(1)
いくつかの履歴書の例を見ていると、全て職歴欄の最後が
「都合により退社」「都合により退職」などと記入してあるのですが、退職していなくて、今も職についている場合はどのように記入すると良いのでしょうか?

(2)
また、勤務していた会社の名前が途中で変わった場合や、所属部署の名称が変更した(部署の異動があったわけではなく、名称の変更のみ)場合は、どのように記入するのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)「○○(株)入社」だけでよいと思います。

気になるなら在職中と書いておけばよいでしょう。

(2)私なら「○○(株)入社(現:○△(株)に社名変更)」と書きます。
所属部署までは書いていません。どこに所属していたかより、何の仕事をしていたかの方が会社としては気になるのではないでしょうか?
「事務職として勤務」とか「営業職に従事」といった書き方の方が親切だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。
別になんて部署名か?なんて事は気にならないですよね。
内容も大きく変わったわけじゃないのでxxx

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 17:01

こんにちは。


私も最近履歴書、職歴書を書きましたので、参考までにお知らせします。

(1)についてですが、私も職に就いていますので、
「○○年 ○○会社入社」と記入し1行下に
「現在に至る」と書きました。

また、(2)の社名、部署名変更についてですが、
「○○年 ○○会社○○部入社」の社名、部署名次に括弧で
(現○○会社○○部)と書いておくといいと思いますよ。

今職務経歴書の書き方を載せている参考になるメルマガが
ありますのでURLをお知らせしておきますね。
それでは、よいお仕事に就けるようにお互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで、ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセクシュアルハラスメントで会社都合で退職した場合の退職理由の書き方に悩んでいます。

お世話になります。
タイトル通りセクハラで会社都合退社しました。
最近の履歴書や職務経歴書などは退職理由をきちんと書かなくてはならない様ですが、書類審査の場合、セクハラ、と一言書いてあるだけで、悪印象を持たれるのではと思い、他の会社の退職理由は記入したのですが、この最後の会社のみ会社都合と記入しただけで郵送しました。
これは逆にきちんと理由が書かれていないため悪印象でしょうか?この会社を辞める時はかなり大変で、あやうく裁判に成りかねないくらいの出来事でしたので、自分としては書きたくはないのですが...。

直接面接に行く場合はまだいいのですが、この書類選考が先の場合の履歴書の書き方に、本当に悩んでいます。
よいアドバイスが聞けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

再度お礼での補足有難うございます。
>少し脱線しましたがやはりハローワークでの相談がいいですかね....?
>1年くらいハローワークには行ってないのですが大丈夫でしょうか。

大丈夫だと思います。
例えば出産のため退職した人が、子供を育てるのにあまり手がかからなくなってから再就職するとか、
夫の海外赴任に伴って海外に行き、帰国後再就職する人などがいますので、
1年以上行っていなかったとしても、再就職の相談に乗ってもらえると思いますよ。

ハローワークは企業から提出された求人票を公開する仕事のほか、
失業中などの人が再就職しやすいための支援なども仕事としています。

ハローワークは、
(簡単な言い方をすれば)
今まで会社で働いている間に支払ってきた雇用保険料や、
自分達が納めてきた税金で運営されているところです。
雇用保険料を支払い、税金も納めていたのですから、
利用するのに遠慮する必要はありませんよ。

>やはりハローワークでの相談がいいですかね....?
他に再就職のためのアドバイスをしている具体的な機関がわかりませんので、相談機関としてハローワークを紹介しました。
別に知っていればご紹介するのですが、あいにく存じておりません。
申し訳ないです。

なお、最初質問を投稿された時の文面は、結構切羽詰っているような感じでしたが、
お礼を投稿された時の文面は幾分明るくなっているようにお見受けしました。
(!マークがついているのでそうこちらが感じてしまうのだと思いますが)

少しでも事態が好転しているのでしたら喜ばしい限りです。
無事に再就職先が決定するようかげながら応援しております。

(しつこかったらすみません、自己紹介に書いておきましたが、
「お礼や補足の欄で再度質問があり答えられそうな場合には、何度でもお付き合い」することにしているためです。
何度でもお付き合い=1つの質問の中で本人が納得したと、こちらが思えるようなお礼がついた時が終了の基準です。)

