来年、会費制の披露宴(1.5次会)を開催する予定です。
招待客は親戚、会社関係、友人など入り乱れてますが、きちんと着席コース料理で引き出物も用意します。会場はレストランですが、ケーキカットや挙式の上映、両親への花束贈呈など、ほぼ披露宴と同じランクをしたいと思っています。会費としては1万3千円前後を考えていますが、まだ友人などには会費は伝えていません。

そこで質問なのですが、招待状で会費をお知らせする前にメールか電話で伝えておいたほうが良いのでしょうか?親戚、会社関係はともかく、ご祝儀制の披露宴ならちょっと呼ばないかな?という方も、会費制ならと思い声をかけています。
当初は8000円くらいのビュッフェを考えていたのですが、彼の会社の上司の方や親戚も呼びますし、それでは少しカジュアルすぎるかな、と考え料理のランクを上げてコース料理にし、引き出物も用意する事にしました。形としてはきちんとした披露宴だけど堅苦しすぎないもののつもりですが、友達には「会費制のパーティー」と気軽に(?)伝わっているかもしれません。
なので、みんなぜひ行くよ、と快くOKしてくれたのですが、いざ会費を見て「参加できない」と言われないか心配です。
「会費が…」と言ってくれれば二次会の案内もできますが、断りにくいから「都合が悪くなった」と言われてしまうと二次会の案内もできません。
まして、こちらからお金の事を心配して「会費高すぎませんか?大丈夫?二次会にしときます?」なんていうのはとっても失礼な気がします。

そして二次会も開催するか悩んでいます。
披露宴はお昼からの予定なので、参加してない人も交えて夕方からの二次会も考えているのですが、何人くらい参加してくれるのかどうやって把握したらよいかわかりません。
二次会にしか呼ばない人には声かけれますが、人数そんなに多いわけではありません。
そして披露宴に来てくれる人にはどれくらいのタイミングで声をかければいいのでしょうか?
友人の中には「二次会もやるなら一緒に言ってもらった方がいい」という人もいました。
お昼間の披露宴の後、そのまま解散も寂しいですし、気軽な二次会もぜひしたいと思うんですが…。

私は自分が招待されたら、少々高いかな?と思う会費でも1度行きます、と言ったらお祝いしたいですし必ず参加するんですが…。
もしくは会費が負担かな?と思う友人には会社関係、親戚も参加の披露宴という事を伝えて、それならみんなで二次会するか選んでもらった方が良いでしょうか?
せっかく来てくれると言ってくれてるみんなになるべく不快な思いをさせたくありません。

良いアドバイス、意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前半#1さんに賛成です。


いくらフルコースとは言え、自分が食べにいくとしたら結構な値段ですよね。演出は会費には関係がないし。
引き出物はなしで引き菓子程度で1万というのがいいと思います。
もしくは1.5万にして内容をあげるか。
というのは受付する人の手間もあるからです。
おつりを用意する?おつりがないように支払うことが常識的だけど
そうなると千円札がいっぱいで会計時もスムーズではない。
一番いいのは1万の会費なことでしょうね。

二次会は会費制の披露宴との兼ね合いを考えると会費が安いのがいいですね。5000円くらいが限度かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会費に関してはまだ悩んでいます。
引き出物引いても変わらないんですよね…。

おつりが必要になったり、受付の会計が大変な件は彼も最初心配していて、最初は二人とも1万円でいいか、と言っていました。
でも、実際会場でお話しを聞くと、#1の方の回答にも少し書きましたが「1.2万~1.5万が相場。安すぎは二次会と勘違いされてしまう恐れがある」という説明を受けまして、納得してしまいました。
でも呼ばれる側にするとやはり高く感じる金額ですよね。
もう一度考えてみます。
みなさんのご意見を伺っていると引き出物はいらないかも・・・、と思ってきましたし。料理のランクをおとさず、どこかで削れる所があれば私達で負担できるかもしれませんし。

