深夜のビジネスホテルのフロントのバイトを始めようと思っています。その理由は、あまり仕事がなく楽そうだからです。深夜の時間帯は、チェックイン、チェックアウト、電話での予約などあまりなく、やらなければならない仕事は不審者が入ってこないか見張っておくことくらいだと思ったのですが、この認識は間違っているでしょうか?どのような仕事をするか教えてください。
 あと、面接を受ける上での注意(どのようなことを聞かれるか、どのような服装で行くべきか、など)や仕事をする上での注意、アドバイスなど、何でもいいので情報を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。

私はビジネスホテルのフロントでお仕事してます。
私の働いているところは夜勤の仕事って結構大変ですよ(*^^*)
(規模的にはあまり小さいところではありません。)
sakaguchiさんがどのようなビジネスホテルの面接を受けようとされているのか
わかりませんので、私の経験談としてご説明します。
私のところでは、夜勤は夕方のチェックインから翌朝の全員のチェックアウトが
終わるまでのお仕事になっています。
sakaguchiさんは、深夜ということなので、チェックインなどは
ないのかもしれないですね^^

あと、だいたいのチェックインが終わる頃になると、次の仕事が待ってます。
2人体制でしておりまして、1人はその日の精算や領収書を作ったり・・・
まだまだいろいろです。
もう1人は、翌日のチェックインの確認をし、リストを作ったり・・・
こちらもまだまだ沢山やることあります。
確かに夜は昼間に比べると予約などの電話はかなりすくないです。
・・・しかし、23時ごろに10日先くらいの日にちの予約の電話を
してくる人がいたりもします(笑)明日でいいじゃん!って感じです♪

夜中にもいろいろと内線でかかってきます。
タオル・毛布を持ってきてくれとか、テレビの写りが悪いとか、
電球が切れてるとか、その度に客室に行かなければなりません。
キーロックなんて日常茶飯事です(^^ゞ

面接での服装はちゃんとスーツを着ていくべきだと私は思います。
受け答えは、尊敬語謙譲語をきちんと使い分けてお話することも大切だと思います。
さわやかな笑顔も忘れずに♪ ニヤニヤとは違いますよ^^
楽しく、生き生きとお仕事出来るといいですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 分かりやすいご回答ありがとうございます。実際に働かれている方のお話なので、とても参考になりました。深夜のフロントは、結構やることがあるんですね。僕は、大学受験のときにビジネスホテルに2週間くらい泊まって、快適に過ごさせていただき、無事合格できたんですが、それもホテルで働いていらっしゃる方々の頑張りのおかげだったのですね。chocococoさんもお仕事頑張ってください。

お礼日時:2003/01/23 03:56

N0.1です。


>フロントの仕事がなければ他の仕事に回されるということですか?

そのホテル次第です。私には判りません。

>深夜にやらなければならないフロントの仕事というのは、他にもまだまだたくさんあるということなんですか?

そう思っていただいて結構かと思います。
ナイト(夜勤)が勤まれば、昼勤も勤まると判断するホテルもあるくらいです。
他の方々のアドバイスで、だいたい理解されたのではないかと思います。
最初の質問を拝見した限りでは、あまりにも安易に考えているような
感じを受けました。
後で、こんな筈じゃ無かったと思わないで済むようアドバイスしたつもりです。

それと、これはホテルに限らず仕事全般についていえる事ですが
忙しいからキツい。ヒマだから楽とは限りませんよ。逆もあり得ます。
参考として下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 すいません。私の考えが甘かったです。考え方を改め、頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2003/01/23 03:30

更に追記ですが、


ゲストがチェックインの際、どのお部屋にご宿泊頂くか決めるのは大体フロントマンです。
その後チェックインされるゲストの人数等も考えなければならないのですが、
どうしても人数対応を変更しなければならない場合が出て来ます。
その場合日中はハウスキーパーがいますが、夜勤は無いので誰が行くか…もうお分かりですよね…?(爆)
    • good
    • 11

追記になりますが、


レイトアウト・レイトチェックイン・アーリーイン等、
決まった時間以外にチェックイン・チェックアウトされるゲストもいます。

(チェックアウト時間が10:00、チェックイン時間が15:00だとして)
レイトアウト…10:00以降にチェックアウトする事
レイトチェックイン…夜中等、遅くにホテルにゲストが到着した場合(実際には普通のチェックインなのであまり使わない言葉です)
アーリーイン…ハウスキーパーの都合もありますが、既に部屋が売れる状態になっていて、ゲストがどうしてもと言う場合に限りチェックインする事


