高校生の時から洋楽ばかり聴いてきた大学2年生♀です。
出来ればロックで、実力のあるおすすめ邦楽アーティストを教えて下さい!!

今、売れている邦楽アーティストのほとんどが、歌が下手くそで、
個性がなく、歌詞がほぼ「愛してる」、「あなたがいてくれて
良かった」、「ありがとう」的なものばかりで薄っぺらくて、
やたらと訳の分からない英語を無理やりいれていたり、
USやUKロックの真似事で悲しいです・・・・・。

因みに好きな洋楽アーティストは
アラニス・モリセット(Alanis Morissette)
アークティック・モンキーズ(Arctic Monkeys)
ブラック・アイド・ピーズ(The Black Eyed Peas)
フォール・アウト・ボーイ(FALL OUT BOY)
グリーンデイ(Green Day)
リンキン・パーク(Linkin Park)
ミューズ(Muse)
スーパー・ファーリー・アニマルズ(Super Furry Animals)
などなど

好きで聴いていた(いる)邦楽アーティストは
菅野よう子:最高です!!
パフィー:歌は下手だけど、個性があるから好き。
福原美穂:上手くて好きだけどアメリカの真似してるとこがう~ん。
ポルノグラフィティ:タマがいた時は良かったけど、今は最悪。
YUKI:まあ好きです。

いつの間にか長々と申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

capsuleの「MORE! MORE! MORE!」がオススメ


Perfumeのプロデュースをしてる中田ヤスタカの
メインプロジェクトです。

http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id …

視聴なので音が悪くイマイチ良さが伝わらないのが残念。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介して頂いたサイトでの試聴が出来ませんでした・・・。
何でだろう???

「MORE!MORE!MORE!」いいですね♪それよりいいな~と
思ったのは「JUMPER」という曲です!PVも格好良い(*^▽^*)

Perfumeは知っていて、あまり受け付けなかったのですが、
capsuleはなかなか良さそうです。日本人でもこんな曲作れる人
いたんですねー 嬉しいです。

でも、欲を言うともっと日本語を大切にして欲しいなと思いました。
出来れば、グループ名と曲名ぐらいは日本語にして下さいって
言いたくなっちゃうな~

まだ聴いていない曲があるので、じっくり聴きたいです。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/27 20:29

菅野よう子さんがお好きなんですか。

良い趣味をお持ちで^^私も好きです。

私のおススメは「くるり」ですかね。
とりあえずベスト版を買うか借りるかして頂きたいです。
季節感を音だけで表現できる程、繊細かつ斬新なロックバンドです。

ベスト版視聴→http://listen.jp/store/album_vicl61985.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良い趣味ですかw菅野よう子はアニメの影響で好きになりました!

くるり結構いいですね!いかにも日本って感じがします。

じっくり、聴いてみます。
回答有難う御座いました。 

お礼日時:2008/11/29 16:30

ここ数年ハマってる日本のバンドが↓です。


(歌詞のページです。)
http://www2.kget.jp/result/index.aspx?a=%96%ca%8 …
バンドに関する、こんなレポートもあります。
http://abecasio.s23.xrea.com/report/archive/w_re …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!これも賛否両論ありそうですねぇ~
怪しい感じがとても良いですが、流石にここまでくると
個人でお楽しみ下さいませ的になってしまいます・・・

何よりビックリしたのが、フジロックに出演していた事ですねww

歌詞とか面白かったのですが、音楽が残念。。。。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/28 21:23

清春さん。

黒夢・サッズのボーカルをやっていた人。

ほとんどテレビに出ていないのにアルバムのリリースと関係なくライブをやっています。
マンスリーライブツアーみたいに毎月2公演とか。自身のバースデイライブや
FCオンリーもやれるのはちゃんとファンがついてきているからだと思います。

洋楽好きならサッズの3rdアルバム、THE ROSE GOD GAVE ME というのがあります。
海外進出も検討していた時に作ったので、文法・発音を徹底的に直されたと言っていました。
ほとんど英語詩でヘビメタ系です。

ただアルバムごとに作風がガラリと変わるのが清春ブランドの特徴なので
どれから聴けばいいかと聞かれると答えづらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちらっと聴いてみました。
うーん、ちょっと趣味に合わないかもです。。。。

