南北13.6メートル、東西7.54メートルの30坪の土地を買いました。
道路付けは東南角地です。
ここに2階建てで27坪から28坪程度の家を建てようと思っていますが、
設計士の方のプランにイマイチ納得がいきません。
希望としては
1、一坪バス
2、カウンターキッチンでLDKは12畳以上。
3、和室4.5畳はリビング続きで。
4、寝室は2間の婚礼家具が置ける広さを。
5、玄関近くに、ゴルフバック3つが置ける程度の収納。
これだけ条件を出しすぎると難しいでしょうか?
現在は二人暮らしですが、家族が増える事を考えて、
4LDKくらいを希望しています。
なにか良いプランが有ったら教えてください。

A 回答 (6件)

syoukaさん。

はじめまして。

私も間取りにはかなりこだわりを持っていたので、設計士さんには苦労をかけてしまったかもしれません(=´▽`)ゞ

プランを検索できるサイトがありますので、ご参考ください。将来的に子供部屋を増やすといった希望も聞いてくれましたよ。

http://www.fujihouse.co.jp/shouhin/plan/search.htm
    • 0

syoukaさん、こんにちは。

『よいプラン』ではないのですが、お勧めはマンションの間取りをみることです。
HPなどでマンションのカタログを郵送してもらってそれらを眺めてイメージすることがいいと思います。

マンションなどは、手狭ではありますがいろいろな生活ニーズに応えるようなつくりをしてあり、ご自分では気づかなかった工夫(生活動線)があるとおもいます。
あるいは、こういうのはいやだなといった間取りや収納の場所等あり参考にするには一見の価値はあると思います。

あと防犯対策など、慎重になられることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
防犯はしっかり考えたいと思っています。

これだけの条件であれば決して難しくはありません。

問題は、条件の数ではなくて、なぜ、そうしたいのか、なぜ、そうしなければならないのか、という事です。
一坪バスは何のために必要ですか?カウンターキッチンは何のためになぜ12畳のLDKなのでしょうか、、、
あとから後悔しないためにも、「なぜそうするのか」と言う動機をはっきりさせて、それぞれの希望に優先順位をつけることをお勧めします。
今、話をしている設計士さんは良く話を聞いてくれますか?syoukaさんの本当の動機や気持ちは理解してくれていますか?
他でも比較した方が良い場合もありますので、じっくり納得するまで考えてみてください。
ちなみに、1級設計士と言う肩書きは、お客様の希望を上手く実現できる能力とは関係ありません。
syouyaさんの10年先、20年先の生活をイメージして、紙に書いてみると結構良いアイディアが浮かぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「なぜそうするのか」
確かにそうですね。
もう一度、ゆっくり考えてみます。

まず設計士はハウスメーカーや工務店の所属なのか、独立した建築家なのかで違ってきます。

もし前者であれば会社の思惑や工事のし易さでプランが決まってしまう事があり、設計士だけの問題ではありません。後者の場合は能力・センス・相性の問題です。ご希望の条件は難しいものではありませんので前者の場合ハウスメーカーを変える。それが難しければハウスメーカーの設計者を変える。後者の場合、建築家を変えれば問題なく解決できると思います。

参考URL:http://www.macnet.or.jp/co/y2000
    • 0
この回答へのお礼

設計士の方は後者です。
詳しく説明してくれたりするので、
その方に好意はもっています。
もう少し、話し合いをしてみます。
ありがとうございました。

一応住宅建築に携わっていた者です。

設計士さんの出すプランのどの辺がイマイチお気に召さないのか教えていただいたほうがいいように思いますが・・。

条件は全く厳しくありませんよ。もっと出してもいいぐらいです。

全く予測ですが、設計士さんとの相性が悪いのではないでしょうか?
その設計士さんが作ったほかのプランをご覧になったことはありますか?
もしそれをいくつか見ても心が惹かれないのなら他の設計士さんにした方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

納得できるプランが出ないのは、
土地が狭く、その上縦長地形で設計しづらいせいと、
諦めていたのですが、もうちょっと頑張ってみます。
設計士の方に出していただいたプランの多くは、
マンションの様に真ん中に通路がドーンとあって、
左右に和室とキッチン。南面にダイニングとリビングが
有ると言う物でした。この場合廊下に当る部分が
多くてもったいない感じがするなーと思いました。
後は、トイレや洗面所、クローゼットとのドアの開きが
重なるのが気になります。これって使い心地は
悪いですよね?

パソコンで間取りを検討するソフトがあります。

色々と試してみたらどうでしょうか。

間取りOK!
住まいの外観や室内のレイアウトを立体的に検討できる3D住宅シミュレーションソフト
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se169854 …

イエスマイハウス
誰でも簡単に間取り図や3Dパースが作れ、簡単な見積もできます
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se142269 …
    • 0
この回答へのお礼

上記のソフトも試しては見たのですが・・・。
もう少し時間が有るので、
もう一度ゆっくり考えてみます。