そんなこともあるので二次会はなるべく安いところで料理が美味しい所を探しています。ドリンクも少なすぎはダメと思うのでその辺も考慮して。

色々と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 23:46

1.5次会の会費って地域によってもけっこう差があるんですよね。


1万3千円が安いか高いかは、やっぱり地域差もあるでしょう。ウチの地域だと「高い!」部類に入ると思います。

が!実際に行ってみて披露宴とほぼ一緒(着席コース&引き出物付)となると、正直「どうしよう。。。」って思っちゃうかも。御祝儀3万って自分の食べたモノ+引き出物の金額なので、「あとで別にお祝いを持っていかないとダメかも。。?!」なんて思ってしまいます。

ところで、なぜ披露宴ではなく1.5次会なのでしょうか?二次会も開くのであれば、なにも1.5次会ではなくてもいいような感じがします。というより、1.5次会のあと2次会も、というのはあまり経験がないのでなぜ1.5次会なのだろう??と思ってしまいました。友人たちが勝手に企画する二次会ならまだしも、2次会も本人たちで企画するのであれば、1.5次会+2次会とわける意味がないような感じがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地域にもよるんですね…。1.5次会自体が最近のものですしね。
私も最初は「高い!」と思ったんですが、料理のグレードを考えたりすると、実際そんなに安くはできないんですよね。

引き出物を用意しようと思ったのも「ちょっと高いな~」と思って来た方がいたら、引き出物を持って帰ってもらえれば少しは納得していただけるかな、というのもありました。純粋に料理代金なんですよね~。
「お祝いはご遠慮します」の一言はつけるつもりですので、事前にご祝儀はお断りしておこうと思っています。

そしてなぜ、1.5次会なのかというのは大変申し訳ないのですが私の親族がらみの問題がありまして詳しくお話しすることができません。
surinrinさんが行かれた1・5次会は二次会は無かったのですね。
私の行ったのにはあったのでやるのが普通なのかと思っていました。

二次会の幹事は友人に頼んでいますが、会場探しなどの負担はかけさせたくないのでこちらですべてセッティングして司会進行などをお願いするつもりです。私個人としては二次会にしか呼べない人もいるし、やはり二次会でワイワイやりたい気持ちがあるんですよね。
披露宴がもう少しフランクなもので午後からの開始だったら無しでも良かったかな、とは思うのですが。

会費についてはもう少し検討してみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 23:31

ご結婚おめでとうございます。



お祝いの気持ちがあれば、会費が高いと感じても参加するでしょう。
事前に快諾をいただいていても急な事が起これば残念ながら欠席と言う事もありますよね。
そんな時「会費のせいかもしれない」と余計な詮索をしなくても良いようにしておきたいですよね。

さて二次会を開催するかも決めかねているようですが、一つの案として
昼間からの披露パーティーに参加していただけない方でも、ご都合が合えば
夕方から二次会に是非参加していただきたいという旨が伝わるような招待状の内容はいかがでしょうか?

会費の事ではなく時間のせいにしてあらかじめ選んでいただくと言う事です。
中には昼間は大丈夫でも夕方からは無理と言う方もいらっしゃるでしょう。
2種類の招待状を作ることになりますが、ご親戚あて(1.5次会のみ)と
親しい友人で2次会にも参加していただきたい方宛ての物を用意します。
返信用のハガキに2次会の出欠項目も入れて置けば1次会が欠席でも
2次会のみに印をつけてもらえる状態のものを考えておくと宜しいかと思います。
そうすれば2次会の出席人数の把握もできるでしょうし、1.5次会の会費の案内もできますよね。

また、2次会については当日決めていただいても構わないようなニュアンスの内容の招待状を作れれば完璧!

なんていうのはいかがでしょうか?
もちろん2次会のみの方は適宜お声かけなされば良いことです。

準備の大変さも結婚の醍醐味だと思います。
どうぞ今を楽しんで未来のお幸せに向かってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りなんです!
これからも仲良くしていきたい友人ばかりですし、慎重になってしまうんです。

友人に披露宴と二次会の案内を送付する案はとてもいいですね!!
披露宴に出席すると言ってくれていても時間的な都合で、という事なら返事しやすいですよね。私はどちらでも納得して気持ちよく参加して
もらえれば嬉しいんです。
来る前から「なんだかな~」という気持ちにさせたくなくて。
さっそく彼にも相談してみます。
招待状を二つ用意する手間ぐらいで解決するならがんばれますし。

せっかくですから前向きに、楽しんでがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 23:17

ご結婚おめでとうございます♪


今年結婚式した新婦です。
お悩み、わかります!

