人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

シェルティ2歳、柴3歳と共に実家から田舎に嫁いだのですが、
義理の両親が庭を勝手にジャリにして困ってます。(大きな石)。

シャベルで石を小屋の周辺だけ取り除くか
(その場合、ジャリの下には白く硬い土)、
ジャリの石をどかして芝生にするか(虫がわきそうで心配…)、
いっそ砂利がいいのか、迷っています。

今まで屋上に犬小屋を建ててその中で生活させていたので、
庭での飼い方がイマイチわかりません。

今はジャリの上においた小屋の中でフリースをはみはみしながら寝ている状態です。かわいそうなのでなんとかしてあげたいのですが、
何か良い方法はないでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。

1歳半の赤柴犬を屋外飼育しています。
 20坪強の庭はワンコ飼う前から姫高麗芝にしてます。ワンコ飼うにあたって、ワンコに1坪ほどの土地を与え、高さ100センチほどのアイリスオーヤマの木製サークルを設置しました。その中に犬舎を置いてまして、基本的にはそのサークルの中で過ごしてはります。でも生後3ヶ月半からサークル生活ですが、1ヶ月?ほどでサークル内の芝生は全滅状態です。ホリホリしますしね。また雨天時のためにサークルに天井を矢崎のイレクターとポリカ波板を使ってDIYしました。それでも雨で下はビチョビチョ状態なので、ホームセンターで購入した木製スノコを置いてます。夏は涼しいし、雨の時にも快適だと言ってますよ。芝生って、そんなにワンコに害があるほどの虫わかないと思いますよ。ミミズとかコガネムシの幼虫はいますが。まあ、サークルの中でよくカマキリと決闘してはりますね。
 ジャリ?冷たそうだし、ちょっといかがなものかと思いますが。現時点では芝生はもう季節的にむつかしいでしょうから、スノコはいかがでしょうか?1枚数百円くらいでしたよ。バークチップをまくのもおもしろそうですね。
 でも、小屋の中(犬舎の中?)で寝てはるんだったら、和犬だったらそんなに心配いらないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答ありがとうございます!

とりあえず、シャベルでチマチマと砂利だけは取り除きました。
皆様の助言、ありがとうございました。

問題はそこからなのですが、ウチの柴チャンもカマキリと格闘していた痕跡がありました(w)
なのであまり神経質になりすぎることもない気がしてきました!

スノコもいいですね!汚れたら取り換えたり、洗ったりできますし・・。今現在、芝生を植えるか検討中なのですが、間に合わせで明日ホームセンターに巣のこと紙やすりを買いに行きます!

どうもありがとうございした

お礼日時:2008/12/07 03:31

>白く硬い土



俺も硬さが解りませんが、うちのジャックラッセル♂をミニピン♀がピーク時にと外でトレーニングしていたら、春先に穴を掘りそこで腹を冷やしていました。
しかし、シェルティーだとカットする訳にいきませんよね!
冬と夏を考えると土の方が無難じゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答、ありがとうございます。
ミニピン・・。ドーベルマンのミニ版って感じで可愛い&勇ましいですね!擦ると短い毛が艶々していて・・・。

本題ですが、やはり土の方が無難ですか・・・。
とりあえず砂利だけはどけてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 03:22

>白く硬い土


この土の排水性が問題ですけど下手に芝生は考えない方がよいかもしれませんね。

芝生自体が綺麗に根づかせるまで苦労するものですし、#1の方の指摘される通りホジホジするから植物は全滅状態・・・
花なんて根こそぎ荒らしてしまうから届くところではガーデニングできません。

さて犬小屋の周りはどの程度ワンコ用に確保できるんでしょうか?
畳2、3畳分?それとももっと広くでしょうか?

