プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県川崎市在住です。来月、今住んでいるマンションから一戸建て住宅に引っ越す予定です。しかし、引越先の横に高層マンションがあるため、工務店からはケーブルテレビにしないといけないと言われています。この辺りはJ:COMということでカタログを取り寄せて読んではみたものの、いくつものコースとインターネットも一緒になったパッケージものもあり、何をどう選ぶの一番良い(安い)のか良くわかりません。また、この機に新たに地デジ対応のテレビも購入するつもりですが、今持ってるアナログ専用テレビも捨てるのはもったいないので出来れば他の部屋で使おうとも考えてますが、ケーブルテレビにするとテレビ1台毎にレシーバーを設置しないとテレビが見れないというのは本当でしょうか?。基本的にはテレビはNHKと普通の民放が見れて、インターネットさえしっかり繋がってくれれば十分なのですが、どなたかこの分野(?)についてご存知の方がいらっしゃればお教え願います。

A 回答 (2件)

ちょうど、うちの環境がそうです。

近くのマンションが邪魔になり
JCOMのケーブルTVにせざるおえませんでした。

まず、受信障害地域には、J:COMが特別な契約を用意している場合があります。
うちの地域は特殊契約で、民放+NHKだけと言う契約をする事ができ、
うちは、民放+NHK+NHKBS+テレホン+インターネットと言う契約をしています。

現在は、地デシでテレビを見ていないのですが、完全移行時にチューナーを
レンタルする事になっています。

契約的に安くするのには、JCOMモバイルをはずして考えれば
TV+テレホン+インターネットが一番安くなるはずです。
インターネットは、8MB契約が4800円程度、160MBが5800円程度だったと思います。
その辺を考えると、160MB契約が良いかも知れません。

>ケーブルテレビにするとテレビ1台毎にレシーバーを設置しないとテレビが
>見れないというのは本当でしょうか?

違います。少なくともうちは、レシーバーがあるのは親のいる部屋だけで
それもBSを見る為だけです。民放+NHKはTVのチューナーで選局してみますし、
他の部屋でも壁のアンテナ端子から直で繋いで、TVのチューナーで選局してみています。
ただし、地デジになったら、それぞれにチューナーが必要になると思っています。
一度、JCOMに問い合わせて、有料放送なしの契約がないか確認してみてください。

そちらの担当局でやっているかわかりません、局によって設備も違うかもしれませんですし。

ただ、向こうも商売です、出来たとしても簡単には出来るとは言わないかもしれません。

ちなみに、各アンテナ端子にも、有料放送の電波はスクランブルが
かかっていますがきています。
    • 0

初めに、建築業者がケーブルTVで無いとTVを見ることが出来ないと言うのなら、地デジ対応のTV自体が無意味。

地デジが受信可能ならケーブルTV自体が必要ないという事になります対応のTV購入は余計な出費になる可能性も有ります。

ケーブルTV自体は外部のケーブルTVチューナーを視聴用TVとS端子やビデオ端子で接続、選局はチューナーで行うため、TVごとにチューナーが必要となります。
    • 0