同じ歌い方する人いっぱいいますよね。曲自体にも個性が
なくて、どれも同じ曲に聞こえてしまいます。

でも、まだご紹介して頂いたサッズの3rdアルバムは聴いて
おりませんのでこれから聴いてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 23:15

THE ALFEE(ジ・アルフィー)



難しい事は分かりませんが、35年のキャリアは、エンターテイメント性だけでなく、力量のなせる技だと思います。

とりあえず、一番新しいアルバム「ONE -Venus of Rock-」がおすすめ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高見沢俊彦はよくテレビで見かけますけど、曲は全く聴いたことが
ありませんでした。

ちょっとパソコンが不調なのか試聴サイトで
「ONE -Venus of Rock-」が聴け無かったので、他の曲を聴いてみます。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/27 22:51

活動拠点がアメリカだったりで純粋な邦楽アーティストとはいえないかもしれませんが…(そもそも純粋な邦楽アーティストってなんだ?)


・伊藤由奈
セリーヌディオンとのセッションはしびれました。日本人でもあんだけ歌える人がいるんだな、と思いました。
・林明日香
かなり前13~4歳でデビューした時はびっくりしました。ちょうど某メンバーの出入りのやたら激しいグループの低年齢化が進んでいた時だったので、同じ10代でもここまで違うものかと思いました。
・手島葵
ゲド戦記でテルーの唄を歌っていた人です。澄んでいるような、それでいて温かい特徴的な声で、個人的にはとても好きです。
・堂本剛
ソロ活動をしている時の彼からは、他のジャニーズの方々とは違う何かを感じます。魂で歌っている、とでも言えばいいのでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

伊藤由奈
うーん、私の趣味には合いませんでした!
個性がない、歌詞が薄っぺらい、歌もそこまで上手くないなと
思いました。

林明日香
なるほど~ なかなか上手いです!

手島葵
これで、何かポイントがあれば良いんですけどねー
上手いね、で終わってしまうのが非常に残念。

堂本剛
あまりに有名過ぎるしジャニーズ嫌いなので、物凄く
避けてましたが、ソロだと違うのですか。一度、聴いてみます。

回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/27 22:31

自分も洋楽メインなんですが・・・



9mm Parabellum Bullet

10feet

ゆらゆら帝国
http://www.fooooo.com/watch.php?id=f31cefed4baef …
http://www.fooooo.com/watch.php?id=Y_Ge0ko24Gw

東京事変

ACIDMAN

犬神サーカス団(世間ではネタバンドとして認知されてますが、もっと評価されていいバンドだと思います。PVが少ないのが残念。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお~こんなに沢山!!

9mm Parabellum Bullet
素敵です♪特に「Supernova」が気に入りました。PVも良いです!!

10feet
なるほど~ なかなか良いですね~ 音良いですね~

ゆらゆら帝国
聴いたことがあるようなサウンドですけど、凄くナイス!
何で、ゆらゆらなんでしょうw

東京事変
前からちょっと気になってました。大正時代っぽいですね。
個性があって良い感じです。

ACIDMAN
大人っぽくてクール!!もっと聴いてみます。

犬神サーカス団
そうか こうきたか~ やられた!!最後にくるとは。
これは賛否両論でしょうね。
因みに私は結構好きです。こうゆうの。
でも、彼女達のルックスは・・・ですけど。
プロのバンドですかね?もっと知りたいので調べます。

回答有難う御座いました。 

お礼日時:2008/11/27 22:07

個人的にはflumpool。


先週発売された1stミニアルバムの「unreal」にはこれ以外も入ってますけど、なかなかいいと思いますよ。
ただやっぱり好き嫌いは人それぞれなので何とも言えませんね。
質問者さんが挙げられた中では福原美穂とポルノは聴きますね。
そんな私は個人的には的にはUVERworld、GIRLNEXTDOOR、キマグレン、FLOW、Perfume、いきものがかり、ゆずなどが好きですね。
参考にならなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速聴いてみましたが、私の趣味には合いませんでした。
邦楽にコレ系の人達が多い様な気がします。多分、10組の邦楽
アーティストの中からflumpoolを見つけて下さいと言われたら、
分かりません。

でも、flumpoolは日本語を大切にしているなぁ~っというのが
伝わってきました。あと、CMに使われてた曲があって、
ああ!知ってる~っていうのもありました!

