お腹の赤ちゃんの血液型を調べることって出来るのでしょうか?
もし調べられるのであれば調べたいと思っているので、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

血液型をはっきりと決めることはできませんが、ある程度までなら絞り込むことができますよ。


あなたの血液型はなんですか?相手の血液型は何ですか?
血液型にはA型、B型、O型、AB型とありますが、もう少し細かく分かれます。
A型はAA型とAO型、B型はBB型とBO型、O型はOO型、AB型はそのままです。
AA、AO、BB,BO・・・はそれぞれ遺伝する時にAとA、AとO、BとB、BとO・・・などにわかれます。
高校の遺伝で習ったと思いますが、例えば私の例を挙げてみると、私の父はO型、母はB型です。O型はOOしかないので、父の遺伝子ははOOになります。
母の遺伝子はこの時点ではBBかBOかはわかりません。
母をBBとすると


私の父:OO型   ×  私の母:BB型
OOはO1とO2の遺伝子に(※区別するためにO1、O2と分けただけでO1とO2は同じものです。)、BBはB1とB2(※と同じ)の遺伝子ににわかれます。
父の遺伝子O1は母の遺伝子B1、B2とくっつきB1O1、B2O1となります。同じようにO2もB1、B2とそれぞれくっつきB1O2、B2O2となります。※でも述べたようにO1=O2=O、B1=B2=Bより
B1O1=B2O1=B1O2=B2O2=BOとなりOO型とBB型からはB型の子供しか生まれません。

私にはO型の兄がいます。上の例からはO型は生まれないので、だから私の母はBO型ということになります。

父:OO型  ×  母:BO型

OOはO1とO2に、BOはBとO3に(※O1=O2=O3=O)わかれます。
上と同じように、O1はB又はO3とくっついてBO1とO1O3になります。
O2はB又はO3とくっついてBO2とO2O3になります。
※よりBO1=BO2=BO、O1O3=O2O3=OO
つまりOO型とBO型からはO型とB型の子供しかうまれません。

図が使えないのでうまく説明できなくてごめんなさい。
下にあるホームページを参考にしてみてください。

  

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~shozo_owada/ketsueki. …
    • good
    • 0

私の子は 4ヶ月になるのですが、出産した際病院の方で採血して 血液型を教えてくださいました。

でも、その時に”赤ちゃんの血液型は 変わるので 1歳を過ぎたら もう一度調べ直してくださいね”と言われました。

6ヶ月を過ぎた頃から 胎児の遺伝子を調べたり出来るので 血液型を調べることも可能でしょうが、先に書いた事から考えると信憑性に欠けます。
それに、胎児を調べるには 細い針のようなものを刺すとかするらしく 危険を伴うそうです。
私は妊娠を知る前に インフルエンザの薬を服用してしまい 胎児への影響を心配しましたが、胎児のうちに検査を行う方の危険性と 医者との話で大丈夫だろうという事でやりませんでした。(無事に産まれて来てくれました。)

どういった理由からかは判りませんが 胎児のうちは調べても しょうがないと思いますが・・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました^^
赤ちゃんの血液型って変わるんですね! びっくりです!!
とても参考になるご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/27 22:37

結論から言うと多分できると思います。

ただし、何か遺伝性の病気などがあることが疑われるときにはできると思います。だから、技術的には可能だと思います。でも私は出産直後に血液型ってわかるんですかと聞いたのですが、1才までは血液型がはっきり判断がつかない場合があるので血液型の検査はしませんと言われました。ですから、胎児のうちに調べてもあまり意味はないかもしれません。それにお腹の中にいるのですから、それなりにリスクもあると思います。なにかよほどの事情がないかぎりは生まれてから1才になった位で検査するのがよいのではないでしょうか?どうしてもという場合にはお医者さんに事情を説明しして相談するしかありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました^^
赤ちゃんへのリスクをまったく考えていなかったので、
ちょっと反省しています。(^-^;)
簡単に調べられるのだろうか?と思っていたもので。。。
とにもかくにもご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2001/02/27 22:38

調べる方法はあるでしょうが、何のために調べるのでしょうか?



