プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
FMV-DESKPOWER CE50J5 高速化について。

上記のマシンを使用していますが、ウィンドズの立ち上げに5~10分要旨ます。
パソコンを立ち上げてから、普通に使えるようになるまでとても時間がかかるようになってしまいました。
そこでですが、立ち上げとネット接続に最低限必要とするのみの設定を教えてください。
システム構成ユーティリティの中の「サーブス」と「スタートアップ」のはずして良いチェックを教えてください。

うまく説明できませんが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

Windows XP を高速化して 2014年まで使いましょう!

http://speedup-xp.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
ここを読んで試してみたいと思います。

システムよりもユーザーアプリケーションを止める方が効果的です。

セキュリティr対策ソフトのバージョンアップが原因だったという例も多いです。
その他Skypeやメッセンジャーなど起動時に実行されるアプリケーションを起動しないようにするかアンインストールしてみて下さい。
それでも解決しないときは一度再セットアップしてやり直すことを推奨します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
セキュリティr対策ソフトを使用しない状態でも同様でした。
また、わかる範囲でのアプリケーションも起動停止してみましたが大きな変化はありませんでした。

私はフリーの「スタートアップチェッカー」を使って無用な項目を停止しています。

インストして起動したらマイクロソフトや自分の入れたソフトは除外して一つ一つ選択して
「無効化」ボタンを押してその画面から消していきましょう(スタートアップ時に起動しなくなるだけです)
場合によっては再起動すら必要有りませんが求められたら行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

参考とさせていただきます。

(1)スイッチをいれてWindows XPのロゴが出るまでの時間。

(2)ロゴが消えてようこその画面までの時間
(3) さらにスタート画面までの時間

それぞれを教えてください。
(2)から(3)間での時間が5分とかかかるようなら常駐ソフトなどの問題が考えられるが… 、(ありえなけど)
おそらくMBに接続されている周辺機器(ドライブ・メモリースロット等)の不具合の可能性が大きいと思う。

メモリー不足云々についてはOSが起動した後からの話だし、多いに越したことはないけど通常の使用では512MBあれば不都合はない。
Microsoftの公式発表では128MB以上推奨となっている。つまり128MBあればスタート画面までは不都合はない。
メモリー・CPUの使用率等はCTL+ALT+DELでタスクマネージャーで見ることができるのでその辺は把握できると思うがあくまでもOS起動後の話。

HDDの不具合についてはマイコンピューターを開け、ローカルディスクCを右クリック、プロパティを開けてツール>エラーチェックで不良セクターの修復してみたら、どうでしょう。不良セクターが見つかったら交換したほうが無難、修復といっても不良セクターマークをつけて使わないようにするだけなので、いづれ不良セクターは増えてきます。
あるいはプロパティ>ツール>デフラグを開いてドライブの最適化も少しは効果があるかもしれない。
しかしながらウィンドウズの起動まで5分とかは異常なので症状からソフトの原因というよりハードウェアの不具合とみるのが妥当だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

普段使っているデクストップ画面は数分で立ち上がるのですが、そこからが時間がかかります。
(しばらく、パソコン本体にあるアクセス?ランプが点灯したたまで作業が出来ない状態です。そのアクセスランプが消灯すると普通に作業sできる状態になります)

また、HDDのチャックもしてみたいと思います。

こんにちは

富士通 FMV-DESKPOWER CE50J5 ですが、まずメモリは初期状態の
256MBでしょうか。もし、初期状態の256MBだと使用状況により猛烈に
起動に時間がかかることがあります。
めもりは最低でも512MB以上は必要です。

一度、必要なデータ類をバックアップした後にリカバリー(初期化)
されることをおすすめ致します。
またMSCONFIGコマンドにて不必要な常駐ソフトはキャンセルした方が
良いでしょう。

それでもAMD系のCPUは起動に時間がかかりますから、Windowsの休止と
再開を使用すれば、待ち時間はかなり軽減されます。
    • 0
この回答へのお礼

メモリは初期状態の256MBです
メモリー増設してみたいと思います。

またMSCONFIGコマンドにて不必要な常駐ソフトのキャンセルするにあたり、どれにチェックしてよいのかわからない状態です。

起動にそれだけ時間がかかるのは、HDDがおかしい事が考えられます。

msconfigをいじるのは知識を必要としますし、状態によっては改善され
ない可能性もあります。FMVはソフトの数が多すぎます。全てのプログラム
を開いて、画面が埋め尽くされるのは嫌がらせにしか思えません。

ぶっちゃけ、リカバリしてダメならHDD交換ですな。
あと、メモリは512MB増設して768MBにしましょう。

新規購入も一つの手ですが、そのモニタは使い回しが出来ない事を
認識しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

また、モニターの件も参考になりました。