ある程度限られたスーペスだったらラティスなどを使ってフェンスで囲ってやる。
それだけだと脱走したりしますから
係留用ポール
http://petshop-kanariya.ocnk.net/product/4147
係留用ワイヤー
http://petshop-kanariya.ocnk.net/product/5195
を使ってやればワイヤーの長さの自由に過せます。

直線に長くなら
ドッグランナー
http://petshop-kanariya.ocnk.net/product/4552
を使えば庭の端から端まで自由に行動できます。


さて庭の砂利をどうするかですが、簡単で面倒くさくないのが砂利の上に砂を撒いてしまうのは如何でしょう?

雨が降っても泥だらけにならないし砂利が排水路の役目をしてくれる。
何より粗相をしても取り易いです。
(下痢していても余分な水分は砂が吸収してくれる。)
砂がクッションになってくれる。
その上でお気に入りの場所にすのこなどを敷けば体が砂まみれになるのは防げます。
部屋に上がった時にも砂なら掃除機で簡単に吸い取れるけど土は泥になると大変です。

園芸用の安い砂なら15Kg200円位で買えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答ありがとうございます!

とりあえず、みなさんのお答から
『砂利はちょっとね…』という印象を個人的に受けましたので、
間に合わせでとりあえず砂利はどかしてみました。

と、いっても砂利の山が庭裏に出来ただけなので、
砂をひける条件がそろったら、
ちょっと試してみようと主人と検討中です。

お礼日時:2008/12/07 03:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬小屋の周りは地面(土)の方がよいのでしょうか?

雌のゴールデンを庭で飼っています。犬小屋の周りの土を掘って石を食べる癖が直りません。犬小屋の周りは土がむき出しになっていないといけないのでしょうか?清潔であればコンクリートや石・タイル・木でむき出しの地面を覆ってもよろしいでしょうか?どなたかご指導ください。

Aベストアンサー

私もゴールデンと暮らしています。
オスですが、同じ事をします。周りに聞いても
割とゴールデンは、みんなやるみたいですね。

さて、コンクリートは避けた方が良いというのが
感想です。
夏は照り返しがきついです。
タイルより、レンガをおすすめしたいです。
水分を吸収したり、乾燥するとその水分を
勝手にだしたりします。

また、砂利も良いようですが、
知人が玉砂利を引き詰めたところ、同じく
ゴールデンを飼っているのですが
玉砂利で転んじゃったことがあるそうです!
(きっと走って停まらなかったのかな?)
なので、砂利の場合は形も考慮したいですよね。

我が家はむき出しだった庭に
クローバーと猫の草と(猫もいるので)
芝生の種を蒔きました。
おそらく今は時期じゃないと思うのですが
だいたい3月~4月にまけば夏までには
生えそろいます。

何をひくにせよ
すべらない・転ばない・足をとられない
というのが大事なような気がします。
木は木でも、フローリングのように
敷き詰めるタイプは避けた方が良いと思います。

また、我が家のゴールデンは2歳ですが
どうしてもそのクセが治らなかったので
これは彼の楽しみなのだ、と
開き直る事にしました。

獣医に相談したところ、あの行為は
ストレス解消になる行為で、歯が欠けないように
自分で制御して噛んで、楽しんでるという事だったのでそのままやらせています。
ずっとみていると、飲み込むことはないようなので、、、。

参考になりますでしょうかーーー

私もゴールデンと暮らしています。
オスですが、同じ事をします。周りに聞いても
割とゴールデンは、みんなやるみたいですね。

さて、コンクリートは避けた方が良いというのが
感想です。
夏は照り返しがきついです。
タイルより、レンガをおすすめしたいです。
水分を吸収したり、乾燥するとその水分を
勝手にだしたりします。

また、砂利も良いようですが、
知人が玉砂利を引き詰めたところ、同じく
ゴールデンを飼っているのですが
玉砂利で転んじゃったことがあるそうです!
(きっと走って...続きを読む

Q土に消臭効果を、または庭の臭いを消す方法(アイデア)。 

犬を飼ってます。
昼間は留守にしてるもので、庭で放し飼いです。
夜は家の中に入れますが、昼間はもちろん、庭でウンコ、オシッコし放題です。(放題てほど豪快じゃないけど)

このまま、何年もたったら、庭は犬臭くなるのかなぁと、ちょっと心配です。(ご近所の手前)

 考えすぎかな

モクセイを植えて生垣を作り始めました。(多少、花の香りでごまかせるようになるかなと。)

土を脱臭・消臭効果に改良する方法てありますでしょうか?

