プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪在住の家族4人(夫婦と小6娘、小4息子)です。
年末に一泊旅行を計画しています。
これまで西の方に行くことが多かったので今回は東方面に、ということで、候補に挙がったのが「名古屋近辺の愛知県」です。
(1)小学生を連れてのおススメ場所はどこかないでしょうか。
  遊園地などよりも、名古屋・愛知だから、というようなところがいいなと思っています。
(2)名古屋・愛知に行ったらこれは食べておこうというものは、やっぱり「味噌カツ」「ういろう」「あんかけスパゲッティ」などでしょうか。それ以外に何かあれば教えてください。
(3)その他、名古屋・愛知だからコレ!というものがあれば、どんなことでも結構ですのでお教えください。
12月26、27日あたりに行こうかと考えていますが、まだ宿はおさえていませんので、名古屋に限らず、愛知県内ならどこに泊まってもいいかと思っています。
ガイドブックでもボツボツ調べたりしていますが、地元の方などからいろんな情報を得られればありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

栄にあるテレビ塔。


昔と変わらなければ、下から階段で展望部分まで登れますよ。
他にないくらいなかなかすごいみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rikitanさんありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
確かにテレビ塔はよさそうですね。行程の中に入れようと思います。

お礼日時:2008/12/12 15:50

愛知県知多半島に住んでいるものです。


「新美南吉記念館」に行かれるなら、道を挟んだところにある
「黒牛の里」という知多牛専門焼き肉店に行くことをお勧めします。
ランチもあり、お手頃価格で大変おいしいお肉が食べられます。
しかし、人気のあるお店なので予約したほうがよいかもしれません。

あと、記念館の隣に「コメダ」もありますので、シロノワールを
ぜひどうぞ!!

気をつけて楽しんきてくださいね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zuma1010さんありがとうがざいます。
「記念館の隣にコメダ」の情報、大変ありがたいです。
ぜひ食べてきます!

お礼日時:2008/12/14 09:13

お子様連れですと「サツキとメイの家」おすすめですね。



最近は土日でも朝9時に現地に行けば、十分当日枠に間に合います。
冬休みなので混雑が予想されますが、朝一番で並べば
ほぼ確実に大丈夫です。

子供が夏休みの時、朝8時(駐車場が開く時間)に現地到着。
それから並びましたが、午前中の観覧が出来ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

dedede9mさんありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
子ども達も小さかった頃トトロが大好きだったので、ぜひ行ってみたいところですね。

お礼日時:2008/12/12 15:57

一泊をどこにするか迷うところですね。


すでに他の方が回答されている場所と重複しますがとりあえず見どころを挙げておきます。

<名古屋市内>
名古屋らしい定番としては、名古屋城、テレビ塔を含む栄一帯、大須、徳川美術館、熱田神宮などかと思いますが、
(テレビなどで見る機会の多い)名古屋城やテレビ塔などがお子様にとっての印象は強そうですね。繁華街としては栄、大須、名古屋駅になりますが、
名古屋らしいといえばテレビ塔の見える風景かと思います。夜のほうが雰囲気的にはオススメです。
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/floor_guide/ten …

・東山動物園、名古屋港水族館:人気スポットですし、十分楽しめると思います。
同様の施設は大阪にもありますがそれぞれ個性があるのでよいと思います。

・産業技術記念館(トヨタテクノミュージアム)、でんきの科学館:雑学としての産業展示ですが、車や繊維の技術を楽しく学んだり、電気の実験など、
お子様にもふさわしいと思います。
http://www.tcmit.org/detail/techno.html
http://www.chuden.co.jp/e-museum/guide/index.html

産業技術記念館や名古屋城などは、地下鉄よりも「メーグル」という市内中心部の名所を周るバスのほうが正門前まで行く利点があります。
観光バスではありませんが、土日の一部にはボランティアガイドがついている場合もあります。
土日は本数が多いですし「ドニチエコきっぷ(600円)」を買えば地下鉄も乗り放題となりお得です。(熱田神宮、動物園、水族館はルート外)
http://www.ncvb.or.jp/routebus/meieki/index.html