母子の血液型不適合だったら、両親の血液型からある程度の事がわかるでしょうから、必要なら抗体検査が行われるでしょう。
胎児に以上がないかどうかの出生前診断として臍帯血検査というものがありますが、あくまで胎児に異常がないかどうか検査するものです。リスクのある妊婦さんが受ける特別な検査です。
出生前診断は危険を伴うこともあるようですし、倫理的にデリケートな側面をもつものなので、慎重に行うべきです。

もっと違う理由で調べたいのであれば、おそらく無理だと思います。

ちなみに出生時の血液検査では、臍帯血が混じる事があるので正確とは言えないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました^^

出生前の診断が危険を伴うとは思わなかったのでびっくりしました。
そうですね、産まれるまで愉しみにしようと思います。

お礼日時:2001/02/27 22:35

最初に断っておきますが、このことは知人から聞いた話なのであってるかどうかは自信ないのですが・・・


確か赤ちゃんの血液型は最初のと変わるときがあると聞いたような・・・ちなみに私が出産した病院では出産すぐには調べてもらえないというか、後日別のときに検査してもらうという形でした。
でも、自分の血液型とお腹の赤ちゃんの血液型によって対処しないといけない場合があることもあるのでもしかしたら通われている産婦人科の担当医に聞いてみるのが一番ですね。
すいません、何も解決してない上に、アドバイスにもなってないみたくって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました^^
やっぱり担当のお医者さんに聞くのが良いのでしょうが、
私の担当のお医者さんとはコミュニケーションがうまく取れていないので
聞きづらかったりして(^-^;)
何はともあれ意見を聞けて助かりました。

お礼日時:2001/02/27 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液型と性格の因果関係

血液型と性格に因果関係ってあると思いますか?
よく「血液型が何型だから性格がこうなんだ」と言う人がいますが、私は根拠などないと思います。

どこかの大学の心理学の教授がその因果関係を徹底的に調べたけど、関係は見られなかったと読んだことがあります。
また、医学的にも血液型の違いが性格を決める要素になるということはないという話を聞いたことがあります。

また、血液型で性格が決まるなら職場や学校の自分の周囲の人の血液型がすべてあてられるかというと、そんなワケありません。
同じ血液型の人を集めてみても、まったく性格の違う人が集まります。

飲み会の席などで、遊び半分で血液型で性格がどうのこうの、という次元の話であればいいのですが、真剣に何型の人とは結婚できないとか言ってる人を見ると理解できません。(特に女性に多い気がしますが・・・)

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

血液型で性格は決まりません。
ある人が広めた全くのデタラメです。血液型と性格の研究でも否定的な結果しか出なかった。証明もされていません。人間は一人一人性格は違います。人の性格は生活環境・経験・人との付き合い方・両親からの遺伝で作られています。血液型は4種類だが世界中の人の性格を4種類に分けるなんてどう考えても不可能ですし、同じ血液型なら皆同じ性格なんて絶対ありえませんね。血液型は4種類と言いましたが詳しく細かく分けるとABO式の他に「Rh・MNS・P・Lewis等他多く」の血液型が存在する。
http://www.hokkaido.bc.jrc.or.jp/laboratory/bloodgrp.htm
http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-05/yakujikikaku/kenketsu04.htm
という事は同じABO式の血液型でも全く同じ血液型ではないわけです。そしてABO式は多くの血液型の種類の一部。むしろ全く同じ血液型の人を探すのは困難ですね。

何故ABO式だけ性格診断に用いられてるのかは一般的に知られているのと4種類しかなく覚えやすいからだと思います。ABO式が4種類じゃなく沢山の種類があったり一般的に知られていなかったら血液型性格診断なんてなかったと思います。

そして血液型性格診断が流行っているのは日本と韓国中国だけです。血液型性格診断を始めたのは日本です。日本はABO式血液型が極端に偏っていない、また日本人は自分の血液型を知っています。アメリカ人は自分の血液型知らないらしいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2072079

http://www.andrew.ac.jp/sociology/teachers/harada/students/2ss1181.html
を見ればわかりますが日本・韓国・中国はABO式血液型が極端な偏りがなくその他の国は偏りが見られる傾向があります。当然、A型とO型が多くB型とAB型が極端に少ないと性格診断をやってもA型とO型ばかりで性格診断がしにくくなります。自分の血液型知らなければ性格診断なんて出来ませんね。日本・韓国・中国は性格診断をするのには都合の良い環境なのでしょう。