私のアイデア↓
コーヒー豆の抽出後の出し殻を生ごみに混ぜたり、下駄箱に入れると脱臭効果がある。

ということから、時々、コーヒーショップで出し殻をもらってきて、庭に撒く。

てのはどうでしょうか?良いと思うのですが。^^
(余計臭くなるかな?犬に良くないとか?)

庭の臭いを消す工夫て何かありますでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

以前同じように犬のにおいでこちらに質問をしたことがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327
この中の#3の方法で対応したところピタッ臭いはやみました。
土の質の改善だけでこうも違うかと実感しています。
根本的な改善をしない限り匂いはなくなりません。ごまかしても夏に向け高温多湿な状態になれば必ず臭いだすはずです。
いま、同じ場所で犬を飼い始めていますが臭いは全くありません。排泄も庭でしています(やはり昼は不在がちなので)。
手はかかりますが周りの方への不快を考えれば仕方のないことだと思います。
実際臭い家って見たことがありますが、感じが悪いと思いますから。
市販品に庭飼いの犬向けに消臭材(庭にまくタイプ)がありましたが高価な割に効果が薄くダメでした。http://www.rakuten.co.jp/doggyman/155218/141220

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788327

Q外で飼っている犬を涼しくする方法

外で飼っている犬を涼しくする方法

庭で中型犬を飼っています。いよいよ暑くなってきたので犬がバテ始めました。
今まで夏も普通に外で飼っていたのですがもう老犬なので夏も涼しく過ごさせてあげたいのですが良い方法が思い付きません。
庭は狭く、パラソルなどの傘を置いて影をつくることも出来ません。
地面は土ですが穴は掘られると困るので庭の半分に板を敷いています。犬小屋はありません。
家の玄関は涼しいだろうと思い中に入れてあげたのですが、逆に蒸し暑いようでずっとハアハアとしています。
お昼の間だけでも犬が外で涼しく過ごせる方法はありませんでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんのおっしゃる「よしず」とはスダレを縦に使う感じを連想して頂ければと思います。

何よりもやはり直射日光を遮る事が最優先でしょう。
その上で風通しも良くし、下にはアルミなどで出来たペット用の敷き物などを置けばかなり暑さ対策にはなると思います。

アイスノンですが、うちの犬の場合、噛んで振り回したりして、中身が飛び散っていた事があり、それからは使わない様にしています。

ホームセンターやペット屋さんには、様々な暑さ対策グッツが売られています。
それらの中から、御自身のワンちゃんに会いそうなものを見つけてみては如何でしょうか?

また、ホームセンターなどの家庭菜園コーナーや農園コーナーにも意外と使える物が有ったりします。
そちらも覗いてみては如何でしょうか?

Q庭のにおい。土の変色

今住んでいる家の前の住人が犬を飼っていたらしく(近所の方の情報)庭が臭いんです。
特に雨上がりの土が乾くとき、草取りなどして土が動いたときにヘドロのような臭いがします。
砂利がひきつめてあったのですがどかしてみると土が黒く変色していました。(一部分だけ丸く50cmくらい)
やはりその部分からの臭いがきつく濡らすと目にしみるアンモニア臭があります。
水でこそげ落とすようにブラシで洗ったり、土を掘って上下に入れ替えたり、木酢液をかけたり、犬の糞尿用消臭・除菌剤の庭用などしましたがやったときのみ効果があり雨が降ると臭います。
土を入れ替えるのではない方法で改善するでしょうか?
場所は日当たりもよく玄関のすぐ横です。

