プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手持ちの「NHKラジオ ビジネス英語」のCDに、
(P) 2002 NHKサービスセンター
との表示があります((P)は○のなかに大文字のP)。
(C),(R)については、それぞれ、著作権、登録商標を表すものですが、この「マルピー表示」については初めてみたので、なんだろう、と思った次第です。
ちなみに、このCDのパッケージにはその裏に
(C)(P)2002 NHK Service Center
と表記されています。
マルピーはいわゆる特許表示なのでしょうか。ただ、NHKがこのCDに関して特許を持っているとはちょっと考えにくい気もします。

マルピーマークの意味、ご存じの方はお知らせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

レコード製作者の表示です。

レコードの音源の権利者を表します。

参考URL:http://www.riaj.or.jp/faq/q7.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ズバリの回答、どうもありがとうございます。URLをみて、すっきりしました。

お礼日時:2003/01/21 03:19

参考URLによると



レコード保護条約

許諾を得ないレコードの複製からのレコード製作者の保護に関する条約

1971年成立、日本1978年加盟。世界的なレコードの海賊版防止を目的とする、海賊版の作成、輸入、頒布、貸与からレコード製作者を保護する。国際的にレコード保護を求める要件として(P)の表示を求めている。

製作のProductionのPではないでしょうか

参考URL:http://www.tv-osaka.co.jp/hp-koshien/chosakuken4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、レコード表示だから、同じ「ビジネス英語」でも、テキスト本には表記されず、CDだけに表示されていたのですね。
おかげさまですっきり解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/21 03:21

普通はパテント(=特許)だと思いますが、この場合、パブリッシング(=出版)を表しているのかもしれません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答頂きありがとうございます。Patentだと思ってしまいますよね。。。
でも、特許表示は「Pat.***」のように表記するのが普通なのでなんだろうな、と思った次第です。

お礼日時:2003/01/21 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!