<愛知県>
山側では犬山など、海側では海産物の宝庫である南知多や日間賀島などの離島、常滑、蒲郡(温泉)などです。

・犬山:すでに紹介されていますが、明治村、リトルワールドなど観光スポットが多い町です。
明治村は私も子供の頃行ったときの印象は強く、市電や機関車など見るものがどれも新鮮だった記憶があります。
リトルワールドは万博を小さくした感じで、世界の衣装や料理など、あとイベントも本格的です。
モンキーセンターや犬山城もよいのですが、移動の問題もありますし、どこか一箇所+せいぜいお城といったところでしょうか。
http://www.j-monkey.jp/map/map.html
http://inuyama.gr.jp/about.html

・常滑(とこなめ):東海地方には焼き物の街が多いですが、ここもそのひとつで名古屋から特急で30分、
お子様が興味を示すかどうかですが、風情のある散歩道が名所となっています。
http://www.toko.or.jp/tokoname-kankou/point/poin …
(INAXライブミュージアムがオススメですが26日から休みでした。空港の商業施設を兼ねるという方法もあります)

・蒲郡:周辺は西浦や形原など温泉が豊富です。 ラグーナ蒲郡は遊園地以外にも施設が複合していてゆっくりできます。
名古屋からJRで蒲郡まで40分+バス15分です。
http://www.laguna-gamagori.co.jp/laguna/index.ht …

・日間賀島: 小規模の旅館や民宿がメインとなりますが、どこの宿でも海の幸は満喫できます。
名古屋方面からは名鉄と船の乗り継ぎになり、名古屋からは特急で約45分+船20分+乗り継ぎ時間です。
名古屋を15:46発の特急(一部特別)に乗れば16:33河和着、17:05の船で島へ移動できます。
http://www.meikaijo.co.jp/
*一部特別=2両のみ指定席(特急券要)であとは自由席(不要)

ちなみに南北の端から端への移動とはなりハードですが、犬山と河和は直通でも行けます。
上記の(名古屋15:46発の)特急は犬山を15:20発に出る列車になります。

翌朝は、9:30日間賀島発、10:27河和発特急で11:14名古屋着です。土曜日で混むので早めに昼食をとってから
お好みの市内観光をされるのがよいかと思います。

市内観光は、例えば13:00名古屋駅前(JR桜通口すぐ北側のバスターミナル)発のメーグルで産業技術記念館や名古屋城などから
1~2時間ほど見学後、名古屋城15:49発(残念ながらこれが最終)で栄方面へ向かいます。(HP内時刻表参照)
栄ではテレビ塔前で下車するか、次で降りて栄や大須を歩く、または伏見まで直行してでんきの科学館などへ行くなど。
その後は地下鉄で名古屋へ移動します。栄なら2駅、伏見なら1駅です。
水族館や動物園の場合は、地下鉄での移動となります。

仮に19時ごろまで名古屋に滞在するとして、それまで名古屋駅前で食事をするか、以下のオススメを周ればちょうど時間になると思います。
食事は名物をお持ち帰りして駅弁としてもよいですね。

新幹線までの空き時間、展望施設に行かなかった場合は、セントラルタワーズの15階スカイストリートが穴場です。
http://www.towers.jp/about/outline.html
JR桜通口(金の時計やタカシマヤのある広場からの出口)に向かって右側にあるエレベータ(スカイシャトル)のどれでもOKです。
12階にレストラン街があるため多くの方はここで降りますが、15階は比較的静かで視界が開けています。