会費制の披露宴のアイディアは素敵だと思います。
ただコース料理で引き出物もつけるからで13000円だと
ちょっと参加者には負担が大きいかもしれません。
会費を10000円に抑えられればと思ってしまいます。
引き出物はやめてプチギフトだけではだめなのでしょうか?
それとも引き出物はなにかこれ!というのがあるのでしょうか?

親戚などは会費だけってことはまずないかと思うので
万が一それ以上のお祝いをいただいたときには
きちんと半返しすれば問題ないかと思います。
会費以外のプレゼントを下さった方々にも
後日お返しを渡せばいいかと思います。
その際に手書きのお礼状を添えられれば丁寧です。

1.5次会のあとの2次会も悩むところですね。
一緒に案内は出したほうがいいとは思います。
ただそうするとどのような出欠状況になるのか予想しづらいです。
家計がつらい人はきっと2次会のみに参加を希望するでしょうし。

だれをどう招待するかが問題かと思います。
会費制の披露宴だからと気軽にたくさん呼んだら
大人数の1・5次会になってゲストが新郎新婦と
話せもしないなんてことになったら大変です。
1.5次会は何人、2次会には何人呼ぶということを
まずは明確にしてみてはいかがでしょうか?

1.5次会に関してはプランナーさんがいる雰囲気ですが
2次会はどなたが幹事をされるのでしょうか?
2次会の幹事代行を行う会社などもありますので
そういったものをうまく利用することもおすすめします。

わたしは2次会に多種多様な友人を呼んだため
幹事代行会社にすべてをお任せしました。
おかげでどっかのグループに偏ることもなく
みんなで楽しめる2次会ができました。

準備大変かとは思いますが
ぜひ楽しみながら進めてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そしてi-am-poohさんも今年だったんですね。おめでとうございます。

引き出物は最初は考えていませんでしたが、やはり何か渡した方が
来てもらった方にもいいかな、と考えて用意しようかと思いました。
ただ、そのせいで会費が高いわけではなく、料理のランクなんです。引き出物は完全に自己負担です。でも、呼ばれるほうにしたら引き出物分で高いのかと思ってしまうかも知れませんよね。それより会費が少しでも安いほうがいいかもしれませんよね。私も経験ありますが、結婚式の引き出物って微妙ですしね…。
ちなみに会費は1万3千円はないとは思います。もう1~2千円安く設定するつもりです。引き出物分なら、なしにすれば早いんですが料理代だけでも1万ちょっとするのでコーディネーターさんから「通常は1万2千円~5千円です。安すぎたら逆に失礼なんです。」と言われて設定したんですが…。

披露宴は40人~50人くらいをMAXと思っています。
あまりたくさんだとおっしゃるように、みんなと話せませんし。
二次会の人数は彼の方でもう一度人数を相談してみます。

二次会は幹事を友人に頼んでいますが、できれば代行でやりたいのが本音です。でも代行だと料金がいくらくらいかかるのか分からないのと、共通の友人がいるのでみんなでワイワイするなら音頭をとってもらった方がいいのかな~と、考えて友人にお願いしました。本当はみんなで楽しんでもらいたいので、幹事をお願いするのは心苦しいんですよね。
幹事の件ももう一度話し合ってみます。

大変ですけどがんばります!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q諸会費の消費税について

会社は有限会社ですが、
会費等で、商店会賦課金は、消費税の対象となるのでしょうか?
互助会費いついては、消費税の対象となるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらも消費税の課税要件を満たしていませんから、「不課税」です。
「非課税」や「免税」ではありませんからご注意ください。

消費税の課税要件とは、
(1) 国内
(2) 事業者が事業として
(3) 対価を得て行う
(4) 資産の譲渡、役務の貸付等

であって、このうち (4) に該当しません。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/shouhi.htm

Q会費制の結婚パーティー(披露宴に近い1.2次会?)会費の限度は?

