はじめまして!
眞人という名前の友人がおります。
彼は、彼の父親が昔読んだ小説の主人公からあやかったそうですが、その小説の題名も作者も分からぬまま他界してしまったそうです。

彼の父親から”山本有三氏”や”石狩川”など、複数の言葉(キーワード?)を聞いた事があるそうですが、今現在、見つかっておりません。

彼はパソコンが使えないので、代わりに質問させて戴きました。
眞人(読み方も分からないそうです)という主人公が登場する小説の作者・題名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

獅子文六の小説「海軍」の主人公は谷真人(旧字体では谷眞人)といいます。

キーワードとは関係ありませんが、参考までに紹介しておきます。

海軍 (小説) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E8%BB%8D_(%E5%B0%8F%E8%AA%AC)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、有難うございます。
先日、友人に伝えたところ、早速、”獅子文六の小説「海軍」”を購入し、読んでみたそうです。
この本は、キーワードからは外れていますが、時代・内容的にこの本ではないか?と思ったそうです。
名付けられたきっかけと思われる本に会う事が出来、とても感動しておりました。
「ご親切に有難うございます。」と言っておりました。
お蔭様で私もとても暖かい気持ちになる事が出来ました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 20:55

もしかしたら全然見当外れかもしれないですが、もし何かのヒントになればと言うことで書かせていただきます



私の専門は中国の古典なのですが「眞人」という言葉はかなり古くから使われております
私が読んだ中では『荘子』『列子』『管子』『史記』にあり(全て紀元前400年頃~紀元前50年頃までに書かれた書)、意味としては「道家の語。道の奥義を悟り得た人。仙人になり得た人、真理を悟った人」となっています
最初の皇帝である始皇帝は皇帝になった直後は自分の呼称を「朕」としていたが、しばらくすると「真人」と変えた
これにより儒者や仙術者の反感を買い、彼らが離反していったという歴史があります(そして焚書坑儒へと繋がる)

山本有三氏や石狩川とは全く関係ありませんが、もしこの2つの言葉のヒントで見つからない場合、この2つの言葉は関係ないかもしれません
その時は「真人」の言葉に関係する『荘子』などに関連する小説かもしれません

多分全然違うと思いますが、一応覚えておいて損はないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
友人に伝えましたところ、「参考にさせてもらいます。有難うございます。」と言っておりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/08 20:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔教科書で読んだ短編小説の題名と作者が知りたいです。

昔中学か高校の国語の教科書で読んだ短編で、題名も作者も忘れてしまったものがあるのですが、なぜか今になって急に読みたくて仕方なくなってしまいました。非常に記憶があいまいで、題名、作者はもちろん、全体的なあらすじもきちんと憶えていません。
憶えているのは、

・短編。
・作者は日本人。
・舞台は、西洋で、おそらくヨーロッパ。
・場面は、ほとんどが室内。
・主人公は、作品の最初から最後まで自分の人生について考えている。
・最後に「死神」(悪魔?)が主人公のもとに訪れる。

という事だけです。

当方は関東地方出身で、中・高生をやっていたのは1980年代後半から1990年前半です。
手掛かりが非常に少なくて申し訳ないのですが、「もしかしてこれかも?」という程度でよいので、心当たりのある方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはまだやってらっしゃるのかな? 
お探しの作品は結局見つかりましたか?・・・

もしまだで、かつ、どうしても探したいというお気持ちがおありでしたら、下記サイトで地道に探される方法もあります。

当時の教科書の目次はすべて見られますので、思い出される可能性も高いでしょう。
私も最近教わって、ウン十年ぶりに、ずっと気になっていた作品の作者をはじめて知りました。

参考URL:http://www.tosho-bunko.jp/

Q主人公が「おさん」で、「面影橋」が出てくる小説の作品名と作者は?

昨秋、ラジオNHKFM「ミッドナイトホップライブラリー」中で朗読された時代小説
の作品名と作者を知りたく思います。 (番組宛問い合わせしていますが、返信が有りません。)  内容は、登場人物が主人公の「おさん」他、「たつきち」、飴売りの「どへい」で、「面影橋」が出てきます。 どなたかご存知でしたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

11月4日からの「“水に映る”から“面影橋ほたる舞い”」でしたら、(参考URL)

「水に映る~江戸水景夜話~」(講談社)
 柏田道夫・著 本体1,700円+税

に収められています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/hensei/fm/20021104/main_05-29.html