他に挙げて下さったアーティストも聴いてみたいと思います。
回答有難う御座いました。

お礼日時:2008/11/27 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q邦楽・洋楽の過去10年分くらいのランキングが載ってるサイト

邦楽・洋楽それぞれ過去10年分くらいから現在までランキングが載ってるサイトを教えて頂きたいです。
希望として、100位くらいまで載っているのと、月間別くらいに分かれて載っているとうれしいです。
もちろん、無料で見れるところをお願いします。

Aベストアンサー

邦楽だけですが。
TBSのCDTVのHPです。
週間ですが100位まで載ってます。
参考URLからBACK ISSUEにすすんでください。
1995年から載ってます。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/cdtv/

Q実力があるが売れていない邦楽ミュージシャンを教えて下さい。

実力があるが売れていない邦楽ミュージシャンを教えて下さい。

すごく良い曲歌うんだけど、なんであの歌手いまいち売れない(世間での認知度が低い)んだろう??って人達結構いますよね?
個人的な趣味だけでは無く、音楽業界内で評判が良い、他のミュージシャンから一目置かれている、根強いファンが多い、
など理由も踏まえて紹介してくださるとありがたいです。

自分が思う人達を何人か挙げます。


・中村一義(現100s)
宅録の天才と称される。業界内ではすごく評価が高いとか。その実力から山崎まさよし、斉藤和義とあわせて「3よし」と言われる。

・spiral life(車谷浩司と石田小吉によるユニット。1996活動休止)
当時、よく音楽雑誌に取り上げられていた記憶が。雑誌内で次に売れるアーティストNo.1に選ばれていたがその後すぐ解散してしまった。

・車谷浩司(BAKU、spiral life、AIRを経て現Laika Came Back)
Dragon Ashの降谷、RIZEのJESSEなどに影響を与えたとも言われる。AIR時代にコラボした曲などもあり。

・石田ショーキチ(spiral life、Scudelia Electroを経て現在ソロ活動)
テクノポップの評価が高い。テレビ番組でイントロだけ使われてる事が多い(笑)Coccoやスピッツのプロデュース業も。

・山口洋(ヒートウェイヴ)
世間的認知度低いと思うのですがいかがでしょうか?Bank Bandでも曲がカバーされてます。以前テレビで矢井田瞳が「すごくいい!」って言ってた記憶あり。


番外編

・KAN
一応「愛は勝つ」が売れてるので。ただどうしても一発屋のイメージが強いが、たくさん名曲生み出してます。aikoが彼の大ファンなのは割と有名。平井堅や桜井和寿なども彼を敬愛する。

・斉藤和義
最近CMに曲使われたりして世間的に有名になりました。昔の曲も良い曲山ほどあるので詳しくない人は是非。

・BONNIE PINK
CM曲ヒットがきっかけに2006年には紅白まで出ちゃいました。こちらも同じく昔の曲知らない人は是非。

実力があるが売れていない邦楽ミュージシャンを教えて下さい。

すごく良い曲歌うんだけど、なんであの歌手いまいち売れない(世間での認知度が低い)んだろう??って人達結構いますよね?
個人的な趣味だけでは無く、音楽業界内で評判が良い、他のミュージシャンから一目置かれている、根強いファンが多い、
など理由も踏まえて紹介してくださるとありがたいです。

自分が思う人達を何人か挙げます。


・中村一義(現100s)
宅録の天才と称される。業界内ではすごく評価が高いとか。その実力から山崎まさよし...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様の挙げたアーティスト、ほぼライブに行っています。
マイナーな方がチケットは取りやすいので、それはそれでいいのですが^^;


何組か該当すると思われるアーティストを挙げてみたいと思います。単に好みではあります。


米倉利紀
低音から高音まで、とにかく歌の安定感が半端なく何人ものライブに行っていますが、日本で1,2を争うぐらい歌が上手いんじゃないかと思っています。MCも面白すぎです。
KinKi Kidsなどへ楽曲提供もしていますが、提供曲はファンの中でも人気の高い曲となっています。