再度お礼での補足有難うございます。
>少し脱線しましたがやはりハローワークでの相談がいいですかね....?
>1年くらいハローワークには行ってないのですが大丈夫でしょうか。

大丈夫だと思います。
例えば出産のため退職した人が、子供を育てるのにあまり手がかからなくなってから再就職するとか、
夫の海外赴任に伴って海外に行き、帰国後再就職する人などがいますので、
1年以上行っていなかったとしても、再就職の相談に乗ってもらえると思いますよ。

ハローワークは企業から提出された求人票を...続きを読む

Q高専中退の場合、学歴はどのように記入すればいいですか

平成18年10月にて高等専門学校(高専)を中退しました。
4年次での中退なので高校卒業資格はあります。

その場合、履歴書の学歴にはどのように記入すれば良いですか?

迷っているのは、
・平成18年3月 中退・平成18年10月 中退 のどちらになるのか。
・高専中退と書くべきなのか、高等課程修了後中退などと書くべきなのか。

もし書き方で間違いなどがありましたら指摘して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

あくまでも参考に。
俺がもしあなたの立場でしたら
平成18年3月 高等課程修了
平成18年10月 高専中退
と書きます。

まず、中退したのは10月である事を書きます。(どう考えても3月じゃないですよね?)
ただし、高卒の資格は持っていることも強調します。

Q寿退社は一身上の都合なのでしょうか?

7年前に結婚を機に会社を辞め、現在主婦です。
子育てが一段落しパートを探そうと思っています。
履歴書を書こうと思ったのですがいくつか疑問があります。

1・寿退社は「一身上の都合により退社」で良いのでしょうか?
2・結婚をしたことは経歴に書くのでしょうか?
3・大きな会社(A)に入社したものの、子会社(B)に配属されていた場合、「A会社に入社後、  B会社にて勤務」と書くのが適切ですか?
  (当時の保険証は子会社名になっていました)
4・結婚後家事に追われて自分の時間を持つ余裕がありませんでした。独身時代の趣味を  書いても差し支えないでしょうか?

とっても初歩的なことなのですが教えて下さい。 

Aベストアンサー

1・寿退社は「一身上の都合により退社」で良いのでしょ  うか?→その通りです。
2・結婚をしたことは経歴に書くのでしょうか?
  →書く必要ありません。面接時の口頭説明で十分です。
3・大きな会社(A)に入社したものの、子会社(B)に配属さ  れていた場合、「A会社に入社後、B会社にて勤務」と  書くのが適切ですか?→B会社に配属でOK
4・結婚後家事に追われて自分の時間を持つ余裕がありま  せんでした。独身時代の趣味を書いても差し支えない  でしょうか?→全く問題ありません。

 

Q業績不振により解雇の場合の退職理由

昨年、勤めていた会社を業績不振により解雇されました。
この場合、履歴書に書く場合は「会社都合により退職(業績不振による人員整理のため)」と書くのがベターでしょうか?また面接では「業績不振による人員整理のため退職しました。」と言うのがいいでしょうか?
よく「早期退職に応募して退職しました。」が良いと転職サイトや本にありますが、実際早期退職ではないので前職に確認された場合バレるのであまり使いたくありません。それといくら早期退職で手厚い退職金が上乗せされるとしてもこのご時世辞めるのは無謀だと思われるからです。(面接官を納得させられる理由があれば別ですが)

Aベストアンサー

「会社都合により退職」

ですね。
詳細を聞かれても詳しく話す必要はありません
「業績不振により退職しました。」

これ以上は企業の情報であり、守秘義務の範囲になります
前の職場の悪口をペラペラと話される方がいますが、私達は聞くだけで…不採用です。

あなたの仕事内容は企業の情報ではないので話してもいいですが
前の職場を悪く言うことは避けて下さい。

 

Q退社理由について(一身上か家庭の都合か…)

会社の退社理由ですが、今まで全て「一身上の都合で…」と記入していました。
しかし、家庭の事情で自営業の家業に入るために退社した場合や、
逆に家庭の事情で家業を退職した場合、
「家庭の都合で退社…」と記入してもよいのでしょうか?
またはそうするべきでしょうか。

どちらが印象よく、また正しいのかご回答お願いします。

Aベストアンサー

普通は一身上の都合でしょう。
理由の如何を問わず。

家庭の都合で・・・と言う文言は余り聞いた事がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報