Aベストアンサー

#1の者です。
ずいぶん掘られていたんですね!
それなのに臭いがとれないとは
かなり強敵!
でも、石灰を多めに入れればいいと思います。

量などは庭の面積で違ってきます。
が、草花を植える予定がないなら
割りと適当でもよいみたいです。
農家のおじさんも
「こんなもんだろ~~~」って
適当でしたので(笑)

我が家の庭はだいたいですが
横・7~8m
縦・5~6m
程度の庭に

石灰の18kg袋を3
赤土の18kgを2
そして山砂を、市販のモノを30kgを4
と、その農家のおじさんに分けてもらった
山砂を同じくらいの量を投入。
そして、耕耘機を借りて、耕しました。

我が家は、石垣の上に家と庭があり
大雨が降ると、土が少しずつ下に流れてしまうんです。
なので、半年に1回くらい
上記の半分の量くらい、足して居るんです。

また、さっき、書くのを忘れてしまったんですが
花を植える場合は、米をとった後でできる
「おがくず」を混ぜても、良質な土になります。

参考になりますでしょうか

Q外飼いの犬小屋の中には何を敷いていますか?

今現在うちの犬小屋には人口芝マットを敷いていますが、これだけでは寒そうなのでどうしようか迷っています。
ダニ予防になるかわかりませんが、犬小屋は毎日ほうきで掃き、マットも晴れてる日は必ず干しています。
防寒対策としては毛布が一番暖かそうなのですが、ダニが発生したり蒸れるのが心配です。
そのへんはどうなのでしょうか?
人間用の防ダニ効果のある毛布とかでもダニは予防できるのでしょうか?
ダンボールや新聞紙もいいと聞きましたがダンボールと新聞紙だけでも暖かいのでしょうか?
また、ダンボールや新聞紙はどれくらいの頻度で交換したらいいのでしょうか?
犬小屋の入り口にはビニール製のカーテンのようなものを作りましたが、すきま風が入ってしまうのが気になります。
みなさんはどう工夫してますか?
他にも寒さ対策でおすすめの方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

我が家は関東の首都圏内なので、冬と言っても北風が
強く吹くぐらいで、雪が降ることもあまりありませんが

それでも冬の防寒対策は十分すぎるくらいやっています

まず
ハウスの内壁にアルミの防寒シートを張り付けて、床には
段ボールを敷いて、その上に大判の毛布を畳んで敷き詰めて
お尻が当たる後ろ壁に電気アンカをタオルでくるんで
立てかけています

もちろん出入り口には厚手の布でカーテンを垂らして風が
入らないようにしています

そのハウスの中で、どんなに寒い夜でも体を丸めもせず
長々と手足を伸ばしてウチのワンコは眠っています

毛布やハウスの内部は、お天気の良い日は毎日陽に干して
犬用の掃除機で毛や埃を吸い取っています

だからダニが出た事も、蒸れたりする事もありません

犬は寒さに強い…と人は言いますが

でもそれは強い、というだけで好きというわけではないと思うので
やはり、温々とした清潔なお布団で寝かせてやりたいと思うのです

今年、17年目の冬を迎える雑種の雌犬です

ずいぶんと老いて、体も痩せてしまったので今年は少し早めに
10月には冬支度を済ませました

我が家は関東の首都圏内なので、冬と言っても北風が
強く吹くぐらいで、雪が降ることもあまりありませんが

それでも冬の防寒対策は十分すぎるくらいやっています

まず
ハウスの内壁にアルミの防寒シートを張り付けて、床には
段ボールを敷いて、その上に大判の毛布を畳んで敷き詰めて
お尻が当たる後ろ壁に電気アンカをタオルでくるんで
立てかけています

もちろん出入り口には厚手の布でカーテンを垂らして風が
入らないようにしています

そのハウスの中で、どんなに寒い夜でも体を丸めもせず
長々と手足を伸...続きを読む

Q犬を外へ出す時期

8月15日生まれの黒柴(メス)を飼い始めてそろそろ2ヶ月になります。
もともと外で飼うつもりで丈夫な柴を選んだのですが、外に出す時期について迷っています。
ショップでは「まだ小犬なのでこの冬は家の中で、春から少しずつ外に慣れさせてください」とのことでしたが、獣医さんには「今出さないでいつ出す?」と言われてしまいました。

家の中で過ごすことに慣れてしまうと、生後7ヶ月ほどになる来春外に出すことは難しいでしょうか?
この時期家の中は薪ストーブでぽっかぽかなので、いくら外での雨避けや寒さ対策について考えてはいても、室内とはかなり環境が変わります。
そんな中いきなり外に出すのはどうなんでしょう?