血液型性格診断は特定の血液型に対する偏見や差別も起こしているので良い事ではありませんし血液型性格診断による学校でのいじめも起きているようです。

ちなみに血液型のテレビ番組や本は何の根拠も無いヤラセ、嘘だと思っておりますし、差別やいじめなんて絶対に許しません。

血液型で差別
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/blood_type/blood_type.html

一日も早く差別やいじめの原因となる血液型性格診断がなくなればいいですね。

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~nakanisi/ketsueki/

血液型で性格は決まりません。
ある人が広めた全くのデタラメです。血液型と性格の研究でも否定的な結果しか出なかった。証明もされていません。人間は一人一人性格は違います。人の性格は生活環境・経験・人との付き合い方・両親からの遺伝で作られています。血液型は4種類だが世界中の人の性格を4種類に分けるなんてどう考えても不可能ですし、同じ血液型なら皆同じ性格なんて絶対ありえませんね。血液型は4種類と言いましたが詳しく細かく分けるとABO式の他に「Rh・MNS・P・Lewis等他多く」の血液型が存在する...続きを読む

Q赤ちゃんの血液型について。

いつもお世話になっております。
5ヶ月の男の子のママです。
同じような質問がありましたら、申し訳ありません・・・。

赤ちゃんの血液型は、いつハッキリするのでしょうか?
皆さん、何がきっかけでお子さんの血液型を知られましたか?
出産の時は当然の事ながら「まだ正確には分かりませんよ。」と言うことで、分からずじまいでした。
血液型を知りたいときは、どこで調べてもらえば良いですか?

ご存知の方いましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 正確に言うと、赤ちゃんの血液型は受精の段階から決まっています。
ですから、DNA検査を行えば分かることですけれど、検査費用がかなりかかりますし、採血量もたくさん必要になります。
 簡単な検査で安く行おうと思うのであれば、1歳から2歳になってからが良いのでは?と言っておきましょう。
 検査のことに触れると詳しい説明(血液型表検査と裏検査・血清学的検査)が必要になりますが、あまり細かい事を書いても分かりにくいでしょうから簡単に解説したいと思います。
 生まれた子供が、自己の免疫機能をフルに活用し発揮出来る様になる(完成する)までに時間がかかるからなのです。このことから検査をして、その子の正しい血液型が分かるのは1歳を過ぎてからが妥当だと思われます。
 尚、出産をした病院(個人の産婦人科医院)がサービスで行ってくれる場合もありますが、これはあくまでもサービスです。後になって血液型が違ったという混乱を避ける為には、このサービスは止めた方が、本当は良いのです。質問のとおり、言われた病院の「まだ検査をしても正確な血液型は、はっきりしない」というのが正解なのです。
 ごく稀な事なのですが亜型(あがた)というものがあり、間違った結果を知り得ると、専門的知識の無い人では、その両親からその血液型の子供が産まれる訳が無いなどと、夫婦間に亀裂が生じてしまう場合もあります。
 下記のpopocaさんが言うように、1歳になった段階で小児科等で1~2CCの採血で検査が終わります。5ヶ月児で検査するとなるとほんの微量で検査をすることになりますが、正確ではありません。ちなみに乳児にとって2CCの採血量は、大人の少量という感覚でとらえてはいけません。
 病気で血液型検査を必要に迫られて行う場合以外は、医療保険が使えませんから自費扱いとなります。値段は420円です。(自費でも高くは無いかな?)
 何がきっかけで血液型を知ったかという質問には、血液型検査をする必要性のある病気になったか、サービスで血液型を教えてもらえたというのが答えになると思います。

 正確に言うと、赤ちゃんの血液型は受精の段階から決まっています。
ですから、DNA検査を行えば分かることですけれど、検査費用がかなりかかりますし、採血量もたくさん必要になります。
 簡単な検査で安く行おうと思うのであれば、1歳から2歳になってからが良いのでは?と言っておきましょう。
 検査のことに触れると詳しい説明(血液型表検査と裏検査・血清学的検査)が必要になりますが、あまり細かい事を書いても分かりにくいでしょうから簡単に解説したいと思います。
 生まれた子供が、自己の...続きを読む

Q血液型で血の色って関係あるんですか?血液型って何なんですか?