Q小説の内容と全く関係無い題名の小説

小説の内容と全く関係無い題名の小説について知っているものを教えて下さい。

具体的には、小説の質問なのに歌を引き合いに出して恐縮なのですが、スピッツの歌「ロビンソン」のように、

(それぞれ箇条書きの前が「ロビンソン」での例、後が今回教えてもらいたい小説の条件です)

・歌詞に「ロビンソン」と言う言葉が無い
→文中にタイトルに使われる名詞・固有名詞が出てこない

・「ロビンソン」を示唆してると思われる名詞・固有名詞が歌詞に無い
→タイトルが小説の名詞・固有名詞などの何かを指しているとも考えにくい

・既存の偉人・文学作品の登場人物の「ロビンソン」(ロビンソン・クルーソー等)をモチーフにしている訳でもない
→タイトルの名詞・固有名詞をモチーフにした、オマージュにしたとも考えにくい

・そもそも「ロビンソン」はタイを旅行したときにあったロビンソン百貨店からとった仮題だったのが、好評だったので正式名称になった
→実際のタイトルよりキャッチーでは無くとも内容に沿ったタイトルが他にもある程度考えられそう

注文が多くて申し訳ないですが、短編や長編、歴史的文学作品から大衆小説まで、書籍化されたものならジャンルは問いません。どうかよろしくお願いします。

小説の内容と全く関係無い題名の小説について知っているものを教えて下さい。

具体的には、小説の質問なのに歌を引き合いに出して恐縮なのですが、スピッツの歌「ロビンソン」のように、

(それぞれ箇条書きの前が「ロビンソン」での例、後が今回教えてもらいたい小説の条件です)

・歌詞に「ロビンソン」と言う言葉が無い
→文中にタイトルに使われる名詞・固有名詞が出てこない

・「ロビンソン」を示唆してると思われる名詞・固有名詞が歌詞に無い
→タイトルが小説の名詞・固有名詞などの何かを指...続きを読む

Aベストアンサー

ジェームズ・M・ケインの小説『郵便配達は二度ベルを鳴らす 』(The Postman Always Rings Twice) も有名です。

Wikipedia より引用。
「この作品中に郵便配達は出てこない。この作品は13社から出版を断られ続けた。14社目で採用が決まった際、出版社からタイトルはなんとつけるかと尋ねられたケインは、出版社からの返事の手紙を届ける郵便配達が2度ベルをならすので郵便配達だとわかることを引き合いに出してこのタイトルに決めたといわれるが、どういう経緯で郵便配達のことを思い出したかについては諸説出ている」

実際、作家が自分の作品を語るときに、本当のことを言うかどうか非常に疑問ですから、この説明も眉唾の気がします。
「諸説」については英語版 Wikipedia をご参照ください。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/The_Postman_Always_Rings_Twice#The_title_and_explainations_for_its_meaning

Q題名と作者が知りたいです

散文詩か随筆か小説かも定かではないのですが、
「私(僕)の家の前をよく通りかかる金物屋の口上がとても変わっていて、いつも気になっていた。『○○、△△、鍋の穴の空いた修理をいたします』というもので、私はいつも『穴の開いた鍋の修理、か、鍋に空いた穴の修理』とするべきだ、と進言していたが、一向に直らない…略…時間が心の傷を治すと言うが、本当はついた傷はなおらない。傷は傷としてついたまましまわれるだけで、『穴の開いた修理』にしかなりえないのだ」
といったような内容でした。
塾のテキストの中で出会ったものなので、15年位前に、どこかの高校の入試問題でも、使われたことのあるものだと思われます。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

吉野弘『修辞的鋳掛屋』だと思います。
『現代詩文庫12 吉野弘詩集』に収録されているようです。

参考URL:http://www011.upp.so-net.ne.jp/tohno/htm/psalm01-02.html

Qこの漢詩の作者名・題名が知りたいです

すみません、なかなか自分で本で探しても見つからないので
質問させてください。
「斜月入・・」
で始まる、5言詩(律詩)の作者と題名を
お教えください。
中国、中世の有名な作家だとは思ったのですが
大きな本屋に行って探してもこの詩に出会えません
でした。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちら↓は参考になるでしょうか?

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=RNWE,RNWE:2005-02,RNWE:ja&q=%22%E6%96%9C%E6%9C%88%E5%85%A5%22+%E5%A4%9C%E5%9D%90+%E7%99%BD%E5%B1%85%E6%98%93+%E5%94%90%E8%AF%97+


人気Q&Aランキング

おすすめ情報