こんにちは。

いわゆる結婚式場やホテルでの結婚式、披露宴を行う予定はなく、レストランで、親しい友人や親戚のみを招いて結婚パーティーをしたいと思っています。

友人も入籍のみという人もいたりするので、御祝儀制でなく、会費制で、コース料理かビュッフェと考えています。今相談中のレストランが、雰囲気もよく、結婚式料金でなくても相談に乗ってくれるそうなので、
(味はとても良い)、そこで決めたいと思っています。

その場合の会費設定と食事の形式で悩んでいます。

ビュッフェでもコースでも実費で1人1万円もあれば美味しい物を食べさせてくれるそうです。80人以上ならその場で切り分けるケーキも込みで良いと言ってくれています。
会場使用料はナシなので、あと自腹を切るのは音響関係のレンタル数万円と、装飾の花、衣装などです。

その為、会費を1万円としたいと思っているのですが、高いでしょうか。引き出物のような大袈裟な物は予算的にも難しいので、最後に御挨拶をする時にお菓子をちょっとお渡しする位がせいぜいと思います。

結婚式はやらず、そのパーティーの中で祝福してくれる皆様の前で、御挨拶をする(人前式のさらに簡素なもの)でいいと思っています。

こんな感じのパーティーですが、
●会費1万円って高いですか?
●ビュッフェとコースのどちらがいいと思いますか?

気兼ねなくわいわいやりたいので、ビュッフェとも思うのですが(親戚もそれで良いような感じのカジュアルな人たちです)、1万円も取られてビュッフェはないだろう?って感じしますか?ちなみにビュッフェでも内容と味はかなり良かったです。

皆様の御意見をお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。

いわゆる結婚式場やホテルでの結婚式、披露宴を行う予定はなく、レストランで、親しい友人や親戚のみを招いて結婚パーティーをしたいと思っています。

友人も入籍のみという人もいたりするので、御祝儀制でなく、会費制で、コース料理かビュッフェと考えています。今相談中のレストランが、雰囲気もよく、結婚式料金でなくても相談に乗ってくれるそうなので、
(味はとても良い)、そこで決めたいと思っています。

その場合の会費設定と食事の形式で悩んでいます。

ビュッフェでもコー...続きを読む

Aベストアンサー

都内のホテルで婚礼予約に従事している者です。

通常のご披露宴に招待された場合、
ご友人の方ですと
およそ3万円のご祝儀をお持ちになる方が多いようです。
それを考えますと、会費を1万円とするのは
安いと捉えても良いのではないでしょうか。


ビュッフェとコースについてですが、
ビュッフェですとご年配の方など、
ご自分で取りに行くことをせずに
あまり召し上がらないケースをよく目に致します。
レストランの方が、お料理をあまり召し上がっていない方には
お取り分けをするなどケアをしてくれるのであればよいのですが。
かといって、コースにした場合
参列者の皆様全員に同時に
お料理を提供できるかどうかが問題になってくると思います。
レストランの設備によっては、
一度に提供できる肉料理が20人前なんてこともあります。
一番最後に肉料理が提供される頃には、
一番最初に肉料理を提供された人が食べ終わってしまう…
ということも起こりかねません。


問題提起をするだけで解決にはつながらないかもしれませんが
ご参考になれば幸いです。

都内のホテルで婚礼予約に従事している者です。

通常のご披露宴に招待された場合、
ご友人の方ですと
およそ3万円のご祝儀をお持ちになる方が多いようです。
それを考えますと、会費を1万円とするのは
安いと捉えても良いのではないでしょうか。


ビュッフェとコースについてですが、
ビュッフェですとご年配の方など、
ご自分で取りに行くことをせずに
あまり召し上がらないケースをよく目に致します。
レストランの方が、お料理をあまり召し上がっていない方には
お取り分けをするなどケアをし...続きを読む

Q法人会年会費の消費税

法人会の年会費を支払った場合は、消費税は課税対象外ですか? このような会費系についての消費税の判定は、明白な対価関係があるかどうかが課税取引になるかどうかのポイントになると思うんですが、皆さんは実務上どのようにして判断していますか?

