アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生2年生のものです。

就職活動、それからその後の社会人生活に向けて新聞か雑誌を定期購読しようと思いました。

日本の政治経済についても知りたいですが、特に世界で起こっている出来事や経済事情について詳しく知りたいです。

芸能などは全く必要ないので、そのような記事が充実している出版物はありませんでしょうか?

是非紹介してください。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

何度もすいません!No.8 hossannpapです。


うっかり忘れていました。追加です。

●国際ニュース・カウントダウン
http://archive.mag2.com/0000056121/index.html

下記は、オマケです。興味があったら・・・・どうぞ!?!?!?
●首相官邸メールマガジン
http://www.mmz.kantei.go.jp/jp/m-magazine/
●民主党メールマガジン 
https://form.dpj.or.jp/info_mailmag/
    • good
    • 1

 私は、チョッと脇からの助っ人的役割を考えてみました。


 しかし、その前に、私の提案内容は、前提として、先輩回答者様方ご紹介のどの方法でも結構ですが、先ず、ニュースや情報に目を通しておく事が前提になります。
 理解出来ようと出来まいと、先ず何が起こっているのかを頭の片隅でも結構ですからインプットして置いて欲しいのです。

 前置きが長くなりました。私の提案は、無料のメルマガ購読です。
 下記URLは、、私が利用している無料購読の出来るメルマガです。

●世界の新聞「101紙」の視点
http://archive.mag2.com/0000174275/index.html
●田中宇の国際ニュース解説
http://archive.mag2.com/0000023713/index.html
●経済ニュースゼミ
http://archive.mag2.com/0000143981/index.html
 この他にも、探せば他にも未だ色々なメールマガジンが有るでしょう。
 無料購読で、タイムリーに、主だった出来事や重要情報の分析や解説が読めますので、重宝しています。勿論、無料ですから購読代金は掛かりませんし、不必要なら何時でも購読解除できます。

 ニュースの裏に何が潜むのか?表向きの報道だけでは解らないカラクリなどを、予感するのには結構役立ちます。ですが、そこまで奥や裏を考えなくても、ニュースだけでは、今一、理解の篤信がいかない時にも役立ってくれています。

 再度申しますが、先にも書きました様に、メルマガ購読は、あくまで、新聞なりTVなり、ニュース情報を頭に入れている事が前提です。メルマガだけで賄おうとすると、情報の偏在を起こしかねません!メルマガは、あくまで補助的役割と思って下さい。
    • good
    • 0

●(JBPressオンライン版の)FinancialTimesの項→

http://jbpress.ismedia.jp/category/ft
●東洋経済(オンライン版)→http://www.toyokeizai.net/business/
●ダイヤモンド(オンライン版)よりコラムの1例→http://diamond.jp/series/machida/10054/

●(書籍形式の)デーブックなら、世界(or日本)国勢図会:矢野恒太記念会編→http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32119869
辺りをご参考に
    • good
    • 0

週間ダイヤモンド


面白いですよ。学生なら割引が効いて、1年間購読15000円です。

一度、本屋で立ち読みしてみてください。
経済+テーマ(病院、銀行、ポイントなど毎週変わります)
    • good
    • 1

 せっかく大学生なのですから、一度政治学の先生の研究室を訪ねて見ればどうでしょうか?本などもその時に直接紹介してもらうと良いでしょう。


 非常に力のある先生なら本に書いてないようなことも教えてくれます。私がお世話になった先生は、友人に大統領がいたり、外国の要人の友人が多かったので、外務省からよく電話が来ていました。接待の仕方を指導していましたね~。酒や食事などの。
    • good
    • 1

新聞は買わなくても、主要紙ならば


大抵の大学の図書館にあると思いますよ。タダで読めるはずです。
定期購読はあまりお勧めしないです。



日経新聞がどういうわけか評価高いですが、
多業種の企業動向を扱っている唯一の新聞であるというだけの話です。

世界情勢の分析は他紙に劣っていると思います。
特に政治に関しては『~~を改革』という一面トップ見出しがあって
えぇ?!本当にそんなことやるの?と読みすすめると、
末尾が『~と日経新聞が提言した』で締められおり、
大体月に一度くらいはズッこけさせてくれるような新聞なので、
じっくり読めるヒマ人以外はお勧めできないです。

