来年、会費制の披露宴(1.5次会)を開催する予定です。
招待客は親戚、会社関係、友人など入り乱れてますが、きちんと着席コース料理で引き出物も用意します。会場はレストランですが、ケーキカットや挙式の上映、両親への花束贈呈など、ほぼ披露宴と同じランクをしたいと思っています。会費としては1万3千円前後を考えていますが、まだ友人などには会費は伝えていません。

そこで質問なのですが、招待状で会費をお知らせする前にメールか電話で伝えておいたほうが良いのでしょうか?親戚、会社関係はともかく、ご祝儀制の披露宴ならちょっと呼ばないかな?という方も、会費制ならと思い声をかけています。
当初は8000円くらいのビュッフェを考えていたのですが、彼の会社の上司の方や親戚も呼びますし、それでは少しカジュアルすぎるかな、と考え料理のランクを上げてコース料理にし、引き出物も用意する事にしました。形としてはきちんとした披露宴だけど堅苦しすぎないもののつもりですが、友達には「会費制のパーティー」と気軽に(?)伝わっているかもしれません。
なので、みんなぜひ行くよ、と快くOKしてくれたのですが、いざ会費を見て「参加できない」と言われないか心配です。
「会費が…」と言ってくれれば二次会の案内もできますが、断りにくいから「都合が悪くなった」と言われてしまうと二次会の案内もできません。
まして、こちらからお金の事を心配して「会費高すぎませんか?大丈夫?二次会にしときます?」なんていうのはとっても失礼な気がします。

そして二次会も開催するか悩んでいます。
披露宴はお昼からの予定なので、参加してない人も交えて夕方からの二次会も考えているのですが、何人くらい参加してくれるのかどうやって把握したらよいかわかりません。
二次会にしか呼ばない人には声かけれますが、人数そんなに多いわけではありません。
そして披露宴に来てくれる人にはどれくらいのタイミングで声をかければいいのでしょうか?
友人の中には「二次会もやるなら一緒に言ってもらった方がいい」という人もいました。
お昼間の披露宴の後、そのまま解散も寂しいですし、気軽な二次会もぜひしたいと思うんですが…。

私は自分が招待されたら、少々高いかな?と思う会費でも1度行きます、と言ったらお祝いしたいですし必ず参加するんですが…。
もしくは会費が負担かな?と思う友人には会社関係、親戚も参加の披露宴という事を伝えて、それならみんなで二次会するか選んでもらった方が良いでしょうか?
せっかく来てくれると言ってくれてるみんなになるべく不快な思いをさせたくありません。

良いアドバイス、意見お願いします。

A 回答 (4件)

前半#1さんに賛成です。

いくらフルコースとは言え、自分が食べにいくとしたら結構な値段ですよね。演出は会費には関係がないし。
引き出物はなしで引き菓子程度で1万というのがいいと思います。
もしくは1.5万にして内容をあげるか。
というのは受付する人の手間もあるからです。
おつりを用意する?おつりがないように支払うことが常識的だけど
そうなると千円札がいっぱいで会計時もスムーズではない。
一番いいのは1万の会費なことでしょうね。

二次会は会費制の披露宴との兼ね合いを考えると会費が安いのがいいですね。5000円くらいが限度かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会費に関してはまだ悩んでいます。
引き出物引いても変わらないんですよね…。

おつりが必要になったり、受付の会計が大変な件は彼も最初心配していて、最初は二人とも1万円でいいか、と言っていました。
でも、実際会場でお話しを聞くと、#1の方の回答にも少し書きましたが「1.2万~1.5万が相場。安すぎは二次会と勘違いされてしまう恐れがある」という説明を受けまして、納得してしまいました。
でも呼ばれる側にするとやはり高く感じる金額ですよね。
もう一度考えてみます。
みなさんのご意見を伺っていると引き出物はいらないかも・・・、と思ってきましたし。料理のランクをおとさず、どこかで削れる所があれば私達で負担できるかもしれませんし。