参考に、参考URLの「Hotelier.dic」を見て下さい。
ホテルで働くに当たり、覚えるべき言葉が網羅されています。

参考URL:http://www.hotelier-holly.com/
    • good
    • 4

あるリゾートホテルでハウスキーパーやってます。



あくまでもウチのホテルの事を。
夜勤(遅番)フロントマンですか…キツいですよ、恐らく。
ある時間を過ぎれば、ハウスキーパーは帰りますし、従業員食堂のおばちゃんも帰ります。
ゲストより加湿器や体温計、アメニティグッズの追加などの要望があった際、
日中はハウスキーパーが行きますが、夜勤はいませんからフロントマンが行っていると思います。
小腹が空いて何か食べたくても、従業員食堂は開いてません。
ましてやバイトだと、上記の“雑用的仕事”しか任せてもらえないでしょう。
いきなりゲストの接客を、フラっと来たバイトにやらせるホテルは無いと思います。
大事なゲストに失礼があっては困りますから、それなりに「キツイ」トレーニング期間が待っているでしょう。

ホテルや看護士や航空機関や交通機関に携わる方達の仕事は、華々しく見られがちですが、
実際、働いてみればどんなにキツい仕事か、身にしみて実感すると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。なるほど、そうですか。フロントマンは、フロントでじっと座っておく訳ではないんですね。そりゃあそうですよね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/23 03:22

>深夜の時間帯は、チェックイン、チェックアウト、電話での予約などあまりなく、やらなければならない仕事は不審者が入ってこないか見張っておくことくらいだと思ったのですが、この認識は間違っているでしょうか?



一般論ですが、間違っています。ホテル次第かと思いますが・・・
日昼の時間帯より大変です。確かに通常業務は少なくはなると
思いますが、その分、従業員数も少ない筈です。
したがって、昼間より忙しいという事も十分あり得ます。

>どのような服装で行くべきか
もし働きたいと思うのであれば、その気持ちを表す服装です。
お判りでなければ、補足願います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

 ご回答して頂きありがとうございます。昼間の時間帯より大変かもしれないというのは、フロントの仕事がなければ他の仕事に回されるということですか?それとも、深夜にやらなければならないフロントの仕事というのは、他にもまだまだたくさんあるということなんですか?
 あと、面接時の服装についてですが、やはりアルバイトといえども、きちんとスーツを着て行くべきなんですよね?すいません、そこらへんの常識がないもので・・・

お礼日時:2003/01/21 08:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

内線表」に関するQ&A: 動力のブレーカー選定

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルの「サービス料」

 なぜ、ホテルの料金表示は、「サービス料」を別表示にしているのでしょうか?
 例えば、ツイン料金20000円だとしたら、税込だけなら21000円ですが、これにサービス料が加わると23100円となります。
 「税・サービス料別」とか「誠に勝手ながら、上記の料金にサービス料10%・・」などと書かれてはいますが、サービス料の存在を知らない人にしてみると「何で?」という感じになるでしょう(ホテル内のレストランも同様)。ガイド等でも事前にサービス料込の値段で表示してくれれば、混乱しなくて済むと思うのですが・・・。
 ホテル側は何の為にサービス料を設けているの(サービス料の持つ意味とは何)でしょうか?そしてなぜ、サービス料をあえて別表示にしているのでしょうか?私には全く解りません。誰か教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホテルにしろ、レストランにしろ、サービス料として10%~15%程度を、部屋代金や料理代金を上乗せするのは、いわば「慣習」をホテルやレストランがうまく利用して、増収を図っているのです。

ホテルによっては、「当ホテルでは、お部屋代金に10%のサービス料を頂戴いたしておりますので、従業員へのお心付けへご遠慮させていただいております」といった表示のあるように、もともとは、英語で言う「チップ」の代わりとして「サービス料」制度を作ったのだと考えられます。そのほうが、客としてもわずらわしさがありませんからね。

しかし、現実には、ご質問にあるように、客にとっては、納得の行かない料金制度です。

「サービス料込みの値段で表示すべき」というよりも、サービス料という考え方自体が、理屈に合わません。連泊する際に、「部屋の掃除やシーツ・タオルの交換は不要です」と言ったら、サービス料なしにしてくれますか。そんなことはありません。