とはいえ、日経を読んでいる事がステータスだと考えている人が
社会人にはどういうわけか多いので、彼らに話を合わせる意味では
読んでおいた方がいいですけどね。




その上で注意が必要なのは、日刊紙の性質上、同じ用語を何度も解説しません。
もし、いちいちしていたら毎日同じ解説を読まされることになりますからね。
というわけで、『今までと現在の世界』を読み解くのは、ある程度の前提知識が
必要です。今から読み始めたら、完全に解るのは『将来に関する記事』だけで、
それにしたところで、ほとんどが自社提言で構成されているので
あまり読めたものでもないのです。

同時にこれはすべてのメディアが内包する問題でもあります。
つまり、すでに一度でも論じられた内容については
新聞やTVでは副読本を新たに購入する必要すらあるのです。


大学生がこんな金銭負担するなんてアホらしいと思いますので
やっぱり図書館かネットで見た方がいいと思います。
いくら実験とレポートで拘束時間が長い理系の学生でも、社会人よりはヒマです。
あるいは一日中遊んでいる文系の学生ならばなおさら、時間はありますからね。
お金出すのは時間の無い人がやることです。
    • good
    • 0

新聞と雑誌では役割が違うので、目的に応じて使い分けるのがベターだと思います。


どちらも紙媒体ですが、新聞は日刊が基本、雑誌は週刊以下の発行が基本となることから分かるように、前者は「広く浅く」、後者は「狭く深く」紙面が構成されています。
その他、国際情勢はともかく、内政に関しては新聞社各社により論調が異なるので、図書館等で複数紙読み比べてご自身の考え方に合った新聞をチョイスすることをお勧めします。雑誌に関しては、それぞれ趣向がかなり異なるのでご自身が面白いと感じるものを探して下さい。

以下、質問内容に合いそうな主要新聞・雑誌を記載しておきます。

新聞(国内五大全国紙。ご存知でしょうけど…)

・日本経済新聞
・読売新聞
・朝日新聞
・毎日新聞
・産経新聞
参考HP
http://kuchiran.jp/business/newspaper.html

雑誌(五誌挙げました。海外情報多ではこんな感じかなあ…)

・日経ビジネス(経済視点中心だが国内・海外カバー)
・ニューズウィーク日本版(多分野に渡る国際記事が豊富)
・クーリエジャポン(国際記事豊富。仏本社なので米経由情報とは一線を画す独自視点が特徴)
・選択(政・経・財界に重宝されている「硬派」月刊誌)
・フォーサイト(世界情勢中心、国内より国際記事多。深掘派向き)
参考HP
http://www.fujisan.co.jp/index.asp
    • good
    • 0

紙媒体は既にニュースソースとしてその使命を終えようとしています。



ブロードバンド環境一つで殆ど用が足りるでしょう。
CNN日本語サイトhttp://www.cnn.co.jp/index.html
BBC日本語サイトhttp://www.bbcworldnews-japan.com/
AFP日本語サイトhttp://www.afpbb.com/
大学生なら本国サイトもリンクされていますから、ニュースによりそちらも併せて読まれると良いと思います。
日経サイトhttp://www.nikkei.co.jp/も良いかと…

雑誌では、隔週刊のSAPIOがよろしいですね。

>芸能などは全く必要ないので、そのような記事が充実している出版物はありませんでしょうか?
芸スポを馬鹿にしてはいけません。一通りは社会常識として目を通しましょう。

ネットでも携帯からの情報取得は期待できません…むしろ邪魔です。
    • good
    • 1

日経新聞はまずは基本。



あとは、
ニューズウィーク日本版
タイムの日本版あたりはいかがでしょう?

 あと、ケーブルやスカパーあたりで、
BBCやCNNを見るなんてのも良い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!