そんなこともあるので二次会はなるべく安いところで料理が美味しい所を探しています。ドリンクも少なすぎはダメと思うのでその辺も考慮して。

色々と参考になりました。ありがとうございました。

1.5次会の会費って地域によってもけっこう差があるんですよね。

1万3千円が安いか高いかは、やっぱり地域差もあるでしょう。ウチの地域だと「高い!」部類に入ると思います。

が!実際に行ってみて披露宴とほぼ一緒(着席コース&引き出物付)となると、正直「どうしよう。。。」って思っちゃうかも。御祝儀3万って自分の食べたモノ+引き出物の金額なので、「あとで別にお祝いを持っていかないとダメかも。。?!」なんて思ってしまいます。

ところで、なぜ披露宴ではなく1.5次会なのでしょうか?二次会も開くのであれば、なにも1.5次会ではなくてもいいような感じがします。というより、1.5次会のあと2次会も、というのはあまり経験がないのでなぜ1.5次会なのだろう??と思ってしまいました。友人たちが勝手に企画する二次会ならまだしも、2次会も本人たちで企画するのであれば、1.5次会+2次会とわける意味がないような感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

地域にもよるんですね…。1.5次会自体が最近のものですしね。
私も最初は「高い!」と思ったんですが、料理のグレードを考えたりすると、実際そんなに安くはできないんですよね。

引き出物を用意しようと思ったのも「ちょっと高いな~」と思って来た方がいたら、引き出物を持って帰ってもらえれば少しは納得していただけるかな、というのもありました。純粋に料理代金なんですよね~。
「お祝いはご遠慮します」の一言はつけるつもりですので、事前にご祝儀はお断りしておこうと思っています。

そしてなぜ、1.5次会なのかというのは大変申し訳ないのですが私の親族がらみの問題がありまして詳しくお話しすることができません。
surinrinさんが行かれた1・5次会は二次会は無かったのですね。
私の行ったのにはあったのでやるのが普通なのかと思っていました。

二次会の幹事は友人に頼んでいますが、会場探しなどの負担はかけさせたくないのでこちらですべてセッティングして司会進行などをお願いするつもりです。私個人としては二次会にしか呼べない人もいるし、やはり二次会でワイワイやりたい気持ちがあるんですよね。
披露宴がもう少しフランクなもので午後からの開始だったら無しでも良かったかな、とは思うのですが。

会費についてはもう少し検討してみようかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます。

お祝いの気持ちがあれば、会費が高いと感じても参加するでしょう。
事前に快諾をいただいていても急な事が起これば残念ながら欠席と言う事もありますよね。
そんな時「会費のせいかもしれない」と余計な詮索をしなくても良いようにしておきたいですよね。

さて二次会を開催するかも決めかねているようですが、一つの案として
昼間からの披露パーティーに参加していただけない方でも、ご都合が合えば
夕方から二次会に是非参加していただきたいという旨が伝わるような招待状の内容はいかがでしょうか?

会費の事ではなく時間のせいにしてあらかじめ選んでいただくと言う事です。
中には昼間は大丈夫でも夕方からは無理と言う方もいらっしゃるでしょう。
2種類の招待状を作ることになりますが、ご親戚あて(1.5次会のみ)と
親しい友人で2次会にも参加していただきたい方宛ての物を用意します。
返信用のハガキに2次会の出欠項目も入れて置けば1次会が欠席でも
2次会のみに印をつけてもらえる状態のものを考えておくと宜しいかと思います。
そうすれば2次会の出席人数の把握もできるでしょうし、1.5次会の会費の案内もできますよね。

また、2次会については当日決めていただいても構わないようなニュアンスの内容の招待状を作れれば完璧!

