プロが教えるわが家の防犯対策術!

前に同じような質問を目にした方、いると思いますが、
補足を入れ投稿し直しです。

以前、私がある病院に入院していた時、
ナースステーションに茶髪ロン毛の看護師さんがいました。
彼は22歳で、新米として師長さんやベテランさんたちから
指導を受けていました。
彼を仮に「Tさん」と呼びます。
Tさんは検温、脈拍取り、部屋回りを任せられていました。
入院したての私は、初めて部屋回りに来たTさんにビックリ!
こんなジャニーズみたいな看護師、居ていいのか!?
同室の患者さんも、
「始めて見た時は驚いたけど、見慣れればなんともないよ。
それに決してヤンキーじゃないし、フレンドリーな人だよ。」
実際、確かにいい人でした。
若い患者さんとは、ため口で雑談してくれますし。
深夜2時に、鼻血が止まらなくなった時、
夜勤で眠いにも関わらず、4時頃まで必死にティッシュをありったけ集め、
鼻もつまんで、やっと止めてくれました。
感謝してます。しかしある日!

朝起きたら、廊下で見慣れない看護師さんを見かけました。
誰だろう?新入り?と思ったらTさんだった!!!
髪は短く黒に戻し、眼鏡をかけて出勤したのです。
私も含め、一部の患者さんの間では、
「茶髪ロン毛は患者のおばあさんたちに怖がられてるから、
きっと師長さんがやめろと言ったんだよ。」
でも入院歴長い患者さんは、
「違うよ。Tさんは趣味で劇団に入っているから、
役作りの為に何度も変身してるんだよ。」
そうか…。誤解してたなあ…。
このように、イメチェンが誤解を招くことって多いですね。

私が知っている限りの中で、究極のイメチェンは…
松平健さんです!
「暴れん坊将軍」は昔、祖父がよく見ていたので、
幼少時代から、松平さんのイメージは
「時代劇に欠かせない名俳優」と固定されていました。
その松平さんが突然!
キンキラ衣装でサンバを歌い踊りだした!!!
「マツケンサンバ」はメッチャウケ!
紅白にも出場しました。

しかし、2004年の紅白には、
冬ソナの曲を歌ったRyuさんや、
美しき日々のセナ役のイ・ジョンヒョンさん、
更には(本当はヨン様呼びたかったが拒否され、代わりに)
イ・ビョンホンさんも来ていました。
韓国人があの歌いまくり踊りまくるキンキラザムライを見て、
一体どう思ったのでしょうか?

「マツケンサンバ」を見ていたかどうかは定かではありませんが、
前年にヒットした映画「ラストサムライ」のように、
「サムライって潔くてカッコいいものなんだ!」と
脳にすり込まれてしまっていたら…
マツケンの姿を見て、
「サムライってあんなの!?なんかダサくない?ていうか変?」
と、思われた方はいらっしゃらなかったでしょうか?

私は20代なので、松平さんの役者としてではない素顔は
全く持って知りません。
でも、逆に思い切りイメチェンして人気とろう!という
考えでマツケンサンバをやったのなら、
なんとも返す言葉が見つかりません。

そして私自身、真冬に髪をショートカットした時、
美容師のオバさんから、
「どうしてショートにしたいと思ったの?首寒くない?」ときかれ、
「新年の書初めみたいな感覚です。
去年の私とは違うんだよ!っていうイメチェンです。
マフラー巻けば首は大丈夫。」
オバさん「そう。よかった。失恋したのかと思ったわ。」
何だと!?勘違いすんな!もともと彼氏なんかいねえわ!怒!
と思いました。KYな美容師!3千円返せ!

皆様、どう思われますか?
回答者様御自身のイメチェン経験が聞けたらうれしいです。

A 回答 (1件)

他人から見て、自分がある一定のイメージで凝り固まってしまうとそれを打破したいと思いませんか?



ただ、中々大きなイメチェンは自分から出来ないもんです。そんな時に、何かの切っ掛け(いい訳)があれば一気に弾けちゃうんじゃないですかね(^^;)。


看護師さんについては、女性でも髪の毛については経営側から色々煩く言われるらしいので「仕方なく」じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も、もしいきなり身長が20cm伸びたら、
チビっちゃキャラやめて
(saku39sakuの家は明治時代から低身長家系です…。)
モデルのオーディション受けるかもしれませんね!

いや…「顔」で落ちるな、きっと(笑!)

お礼日時:2008/12/01 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!