Aベストアンサー

その○○会が会費のみで支えあっていて
娯楽性もなく、営利を目的としない会であって、
寄付の要素もない場合はソフトの消費税区分を不課税にしています。

案外、少ないんですよね。

・業界団体会費
・同業組合関係費
・商工会議所年会費
・納税協会費
・自治会費

>法人会の年会費
などは同業団体の年会費ですから、不課税でいいと思いますよ。

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~takada-k/page02_21/page01.html

Qお客さんからご招待いただいた会費制披露宴のご祝儀で悩んでます。

駆け出しの自営業者です。
先日、お客様の次男の結婚(妊娠)が決まり、会費制の披露パーティーにご招待いただきました。

「御祝儀はいりません」などの記載もなく、
会費以外に祝儀を出すべきなのか?祝儀はどのくらいが妥当なのか?
悩んでいる次第です。

取引は月粗利で10万程度です。

ご相談にのっていただければと思うのは・・・
(1).会費のみで通るものなのか?(1万)
(2).会費+祝儀がベターなのか?(1万+3万)
(3).会費込みの祝儀なのか?(3万or5万)

駆け出しで資金に乏しいゆえ、身の丈にあった出費に抑えたいのですが。
もちろん、お祝いをする気持ちはあります。

諸先輩方の視点で以ってご指導いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご祝儀集めの頭数確保、とも言えない場合もありますよ。
そのお宅に親戚が少ないとか、出身地が遠くて、あまり濃い親戚づきあいをしていないとか、・・・。
その次男さんに交遊関係が少ないなどで、せっかくの結婚
披露パーティーを少しでも賑やかにしてあげたい親心から・・ということも考えられます。
ですから、NO2の方のおっしゃるように、会費+贈り物程度でも、私はいいと思います。
贈り物も、そんなに気張らないで、祝福の気持がこもっていれば十分気持は伝わると思います。
生活必需品に近いようなもので、ちょっとおしゃれな品物を選んで差し上げれば充分だと思います。
親戚でも何でもないのですから、来ていただけることが何より嬉しいということも充分考えられます。
駆け出しで資金に乏しいということも承知の上で、招待してきたのではありませんか。
こういう席で、また新たな商売の人間関係が生まれることもあるでしょうし、思いがけない人との再会などもあるかもしれません。
「転んでもただは起きない」の気概で、明るくさわやかに祝福の気持を前面に出して、臨んできてください。

ご祝儀集めの頭数確保、とも言えない場合もありますよ。
そのお宅に親戚が少ないとか、出身地が遠くて、あまり濃い親戚づきあいをしていないとか、・・・。
その次男さんに交遊関係が少ないなどで、せっかくの結婚
披露パーティーを少しでも賑やかにしてあげたい親心から・・ということも考えられます。
ですから、NO2の方のおっしゃるように、会費+贈り物程度でも、私はいいと思います。
贈り物も、そんなに気張らないで、祝福の気持がこもっていれば十分気持は伝わると思います。
生活必需品に近いよ...続きを読む

Qゴルフ場の年会費の消費税

ゴルフ場から今年の年会費の納入請求が来ました。3月までの消費税は5%、4月以降の消費税は8%と計算して一括納入せよとのことですが、3月までに一括して納入すれば今年度の年会費の消費税は5%でいいと思うのですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

それは、1ヶ月△円の 12ヶ月分前払ではなく、あくまでも 1年分△円の支払いですか。
それで間違いなければ、そもそも年の途中で区切ること自体があり得ませんから、5% で良いです。

ただ、「一括して納入」の言葉が引っかかるのですが、もともと月単位で請求されているものなら、前払いしたからといって旧税率で良いわけではありません。
もしそれが許されるなら、5年分でも 10年分でも前払いする人が出てくるでしょう。

新聞や書籍の予約販売には経過措置がありますが、おたずねの件には該当しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6950.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q会費制の披露パーティー会場(1.5次会)東京

