アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭にコンクリートを張っていますが、コンクリートの切れ目からの雑草を生えない方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

隙間をモルタルなどで埋めない限り、雑草を排除するのは難しいと思います。


現状のままなら、その都度こまめに抜いたり、除草剤で処理するしかないでしょう。
土がある程度ある場所なら、残効性のある除草剤(土壌処理タイプ)が有効ですが
舗装の隙間で効果があるかどうかはよく分かりません。
まあ、試してみる価値はあるかもしれませんね。
    • good
    • 2

コンクリートの切れ目って、目地のことでしょうか?


目地だったら、西洋芝の種を蒔いたらどうでしょうか?
見た目もいいと思います。
今は時期が遅すぎるので、来年の春がいいでしょう。
    • good
    • 0

小さい芽が出てきたら、すぐに抜き取りましょう。


大きな株になたら大変です、それでも根こそぎ抜くようにすべての葉を握って ゆっくり株自体をひねりながら抜き取ると力が要りますが抜けます。
それでも駄目な場合は、除草剤に頼るしか方法はないでしょう。

絶対に他に影響がないと確定できるならば・・・
塩をたっぷり隙間に埋め込めば植物は生えてきません。
塩の代わりに洗剤なども試されたら・・・
あるいは漂白剤とかも・・・。
要は強酸性・強アルカリ性の状態にすれば芽が出てもすぐに枯れます。
    • good
    • 0

雑草を生やしたくないのであれば、その隙間を完全に埋めるしかありません。


コーキング剤やセメントパテ程度では耐久性も低く効果はありません。
コンクリートで凹凸がでないよう埋め戻すしかないでしょう。

それが不可能であれば生えたら抜くをひたすら繰り返すだけです。
除草剤の使用は気休め程度でしかありません。
    • good
    • 4

周りに土があるかぎり吹き溜まりが出来ますからそこに雑草の種がとんできて発芽します。


 ので無理ですね。 永久的に除草剤を散布すればとりあえずは発芽を抑制できますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!