なんていうのはいかがでしょうか?
もちろん2次会のみの方は適宜お声かけなされば良いことです。

準備の大変さも結婚の醍醐味だと思います。
どうぞ今を楽しんで未来のお幸せに向かってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りなんです!
これからも仲良くしていきたい友人ばかりですし、慎重になってしまうんです。

友人に披露宴と二次会の案内を送付する案はとてもいいですね!!
披露宴に出席すると言ってくれていても時間的な都合で、という事なら返事しやすいですよね。私はどちらでも納得して気持ちよく参加して
もらえれば嬉しいんです。
来る前から「なんだかな~」という気持ちにさせたくなくて。
さっそく彼にも相談してみます。
招待状を二つ用意する手間ぐらいで解決するならがんばれますし。

せっかくですから前向きに、楽しんでがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

ご結婚おめでとうございます♪

今年結婚式した新婦です。
お悩み、わかります!

会費制の披露宴のアイディアは素敵だと思います。
ただコース料理で引き出物もつけるからで13000円だと
ちょっと参加者には負担が大きいかもしれません。
会費を10000円に抑えられればと思ってしまいます。
引き出物はやめてプチギフトだけではだめなのでしょうか?
それとも引き出物はなにかこれ!というのがあるのでしょうか?

親戚などは会費だけってことはまずないかと思うので
万が一それ以上のお祝いをいただいたときには
きちんと半返しすれば問題ないかと思います。
会費以外のプレゼントを下さった方々にも
後日お返しを渡せばいいかと思います。
その際に手書きのお礼状を添えられれば丁寧です。

1.5次会のあとの2次会も悩むところですね。
一緒に案内は出したほうがいいとは思います。
ただそうするとどのような出欠状況になるのか予想しづらいです。
家計がつらい人はきっと2次会のみに参加を希望するでしょうし。

だれをどう招待するかが問題かと思います。
会費制の披露宴だからと気軽にたくさん呼んだら
大人数の1・5次会になってゲストが新郎新婦と
話せもしないなんてことになったら大変です。
1.5次会は何人、2次会には何人呼ぶということを
まずは明確にしてみてはいかがでしょうか?

1.5次会に関してはプランナーさんがいる雰囲気ですが
2次会はどなたが幹事をされるのでしょうか?
2次会の幹事代行を行う会社などもありますので
そういったものをうまく利用することもおすすめします。

わたしは2次会に多種多様な友人を呼んだため
幹事代行会社にすべてをお任せしました。
おかげでどっかのグループに偏ることもなく
みんなで楽しめる2次会ができました。

準備大変かとは思いますが
ぜひ楽しみながら進めてください♪
    • 0
この回答へのお礼

そしてi-am-poohさんも今年だったんですね。おめでとうございます。

引き出物は最初は考えていませんでしたが、やはり何か渡した方が
来てもらった方にもいいかな、と考えて用意しようかと思いました。
ただ、そのせいで会費が高いわけではなく、料理のランクなんです。引き出物は完全に自己負担です。でも、呼ばれるほうにしたら引き出物分で高いのかと思ってしまうかも知れませんよね。それより会費が少しでも安いほうがいいかもしれませんよね。私も経験ありますが、結婚式の引き出物って微妙ですしね…。
ちなみに会費は1万3千円はないとは思います。もう1~2千円安く設定するつもりです。引き出物分なら、なしにすれば早いんですが料理代だけでも1万ちょっとするのでコーディネーターさんから「通常は1万2千円~5千円です。安すぎたら逆に失礼なんです。」と言われて設定したんですが…。

披露宴は40人~50人くらいをMAXと思っています。
あまりたくさんだとおっしゃるように、みんなと話せませんし。
二次会の人数は彼の方でもう一度人数を相談してみます。

二次会は幹事を友人に頼んでいますが、できれば代行でやりたいのが本音です。でも代行だと料金がいくらくらいかかるのか分からないのと、共通の友人がいるのでみんなでワイワイするなら音頭をとってもらった方がいいのかな~と、考えて友人にお願いしました。本当はみんなで楽しんでもらいたいので、幹事をお願いするのは心苦しいんですよね。
幹事の件ももう一度話し合ってみます。

大変ですけどがんばります!!
ありがとうございました。