こんばんは。いつもこちらのサイトにはお世話になっています。

今度結婚することになり、
職場関係は呼ばず、友人と両親と祖父母のみの40名程度の披露パーティーを行おうと考えています。
友人中心なのでかっちりとした披露宴ではなく2次会と披露宴の間のような(いわゆる1.5次会的なものになるのかと思うのですが)アットホームな会費制の式にしたいと思っています。

費用があまりないので、できればパーティーは会費でまかない、
式・衣装等は自分達で負担としたいのですが、
ホテルではやはり会費制は難しいのでしょうか。
何件かホテルを見学に行ったのですが、
どのホテルでも会費制だと二人の負担が多くなるので勧められないと言われました。
ホテル内のレストランとかでも構わないという話をしたのですが、
やはりあまり勧められないと言われました。
彼ができればホテルでやりたいと言っているのですが、
私は無理ならレストランでも良いかなと思っています。
やはり会費制だとレストランの方が融通が利くのでしょうか。
着席でできればコース料理で会費1万~1万5千円。引き出物はなしでちょっとした500円くらいの引き菓子を用意すれば良いかなと思っているのですが・・・
東京23区内のホテルやレストランで会費制のパーティーをやった方がいらしたら体験談を教えてください。

また、式は厳粛な雰囲気でやりたかったので街の教会でやりたいと考えているのですが、
見学に行ったところが50万以上かかると言われました。
ホテルの式のみプランとか見ていると有名なホテルでも衣装や着付けがセットで30万とかだったので、50万ときいてびっくりしてしまいました。

しかしこちらのサイトを見ていると街の教会は安くと書いてあったので、ホテルの見積もりも他にかかる費用が意外とあり30万ではできないものなのでしょうか。

結婚式は、自分が派手にしようと思っていなくても
こんなものにまでお金がかかるの!?ということが多く、
見積もりの額をどんどん超えていくときいたので一体いくらが相場なのかがいまいち分からない状態です

こんばんは。いつもこちらのサイトにはお世話になっています。

今度結婚することになり、
職場関係は呼ばず、友人と両親と祖父母のみの40名程度の披露パーティーを行おうと考えています。
友人中心なのでかっちりとした披露宴ではなく2次会と披露宴の間のような(いわゆる1.5次会的なものになるのかと思うのですが)アットホームな会費制の式にしたいと思っています。

費用があまりないので、できればパーティーは会費でまかない、
式・衣装等は自分達で負担としたいのですが、
ホテルではやはり会費制...続きを読む

Aベストアンサー

私は会費制の東京23区内レストランウェディングです。
会費は1.5万で40名ほどの招待で、いわゆる1.5次会的なものです。

着席・コース料理で1,000円の引き菓子をつけました。
会費の設定は、一人当たりのお料理とドリンク代(サービス料込み:普通飲食費の10%程度です)としました。
引き菓子やケーキカットなどの演出、会場の貸切料、装花、ペーパーアイテムなどで約30万。そのほかに大抽選会、カメラマン(スナップ、ツーショット撮影)、司会を入れると衣装代を除いても全部で50万くらいは自己負担です。

衣装関係は、新郎新婦一着ずつ(洋装)、ヘアメイク、ブーケ一つで40万位です。
その他雑費を含めると、自己負担総額は100万位です。

ただ、レストランウェディングは良いですよ。たまたま私の会場のレストランが良かったのかもしれませんが、ホテルなどより演出などの融通が利きます。
また、お料理も色々なリクエストに答えてくれます。

また、レストランウェディングをするのなら、できたらプロデュース会社を通さないほうが良いと思います。
普通、レストランでは飲食代(コース料理、ドリンク、ケーキカット用ケーキ等)にしかサービス料がかからないのに、プロデュース会社の見積もりには装花や会場貸切料にもなぜかサービス料がかかっていました。
また、プロデュース会社に払うお金だけで10万円でした。
それに、まったく同じ演出でも料金が高かったりして。。。
私が見積もりをしてもらったのは、比較的評判の良いところでしたが。。。

