プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの関数を使い、勤務管理表の始業時間を設定したいと思います。

月~金曜日までの始業時間を 8:00と入力し、土曜・日曜・祝日は空白にしたいです。
ちなみに土曜・日曜・祝日と曜日の色分けまでは、できました。

セルA1~A30に日付を入力して、B1~B30に始業時間とすると
B1~B30に入力する関数はどのようなものになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答番号:No.1


>色分けは、条件付き書式です
>=OR(WEEKDAY(A1)=1,WEEKDAY(A1)=7,COUNTIF(祝日一覧,A1)>0)で設定したためにフォントの色を白にすると全部が白になってしまいます。>別の方法で空白にできないでしょうか?

「フォントの色を白にすると全部が白」
ひょっとしてSYEETのフォントの色を白にしたのではないですか

Excel2003で確認しましたが
=OR(WEEKDAY(A1)=1,WEEKDAY(A1)=7,COUNTIF(祝日一覧,A1)>0)を条件としてフォントタブで色を白にすると土、日、祝日だけフォントの色が白になりますよ。
なお、色をつけたままフォントを白くすると薄くフォントが見えますがパターンの網掛けの色も白にすると完全に空白に見えますよ。

また、B列にすべて「8:00」と入力し、
同じ条件付き書式=OR(WEEKDAY(A1)=1,WEEKDAY(A1)=7,COUNTIF(祝日一覧,A1)>0)
を設定するとB列の土、日、祝日の「8:00」も空白に見えますよ。
    • good
    • 1

少し長いですけどこんな感じです。


=IF(OR(WEEKDAY(A1,3)>=5,NOT(ISERROR(MATCH(A1,祝日データ,0))))=TRUE,"","8:00")
=IF(OR(WEEKDAY(A2,3)>=5,NOT(ISERROR(MATCH(A2,祝日データ,0))))=TRUE,"","8:00")


※祝日データは祝日のリストを名前定義したものとする。
    • good
    • 6

》 セルA1~A30に日付を入力して…



素朴な疑問ですが、31日まである月の場合はそれで事足りるのですか?
2月の場合はそれでは多過ぎませんか?
それから「日付を入力」とは、「日付形式で年月日を入力」の意味ですか?まさか、単に 1、2、3、…、30 の数値入力ではないですよね?
    • good
    • 0

例データ


A列       B列
2008/11/1
2008/11/2
2008/11/3    8:00:00
2008/11/4    8:00:00
2008/11/5    8:00:00
2008/11/6    8:00:00
2008/11/7    8:00:00
2008/11/8
2008/11/9
2008/11/10    8:00:00
2008/11/11    8:00:00
2008/11/12    8:00:00
2008/11/13   8:00:00
2008/11/14   8:00:00
2008/11/15
2008/11/16
2008/11/17   8:00:00
B1は=IF(OR(WEEKDAY(A1)=7,WEEKDAY(A1)=1),"","8:00"*1)
式を下方向に複写
結果
上記B列
    • good
    • 1

>土曜・日曜・祝日は空白にしたいです。


>土曜・日曜・祝日と曜日の色分けまでは、できました

色分けは、条件付き書式ですよね
土曜・日曜・祝日の色分けの条件付き書式でフォントの色を白にすれば セルに色をつけたまま空白になりますよ。 

この回答への補足

色分けは、条件付き書式です
=OR(WEEKDAY(A1)=1,WEEKDAY(A1)=7,COUNTIF(祝日一覧,A1)>0)で
設定したためにフォントの色を白にすると全部が白になってしまいます。別の方法で空白にできないでしょうか?

補足日時:2008/11/26 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A