内の母は、郵便局でお年玉用のお金を変えていました。
郵便局なら結構てっとりばやいですよ。

銀行でも変えられると思いますが、時間を変えたらいいと思います。

開店すぐじゃなく、1時間後とか。
ご祝儀のお金は、表と裏を間違えないようにして入れてください。
意味がありますよ!

お葬式ならお金を裏に、それ以外なら、表ですかね。

Qご祝儀を貰っていない弟に、再婚のご祝儀を渡すのは常識ですか?

ご祝儀を貰っていない弟に、再婚のご祝儀を渡すのは常識ですか?

Aベストアンサー

あなたが貰ったかどうかではなく、兄として再婚を祝ってやるかどうかの判断でしょうね。

Q結婚式のピン札

こんにちは。
今度、友人の結婚式に出席することになりましたが。
ご祝儀に入れるピン札、みなさんどこで手に入れていますか?
銀行の窓口などで、「きれいなピン札に交換してください」と頼めば換えてくれるのでしょうか?

ちょっとあほな質問ですが、真剣です。お願いします。

Aベストアンサー

銀行にいって、両替申しこみの書類に、新札希望と書いて出せば、かえてもらえますよ。

Q義理の弟の結婚式のご祝儀

こんにちは。
この度義理の弟が結婚します。
主人とも『お互いの兄弟が結婚する時はケチらず、ご祝儀15万くらいわたせたらいいね!!』なんて話していたんですけど、余りにも突然『子供ができしまい、結婚する』というので私達はお金の準備もありません。(義理の弟が2~3年のうちには結婚しようかな・・・と先日言っていたので。)
しかも遠方でするので、交通費もですね。(宿泊費もでしょうかね?)

我が家には、今年幼稚園にあがった長男と、その下に長女がいます。
幼稚園でお金がかかるし、無理はしなくてもいいかな?と私は思い始めているんですが、主人の顔も立てたいです。友人は10万でも多いといいますが・・・。ちなみに私達は主人30歳、私29歳です。

案としては、
(1)10万包んでいき、子供が生まれたらまたお祝いを多めに包む
(2)15万包んでいき、子供が生まれたら気持ちのお祝いを一万ほど贈る

(2)の方が主人の顔は立ちますよね。双方の両親が見るわけですから・・・。

ネットで調べても、おおよそは分かりますが、皆さんの実体験知りたいです。

こんにちは。
この度義理の弟が結婚します。
主人とも『お互いの兄弟が結婚する時はケチらず、ご祝儀15万くらいわたせたらいいね!!』なんて話していたんですけど、余りにも突然『子供ができしまい、結婚する』というので私達はお金の準備もありません。(義理の弟が2~3年のうちには結婚しようかな・・・と先日言っていたので。)
しかも遠方でするので、交通費もですね。(宿泊費もでしょうかね?)

我が家には、今年幼稚園にあがった長男と、その下に長女がいます。
幼稚園でお金がかかるし、無理はし...続きを読む

Aベストアンサー

親族間では10万円が相場とマナー本にも載っていました。
実際、わたしも主人も双方の兄弟には10万円包まれておりましたし、逆で包むこともしました。
子供が生まれたら洋服か商品券を贈るぐらいでいいんじゃないでしょうか?多く見積もっても1万円ぐらいの予算で。

ちなみに15万円はやり過ぎだと思います。一歩間違えたら下品にも受け取られ兼ねない額ですし。10万円でも十分顔は立ちますし何も恥ずかしくありません。
むしろ15万円は弟さん夫婦やお嫁さんの実家を驚かせると思うし、いくら親族とは言え内祝いする側も気を遣う額だと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報