SUPER BUTTER DOG
竹中直人さんが「さよならCOLOR」を映画化したため、その曲だけ突出して認知度が高いですが、SUPER BUTTER DOGの本来のファンキーな楽曲が何よりも素晴らしいと思っています。
残念ながら解散してしまいましたが…。

キセル
京都出身の兄弟ユニット
一般認知度は高くないと思いますが、兄はハナレグミや斉藤和義のライブにギターとしてサポートメンバーになったりしています。業界内では結構有名なのでは?と思います。
地元京都でのライブはいつもチケットが取れない、と友人がこぼしていました。

COIL
スガシカオ曰く「天才」といわしめた二人組。
今はメンバーの一人洋介が体調不良のためCOILとしての活動はありませんが、かなりかっこいいロックバンドだと思っています。


他の方も挙げられている人も含まれますが、風味堂、スネオヘアー、クラムボン、ホフディラン、さかいゆう、benzo(既に解散)COOL DRIVE(既に解散)などももっと評価されていいのでは…と思っています。

質問者様の挙げたアーティスト、ほぼライブに行っています。
マイナーな方がチケットは取りやすいので、それはそれでいいのですが^^;


何組か該当すると思われるアーティストを挙げてみたいと思います。単に好みではあります。


米倉利紀
低音から高音まで、とにかく歌の安定感が半端なく何人ものライブに行っていますが、日本で1,2を争うぐらい歌が上手いんじゃないかと思っています。MCも面白すぎです。
KinKi Kidsなどへ楽曲提供もしていますが、提供曲はファンの中でも人気の高い曲となっています。

SUPER...続きを読む

Q邦楽のランキングをやっているラジオ番組

邦楽のランキングをやっているラジオ番組を教えて下さい。(AM,FM問わず)
放送局、曜日、時間、番組名を教えて頂けると助かります。
私は、関東地方に住んでいるのですが、幅広い情報が欲しいので、地域に関わらず、情報を提供して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

TFM 土曜日 13時~
Countdown Japan があります。

参考URL:http://countdown.tfm.co.jp/cdj/

Q邦楽の個人的な名盤ランキングを教えてください

洋楽ばかり聴いて生きてきましたので、そろそろ邦楽をマジメに聴いてみようかなと思っています。日本人が作った大衆音楽の名盤を、ランキング形式で教えてください。もちろん、選考基準は個人的な独断と偏見でOKです。

●ランキング形式でお願いします
●最低でも10作以上でお願いします
●大衆音楽でお願いします(クラシック以外)
●日本人が作った音楽(日本語でなくてもいいです)
●ジャンルは何でも良いです(ロックじゃなくてもいいです)
●年代はだいたい60年代以降でお願いします
●世間で名盤と言われている作品でなくてもいいです(マイナーな作品でもいいです)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本人が作った音楽のお気に入りを挙げていったら、何故かゆるい感じのが多かったです。
ジャンルがバラバラで優劣をつけられないので、上から思い出した順に並んでます。
先に思い出した方が個人的に印象に残ってる音楽のハズ。

Ubar Tmar - Macrometasomakosmos(マクロメタソーマコスモス)
CDアルバムは一時間超えで一曲の超大作を89のトラックに分割した意欲作。
万華鏡のように変化する、トランスの神ライブを封じ込めたようなアルバムです。
http://ubartmar.bandcamp.com/album/macrometasomakosmos

Kishi Bashi / 151a(一期一会)
洋楽として買ったはずなのに、何故か空耳日本語が聞こえると思ったら、アーティストはアメリカの日系二世との事。
音楽性って、人種よりも環境なんだなぁって思いました。
http://www.youtube.com/watch?v=aid0iMLOiyQ

ゑでぃまぁこん / あおいあしおと
綺麗だけど少し暗くて怖い、日本語の響きが綺麗な和製アシッドフォークです。
外人の音楽マニアにウケが良かったです。
http://www.youtube.com/watch?v=ce3TtgDI3W8