現在の体重は5.5kg、食欲旺盛で散歩が大好き。
よく遊び、よく歩き、よく走る元気なワンコです。
我が家は愛知でも比較的温暖な地域で、冬も雪はほとんど降りません。

今はリビングから一段低いインナーテラスにサークルを置いていますが、とにかく元気で高さ70cmのサークルを飛び越えて出てくるんです。
室内犬として飼う気はさらさらありませんので、リビングに上がらないように高めのフェンスも作ったのですがそれさえ乗り越える始末で困っています。
抜け毛やニオイも気になりますし早く外に出したいのですが、考えれば考えるほど迷ってしまいます。
どなたかこの初心者にアドバイスいただけますでしょうか?


 

8月15日生まれの黒柴(メス)を飼い始めてそろそろ2ヶ月になります。
もともと外で飼うつもりで丈夫な柴を選んだのですが、外に出す時期について迷っています。
ショップでは「まだ小犬なのでこの冬は家の中で、春から少しずつ外に慣れさせてください」とのことでしたが、獣医さんには「今出さないでいつ出す?」と言われてしまいました。

家の中で過ごすことに慣れてしまうと、生後7ヶ月ほどになる来春外に出すことは難しいでしょうか?
この時期家の中は薪ストーブでぽっかぽかなので、いくら外での雨避けや寒...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

子犬のうちは病気しがちですし、体温調節がまだきちんと出来ない事を考えて、ペットショップの方は、そのようにアドバイスしたのではないかと思います。

実際、寒さに強いといいますが、今まで家の中で飼われていたので、外飼いの犬に比べて、毛の量が断然多違います。

春になるまで、暖かい昼間は外で、夕方からは玄関にいれてあげて、寒さに慣らしてあげてください。

いきなり外にだすと、肺炎などになる可能性も無きにしもあらずです。

実際、我が家で昨年まで飼っていた柴犬は、5ヵ月で外に出しましたが
寒い時期に出したために体調を崩し、入院した経験があります。

Q屋外で犬を飼う時に・・・・

屋外で犬を飼う時に・・・・

3月上旬に生まれた柴犬を来週から飼います。
(7月中旬なので4ヶ月です)

最初、環境に慣れるまで数週間は室内で飼って、
その後、屋外で飼う予定です。

くだらない質問かもしれませんが、
「水」や「トイレ」はどうすればいいですか??

最初はサークルで飼うので、よくペットショップとかで
使用している逆さにしたビンに金属製のストローが付いている
ようなものをサークルに付けておけばいいんでしょうが、
屋外の犬舎の場合もそれでいいんでしょうか?
(木製orスチール製の犬舎に釘やビスで固定?)

条件としては・・・・
●朝7時30分~夕方4時ぐらいまでは家族は仕事や学校のため不在
 (日中の水補給不可)
なんです。
なので、お皿に水を入れるってのはちょっと不安です。

あとトイレについても、室内で最初使用する
「トイレトレー」をそのまま外でも使用するんですか?
また、その場合はそれも犬舎の中に置くんですか?

良い方法や商品など、アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

うちもシバを外飼いですが、犬小屋の横にバケツを置いて、バケツに水を入れています。
犬も普通に飲んでいますよ。


うちは庭の周りを塀で囲っていて、犬は庭で放し飼いですが、
トイレはお散歩でするか、庭でしています。
トイレシート&トイレトレーは室内の犬が使うものです。

Q犬のダニが毎日つく、芝生からうつる?

