プロが教えるわが家の防犯対策術!

下腹と横腹の
ぽっこりが気になって、
ストレッチとか頑張っているのですが、
体重も減らず、体のラインにも変化無いまま、
3か月が過ぎてしまいました。

このような場合のストレッチと食事制限について
教えてください。

A 回答 (5件)

NO4ですが、前回文を自分で再読してみて、わかりにくい点があったことに気付きましたので、運動の部分をよりわかりやすくして再記しておきます。

また、順番も、わかりやすいものからに先に記述するように変えました。

I
1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度の高さまで前方に上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。
2.1を左足で行います。
3.1~2を片足各5回(または10回)行います。

II.
1・普通に立ち、右ひざを身体左側方向へ、へその高さまで上げると同時に、左手を右足の上を通して右かかと外側付近をタッチします。(手が届く所まででOK。)
2.1を左右逆にして行います。

III.
1.普通に立ち、両手を伸ばしたまま真上に上げます。
2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。
3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように)
4.(右足はおろし、両手は真上に上げたままの姿勢から引き続き)2~3の右足の部分を左足にして同様に行います。
5.1~4を片足各5回(または10回)行います。
    • 0

(1)ストレッチではなくて簡単な運動なのですが、私(男)は、元々ズボンウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻った方法(簡単な運動)がありますので紹介します。

(以前テレビで放映されていたものです。)
 (また現在も続けていてウェストサイズもキープしたままです。)
 (身体表面ではなく、身体奥部の腹筋に関係する所がポイントだったように記憶しています。)
 (1日1分(~2分)もあればできます。)
 (ちなみに毎日相当散歩していましたが、それだけではダメで、この運動をやることで効果があったという次第です。)

I.
 1.普通に立ち、両手を前方に伸ばしたまま真上に上げます。
 2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。
 3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように)
 4.1~3の右足の部分を左足で行います。
 5.1~4を片足各5回(または10回)行います。
II.
 1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。
 2.1を左足で行います。
III.
 1・普通に立ち、右ひざをへその高さまで上げ、同時に左手で右足かかと付近をタッチします。(手が届く所まででOK)
 2.1を左右逆にして行います。

(2)(1)以外に特に脂肪対策として食事面におきまして、私は次の2点で結構効果があったように思います。

I.ラーメンや天ぷら・から揚げや肉類等の、脂肪を多く含むものを極力やめ、その替わりにポン酢を使った鍋物や、魚貝類等の脂肪の少ない物を食べることにしました。
 調理を色々工夫すればいくらでもおいしい料理は可能でした。
 和食以外でもイタリア風だとか、色々できます。

II.とうがらしを含んだ物を食べたら、実際に腹の脂肪が減った記憶があります。
 とうがらしには脂肪を燃焼させるカプサイシンという成分が含まれているそうですので、その効果だろうと思います。身体も温まります。
 ただ、食べ過ぎると胃腸によくない面もあるとの指摘もよく見かけますので、その辺りはご自分で判断・調整して下さい。
    • 0

ストレッチでは体脂肪は減りません。

高強度低回数、具体的には6~12回で力尽きる強度で3セット以上、全身を鍛えると良いです。その強度が恐ければ、負荷の軽いスロトレもいいです。お腹ぽっこりは腹筋だけしても効果はありません。動かしたところが痩せる、いわゆる部分痩せは出来ないのです。
    • 0

脂肪を減らす事とお腹に筋肉を付けたいのなら、

腹筋運動と有酸素運動が必要になります。
ストレッチは単に筋肉をほぐす効果であり、脂肪を減らす事とお腹に筋肉を付ける事にはなりません。
    • 0

こんばんは

身長と体重をお願いいたします
仕事はよく動く仕事ですか?
体力使います?
性別と年令も(何十代ぐらいとか)

ストレッチは習ったことがありますか?
    • 0