サービス料が必要だというのなら、ホテルの「部屋代」とは一体何なのでしょうか。という疑問が生まれます。

つまり、部屋代金+サービス料が本当の部屋代金なのです。そして、ホテルは、サービス料が取れるという前提で採算をはじいて、部屋代を設定しています。

ホテルにしろ、レストランにしろ、サービス料として10%~15%程度を、部屋代金や料理代金を上乗せするのは、いわば「慣習」をホテルやレストランがうまく利用して、増収を図っているのです。

ホテルによっては、「当ホテルでは、お部屋代金に10%のサービス料を頂戴いたしておりますので、従業員へのお心付けへご遠慮させていただいております」といった表示のあるように、もともとは、英語で言う「チップ」の代わりとして「サービス料」制度を作ったのだと考えられます。そのほうが、客としてもわずら...続きを読む

Q実務経験があまりないけど、翻訳の仕事につきたい!

25歳(女)です。韓国の大学院を卒業し、帰国後、語学を生かそうと思い、派遣で外資系企業で働いています。今は営業サポートをしているのですが、もともとは翻訳にとても興味があり、大学院でも論文等の翻訳をしていたため、現在翻訳のお仕事を探しています。しかし今の時点で実務経験が半年しかないため、派遣にしろ正社員にしろお仕事が見つかるか不安です。
 周りに相談しても「1年ぐらい今のところで経験をつむべき。半年の経験では翻訳の仕事は見つからないのでは?」という意見と「自分のしたいことをするために今の契約(10月末)が終わったら、翻訳の経験を探すべき」と意見の二つに分かれます。
 客観的に見て、半年で翻訳のお仕事は見つかるのでしょうか?

Aベストアンサー

異業種への転職経験者です。カウセリング研究中です。
さて、質問者さんは、翻訳の仕事をについてどれだけ情報収集されていますか?
そんなに多くの求人がない業界だと、今の仕事を勤めながら、情報収集をし、就職活動を早くからするべきだと思います。
そして、面接を受けて、どのような人材を求めているか知るべきだと思います。
本当にしたい仕事に就けるのが一番ですよね。自己実現に向けて前進してください。その方がやり甲斐も仕事も長続きすると思います。
たとえ、思った仕事でなくても新しい道探しがまた出来ます。
男性も女性も30才以降になると求人がぐんと減るので、30を目安に、落ち着くように計画してみてください。

Qホテルのサービス料

今度、10年目の結婚記念日に神戸のホテルに食事に行く事になりました。
料金を見ていると、「税込み・サービス料別」とありました。
サービス料はいくらぐらいかかるものなのでしょうか?
また、サービス料×人数なのでしょうか?
ここ10年、サービス料金がかかる所には行っていないので・・・(^^;;

Aベストアンサー

今の金額表示は、消費税を含まないといけません。
1000円の料理に、10%のサービス料がつくと、1100円。
それの消費税がかけられますから、1155円になるのです。
で、この1155円を表示しないといけないことになってますから、サービス料を別表示できないはずなんですけどね。
ちなみに調べましたが、神戸の一流ホテルのサービス料は10%でした。15%のホテルはなかったですね。

Qお金に困ってどうしようもないときするような仕事

女性ならいわゆる夜の仕事とかが頭に浮かびます。
逆に男性の場合お金がほしい、せっぱつまってる時するような職種にはどのようなものがあるのでしょう。

参考までに聞きたいです。

Aベストアンサー

この前タクシーに乗ったときに運転士と話していたら、その人は事業で失敗して多額の借金をつくりその返済のために○川△便のドライバーになったそうです。
それを数年やって全部返済してタクシーに変わったといっていました。

その運転手の言ったことが今でも忘れられないのですが、
「御客さんね、人間困った時に、女ならばアルサロだけれど、男ならば○川△便しかないよ」
とのことでした。

Qホテルのサービス料について。 チップは必要?

ハワイのホテルをサービス料込みで支払いました。

荷物を運んでもらうときチップは必要ですか?
チェックイン・チェックアウト・タクシーに乗るときです。

Aベストアンサー

まずは「サービス」に対して対価は支払うものと考えてください。

ご自分でホテルにチェックインを行い、ポーターの方に荷物を持ってきてもらう場合は必ず、チップを渡してください。
タクシーに乗る場合にも同じです。
必要がなければ、「NO Thank You」と断っても大丈夫ですよ。

ただし、ご自分で航空機の手配、ホテルの予約をしたのではなく、ツアーを申し込まれているのであれば、チェックインとチェックアウト時のチップは必要ありません。

Q顔入社、顔採用について 私は中小企業に勤める25才ol三年目です。 仕事をあまり任せてもらえな

顔入社、顔採用について

私は中小企業に勤める25才ol三年目です。


仕事をあまり任せてもらえないので悩んでおりました。
部署は総務です。

ふと上司は言いました。
あなたは顔入社だよ
経理とかはちゃんとやってもらわないと
困るから仕事出来る人入れてるけど
総務は別にそこまでじゃなくていいの~

正直、自分が仕事できない と言われたような気分でした。
ショックです.......