犬にマダニがつきます。毎日、数匹、いるので手で取って駆除しています。庭の芝生に放し飼いしています。
1.庭の芝生にダニがいるのでしょうか?どこからダニが犬にうつるのでしょうか?2.犬のダニの駆除の仕方、芝生のダニの仕方を教えてください。
3.家の中でも飼っていますが、人にうつらないでしょうか?

Aベストアンサー

マダニは緑があるところならどこにでもいるようですよ。
ですから、お庭の芝生からダニを駆除することは、ほぼ不可能ではないかと思います。

参考になりそうなページがありましたので載せておきますね。

マダニが媒介する病気で人にも感染するものがあるそうなので、やはり対策は充分にする必要がありますね。

一番簡単なのは皆さんが薦めている「フロントラインプラス」だと思うのですが、効き目もあるのでワンコによっては合わないこともあるそうです。
フロントラインが出来ない方で、散歩の後にひたすらワンコの体のダニチェックをしているという話を聞いたことがあります。

ワンコの体に合わないなら仕方がありませんが、手で駆除する手間を考えると今のところは「フロントラインプラス」が一番だと思います。

参考URL:http://lovedog.jp/exec/conv.cgi?cid=2&sid=23

Q砂利だらけの庭を変えたい!!

犬が2匹いることもあり、思い切って砂利だらけの庭を変えてみたいと思っています。
理想的なのは芝なのですが、ご近所の人曰く芝のお手入れはかなり大変!とのこと。
なので、土にするか人工芝を敷き詰めようかと思っているのですが何分素人なのでどこから始めていいのか全然分かりません・・。
土にするにしても人工芝にするにしても今敷いてある砂利はやっぱり全部取り除かなければいけないのでしょうか・・(だだっ広いのでおそらく無理そうです)
砂利から土の庭に変えた!人工芝を敷いてみたという方がいらっしゃったらぜひぜひお話を聞かせて頂けると嬉しいです。
やっぱり素人には無理なのでしょうか(業者に頼んだ方がいいのでしょうか??)

Aベストアンサー

わが家は全面芝生です。庭の隣は畑で土ですが、
俺は土はいやです。雨の日なんか歩いたら最悪
ですよ。靴はドロドロになるし、土が乾燥すると
風に舞って、部屋の中土埃ですごいです。

冬は、霜柱がたって日中は溶け出してドロドロ
です。歩けた物ではありません。
さらに土だと草がすごいです。おそらく芝以上
に草は生えますよ。

じゃあ芝はというと、たしかに芝の中に草生え
ます。芝かりもわが家では7月に1回、8月に
2回やっています。除草剤も年数回まかないと
草すごいです。
でも、芝を4,5cm伸ばせば日陰になって
草生えません。

本職が言うほど大変じゃないですよ。放ってお
いても年中日陰にならなければ枯れないし、
でも根が張るのがすごいパワーなんですよ。
きちんと周り囲まないとどこでも根を伸ばしま
す。

いずれにしても土じゃないと芝にできませんけ
どね。

Qフェンスの高さ

フェンスの高さ

こんばんは
来月始めに柴犬の子犬がきます。
花壇をつぶしてフェンスで囲い運動できるようにしようと思います。
1.5m×4mほどですが、成犬になった時にも飛び越えないように
するには、フェンスの高さはどの位必要ですか?

Aベストアンサー

柴犬だと1m前後あれば成犬になっても大丈夫だと思います
販売されてるサイズだと90センチか120センチということが多いでしょう
90センチで大丈夫と思います

高さのほかに、格子状のものや 網目の粗いネット状のものは足を掛けて
登ろうとするので、縦棒のラインフェンスや、網目の細かいエキスパンド
メタルネットなど、足の掛かりにくいもの(登ろうとして下りれなくなったり
落ちて怪我することもまれにあります)
地面が土だと穴を掘って脱走?することもあるので、フェンス部分の下の
ところには、レンガブロックを埋めるなど
といったところに留意すると良いと思います


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング