プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小笠原諸島ってすご~く遠いですよね。
昔はフランスの人たちも住んでいたと聞いたような気がしますし、実際、白人の人たちみたいな顔立ちの人たちが多いですよね。
あそこの島々はいったいいつから日本なのでしょうか?
ちなみに、日本の国が自分たちの島といい始めた時期でなく、海外の国々から見た場合です。日本になる前は他の国の植民地だったり、王国だったりした事があるのですか?

A 回答 (5件)

簡単に小笠原所諸島の歴史を書きましょう。


1593年 秀吉の命令を受けた小笠原貞頼が発見。
    家康に名前を島につけることを許された。
1727年 小笠原貞任一族が移住したが、帰還せず、長期にわたり
    無人島になっていた。
    林子平、高野長英らが開拓を説いたが実現しなかった。
1823年 アメリカの船員が発見、母島に上陸。
1827年 イギリス艦隊が父島に上陸。領土宣言。
    江戸幕府は、日本人の移住を勧めたが失敗。
1853年 ペリが寄港。植民地政府をつくる。
1862年 日本政府は、日本領宣言。島に名前を付けた。
    しかし、移住は失敗。
1873年 再び日本政府は日本領土として開発をすすめる。
1880年 所管を東京府とした。先住のアメリカ人は帰化させた。
    小笠原庁が設けられ、移住がすすめられた。
昭和になって南方の前線基地となった。
1944年 日本人は引き揚げ、米軍の施政化におかれた。
1968年 日本に返還

こんなところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>秀吉の命令を受けた小笠原貞頼が発見。

実際のところは違うところへ行くはずが流されたのでしょうか?

>小笠原貞任一族が移住したが、帰還せず

当時の海運技術で果たしてたどり着けたのか^^

>日本に返還

よく返してくれましたね。航空機の発達や沖縄のようにでかくないから基地として利用価値がなかったのでしょうか?

いずれにしても遠すぎて日本ではないような日本ですね。

お礼日時:2003/01/21 20:40

>大島や新島よりも小さいのでしょう?今はどのくらいの人数の人が住んでいるのでしょう?



『小笠原村』のホームページ(下記参考URLの『村民だより』)によると、昨年12月1日現在、父島 1,938人 母島 462人だそうです。(他に短期滞在者がそれぞれ20人と99人)

>ダイビング、釣りなどのマリンスポーツのほかに遊ぶスポットはあるのでしょうか?

下記参考URLの『観光:観光情報』をご覧下さい。
(『注意事項』によると、携帯電話はNTT Docomoだけ、キャッシュカードも使える時間が都心部に比べると短いようです。)

参考URL:http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/
    • good
    • 0

jakyyです。


1593年(文禄2年)小笠原貞頼は南方航海していて
見つけたようですね。
小笠原貞任一族は島にたどりつけなかったようですね。
アメリカは施政権を放棄したのは、軍事基地としての価値がないと
判断したためでしょうね。
    • good
    • 0

行ったことある人間がおもしろい情報を教えましょう(笑)



10年ちょっと前に父島しか行ったことありませんが、東京から24~8時間かけて船でいきました。とても小さな島で、周囲は断崖絶壁なところがおおいです。

現地はもちろん日本ですが、南方系の顔の方が何名か住んでいます。サイパンとかグアムあたりで見るような、ちょっと色の黒い人です。
もちろん日本人で日本語を話し、味噌汁の朝ご飯をたべているのですが(民宿のおかみさんがそうだった)、なんかへんな感じです。
たぶん、昔このあたりに流れ着いた南方系の方の子孫でしょう。その子どもも、南方系の顔をしていました。

白人の方も2名ほどみかけましたが、1人は住んでいた方、もう1人はもしかしたら観光かもしれません。でも、その住んでいたと思われる白人は、やはり日本語を話していました。

日差しがつよく、雲のない日は半そで短パンで歩いていると1時間でヤケドのような症状になり、かなり危険です。

ちょっと野生っぽいいやぎが山の中を歩いていて、突然出くわしたりします。ちょっとこわいですが、体当たりはしてきません。飼い主がいるようで、野生化しているわけではないですが、放牧する広い土地がないため、実質野生のような感じでした。

朝おきると、民宿の網戸に、やもりが黄色い腹を出して、30匹くらいはりついていました。

あと、おもしろいのは、車はすべて品川ナンバーです。東京ですし。

この回答への補足

大島や新島よりも小さいのでしょう?今はどのくらいの人数の人が住んでいるのでしょう?
ダイビング、釣りなどのマリンスポーツのほかに遊ぶスポットはあるのでしょうか?

(;^-^)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ >°))))彡

補足日時:2003/01/21 20:26
    • good
    • 3

『小笠原村』のホームページに歴史が載っています。


最初に発見したのは、日本人みたいです(1593年)
その後、1830年頃欧米人やハワイの先住民が定住とあります。
http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/outline/histo …

参考URL:http://www.vill.ogasawara.tokyo.jp/outline/histo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小笠原にはいったいいつ空港が出来るのでしょうね?気軽に行けるといいのですが、暇がなく行けません(~_~;)

お礼日時:2003/01/21 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!