青葉市子 / 剃刀乙女
青葉市子のファーストアルバムは、わずか19歳にしてギター一本でこの世界観。和製Vashti Bunyanだと思います。
http://ototoy.jp/_/default/p/16549

Mamerico / Minuscule
ゆるーい休日音楽です。
http://www.amazon.co.jp/Minuscule/dp/B005GSQK5K/ref=dm_cd_album_lnk_alt

sake rock / 慰安旅行
和のテイストが薫るジャズバンドです。スーダラな感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=Ka-39KcJHXs

山田杏奈 / カラフル
音響系シンガーソングライターです。
野郎がトラックを作って女の子ボイスでフィーチャーする音響系は多いけど、女の子が1人で自作自演するのはそんなに無いと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB/dp/B006L37KSK/ref=dm_cd_album_lnk

dj krush / 覚醒
曲はどどれもノリの派手さは無いし単調で一見地味ですが、極限まで贅肉をそぎ落とした、インスト侘び寂びひぷほぷという新境地を作り出した功績はデカいと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E8%A6%9A%E9%86%92-DJ-KRUSH/dp/B000026X5O/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1368106034&sr=1-1&keywords=dj+krush+%E8%A6%9A%E9%86%92

Nujabes / etaphorical music
俺様最強!みたいな、根拠の無い自信に溢れてる普通のひぷほぷは嫌いだけど、Nujabesは好き!と、いう人が結構いて、ひぷほぷの裾野を広げた凄いアルバム。
Nujabesのフォロワーは沢山出てきましたが、彼のセンスを超える才能はまだ出てきていないように思います。
http://www.melodycenta.com/Nujabes/Metaphorical-Music-music/mp32035003/

NATURAL CALAMITY / seagull woman:the best of natural calamity 1991~1994
海辺でのんびり…。
http://www.amazon.co.jp/seagull-woman-natural-calamity-1991~1994/dp/B000BR2ML2/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1368107781&sr=1-1&keywords=Best+Of+Natural+Calamity+1991-1994

日本人が作った音楽のお気に入りを挙げていったら、何故かゆるい感じのが多かったです。
ジャンルがバラバラで優劣をつけられないので、上から思い出した順に並んでます。
先に思い出した方が個人的に印象に残ってる音楽のハズ。

Ubar Tmar - Macrometasomakosmos(マクロメタソーマコスモス)
CDアルバムは一時間超えで一曲の超大作を89のトラックに分割した意欲作。
万華鏡のように変化する、トランスの神ライブを封じ込めたようなアルバムです。
http://ubartmar.bandcamp.com/album/macrometasomakosmos

Kishi...続きを読む

Qオリコンの邦楽の年ごとの月間ランキング

いろいろ調べてみたんですが、オリコンのランキングで、
各年別のオリコンのトップ100やトップ10などは出るんですが、
その中の月別のランキングがなかなか見つかりません。
どこかそういうのが見られるところはないでしょうか?

Aベストアンサー

トップ20までなら1975年からの月間ランキングを載せているサイトならあります。
データはオリコンチャートに準じてて、得点の欄が○○万枚という風になってます。

参考URLにそのサイトを載せておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shislabo/index.htm

Qなぜ最近、大型新人が出てこない?邦楽ランキング上位も糞曲ばかりだし。

ここ数年もう絶望的に終わってますよね…。
エイベックスの新人のGIRL NEXT DOORなんて
メンバーに魅力が無いし楽曲の質も悪いし
あれで大型新人なんて「……?」って感じです。
彼女らにはGIRL BEFORE DOORの名前の方が合ってますね…。

90年代は次々と良いアーティストが出てきていたのに
なぜ最近全然出てこなくなったのでしょう?
オーディションに才能のある者が現れないのですか?
作曲家も良い楽曲を書けなくなったのでしょうか?
詳しい方原因を教えてください。

Aベストアンサー

昔は確かにいい曲、アーティストがいましたね。
私もウォークマンには80、90年代の曲ばかりです。
まだ21歳なんですけどね(笑)

もちろん、世代の違いが影響しているとは思います。
人間って懐古主義な所があって、
過去を美化する傾向がありますから。
だけど、確かに2000年代は大分劣化しているのは
私も感じてしまいます。