なので、会場は同じままプロデュース会社をお断りしました。
ただこの場合、手間はすごくかかります。衣装などは別の場所に行くことになりますし、引き出物など色々なものの手配は、自分でしなければなりません。
その分、自由が利くというメリットもあります。

ホテルだと、一ヶ所で全ての準備ができるし、プロデュース会社を通すとレストランウェディングでもかなり色々な手配をしてくれるため楽だと思います。

式については、教会式ではなく別の日に神前式のためアドバイスできませんが、それほど派手なことはしなくても、レストランウェディングで会費制はそれなりに自己負担額は多いと思います。
装花を少なくしたり、ペーパーアイテムを手作りしたり、演出はなしにしたりと色々節約ポイントはあると思いますが。。。

よく、「お金はないから会費制にしたい」という質問を見かけますが、お金がなく、着席・コース料理にこだわるならご祝儀制のほうが自己負担は少ないと思います。
私は自己負担がかなり出るのを承知で会費制にしました。

会費制で負担を減らしたいなら、1.5次会というよりもお食事会に近いものになってしまうのではないかと思います。

私は会費制の東京23区内レストランウェディングです。
会費は1.5万で40名ほどの招待で、いわゆる1.5次会的なものです。

着席・コース料理で1,000円の引き菓子をつけました。
会費の設定は、一人当たりのお料理とドリンク代(サービス料込み:普通飲食費の10%程度です)としました。
引き菓子やケーキカットなどの演出、会場の貸切料、装花、ペーパーアイテムなどで約30万。そのほかに大抽選会、カメラマン(スナップ、ツーショット撮影)、司会を入れると衣装代を除いても全部で50万くらいは自己負担です。...続きを読む

Q会費の消費税

会費に消費税がかかるときはどういうときでしょうか?通常はかからないと思いますが、会費によって会報が発行されたり、物をもらったりした場合はどうなるのでしょうか?対価性の問題がいまいちよくわからないもので・・・

Aベストアンサー

消費税法基本通達 5-5-3
   

(会費、組合費等)  
5 -5-3 同業者団体、組合等がその構成員から受ける会費、組合費等については、当該同業者団体、組合等がその構成員に対して行う役務の提供等との間に明白な対価関係があるかどうかによって資産の譲渡等の対価であるかどうかを判定するのであるが、その判定が困難なものについて、継続して、同業者団体、組合等が資産の譲渡等の対価に該当しないものとし、かつ、その会費等を支払う事業者側がその支払を課税仕入れに該当しないこととしている場合には、これを認める。
(注)1  同業者団体、組合等がその団体としての通常の業務運営のために経常的に要する費用をその構成員に分担させ、その団体の存立を図るというようないわゆる通常会費については、資産の譲渡等の対価に該当しないものとして取り扱って差し支えない。

2  名目が会費等とされている場合であっても、それが実質的に出版物の購読料、映画・演劇等の入場料、職員研修の受講料又は施設の利用料等と認められるときは、その会費等は、資産の譲渡等の対価に該当する。

3  資産の譲渡等の対価に該当するかどうかの判定が困難な会費、組合費等について、この通達を適用して資産の譲渡等の対価に該当しないものとする場合には、同業者団体、組合等は、その旨をその構成員に通知するものとする。

消費税法基本通達 5-5-3
   

(会費、組合費等)  
5 -5-3 同業者団体、組合等がその構成員から受ける会費、組合費等については、当該同業者団体、組合等がその構成員に対して行う役務の提供等との間に明白な対価関係があるかどうかによって資産の譲渡等の対価であるかどうかを判定するのであるが、その判定が困難なものについて、継続して、同業者団体、組合等が資産の譲渡等の対価に該当しないものとし、かつ、その会費等を支払う事業者側がその支払を課税仕入れに該当しないこととしている場合に...続きを読む

Q1.5次会を、会費制かご祝儀にするかでもめています。

4月に挙式をする者です。
1.5次会について、
二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。

式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、
披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、
友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。

その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、
私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。
親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、
お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、
と思うからです。(会費は1万円未満です)