こんな思いされた事ある人いらっしゃいませんか?
この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

良い歳してこんな質問ですが、どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

無神経な発言とは思いますけど、「美人!」って言われているワケでしょ?
また、「総務は楽な仕事」とは言ってるけれど、「質問者さんが仕事が出来ない」とは言ってませんよ。

私なりに言い換えてみましょう。

正直に言って、あなたは仕事が出来る人と思って採用したワケじゃありません。
たとえば経理なんてのは、簿記とかの資格を持ってる方が良いけど、会社には色んな部署や仕事があって、色んな魅力や長所を必要としています。
あなたには、何か会社が必要とする魅力や長所があるから採用されて、この部署に来て貰いました。

総務部と言うのは・・何かのスペシャリストではなく、その名の通りゼネラリストです。
イメージ的には、会社全体の仕事が四角形とすれば、スペシャリストの各部署が丸や三角など、色んな形で入り、もちろん総務もその一つのパーツだけど、それらを詰め込んだら、隙間が出来るよね?
そう言う部分の多くも、総務部の仕事です。
隙間が多く、総務が忙しい会社もダメだから、普段はあまり忙しくはないけど、会社が発展したり変化する時には、「総務は大忙し」になるから。
余り仕事が任せられないことに悩む、意欲や熱心さはそのままに、その時のために、今は力を蓄えたり、会社のことをよく勉強しておいて。

また、総務部は色んな部署の大勢の人と関わる仕事だから、総務に元気が無ければ、会社の元気もなくなるよ。
あなたは、会社の元気になれる人と思って、この部署に来て貰いました。
ぶっちゃけ、あなたは美人だしなぁ・・。
若い男性社員などは、大した用事もないのに、あなたの顔を見に、総務部に来たりしてると思うよ。
私も若い頃、そうだったから。(^^;)
極端に言っちゃうと、あなたが居てくれるだけで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」って思ってるヤツだっていると思う。
会社には異動とか退職は付き物だから、いずれはあなたにも、重要な業務をやって貰うことになりますが。
いわゆる「看板娘」なんてのも、大事で重要な仕事だから、今はそれも笑顔で元気にこなしてくれないと!
仕事が山積みで、仕事やつれしたり、「仕事を任せてくれない!」と悩んでノイローゼ気味の看板娘なんて、無しでしょ?

仕事で一番辛いのは、仕事がないこと。
世の中には、一日中モニターの前に座って、「何もなかった」と言うことを確認する仕事もあるんだけど、こんな仕事は、普通の人は1日で音を上げるそうです。
だから、あなたが辛いこともわかるけど、辛いことこそ仕事で、辛いからこそ仕事ですよ。


こんな感じですかね・・。
尚、総務部の美女の顔を拝むなどで、「明日も会社に行くのが楽しみ!」と言うのは、若い頃の私自身の実話で・・。
総務に限らず、社内の美女にモテたい一心で、仕事も頑張ったし。
実際もソコソコ仕事が出来る様になり、自分で言うのも何ですが、部署ではエース級の働きをして、会社の利益にも貢献した自負はあります。

質問者さんの笑顔は、そのまま会社の活力になるのに、「顔採用」の何が悪いの?
仕事は任されるものじゃありません。
任された仕事を、自分で高めるもの。
もっともっと会社の活力になる様、日本一の総務部員とか看板娘を目指して頑張って下さい。

> この発言をどう受け止めれば良いでしょうか..

無神経な発言とは思いますけど、「美人!」って言われているワケでしょ?
また、「総務は楽な仕事」とは言ってるけれど、「質問者さんが仕事が出来ない」とは言ってませんよ。

私なりに言い換えてみましょう。

正直に言って、あなたは仕事が出来る人と思って採用したワケじゃありません。
たとえば経理なんてのは、簿記とかの資格を持ってる方が良いけど、会社には色んな部署や仕事があって、色んな魅力や長所を必要としています。
あなたには、何か会社が必要と...続きを読む

Qホテルやレストランのサービス料は税込み金額に掛かるもの?

