プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日パソコンに付属のHDD(起動ディスク)を新しいものに交換しましたが、OSが起動しませんでした。
WindowsXPのロゴが表示される前のところでピタッと止まってしまいます。電源も入ったままで、うんともすんとも言いません。このときHDDは動作していません。

使用機器名は
・パソコン SOTEC PC STATION GX4180C
・付属HDD Maxtor 80GB 5400回転 UltraATA/100
・既増設HDD Samsung 120GB 7200回転 UltraATA/100
・入れ替え用新HDD Western Digital 120GB 7200回転 UltraATA/100

以下、試してみたこと、確認したことです。
・BIOSの画面ではHDDのメーカー名と型式が表示されていますので認識されている。
・起動順序はCD-ROM、Floppy、HDD-0になっている。
・BIOSをLoad Setup Defaultで初期化してもだめ。
・BIOSは最新バージョンを使用。
・ジャンパーピンはCable SelectやMasterにしてもだめ。(増設用HDDはSlave設定に)
・HDDケーブルは一番端に起動ディスクを接続。
・試しにSamsungのHDDにOSを入れて、起動ディスクにしてもだめ。
・増設HDDなしで、Samsungのみ接続してもだめ。
・増設HDDなしで、Western Digitalのみ接続してもだめ。
・OS新規インストールしてもだめ。
・SamsungもWestern DigitalもSlave設定で問題なく使用可能。
・データ保存用として外付用HDDケースに入れてUSB 2.0でPC本体と接続しても問題なく使用可能。
・付属HDDのMaxtor 80GBにOSを入れて起動させると問題なく起動。

Maxtorでないといけないのか、80GBでなければいけないのか不明です。

SamsungとWestern DigitalのHDDも一度だけ起動ディスクとしてOSが起動したことがあります。
なぜ突然起動したのか不明ですが、一旦起動するとその後は問題なく起動し続けます。
しかし、リカバリをかけると起動しなくなります。上記のようにピタッと止まり、エラー表示もありません。
Maxtorはリカバリをかけても問題なくOSが起動します。

非常に困っております。どなたか分かる方がおられましたら、教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

>> リカバリCD-ROMからインストールするWindowsXPはSP1です。

>> SP1は120GBの認識はできないのでしょうか?
> これが原因です。
> SP1の制限値を超えています。
正確には、SP1は、137GBの壁と俗に言われています。
しかし、リカバリCD/DVD-ROMからのインストールということで、
ここに何か制限のようなものを設けているのかもしれません。

SP1は、160GBのHDDは認識しないが、120GBのHDDは、大丈夫ですが、
リカバリCD/DVD-ROMのインストールのための制約があるのかも
しれません。
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございます。
リカバリCD-ROMが何か制限を設けている可能性があるとのことで、パテーションで区切って新規インストールしてみます。
これでも結果が同じで、しかも120GBのディスクにこだわるのであればXP購入しかなくなりますね。
昨日は時間がなかったので、今晩パテーション区切って試してみます。
ありがとうございました。

ANo1です。

可能性の1つとしてお考えください。
間違っているかもしれませんので絶対ではありません。

リカバリは一般的にはメーカー提供のリカバリイメージCD-ROMから戻しを意味する事が多いです。
そのほとんどかイメージロードです(DELLなどは違う)。
従ってイメージロードを行うOSと(大抵はDOS、WindowsMeの起動部分もどき)その定義体で起動を制御します。
この定義体の中身がメーカーや機種ごと製作担当によってバラバラなんです。
稀にですが・・・
もし オリジナルHDD容量値 = 作業HDD容量値
答えが真なら正常にリカバリ作業を行う。
答えが偽なら正常に異常終了作業を行うもしくは強制終了で終わる。

これに遭遇したのはNECの古い機種でした、かなり驚きましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

リカバリCDに制限が設けられているかもしれないとのことで、週末に知人から借りた市販のWindows XP英語版をインストールしたら、問題なくOSが起動できました。
これによりリカバリCDに制限があったということが分かりました。

しかし、日本語版がいいので、HDDを初期化して、もうひとつの確認事項である、リカバリCDにてパテーションを2つに分けてインストールした場合、起動するかどうか試そうとしたところ、リカバリCDにてインストール中にセクターエラーで突然インストールできなくなりました。

もう一度初期化しても同じでした。前はパテーションを切らずにインストールできていたので試してみましたがだめでした。もう一方のHDDでもだめでした。リカバリCDにはシマンテックのゴーストにてインストールを行っているので、これがこの問題の理由になっているのではと思われます。

このように突然120GBにはインストールできなくなりましたので、パテーションを切ってインストールすることはあきらめました。データ保存用としては問題なく使えるので、そのように使います。

