プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

著名人の親が執筆した、あるいは親子の対談本などを捜しています。
「著名人」は、タレントでもスポーツ選手でも芸術家でも、なんでもいいです。
今、自分のリストには、
キムタク母の『育みはぐくまれ』と
松井秀喜親子の『父から学んだこと~』があります。

オススメの本がありましたら教えてください!おねがいします。

A 回答 (5件)

 こんにちは。

著名人の子供が書いた本っていうのは多いんですが(特に小説家の娘!)、親というのは事件の加害者の親が結構多いかもしれません。神戸連続児童殺傷事件の親御さんが書かれた「少年Aこの子を産んで」とか。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30844689
 そういう意味で著名人じゃないのでしたら、北杜夫さんとお母様である斉藤輝子さんが対談している「快妻オバサマvs.躁児マンボウ」パート1と2、「この母にして」という本があります。どれも絶版ですので図書館などにいけばあると思いますが、なかなか愉快で面白い本です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01139118
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01157628
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01186020
 また作家である阿川弘之さんと娘の佐和子さん(作家、エッセイストなど)の往復書簡集「蛙の子は蛙の子」も面白かったです。阿川さんは瞬間湯沸かし器とあだ名されるセッカチで怖い方なんですが、娘とのやり取りは厳しいながらも温かさがあります。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/30696390
 他にも検索したら興味のありそうな本がありました。
親子論←著名人が沢山出てきて親子討論をする本です。
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/32018523
吉本隆明×吉本ばなな
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/19905768
 
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学で育児支援の研究をしていまして、その参考のために本を探しています。
なので、少年Aはちょっと・・・^^;
(ちなみに、この本は当時読みました。衝撃でした。。)

北杜夫さんの本は、船乗りクプクプの冒険(?)だけ読んだことがあります。
お父様は斉藤茂吉氏と知ってましたが、お母様も面白そうな方ですね!

他にも、おもしろそうな本を沢山教えていただいてありがとうございます!
さっそく図書館で予約してきました!

お礼日時:2008/11/27 17:39

博(長男:日本画家)、明(次男:作曲家)、真理子(長女:バイオリニスト)の3人の実母たる千住文子氏の書は如何でしょうか?


http://www.junkudo.co.jp/view2.jsp?VIEW=author&A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エレガンスな一家の話と思ったのですが、
レビューなどを見るととてもハートフルな家族のお話みたいで
とても興味がわきました!

芸術家のことにはうといので、とても参考になりました。
回答ありがとうございます^^

お礼日時:2008/11/27 17:43

 こんにちは。

答えではありません。

<著名人の親の執筆本>
 私も読みたい本があるのです。
 星新一の親、星一氏の執筆された「三十年後」です。
 
 星一(ウキペディア)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E4%B8%80

 三十年後(復刊リクエスト)
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=6995
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても古い本なんですね!そりゃそうか。。
星新一のお話は最近もアニメというか映像化されていましたが、
いつになってもハッとさせられますよね。
星一氏はかなりの才人だったみたいなので、私も読んでみたいと思いました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/27 17:50

読んだことはないのですが評判がいいようなのは


タイガー・ウッズのお父さんのアール・ウッズの本
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A2%A1%BC%A …

後思いついたのは夏目雅子のお母さんが書いた本
http://books.yahoo.co.jp/search?p=%B2%ED%BB%D2%A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイガーウッズは、品行方正で堅実なイメージが強いので
ロールモデルとしてすごく良いですね!
夏目雅子さんは私はあんまり知らなかったのですが、
親の反対を押し切って家を飛び出した?んでしょうか。
家族関係が順風満帆じゃなかったっていうのも逆に参考になりそうです。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 00:19

どちらも視聴率が高かったNHK朝ドラの原作本です。


『チョッちゃんが行くわよ』黒柳朝(黒柳徹子の母)
『梅桃(ゆすらうめ)が実るとき』吉行あぐり(吉行淳之助・和子・理恵の母)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
黒柳徹子さんといえば窓際のトットちゃんが好きでした!
吉行あぐりさんのも、ドラマの方うっすら覚えてます・・
視聴率が高かったってコトはお話が面白いってことですよね、
早速読んでみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/11 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!