私は下記のようにサービス料は税抜き価格にかかるものと思っていました。
例)サービス料15%の場合
食事:\5,000
サービス料:\750(\5,000×15%)
消費税:\460((\5,000+\750)×8%)
支払い合計:\6,210(\5,000+\750+\460)

ところがあるレストランのホームページを見ると
-----
ランチ:\4,300
(価格は税込みです。別途サービス料13%を頂戴いたします)
-----
と記載されていました。
この場合、サービス料はいくらになるのでしょうか?

\4,300×13%
なのか、
(\4,300÷108%)×13%
なのか、分かりません。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

税込価格にサービス料をかけた場合でも、最後に再び消費税を加えなければ計算結果は同じです。
(最後に加えてしまうと消費税を二重に徴収してることになる)

税抜きの料金をX、サービス料を10%、消費税を8%とします。

<税抜き価格にサービス料を加える場合>
(X+X*0.1)*1.08=支払い料金
1.1X*1.08=支払い料金
1.188X=支払い料金

<税込み価格にサービス料を加える場合>
(X+X*0.08)*1.1=支払い料金
1.08X*1.1=支払い料金
1.188X=支払い料金

ほらね。

Q知り合いのお店の事です。 Aさんは1ヶ月休み無しで 夜の18時頃から深夜1時まで 夜のお店で仕事を

知り合いのお店の事です。

Aさんは1ヶ月休み無しで
夜の18時頃から深夜1時まで
夜のお店で仕事をしています。

ですが
経営者は休んでほしいと
言っているとして
それを聞かずに出勤しています。

タイムカードは毎日つけて
います。

Aさんが出勤に関して
労働基準監督署に
訴える事はできますか?

また訴えたら会社は
どうなりますか?

ちなみに他の女性の方も
休んでほしいとゆっても
来てしまいます。

なので形上月の休みが足りてません。

法律に詳しい方教えてください!

Aベストアンサー

まず、経営者の問題です。
シフトを決めたら、そのシフト制に従って出勤しないといけません。
タイムカードも問題です。
経営者としては、まずタイムカードを改善するべきでしょう。
無駄な給与が発生する訳ですから。
ご質問の件の労基署の問題ですが、訴えても経営者が出勤を強制していない限り、却下されるでしょう。
ただし、経営者の管理監督責任は、ありますよ。
経営者さんに過失、問題があると思います。

Qホテルのサービス料の相場って?

標記の件ですが、大体どこでも室料×10%なのでしょうか?
私の勤めている会社で出張旅費規程が改定されるのですが、その事前準備として調査して
おります。
業界の方等お詳しい方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 国内の宿泊施設はホテルも旅館も概ね10%のサービス料がかかります。
また、民宿など一部の施設はサービス料が不要の施設もあります。

 なお、ホテルや旅行会社の宿泊プランのパンフレットの宿泊料金の表記にはサービス料・諸税別々、サービス料込・諸税別、サービス料・諸税込々の三パターンがありますからご注意ください。

Q介護施設の求人について 介護系の仕事を考えている友人がいます。昔でいうヘルパーのような仕事をした

介護施設の求人について


介護系の仕事を考えている友人がいます。昔でいうヘルパーのような仕事をしたいそうです。
年齢は20代半ば、中卒で今ではずっとバイトをしており、特に資格も持っていないそうです。

介護の求人を見ると、未経験無資格可能とありますが、これは就職しながら資格を取るという意味なんでしょうか?
また、パートから正社員になることは可能なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

思い出しました。ヘルパー1級の資格を取得して、介護資格受験資格を得るという事もあるのに、思い出しました。
ヘルパーの資格でも、実習期間があります。
施設の職員で資格無しの人が5人以上程いて、その内5名がどこかのヘルパー資格とるために、学習に行かれて、職場で働いている時間を実習期間として、提出して、合格してヘルパー資格取得しました。
そのうち、2名が、介護福祉士受験資格の年数に達していたので、介護福祉士の受験して、見事に合格されました。
が、
だからと言って、パートから上に上がる事は無かったようですが、手当はもらえたらしいです。
現在は、別の施設に異動されたとの事なので正規職員になれたかわかりません。
今、解るのはこれくらいです。まとめて書けばよかった事に申し訳ありませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報