プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10.15モードの燃費はあてにならないのでしょうか?
よく「10.15モードの7割行けばよいほう」という書き込みや、雑誌での同様の記載を目にします。
これは運転環境や運転の仕方、車種にも影響してくるかと思いますが、疑問があります。
私は田舎道、エコランという条件で良く乗るのですが、だいたい10.15モードを超えたり超えなかったり。
年間平均でちょうど10.15モードの燃費となっています。
代車を2日くらい乗ってもだいたい10.15モードくらいの燃費になっています。(5ナンバーセダン、コンパクトカー、軽自動車)

渋滞の街中のチョイ乗りではおそらく10.15モードの半分くらい行けばよいのかなとも思います。

ここで質問です。
1.10.15モードの7割というのは信憑性のあるものなのでしょうか?
2.車種によって実燃費と10.15モードの差が変わるものなのでしょうか?
3.参考までに皆様の燃費はどのようなものでしょうか?

A 回答 (9件)

http://response.jp/e-nenpi/award20072008/
こちらは、昨年1年間の車種別ユーザ燃費のランキングです。

これを見ても、10・15モードの7割というのは、まぁ当てにはなるのかな?と。

あとは、とりあえず7割と言っておけば、それよりいい人は気分良いでしょうし、悪くても平均が7割なら悪い方の部類だけど、他にも同様の人がいるな。と想像できて納得できそうですしwww

>1.10.15モードの7割というのは信憑性のあるものなのでしょうか?
一応はあると思いますよ。ただし、平均で!という注意書きが必要かと。
あと、自分で走る場合は最低燃費の目標にはしてますね。

>2.車種によって実燃費と10.15モードの差が変わるものなのでしょうか?
やっぱり、ミニバンとかは総じてカタログ値の達成率が悪いようです。また、実燃費では同車種クラスでトップのハイブリット車ですが、カタログ燃費の達成率で見ると悪いですね。
#まぁ、10・15モードはハイブリットだとかなり良い数値が出てしまうそうなので、逆にそれを期待されると大変なんでしょうね。

>3.参考までに皆様の燃費はどのようなものでしょうか?
以前乗っていたNAのMT車(S13シルビア)は街乗り(横浜市内)でも8~10は出てました。(アクセル全開にすると5k切りましたが・・・)
今乗っている、エクストレイル(AT)は全くダメで街乗り5~7kくらいですね。。。
高速でも、空気抵抗が大きいせいか12km/L(=10・15モード)くらいしか出ません。
前のS13は高速で18km/Lとか出せたのに・・・(悲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めて分かりやすいデータが出てきました。
まさに求めていたデータです。
これを見る限りはだいたい60%~80%で平均すると70%くらいになりそうですね。
上位だけでなく、全車種あるとありがたいんですけどあんまりデータ出さないんですよね。
サンプル数も非公開ですし。
メーカー別とか車種別とかで検索できると傾向が分かりやすいのですけどね。

ハイブリッドの達成率は悪いですね。達成率は60%くらいですね。
ざっくり言うと、3ナンバーセダンは80%、1500ccクラスは70%強、コンパクトカーは70%弱、軽自動車は70%強。
コンパクトカーより軽自動車のほうが燃費が良いというのは意外でした。
ミニバン(ノア・ボクシー・ステップワゴン・セレナ・エスティマ・アルファードあたり)のデータが欲しいですね。

シルビアは燃費が悪いというイメージがありましたが結構良いのですね。
やっぱり乗り方なんですね。高速ではかなりよさそうです。
MTというのも効いてそうですね。
エクストレイルみたいに車高が高いと高速では燃費が悪くなるんですね。
データありがとうございます。

お礼日時:2008/11/27 06:59

1.ほとんどの人は10.15モードの7~8割では


2.車種による差は、排気量が大きいほうが影響が少ない気はします
3.10.15モ-ド18km/L
  市街地(殆ど通勤)14km/L  高速20km/L

走行モ-ドのURLは
http://gazoo.com/G-blog/Tabby/3689/Article.aspx  で
 エンジン暖機後、エアコンOFFだったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1.2.についてはデータがあれば良いのですが。
走行モードの測定方法については知っていました。
市街地だと8割弱、高速だとカタログ値を超えるとのデータありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2008/11/27 06:42

