アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの娘は関節や首などに部分的にアトピーがあります。アトピー用の石鹸を色々試して使うのですが、どれもぴりぴりすると言います。病院で薦められた物も取り寄せした一個3000円の物もダメでした。一度、訪販の自然派製品を試した時は商品自体は良かったみたいなのですが、私に代理店を勧めるいわゆるマルチだったので辞めてしまいました。刺激が無く、出来ればリピート買いし易い石鹸がありましたら教えて下さい。

A 回答 (8件)

我が子もアトピーです。

病院で習ったスキンケア方法を書きますね。

皮膚の状態の悪いときは朝・夕でシャワーか風呂に入れる。
石鹸は固形石鹸を使用(何でも良い。病院ではレモン石鹸でした)
皮膚の状態の悪いときほどしっかり洗う。
ガーゼなどは使わずに、ママの手でやる。
しっかりあわ立て、泡で洗うようにする(100円ショップにある泡立てるネットで)
1回のシャワーで2回全身洗う
風呂上りはしっかり保湿をする。

我が家の場合はこれを始めて劇的によくなりました。
それまでアトピー用の石鹸を使っていましたが、低刺激だけどその分汚れが落ちないとのこと。皮膚の状態が悪いと痛々しくてゴシゴシと洗っていなかったのですが、汚れをきちんと落とさないと悪くなる一方との事。子供は新陳代謝が大人より激しいので、一日二回のケアが望ましいと言うことでした。
石鹸にはこだわらなくていいのでは?それより、安い石鹸でたくさんスキンケアをするほうが効果ありそうですよ。しっかり流すこと・ぬるい温度でのシャワーでピリピリ感もいいのでは。
親としては何とか良くなって欲しいものですよね。お子さんに合う石鹸・スキンケアが見つかることを祈っていますぅ!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あまりに知識が無い自分が親として恥ずかしくなりました。石鹸自体よりママの努力と愛情ですね。ただれている時など嫌がるので洗い流すだけで済ませていました。参考にいたします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 00:31

オーストラリア産の自然派化粧品でオススメがあります。

「サンクタム」という商品で、化学成分を一切使っていないそうです。試しに覗いてみてください。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/r-field/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。のぞいてみました。意外とお値段も手ごろな感じですね~関係の無いアロマローションが欲しくなってしまいました!

お礼日時:2003/01/25 01:10

アトピーは誰が合うから私も大丈夫というものではないので、


絶対ではないですがNOVの石鹸は割とよかったです。
あとは資生堂のdプログラムも気に入ってます。
(今は基礎化粧品を含めてdを使っています。)
無添加石鹸(本当のいわゆる石鹸香料なし)も最初はよかったのですが、
防腐剤が入ってないので、石鹸が痛みやすいためか、
肌がかさかさになってしまいました。
以上は薬局や化粧品店にいけば置いてあると思います。
首のあたりなら、シャンプーにも気をつけたほうがいいかもしれません。
すすぎは髪がきしむくらいした方がいいみたいです。
私もアトピーがあるのですが、
一度合っていても体調の変化で使えなくなってしまうこともあるので、
気をつけてくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

NOVは私も化粧品を使ってみたいと思ってました。「髪がきしむぐらいすすぐ」は早速試します。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/22 00:26

植物成分だからと間違えやすい”アロエ”は、実はかぶれ易いので注意してくださいね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アロエもぴりぴりすると言います。アトピーだと言うと色んな人がアロエの鉢植えをくれて内心困ってるんです(笑)年配の方ってアロエは何にでも効くと信じてますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 00:23

 アトピーのスキン・ケアについては、ここが参考になるんじゃないでしょうか?専門医の方が解説しておられます。




http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010109/2 …

参考URL:http://cgi2.nhk.or.jp/kenkotoday/2001/20010109/2 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

スキンケア全般で考える必要がありますね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/22 00:21

私はアトピーで、固形の石鹸を勧められていました。

皮膚科の勧める石鹸は高いので、ベビー石鹸を試してみたら案外よかったです。ベビー石鹸でも色々なものが出ているので、試してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに病院で薦められるのは高いです。クスリのようにメーカーと契約しているみたいですし。チープなベビー石鹸なら色々試してみても財布に響かないですね。ありがとうございました!

お礼日時:2003/01/21 02:26

 経験者にマークしてしまいましたが、正確にはうち弟がアトピーで、


お医者さんに進められた石鹸があります。
有名みたいなんで、もう試されてるかもしれませんが、
「アイボリーソープ」
アメリカのプロクターアンドギャンブル製です。
4コパックで700円くらいと思います。(お店いより値段差が大きいです)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アイボリーってあの雑貨屋さんとかで売っている可愛いパッケージの?かわいいな~と思ってみていましたがアトピーに良いとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/21 02:21

体に負担をかけないという意味では、安定剤や防腐剤などの混ざり物の無い


無添加の石鹸がいいかとは思います。
ただアトピー性皮膚炎によいかどうかはわかりません。
私は生協で販売されている無添加石鹸を使っています。一つ百数十円くらいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

安い!生協の無添加石鹸ですね。さっそく買ってみます!ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/21 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!