あとは、ぜひ2階のテラスでイルミネーションを見ていかれてはいかがでしょう。旅の最後がとてもハッピーな気分になること間違いありません。
金の時計のある広場からエスカレータで2階に上っても行けます。
壁面イルミは、テラスから下りたガーデンなどから見るのがおすすめです。今年は絵本がテーマでかわいらしい雰囲気ですので
お子様にもきっと喜んでいただけると思いますよ。
http://dokonani.jr-central.co.jp/2008towerslight …

食事については時間が許せば追記するかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

delai0509さんありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
とても詳しく教えていただき、参考になることが多いです。
※もし道中が雪だった場合を想定して、電車でも行ける名古屋駅前のホテルに宿泊予約を取りました。

お礼日時:2008/12/12 15:55

1.名古屋港水族館


  http://www.nagoyaaqua.jp/
  そのアトラクションの「いわしトルネード」
  http://jp.youtube.com/watch?v=7nc9zgytAto

2.コメダと言うチェーン店の喫茶店の「シロノワール」
  コメダは愛知県内どこにでもあるので大丈夫です。
  http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82 …
  知多半島でイチゴ狩りでお勧めは「いちごの丘」
  地中海風とでも言うのか赤いレンガ造りの事務所兼喫茶店と海が見えるローケーションがよいです。(近隣に何も無いので不思議な雰囲気です)
  http://www.15oka.com/index.php?cID=2
  ちょっと外した感じで「大砲巻き」「えびせんべいの里のえびせんべい」そしてまるは食堂のエビフライ」
  えびせんべいの里は淡路島のたこせんべいの里と姉妹店です。


  

3.かなり時間に余裕があるなら日間賀島に渡ってふぐ料理で贅沢三昧
  http://www.himaka.com/
  相当余裕があるなら伊良湖岬ですね。(たぶん時間的にムリ)
  http://www.viewhotels.co.jp/irako/



  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

koketa58さんありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
「シロノワール」というのはぜひ味わってみたいと考えています。

お礼日時:2008/12/12 15:53

(1) 


モンキーパーク http://www.japan-monkeypark.jp/monkey/
明治村 http://www.meijimura.com/
リトルワールド http://www.littleworld.jp/
岐阜城 http://www.city.gifu.gifu.jp/kankou/rekishi_01.h …
各務原航空宇宙博物館 http://www.city.kakamigahara.lg.jp/museum/index. …
名古屋城 http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
熱田神宮 http://www.atsutajingu.or.jp/
スパイラルタワー http://www.eonet.ne.jp/~building-pc/nagoya/na-17 …


(2) 
・きしめん
・手羽唐 http://www.yamachan.co.jp/index.html
・甘口抹茶小倉スパ http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_ …

(3)
名古屋はええでやっとかめ http://www.geocities.jp/momo_harumi/yatokame2004/
安くとまるなら犬山国際YH http://www.key-yh.jp/introduce/4inuyama/inuyama. …
愛知といえば日間賀島 http://www.himaka.com/
すでに予約は終了しましたが「サツキとメイの家」http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/satuki_i …
次の機会にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さんありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
たくさんのサイトを教えていただき、非常に重宝しております。

お礼日時:2008/12/12 15:52

愛知県近郊の方が、より観光に向いているとは思います。


(他県の方、愛知県の方もよく言っています)

私のお薦めでは・・・ お子様もご一緒との事で。

・国際空港  
橋を渡って海が一望でき、飛行機の離着陸が楽しいです。
空港内にある温泉も良いですし、帰りに「ごんぎつねの湯」という有名な温泉地もあります。
空港内はお店も沢山ありますし、ランチバイキングもあります。
知多が近いので、「海老煎餅の里」に寄っても、楽しいかも。

・ランの館 
栄という街中も近いですし、お正月すぎまで、イルミネーションが美しい。
クリスマスリース作り、というイベントも行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

12maronさんありがとうございます。
お礼が遅れまして申し訳ありません。
新美南吉記念館に行こうと考えているので、「ごんぎつねの湯」はぜひ行ってみたいところです。

お礼日時:2008/12/12 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!