血液型で血の色って関係あるんですか?
血液型が違うとそれぞれどう違うんですか?
血液型って何なんですか?

Aベストアンサー

静脈血と動脈血は酸素濃度が違うので明らかに色が違います。(どす黒い、鮮やかな赤)
後は、ヘマトクリット値の関与もあるかもしれません。

ABO式血液型は、赤血球表面についている糖鎖の違いです。
自己と非自己を見極める免疫の一種です。
(A型の血はB型に輸血できないなど・・・)

Q生まれた赤ちゃんの血液型

彼の子を妊娠しまして、先日出産を終えて帰ってきました。
赤ちゃんの血液型がO型。私もO型です。
彼はAB型です。
彼が赤ちゃんの血液型を聞くと激怒しだし、
「O型とAB型ではAOの組み合わせと、BOの組み合わせで、AかBしか生まれないはずだ。おれの子じゃない!」と。
私は付き合って2年、彼以外一切関係はもっていません。
できちゃった結婚で、不順のため妊娠発覚が5ヶ月目にはいってからでしたから、さらに遠距離で生活環境が整っておらず、なので、籍だけ入れて、まだ一緒には住んでいません。
もう怒ってしまい、連絡を絶たれてしまいました。
これはどういうことでしょうか・・?
ありえない血液型が出る、もしくは検査が間違っているということなんてあるのでしょうか?
赤ちゃんを抱えて悩んでいます。

Aベストアンサー

最近は生まれてすぐ病院のサービスで血液型を調べてくれますが
赤ちゃんの採血は大抵がへその緒からするせいか、母親の血液が
混じる場合もあるそうです。

なので、その後の検査で違った結果が出る事もあると旦那様に
教えてあげてください。

ちなみに正確な血液型は、ある程度の抗体がつく年齢(4歳ぐらい)
にならないと分からないそうです。

早く仲直りできますように。

参考URL:http://www.geocities.jp/kimi3chan3/newpageketuekigata.htm

Q成分献血に血液型は関係あるのか

近々,初めての成分献血をしてみたいなと考えています.
ところが私の住んでいる地域の血液のストックを見ると,
私の血液型は十分足りているようでした.
(逆に私の血液型以外は不足していました)

十分足りているなら行く必要もないのかな?と思ってしまうのですが,
成分献血の場合,血液型は関係あるんだろうか?
と,ふと疑問に思いました.

そこで
1.成分献血に血液型は関係あるのか.
2.十分足りている血液型を献血しに行って意味はあるのか.
この2点について回答をお願いします.

Aベストアンサー

そうとも言えず

血漿に関しては、血液型由来の抗原が存在する。

つまり、血液型A型の人の血漿とB型の人の血漿は同じモノでは無い

基本的に献血は各都道府県内で自給するのが建前になっているが、
実際には地域によってバラツキがあり不足する都道府県では近隣の都道府県からの支援を受けている。

貴方の住む地域では充足しているのかも知れないが、近隣の都道府県では不足しているかも知れない

とくに成分献血に関しては、献血の条件が厳しいので常時不足気味と聞いている

献血に無意味と言うことはないので、是非よろしく

Q赤ちゃんを連れて海外へ。赤ちゃんはどうすれば・・?

