アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索したのですが、求めている回答が探せなかったので
質問させてください。

来年、義父の家をリフォームして二世帯住宅にする予定です。
主人単独で住宅ローンを申し込んだのですが、義父を
連帯債務者とするように言われました。
申込書では、申込人甲が主人、申込人乙が義父ということになります。

主人一人でローンが組めた場合、団信に加入していれば
万が一の場合、ゼロになるので住宅ローンについては
心配していなかったのですが、義父が連帯債務者ということに
なりますと・・・

・義父65歳、収入あり は団信に加入することができるのでしょうか?

・夫と義父が団信に加入したと仮定して、
主人が義父より先に万が一にことがあった場合、義父にある程度の
支払い義務が発生するのでしょうか?
この場合、義父は払っていけない可能性が大ですので、今入っている主人の生命保険の増額を検討しようと思っています。

・義父が先に他界した場合
この場合は、残っているすべてのローンを引き続き主人が払っていくことになるのでしょうか?

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

>・義父65歳、収入あり は団信に加入することができるのでしょうか?



こういう例で、義父の立場の人が加入する、という話は、普通は聞きません。
年収がバイト程度、年齢も65歳・・・
入りたくても、無理だと思いますね。

>・夫と義父が団信に加入したと仮定して、
主人が義父より先に万が一にことがあった場合、義父にある程度の
支払い義務が発生するのでしょうか?

団信の加入とはまったく関係なく、常に、息子が返済しないときは、
義父には支払い義務があります。
団信に入っていてもいなくても、息子がばっくれれば、父ちゃんが請求されるのです。

>この場合、義父は払っていけない可能性が大ですので、今入っている主人の生命保険の増額を検討しようと思っています。

ご主人が団信に入れば、住宅ローンに関しては問題ないと思います。

>・義父が先に他界した場合
この場合は、残っているすべてのローンを引き続き主人が払っていくことになるのでしょうか?

当然です。
連帯債務、というのは、債務が半分になるのではありません。
どっちにも債務があるのです。
片方が倒れれば、片方が全部を払うのです。
どちらかが、全額を払ったっていいんです。

つまり、ご主人一人では1800万は借りられない、ということではないですか?
義父の収入があてになるならともかく、不安があるようなら、この物件の購入自体、
再考した方がよいのではないでしょうか?

簡単に、保険金を増額すれば・・・なんていいますが、
民間の生保の保険料だってバカになりません。
ローンを抱えて、保険料もアップして・・というのが大丈夫かどうか、
よく考えてみたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

工務店の担当の方が、義父が他界した場合、少なくなるかも・・・
と言っていたので、どうなのかな?と思いました。

実は、4月に車のローンを組んだばかりで、1800万全額は
・・・と言われました。
支払いは、シュミレーション上は問題なく払えますし、保険の増額も
一時期上乗せした金額で契約していたのですが、そこまでの保証は必要はないだろうと、最近少し下げたという経緯があり、また元に戻すことも検討しました。保険料も、そんなに違いはありませんでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 08:14

> ・義父65歳、収入あり は団信に加入することができるのでしょうか?


通常は、主債務者が団信の対象で、連帯債務者は関係ないはずですが、確認されましたか?

> 主人が義父より先に万が一にことがあった場合、義父にある程度の
支払い義務が発生するのでしょうか?
土地の持ち主という面が大きいための処置と思うのですが、収入合算又は親子ローンなのでしょうか。
そうでなければ関係ないと思うのですが。

> 義父は払っていけない可能性が大ですので、
支払割合、持ち分割合も持っているのですか?
話が見えません。

> この場合は、残っているすべてのローンを引き続き主人が払っていくことになるのでしょうか?
同上。

この回答への補足

今はまだ、仮審査の段階です。
主人の収入ですと、1800万の借り入れ全額は今の段階では
できないので、400万頭金として入れるか、義父さんが
90万以上収入があるのであれば、連帯債務者としてください
と、工務店を通して言われた段階です。

団信についても、まだ何も確認をしていません。

一般的なこととして、どうなのかと思って
質問をしました。

補足日時:2008/11/26 20:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!