インフルエンザ菌はヒツジ血液培地で生えますか?
ヘモフィルス属だとするとチョコ培地だと思うのですが、
一部の記述でヘモフィルス属インフルエンザ菌(旧)
      インフルエンザ菌(新)
と分類がされていました。
これは、たんなる分類の整理の過程でわけられただけですかね?

A 回答 (1件)

その記述の真意がまるでわかりませんが,それは正確な引用ですか?

典拠はどこでしょうか?

それはともかくインフルエンザ菌とインフルエンザ病原体は別物です。
普通はインフルエンザ菌といった場合は,誤ってインフルエンザの病原体と考えられた Haemophilus influenzae を指し,これは今でも有効な分類です。
インフルエンザの病原体はウイルスで,「インフルエンザ菌」と称するのは不正確です。
    • 0