多分息子が7か月になる頃里帰りのため香港へ行きます。
キャセイパシフィックとJALの共同運航便で行くと思うのですが赤ちゃんをどうすればいいのか分かりません。
バシネット(?)というものがあるのは知っていますが離陸時、着陸時赤ちゃんはどこへ置いておくのでしょうか?
またバシネットは数に限りがあるみたいなので予約が取れなかった場合は親がずっと抱っこしているのでしょうか?
ベルトは親がしているベルトに一緒に赤ちゃんを挟むかたちになるのですか?
何回か飛行機にはのったことありますが赤ちゃん連れはみたことないのでみなさんどうされているのかなと・・。
あまりに不安なためもう少し大きくなってから里帰りしようかと思いましたが向こうの親が赤ちゃんの頃の孫を見たがっているため悩んでいます・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外在住です。
2歳になる娘が、半年になった頃から、実家で不幸が相次ぎ、
何度か子連れでの帰国を経験しています。

バシネットは、航空会社によって、規定(体重制限等)が異なります。
生後半年くらいまで、としている航空会社もあれば、
体重が10キロまで、としている航空会社もあります。
利用する航空会社に問い合わせることをオススメします。
ウチの子は、毎回良く寝てくれるので、私はバシネット席を取った方が楽だと感じていますが、
中には、バシネット席ではなく、ずっと抱っこの方が楽だと感じる人もいるようです。
なので、赤ちゃん連れでも、バシネットをリクエストしない人も多いです。
私の場合に限って、ですが、今までバシネットをリクエストして、使用できなかった事は一度もないです。
バシネット希望でしたら、早めにリクエストを出しておくと良いかもしれません。

離着陸時・乱気流時などは、バシネットの使用はできません。
親の抱っこです。
シートベルトは親だけが締め、赤ちゃんを抱っこします。
はじめは不安かもしれませんが、親の抱っこの方が、赤ちゃんも安心するようです。
離着陸時は、気圧の変化で耳が痛くなりますので、おっぱいやミルクを与えると良いです。
(眠っている場合は自然に耳抜きができるので、起こす必要はないです)
だいたい、離陸して、シートベルトサインが消えてから、CAがバシネットの用意をしてくれます。
着陸時も、シートベルトサインが着く直前にバシネットを片づけます。
乱気流時にも、バシネットは一旦片づけられますので、
長時間のフライトなら、バシネットは便利かもしれませんが、
短時間のフライトなら、かえってバシネットは邪魔になるかもしれません。


私も迷いましたが、娘が半年になってすぐ、孫に会いたいと切望する親に、会わせたくて帰国しました。
結果、大変でしたが、帰国して良かったです。
というのも、両親・祖父母に娘を会わせてあげられたからです。
帰国日程を終え、自宅に戻った5日後に、父が不慮の事故で亡くなり、
1ヶ月後に、祖母が病で亡くなりました。
もし、生後半年での帰国を決断しなかったら・・・私は一生後悔していたと思います。
縁起の悪いことを書いてしまいましたが、海外に住む、という事はそういう事なんだな、と痛感した出来事でした。
意外と、案ずるより産むが易し、ですよ。
是非、ご両親に、息子さんを会わせてあげてください。

海外在住です。
2歳になる娘が、半年になった頃から、実家で不幸が相次ぎ、
何度か子連れでの帰国を経験しています。

バシネットは、航空会社によって、規定(体重制限等)が異なります。
生後半年くらいまで、としている航空会社もあれば、
体重が10キロまで、としている航空会社もあります。
利用する航空会社に問い合わせることをオススメします。
ウチの子は、毎回良く寝てくれるので、私はバシネット席を取った方が楽だと感じていますが、
中には、バシネット席ではなく、ずっと抱っこの方が楽...続きを読む

Q血液型と性格が無関係だという説の根拠は?

血液型と性格の相関関係を面白く取り上げたテレビ番組が批判されています。そのために根拠なく子供がいじめられたりしているそうです。大変イヤな話だとは思います。一方で、血液型と性格は無関係なのに!という論調で批判がされていますが、これは証明されているのでしょうか?
血液型と性格の関連性を示した研究成果がないということに過ぎないのでしょうか?
近頃は心理テストと血液型の相関関係を調べるような研究成果も出てきているようなので、気になります。
教えてください。

