プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ミサワホーム・アキュラホームと交渉中なのですが、金額の折り合いがつけば今月中にミサワホームで決めようと思っています。
そこで、最近(近年)ミサワホームで家を建て、現在住んでいる方に
・住み心地
・アフターサービス
・ミサワホームで建てて良かったと思っている点
・(あれば)逆に後悔している点
など、契約前にご意見としていろいろ教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の父は大工暦20年の一人親方で丁寧で早いのが売りです。


大工という仕事が大好きで仕方ないようです^^
MISAWA,クレバリー,SXL,セルコホーム、関西ホームなどとお取引があります。
横にずれているかもしれませんが、参考までに。

MISAWAの話をよく聞くのですが
とにかく単価を下げる(利益を上げる為に)色々とあり、大工側には殆ど利益が無く、あんな仕事は嫌だと常々言っておりました。
修理の時も単価が悪いので
別の方に行って貰いたいほど分の悪い仕事だそうです。

でも、それはその店舗によるかと思うんです。
まずは信頼できる担当さんと大工さんを見つけることが大事だと思います。
MIASAWAの蔵のある家は本当に云いと言っていました。
最近はセルコホームも始めたそうです。

耐震ではSXLが一番だと云っていました。

素敵な担当さんが見つかるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。実は担当さんはとてもよくしてくれる方で、印象もいい方なので、その点はすごく安心しているんです。
一度断りの連絡をした時も、すごく残念そうでしたが最後まで丁寧な応対で。。。他にも見積りをお願いしていたアキュラホームの担当さんは断りの連絡をすると「ああ、そうですか。」と言い、電話を切ってしまい、正直とても印象が悪く、アキュラにお願いしなくて良かったと感じました。
今の担当さんを信頼して、後悔のないいい家を建てたいと思います☆☆

お礼日時:2008/12/03 23:51

先月から住んでいます。


・住み心地は悪くはないです。というかその他を知らないので何とも言えないのが事実です。ただ、立地的に北側に交通量が多くダンプ等が数多く通る道路がありますが振動、騒音ともに窓を閉めていれば気になりません。また、現状で夜12:00位に暖房を止めて朝7:00位に起きると外気温2℃程度で21℃→15℃位です。換気が強すぎる感じがあります。
・アフターはそれこそ代理店(?)次第なので何とも言えませんがうちの場合は色々と迅速に対応してくれたり近くに来た際は様子をうかがってくれたりで満足しています。そもそも引き渡しの際には不満な所が無かったので対応してもらうこともあまりなかったのですが。
・建てて良かった点は地震に対する性能がいいことです。うちは妻が大の地震嫌いなので震度1でも大騒ぎしていたのが今の家では震度1は気付かなくなりました(今までは震度1の地域にすら入ってないのに気付いていた)。パネル工法とMGEOが気に入って建てたようなものですからそうでないと困りますが。。。
・後悔している点は特にはないですが基礎が布基礎が標準なのでなんとなく漠然とした不安はあります。もちろん地盤調査の結果で問題はないのですが周りが半分以上はベタ基礎なので。
良い家が建つといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
結局ミサワと契約し、来年の3月末には完成というスケジュールで家を建てることになりました。
うちも西側に交通量の多い道路があり、今は振動が若干気になるのですが、ミサワで立て替えた後は騒音も振動も気にならなくなることを期待しています★
「換気が強すぎる」ですか…、「魔法瓶の家ですから」ということで、展示場も暑いくらいに感じましたが、実際どうなのでしょう。。。
担当さんはとても良くしてくれる方なので、いい家を建てられるよう、頑張ろうと思います★★★

お礼日時:2008/12/04 00:00

HM、工務店問わず実際現場で動く人は違います。


よって、建てようとしている会社の営業にでもそこで建てられた方のお宅に訪問させてもらうのが一番です。
そして、住まれている方の話を聞きましょう。
このとき、会社の人は同席してもらわないのが原則です。
1つの会社で4軒くらい見せてもらいましょう。
    • good
    • 0

ネット検索でこんなサイトがありましたよ。



http://www.iiuchi.info/500/ent108.html

どうやら代理店次第のようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!