こんにちは
下記部材を使用した場合の違いについて教えてください。
カーボンファイバーとマグネシウム合金
発泡スチロールとラッピングフィルム

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

目的、使用箇所などが分らないと、全く答え様が無いです。


>発泡スチロールとラッピングフィルム
なんて、包装材に使うんでしょうが、「場合の違い」って何?
航空機搬送の防災国際基準の事かも知れないし、高さ10mから落とした時のノートパソコンの壊れ方の事かも知れない。
日本語をお勉強して下さいな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気に詳しい方/ニクロム線で発泡スチロールカッター

幅1mの発泡スチロールをカットするために、
ニクロム線で電熱カッターを作ろうとしています。
手持ちの3cmほどのニクロム線のカッターには1Aの電流が流れているのを確認しました。

必要な長さのニクロム線(1.2m)の抵抗を計ると40Ωありましたので
1A流すためには40Vの電源が必要かと思います。

100Vからトランスで40Vを取り出し、通常の電気コードでニクロム線に
直結すれば良い、という考えでよろしいでしょうか。
考えうる問題点等ありましたらご教示くださいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スライダックを使用するのが電圧も簡単に調節可能であり、標準品として入手出来るのて一番適しています。
"100V スライダック" 等としてサーチしてみてください。
http://www.e-kasuga.net/bunlist.asp?sid=77

300VA/500VA定格品等で良いと思います。

出力40V1A=40VAの場合は、100V入力側は0.4Aの電流値となります。
しかし可動接触部分での電流の流れ発熱等が一番問題となり、その部分に余裕を持って容量は計算する必要があります。

2倍の余裕をみて2A*100V=200VAは最低必要で、300VA標準品で十分でしょう。
値段が余り違わないので500VAでも良いと思います。

Q発泡スチロールカッターを作る場合のことです。電熱線の太さを決めますよね

発泡スチロールカッターを作る場合のことです。電熱線の太さを決めますよね。同じ乾電池であれば、太いほうが発熱量が大きい、そのわけは抵抗が小さいからということです。

抵抗が小さいほうが発熱量が多いということは、それでは導線は発熱しないのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

 導線も発熱しますが、そのことをふたつの式を使って説明します。

1 電流=電圧÷抵抗
2 発熱量=抵抗×電流の2乗

 乾電池のプラス極とマイナス極とを導線だけで直接つないだことを考えてください。
 導線は抵抗が小さいですから、1式によって、大きな電流が流れ、2式によって発熱量が大きくなり、
導線は赤熱したり熔けたりします。これはいわゆるショートという状態で、電池がすぐダメになります。

 発泡スチロールカッターでは、電熱線を直接電池につなげたりはせず、電熱線と電池との間は導線でつなぎますよね。
 電熱線と導線とは直列に電池につながっていますから、電熱線を通る電流の大きさと導線の中を通る電流の大きさは同じです。
 そこで2式を見てください。
 電流が同じなら抵抗が大きいほうが発熱量が大きくなります。
 つまり、抵抗値が大きい電熱線が発泡スチロールを融かすほどに発熱しても、抵抗値の小さい導線はほとんど発熱しないのです。

 

Q発泡メラミン樹脂の製法(発泡方法)

カテゴリーが適切かどうか判りませんが...
最近はどこの家庭でも見受けられる発泡メラミン樹脂(メラミンフォーム),あれはどの様な手法で形成するのでしょうか.
発泡樹脂形成手段についてある程度の知識はありますが,熱硬化性で硬度も比較的高いメラミン樹脂をどの様にして発泡状態にするのか不思議です.

Aベストアンサー

米国特許、5436278 (1995.July.25)
「Melamine resin foam, process for production thereof and melamine/formaldehyde condensate」
が良いのではないかと思います。
無料特許サイト、↓
http://www.freepatentsonline.com/search.html
がお薦めです。
ログインするのにメールアドレスの入力が必要ですが、スパムメールは来ません。

なお、上記に引用された日本特許は1978年2月、5317697。1990年11月、0250943。
特許公開広報 昭56-152848 BASF
「メラミン/ホルムアルデヒド縮合生成物をベースとする弾性フォーム並びにその製造法」
が良いのではないでしょうか。

Qリスフィルムはモノクロフィルムとは違うの?

リスフィルムというのがありますがモノクロフィルムとはどのように違うのでしょうか?

Aベストアンサー

リスフィルムは昔よく使いました。

モノクロフィルムはご存知のように、白黒フィルムのことで、白から
黒までの中間の階調の色々な濃度のグレイが連続しています。

しかしリスフィルムは白黒ですが、中間の階調がなく白と黒にはっきりわかれる程コントラスが強い写真製版用の複写のためのフィルムのことです。

従ってその用途は、画像には不適でグラフィック・デザインのレター
の複写などに使われます。

なお、普通の白黒のフィルムは現像する時は、真っ暗な暗室か現像タンクで行います。しかしリスフィルムは通常シート・フィルムでその現像は暗室の安全灯の下で、印画紙を焼きつけするのと同じ方法で目で見ながら出来ます。

Q超硬合金の応力ひずみ線図

超硬合金の応力ひずみ線図を見かけたのですが、ひずみの単位がわかりません。

縦軸の応力は4000MPa程度が最大で、
横軸のひずみは0.05程度が最大で、

応力3000MPa、ひずみ0.05あたりで破壊しています。


ひずみの単位は何なんでしょうか?

バカな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Ano.1さんのお答えが正しいでしょうが、ご質問の趣旨に沿うようにお答えしてみます。
ひずみ1とは100%とお考え下さい。ひずみ0.05で破断とは5%伸びたところで破断したということです。
長さLの試料が⊿L伸びたときに、ひずみは ⊿L/L で定義されて、すなわち無次元となるわけです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報