Aベストアンサー

ごく少数ではありますが,
特定の行動傾向と特定の血液型の相関を示すデータは存在します。
しかし,それは血液型と性格の関連性を積極的に裏づけるほど
強力なものではないというのが大方の評価です。
また血液型性格判断の知識が普及するにつれて
「予言の自己充足」として関連性が生じつつあるとの報告もありますが,
これは生理学的レベルでの関連性とは別問題です。

そして,ここが大事なのですが,
「関係がない」と「関係があるとは言えない」は
学問的には同義ではありません。
血液型性格判断に批判的な研究者が主張しているのは
「現在までのデータでは関係があるとまでは言えない」ということであって,
「関係がない」ことが証明されたわけではありません。

それ以前に,
そもそも性格とは複数回の観察を通じて行為者の内部に想定される構成概念であって,
それを実体の如く扱うこと自体が間違いの元という議論もあります。
詳しくは下記のサイトへどうぞ。

ABOFANへの手紙
http://www.obihiro.ac.jp/~psychology/abofan.html

ごく少数ではありますが,
特定の行動傾向と特定の血液型の相関を示すデータは存在します。
しかし,それは血液型と性格の関連性を積極的に裏づけるほど
強力なものではないというのが大方の評価です。
また血液型性格判断の知識が普及するにつれて
「予言の自己充足」として関連性が生じつつあるとの報告もありますが,
これは生理学的レベルでの関連性とは別問題です。

そして,ここが大事なのですが,
「関係がない」と「関係があるとは言えない」は
学問的には同義ではありません。
血液型性格判...続きを読む

Qお腹の張りと、赤ちゃん

こんにちは。私は妊娠5ヶ月(17W6D)です。
お腹の張りについて教えてください。
4ヶ月の頃、子宮がすごく固くなって、下半身がズーンと重くなることがありました。
これはお腹の張りだと思い病院へ行って薬をいただきました。
今は、ズーンと重くなることはないのですが、子宮のあたりに固いものがポコッと出ていることがあります。
そういう状態の時は、子宮を内側から押されるような、突っ張るような痛みというか、違和感を感じるのですが、下半身が重くなることがなければ、これは赤ちゃんの体でしょうか?
一ヶ所だけポコッと出ていることもあれば、左右対称に出ていることもあります。
いずれも少しするとなくなります。
心配はいりませんか?

最近はうすうす胎動を感じるようになりましたが、頻繁に感じるわけではなく、大体は夜、横になっている時に感じます。
まだ17wくらいの胎動は日によって感じ方に差があってもおかしくはないですか?

わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元気な赤ちゃんですね。私の経験ではそれは赤ちゃんが元気に動きまわっているのだと思います。5ヶ月なら十分胎動を感じることができます。今まで空っぽだったところに赤ちゃんがいて、敏感な人なら相当感じることができると思います。
これからしばらくまだまだ子宮の中がゆったりしているうちはよく動くと思います。はじめのうちは自分だけで感じていた胎動も、そのうち外から見てもわかるくらいにボコボコ動くようになったりします。
私には3人子供がいますが、初めの子は生きているのかどうか心配になるくらい時々しか動きませんでした。
2番目は膀胱の方に頭をもたげているのか、トイレが近くて仕方ありませんでした。
3番目はおなかの形が変わるくらい波打つようによく動いていました。
やはり生まれてからおなかの中にいたときと同じように育ちました。
元気な赤ちゃんみたいですね。しっかり運動して元気な赤ちゃんを生んでください。

Q血液型と性格の関係

血液型と性格って関係は全くない、って言いますよね。

でも正直人の性格を見て血液型って当てられますよね、実際問題。

A型は多いから当たる確率が高いのでしょうが、B型もO型も90パーセントくらいの確率で、当たります。
2、3年一緒にいると100パーセント当たります。
AB型はよく分かりません。
どの血液型にも見えるし、どの血液型にも見えない気がします。
何年一緒にいてもよく分かりません。

もちろん、1年ぐらいその人と仲良くしていて、その人の性格を把握しないと分かりませんし、本性を隠してる人や、頭のいい人なんかはよく分かりませんが。

やっぱり血液型と性格って関係してると思いませんか?