業界の変化が一番大きな部分ではないでしょうか?
今は才能よりも、ビジュアル面が重視されているように思います。
エロカワなんて言葉が、アーティストに使われるようになったこと自体、
そのことを顕著に表わしていると思います。
質問者さんがいうGIRL NEXT DOORもビジュアル重視でしょう。
曲も歌唱力も平凡、典型的な例だと言えます。

残念ながら、今の時代は才能では勝負できないんでしょう。
くだらない業界のビジュアル志向がそれに拍車をかけているように思います。
凄い失礼な話、岡本真夜やREBECCA、キロロなんて辺りの女性アーティストは
お世辞にも素晴らしく美人とは言えません。
しかし、Tomorrowやフレンズ、ベストフレンドや未来へといった、
永遠に残るような名曲を残しています。
過去の実績が、音楽はビジュアルではないと証明しているように思います。

だけど、音楽の使われ方が変わったんでしょう。
今の音楽はまさに「消費」なんです。
使い捨ての音楽しかないんです。
手っ取り早く注目を集めるのが、ビジュアルと言えるでしょう。

今の中学生とかの年代が、今の音楽を最高のものだと感じているなら、
余計なお世話かもしれませんが、悲しいですね。
私は自分の好きなアーティストをずっと聴き続け、
その中に少しずつ新人アーティストも入ってくるようになれば嬉しいです。

昔は確かにいい曲、アーティストがいましたね。
私もウォークマンには80、90年代の曲ばかりです。
まだ21歳なんですけどね(笑)

もちろん、世代の違いが影響しているとは思います。
人間って懐古主義な所があって、
過去を美化する傾向がありますから。
だけど、確かに2000年代は大分劣化しているのは
私も感じてしまいます。

業界の変化が一番大きな部分ではないでしょうか?
今は才能よりも、ビジュアル面が重視されているように思います。
エロカワなんて言葉が、アーティストに使われるようにな...続きを読む

Q毎週の音楽ランキングについて

音楽の毎週のランキングを知ることのできる方法を探しています。
曲の一部を聞くことができて、邦楽に限らず、洋楽や映画や本のランキングも併せて知ることができればベストです。
そんなテレビ番組やラジオ、インターネットサイト、その他なんでも、ご存知なら、教えてください。

Aベストアンサー

音楽ランキングで日本で最大の影響力があるのは、やはりオリコンです。
シングルのランキングには、全曲ではありませんがPVの試聴もあります。
また、映画、本、TV、ゲームなど、
とにかくエンタメ関連のランキングはほぼ全て網羅していると言ってもいいでしょう。

参考URL:http://www.oricon.co.jp/rank/

QFMラジオで、邦楽の最新曲が聴ける番組について。

FMラジオで、邦楽の最新曲が聴ける番組について。

FMで、方角の最新曲が聴ける番組ってありますか?
できればランキング方式で放送している番組が希望です。

曜日・時間帯はいつでも構いません。
住んでいる地域は埼玉県北部です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○「DHC COUNTDOWN jp」

http://ja.wikipedia.org/wiki/DHC_COUNTDOWN_jp

全国38局ネットでFMで放送しているランキング番組として有名だと思います。
埼玉県北部ならTOKYO FM、時にはFMぐんまかRADIO BERRY(栃木)の方がよく聞こえる場合もあるかもしれません。

○「FUNKY FRIDAY」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC

NACK5で放送している番組で、この番組内に邦楽ランキングがあるようです。

Qアーティストごとに曲をランキングしたサイトありませんか?