>よく「10.15モードの7割行けばよいほう」という書き込みや、雑誌での同様の記載を目にします



そうです。ただしこの記事は政令指定都市部や10万人市街地内に限る場合が殆どです。
ですから「10.15モードの7割という信憑性」についてはそのエリアに居る人にとってはある事になります。

車種によっては変わるのは同然です。重い車ほど差が大きいと思います。

私の車は10.15モードで13Km/Lですが、この数字は高速道路を90~95Km/hで走行した場合のみ記録できます。
東京ですが、環状7号線の内側では6.5Km/L~7Km/Lで、その外側の23区内では7~7.5Km/L、埼玉県の流れの良い国道で8Km/L、東北の空いている国道で9~10Km/L、(調子に乗って速度はオーバー気味)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
市街地の場合、10.15モードの7割というのがひとつの目安になるということですね。
重い車ほど実燃費とカタログ値の差が大きいとのことですが、データはあるのでしょうか?
なんとなくのイメージですけど、大排気量の大型セダンやクーペってあんまり差が出ない気がするのですが。
ミニバンは差が出そうですが。
車高が高い車ほど空気抵抗が大きくなって高速道路ではかなり差が出そうな気がします。

23区内ではカタログ値の5割~6割程度なんですね。
貴重なデータをありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2008/11/26 23:18

1.7割なら良い方は信憑性があります。

某車誌の実燃費テストでは、モード燃費の57~120%とデータにバラツキがありますが、平均すると83%になっていました。モード燃費達成率が良いのはテスト走行距離が数百kmとなる為で、一般使用では短距離が多く70%に達するのは困難、70%なら良い方という事になると思います。
2.モード燃費が良い車ほど、達成率のバラツキが大きくなる傾向があります。フィットの24km/L、プリウスの35km/L、レクサスLS600hの12.2km/L、等で、モード達成率が50~115%、条件が合うと驚異的に良い燃費となります。
3.市街走行100%のヴィッツで年間平均15.1km/L、達成率77%です。知人のLS600h借用時で、市街(10km/L)・高速(12km/L)・山道の平均が10.5km/Lで達成率86%です。
>10.15モードの燃費はあてにならないのでしょうか
あてになります。テスト方法は公開されているので同様な走行をすればモード燃費の再現が可能です。一般ユーザの燃費は、走行速度、平均速度、停止回数、停止時間、等の条件が不明で再現性が無く信頼性がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>一般使用では短距離が多く
とありますが、これは本当でしょうか?
通勤で長距離使ってる人もいますし、平日はまったく乗らずに高速メインで使ってる人もいますし。
近所の買い物や送り迎えがメインの方もいるとは思いますが、一般使用と言い切ってしまうのもどうかと。

2.のモード燃費が良い車ほど達成率のバラツキが大きくなる傾向というのはデータがあるのでしょうか?
個人的にはバラツキはあまり変わらないような気がするのですが。
ハイブリッドに関しては特殊なので変わってもおかしくないと思いますが。

市街地走行100%で達成率77%というデータありがとうございます。
これはエコランをしてこの値ということですよね。

お礼日時:2008/11/26 23:13

1.街乗りメインで乗っていたときは燃費は大体8k/Lでした。


 カタログ値は12k/Lですので約67%ってとこですね。
 まぁそこそこに信憑性あるのではないでしょうか?

2.車種や乗り方によって差は大きく変わると思います。

3.暖かい季節なら14k/L程ですが、寒くなりエアコンを使うようになってから、12k/Lに落ちました。(カタログ値は12K/Lです)

今は、通勤メインで一日往復で約80キロ走っています…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
街乗りメインってのは一般的な乗り方ではないと私は思ってます。
(街乗りの定義にもよる)
都市部に住んでる人は全人口の半分くらい?
高速道路メインの人もいるし、田舎道ばっかりの人もいるし。
でもそこそこに7割に信憑性があるとの意見ありがとうございます。