Aベストアンサー

相関性はありますが、ベーシックな気質の問題であって多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝子が、染色体上でABO血液型遺伝子の近傍にあることが明らかとなっており、血液型と大さっぱな性格づけが、高い確率で相関する可能性は指摘されています。

血液型の分布を見ると、明らかな偏りのある地域があります。
血液型を決定するのは血球表面の異物識別タンパク質=遺伝子ですから、それに偏りがあるということは、その集団の間で生殖隔離が行なわれているということです。
A型の比率の高い地域は、日本から中国・江南地方~雲南~ブータンへと続く「稲作農耕文化圏(ジャポニカ米)+常緑照葉樹林帯+温帯モンスーン地域」で、B型の比率の高いのは、韓国北部から中国北部~モンゴル・チベット・インド北部~中東という「遊牧文化圏」です。
一般にA型に言われる「協調性」や「几帳面」は、土地に定着し、年間を通じたスケジュールと地域での共同作業といった、稲作農耕文化の性格を代表し、B型について言われる「ゴーイング・マイウェイ」や「飽きっぽい」は、雨を追って移動する遊牧文化の性格を代表していると言えます。
(ちなみにO型は、アフリカから南アジア~南太平洋の狩猟採集文化圏=人類の原型であり、「情緒的」や「親分肌」といった生理的に核の部分が強く出ていると言えます)

もっとも、いくら「同じ染色体の近傍にある」といっても、交差という遺伝子交換メカニズムにより、長い時間交配し続けると、血液型と性格の相関性は失われていきます。
先の2つの文化圏の接する(かつあまり大きな民族移動のない)地域においてのみ、2つの母集団から持続的に、血液型と性格の遺伝子をセットで供給され、血液型占いは成立するのです。
血液型が日本と韓国でだけ騒がれ、欧米で成り立たない(あそこらは民族移動の連続だから)のも、当然です。
ちなみに、万里の長城は、中国南部の農耕民が、北部の遊牧民を防ぐ(正しくは遊牧している家畜を足止めする事で進撃を阻止する)ために築いたものであり、A型とB型の相性の悪さは、世界最大の建造物を生むほどだ、ていうオチ(^^;)

相関性はありますが、ベーシックな気質の問題であって多様性を許容するし、また確率的な問題ですので、個別に「血液型占い」すればかなり外れます。
統計的にはいえるけど、それを逆に先入観に適用すると、気分を害する人(外れている人)も出ます。
とはいえ、人間観察のするどい人は、経験的に実感しているので、否定するのも難しいものです。

血液型遺伝子は、血球表面の異物識別のためのカギになるタンパク質で、性格にじかに作用するものではありません。
ただ、そうした性格に影響するいくつかの遺伝...続きを読む

Qいつからお腹の赤ちゃんに影響しますか?

以前妊娠してから8週で流産してしまいました。
今回は妊娠したら大事にしたいと思っています。

階段の上り下り、風邪薬など
赤ちゃんにとって良くないとされることは
いつからしてはいけないのでしょう。

性交渉をして次の生理で妊娠が分かるかどうかの
段階から気をつけたほうがいいですか?

階段の上り下りなどは通勤上避けられないので
いつから影響しだすかだけでも知りたいです。

Aベストアンサー

階段の上り下りは関係無いと思います。
妊娠後期には転ばないよう注意しなきゃだと思いますけど。

風薬は4週~10週くらいは飲んではいけないです。
胎児の身体ができる段階ですので、病院でもそう簡単に風薬は出してくれないです。

私自身、妊娠8ヶ月までフルタイムで働いていたので通勤に使っていたし、家でも階段を使わなくちゃだったので転ばないように普通に使ってました。性交後~妊娠発覚までに風邪と妊娠の兆候を勘違いして、1回だけ市販の風薬を飲んで、のちのち凹んでいた時期がありましたが、無事に元気な子が生まれました。

余談です。私はお酒が好きなのですが、職場でのお誘いが多かったせいか、妊娠発覚までの禁酒がきつかったです。妊娠してからはやはり自覚があるせいか大丈夫でした。

初期の流産を体験されて辛かったと思いますが、授かるのを願っています☆


人気Q&Aランキング