アーティストごとに曲をランキングしたサイトありませんか?
例えば、Led Zeppelin 1位/Stairway To Heaven 2位/Whole Lotta Love 3位・・・ みたいなことです。
データの取り方はDL数、曲再生数、投票などなんでもいいです。
邦楽・洋楽問いません。ジャンルもなんでもokです。

Aベストアンサー

iTunes Storeなら
アーティストの曲ごとの
人気順が見れますよ

Q邦楽について

ジャニーズ、KーPOP、AKB48などの、曲や歌唱力よりも
外見のかわいさ、かっこよさでCDのランキングに入る、テレビに出ている
グループが多すぎると思います。
そんなグループが売れ表に露出して
本当に曲や歌唱力、音楽を聞いてもらいたいバンドは名前が売れないというのは
残念なことだと思いませんか?自分からテレビに出ることを拒否する人たちもいるほどです。
このサイトの書き込みにも邦楽はクソだ、みたいな書き込みがあったんですが、
テレビに出ないけれど、邦楽にもいい曲はたくさんあると思います。
やはり、フジテレビの韓国優遇や、外見でCDが売れる、
というような事でテレビに出ていない、出れないアーティストにまで迷惑がかかっている
んではないでしょうか?

ここに書いてなにか変わるわけではありませんが、
みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

質問者さんはお若い方かも知れませんね。

30を超えた自分の周りの「音楽が好きな人」には、ジャニやアイドルとサザンやミスチルのような売れ線メジャーアーティスト、知っている人しか知らないようなマイナーアーティストの区別がつく人ばかりです。

世の中には質問者さんの言っているような人もいますが、そういう奴らって、もともと音楽自体を聴かないやつだったり、
(曲といえば、せいぜいカウントダウンTVのトップいくつとか主題歌くらいしか知らないような奴=こういうやつらは音楽好きではなく、流行り物好きというレベルです。)、
洋楽を聴くことがかっこいいという奴だったり(○○はだせぇとか、自分のちっぽけな価値観を持っている奴ですな)という、音楽好きじゃなくて、とりあえす音楽を聞く奴らですね。

そんな奴らに邦楽のよさを知ってもらおうと思ってもたぶん無理でしょう。
味音痴が自分の舌ではなくグルメ番組やグルメ雑誌に頼って店を選んで、「俺は食通だ」なんていうようなものですから。

で、最初に戻りますが、さすがに30を超えると、音楽好きな奴らは自分独自の趣味に走り、CDTVのランキングや主題歌の曲には興味もなく、AKBの曲さえ知らない奴も普通にいます。

だからといってAKBを否定したりジャニの曲は・・と否定もしませんね。
というか音楽の話をしても、そういう話題に入ることはありません。

要するに他人が何に騒ごうが興味はなく、自分が好きな音楽を聴けばよいだけという境地に達します。
というのが聴く側の考え方の違いですね。
質問者さんがいろいろ思い悩むようなことはすでに気にしません。


あとは、AKBやジャニが仮に死滅したとしても、そのCDを買っていた奴らがCD自体を買わなくなるだけで、マイナーな実力派のミュージシャンのCD購入数が増えるわけではありません。

また、音楽番組は視聴率の取れるアーティストを登場させるのが目的ですので、AKB,ジャニが死に絶えても、結局は話題性のあるアーティストが出るだけです。

マイナーなアーティストが日の目を見る場は結局は今とほとんど変わらないと思います。
また、もともと、そういうマイナーな実力派アーティストと取り上げる番組などはあり、
そういう番組は最初から音楽が好きな人たちがみていますからね。AKB、ジャニが死滅したところで
彼らがそういう番組を見るようになるかといったらならないでしょう。

アイドル達と俺の好きな超マイナーなアーティストが同じ音楽の業界にいるとはいっても、次元は違うので、気になりません。

まあ、アーティストにとっては実害がないかといわれると分かりませんけどね。
顔だけの口パクアーティストが売れ線の音楽事務所だったら、おいしい仕事はそれに周し、マイナーなアーティストにはあまりいい仕事を回さないとかの扱い差を設けそうですからね。

質問者さんはお若い方かも知れませんね。

30を超えた自分の周りの「音楽が好きな人」には、ジャニやアイドルとサザンやミスチルのような売れ線メジャーアーティスト、知っている人しか知らないようなマイナーアーティストの区別がつく人ばかりです。

世の中には質問者さんの言っているような人もいますが、そういう奴らって、もともと音楽自体を聴かないやつだったり、
(曲といえば、せいぜいカウントダウンTVのトップいくつとか主題歌くらいしか知らないような奴=こういうやつらは音楽好きではなく、流行...続きを読む


人気Q&Aランキング