結果として、市販のWindowsXPを買うか、付属の80GBに戻すか、となりましたので、今のところ仕方なく80GBのHDDに戻しています。

ご回答いただいた皆さんありがとうございました。おかげさまで理由が分かりました。

リカバリだから起動できないのではないでしょうか。

WindowsXPのクリーンインストールなら起動できるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

よく分からないのですが、リカバリCDからはリカバリというインストールになるのでしょうか?
リカバリCDにはクリーンインストールという表現はありませんでした。
普通にインストールとありますので、それでインストールしています。
多分これがクリーンインストールではないかと思います。HDDは初期化してからインストールしていますし。

リカバリCDで選択可能なのはパテーションの種類だけのようです。一つか複数か。

それともクリーンインストールとは、市販のWindowsXPインストールCDからということでしょうか?
とにかくリカバリの制限とディスク容量に関係があるかないかパテーション区切って一度インストールしてみます。

> リカバリCD-ROMからインストールするWindowsXPはSP1です。

> SP1は120GBの認識はできないのでしょうか?
これが原因です。
SP1の制限値を超えています。

C:をそんなに大きくすると、メンテナンスが大変でしょう。
50GB位にしておきなさい。
チェックディスクやデフラグを定期的に行う必要があります。
そのとき、あまり大きいと時間もかかります。
    • 0

> ・OS新規インストールしてもだめ。

このときのC:パーティションのサイズは、
80GB以下で切っていればできるのかな?
OSをインストールした
ときの、サービスパック適用状態は。SP1,SP2か。
時期的には、sp1の可能性があるため、120GBの認識は無理か?

GX4180C/GX4180CB
http://www.sotec.co.jp/direct/gx4200avr/spec.html
には、
付属品
電源ケーブル、モジュラーケーブル、リカバリCD-ROM、アプリケーションCD-ROM、各種マニュアル、他

この回答への補足

80GBでパテーション切ってみますと、最初に回答いただいた方に言いましたが、少し思い出しました。
リカバリCD-ROMにある通常のインストールを選んでインストールしたことがありました。でもよく憶えていないので、もう一度やってみます。

リカバリCD-ROMからインストールするWindowsXPはSP1です。
SP1は120GBの認識はできないのでしょうか?
それでしたら、それが一つの理由になりますね。
とにかく80GBで一度パテーション区切って、どうなるか試してみます。

また結果をご連絡させていただきます。

• 0

120GBのHDDにOSをインストールした過程が不明なため、何とも

いえないです。
1.イメージコピーしていれば、MBRの作成がなされていないため、
だめです。
2.OSをそれぞれ、個別にインストールしたのであれば、MBRは、
正しく書かれていると思われます。
ここで、パーティション設定は、どうなっているかでしょう。
また、120GBのHDDに、個別にインストールしたのであれば、
そのときの動作如何である程度判断は付きますが、詳細不明。

多分想像ですが、1.のセーブしていたイメージをリストアした
可能性が高いようにお見受けします。
knoppixで、MBRをコピーして、120GBのMBRに書き込んでみると
動くようなことではないでしょうか。
ただし、C:パーティションサイズは、同じになっていれば可能です。
もし、上記想像通りだと補足願います。
KNOPPIXの操作を記載いたします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
120GBのHDDにOSをインストールした過程ですが、付属のリカバリCD-ROMからインストールしました。各HDD個別にリカバリCD-ROMから新規インストールしています。インストール自体は問題なく終了しています。
・CD-ROMを取り出した後、Ctrl+Alt+Delボタンを押して、再起動。
・SOTECのロゴ画面が表示される。
・その後、Boot from CD~の画面が表示される。
・その画面が消えた後、WindowsXPロゴが表示されぬまま、止まります。
パテーションは1つでインストールしています。
リカバリCD-ROMからのインストールがイメージコピーというものであれば、knoppixを使用することも有効ということですね。
また宜しくお願いいたします。

• 0

起動時にF8を押して、セーフモードで起動する、メッセージを表示して起動するなどを選択して、原因絞ってください。

それでも、解決しない場合は、ハードディスクの初期不良が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

セーフモードで起動、試してみます。

これに抵触しているのかなぁ・・・

http://www.ne.jp/asahi/snow/office/computing/hdd …

一度、他のpcで、基本領域80GB未満、残りを拡張領域にフォーマット
しちゃってから装着して見てください。HDDは認識しても領域を認識
しない、ってことはないわけじゃないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
80GBという制約があるかもしれないということで、80GBでパテーションを区切るという発想が出てきませんでした。
ありがとうございます。試してみます。