プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルで集合の概念を扱うことは出来ますか?又、コンピュータで集合を扱う場合どのように認識させるのでしょうか。

A 回答 (1件)

ベン図を描くような感じでデータ抽出をしたいということでしょうか?

もしそうでしたら(リレーショナルデータベース的に処理したいなら)多分、MicrosoftQueryの機能が使えます。

よくAccessやOracleなどのデータを扱う例が紹介されていますが、
Excelシートをソースにしたリレーション処理(SQL処理)も可能です。

「データ」「外部データの取り込み」「新しいデータベースクエリ」と進んでいくとそれが「MicrosoftQuery」の画面です。
出てこないときはCD-ROMから追加インストールします。

「クエリウィザード」の「列の選択」で「オプション」ボタンにて
「システムテーブル」にチェックを入れると、Excelシートを
データベースの「テーブル」として扱うことができるようになります。

この回答への補足

早速の回答有難う御座います。数や文字列と同じように集合に名前を付けることは可能でしょうか?特にシート上で。

• 0