しかし彼は、ホテルの披露宴会場で、
挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです。
(友人からはご祝儀をいただくそうです)

もちろん、ホテルの場合は、高いご祝儀をいただくので、
料理などをランクアップし、出席者の方をきちんと
おもてなしするつもりです。

友人のみの披露宴(1.5次会)でホテルを使うことはあるのでしょうか?
呼ばれた方も、親戚のいないアットホームなパーティーで、
ご祝儀は(おそらく3万円前後)は高いと思わないでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

4月に挙式をする者です。
1.5次会について、
二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。

式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、
披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、
友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。

その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、
私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。
親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、
お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、
と思うからです。(会費は1万円未満で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

1,5次会ですか。
親族のいない披露宴を望まれているのですね?
あなたの彼がいう1,5次会をするなら
普通のホテルの披露宴となんら変わらない金額に
なるのではないでしょうか。

ちなみに、私の場合ホテルで披露宴350万でした。

レストランで1,5次会ならなんとなく感覚的に会費制
のイメージがありますし、ホテルで1,5次会なら
一体いくらつつめばいいのだろうというのが
感想です。困りますよね。招待客としては。

新郎新婦から1,5次会で披露宴パーティだと伝えられれば
きちっと3万を包む方はすくないのではと予測されます。

ホテルでする場合でしたら、だいたいお料理が12000円~18000円
引き出物が5000~8000円相当のものが妥当だと思われますが
そのようなおもてなしをしてご祝儀を30000円頂く計算ですかね。
(よく結婚情報誌とかにのってる相場でいうと)

アットホームでもおもてなしはおもてなしですから
その辺は気にされない方がいいと思います。

お料理や引き出物の金額と見合わない場合、一部の招待客からは
『高い』と思われる可能性はありますね。

こんにちわ。

1,5次会ですか。
親族のいない披露宴を望まれているのですね?
あなたの彼がいう1,5次会をするなら
普通のホテルの披露宴となんら変わらない金額に
なるのではないでしょうか。

ちなみに、私の場合ホテルで披露宴350万でした。

レストランで1,5次会ならなんとなく感覚的に会費制
のイメージがありますし、ホテルで1,5次会なら
一体いくらつつめばいいのだろうというのが
感想です。困りますよね。招待客としては。

新郎新婦から1,5次会で披露宴パーティだと伝えら...続きを読む

Q諸会費の消費税判定について

すみません。よくわからなくなってしまいました。><

年一回の安全大会や、災害防災大会の会費は、消費税はどうなりますか?

非課税でよろしいのでしょうか?

他に年会費とかは、払ってません。年会費としてみることはできますか?
一応、安全災害防災会みたいな運営組織がありまして、その運営資金?になると言えばなるんじゃないかと思うのですが、、、安全大会費として、領収書に明記してあります。

うーん。どっちでしょうか?

Aベストアンサー

>その安全大会を開くための費用となるなら…

そういうことは消費税の課税要件に書いてありません。

それを言い出したら、年会費、月会費を集めている“安全災害防災会”などの組織は全国にいくらでもありますが、その年会費、月会費までが課税取引になってしまいます。

Q1.5次会会費制パーティーの場合のお金の渡し方

一通り過去ログ見たのですが、急いでいてきちんと見れないので質問させてください。

本日学生時代の友人の1.5次会パーティーが夜レストランで行われます。
披露宴はせず、友人だけでの1.5次会パーティーだそうです。
会費は15,000円なのですが、お金を受付で渡すとき裸のままお渡ししてよいのでしょうか?
それとも普通の封筒かご祝儀袋に入れてお渡しするのでしょうか??

ご祝儀袋については必要ないと思うのですが、普通の封筒でも受付の人が中身を確認する手間がかかるからお金だけお渡ししたほうがよいと聞いたりもするので実際はどうなのか教えてください。
どんな渡し方が一番スマートで受付の人にも迷惑がかからないでしょうか?

Aベストアンサー

お祝いの封筒(派手じゃない印刷だけの)に入れて、封筒の裏に金額を記入すれば完璧です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報