乗り方によって変わるのは当たり前なんですが、車種によってどのくらい変わるのでしょうか?
それが知りたいのですが。

カタログ値よりも良いという燃費情報ありがとうございました。

あと、関係ないですが、寒い時期はあまりエアコンを使わないほうが良いかと思いますが。
ヒーターだけにして窓が曇ったらエアコンONにしたほうが燃費が良いです。

お礼日時:2008/11/26 21:29

大阪での市街地ならカタログ13のところ、9キロでした。


実家までほとんど高速を使った場合は13キロ近く出ています。
80キロぐらいでダラーッと走れば13は超えそうです。

乗り方次第でしょうね。
季節にもよるし。
秋ぐらいが一番良いかな。
エアコンも使わないし。エアコン使うとてきめんに下がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり高速でのんびり走れば10.15モードは超えるということですね。
たしかに春と秋は燃費いいですよね。
エアコンは排気量によって影響がかなり変わってくるかと思います。
1800ccだと夏よりも冬のほうが燃費悪いです。

お礼日時:2008/11/26 21:22

1.10.15モードの7割というのは信憑性のあるものなのでしょうか?



それなりにはあるでしょう。そのままの人もいれば、半分くらいの人もいるという意味でです。

2.車種によって実燃費と10.15モードの差が変わるものなのでしょうか?

判りません。

3.参考までに皆様の燃費はどのようなものでしょうか?

2代目エスティマ2.4Lに乗ってます。
カタログデータの10モードでは10.6となっています。
郊外の市街地走行ではそんなものです。
高速に行けばもう少し伸びます。11-12くらいのときもあります。
街乗りに使えば7-8くらいになります。
山道だと5-6くらいのときもあります。
感覚的には10にいくかいかないかくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10.15モードの7割行けば良いというのは明らかに間違いでしょうね。
10割と5割の間を取って7割と言ったところが相場なんでしょうかね。

エスティマは重量があるので山道はきつそうですね。
高速だと10.15モードは超える、街乗り・山道だととても行かない。
と言う状況のようですね。
車高の高い車は高速で燃費が悪いというイメージがありましたがそうでもないみたいですね。

お礼日時:2008/11/26 21:20

答えになるかはわかりませんが・・・。



1.10.15モードの7割というのは信憑性のあるものなのでしょうか?
3.参考までに皆様の燃費はどのようなものでしょうか?
 郊外道路+市街地という条件ですと、我が家は大体当てはまります。
我が家の車だと以下の燃費です。
A:私の車(SUV系軽自動車)・・・12.5Km/L(10.15モードで17Km/L)
B:親の普通車・・・10Km/L(同、12Km/L)
C:兄弟の軽自動車・・・15Km/L(同、21Km/L)

大体、周りの人に聞いても、6~8割ぐらいが実燃費の相場です。

2.車種によって実燃費と10.15モードの差が変わるものなのでしょうか?
 これに関しては、いろいろうわさはあります。10.15モードに合わせてセッティングしてあるとか、いろいろと。
ただ、排気量は「適度」にあるほうが、夏場のエアコン等でも燃費に影響しなくなるのは確かです。軽自動車では、走りませんからね。
まあ、運転手の腕次第といったところもあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
郊外道路+市街地という条件だと6~8割ということですね。
このような使い方が全国平均と言うところでしょうか。
そうなるとだいたい7割というのは信憑性がありそうですね。

車種によっての差の噂は聞いたことありますが、あくまで噂なんですよね。
夏場のエアコンは排気量が多いとあまり影響しないですよね。
(1800ccだと冬場のほうが悪くなる)

お礼日時:2008/11/26 21:14

10.15モードなり60Km/h定地走行なりの燃費はあくまで参考データです。


お書きのように走らせ方や道路状況・整備状態で同じ車でも大きく変わりますし、エアコンのON/
OFFや冷え込んだ時に始動させてしばらくの燃料増量は燃費に大きく響いてきます。
また、このテの燃費試験は加減速の条件まで決められているのでメーカーはその条件では良好な
値が出るように調整をしていますが・一方で加速性能を良くする為に踏み込めば余分に燃料を供給
するようなセッティングを今でも取っている車が多いので、ちょっと踏み込むと燃費がグッと下がる
事が良く見受けられる訳です。この点は、カタログデータと実燃費の差が抑えられているドイツ車を
見習って欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
が、質問に対する回答がないのですが。
ドイツ車の実燃費が良いというのは初めて聞きましたがデータはあるのでしょうか?

お礼日時:2008/11/26 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!