アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0歳、2歳、4歳の3人の子を持つ父親です。子育てについて悩んでいます。現在私はフリーランスで、不安定な職に就いています。妻とは折り合いが悪く、彼女は近々、家を出て行く可能性があります。そうなったとき子供も面倒を見るのは私になるのですが、どうやって育てて行けばよいものか、正直、途方にくれております。子供の面倒を見れば仕事はまったくできず、収入は途絶えるでしょう。実家にも頼ることが出来ない状況なので、経済的に非常に不安を感じております。どのような方法や考え方で立ち向かっていけばよいのか、もし、よいお知恵をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (4件)

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

夫の知人に三人のお子さんを引き取って離婚した人がいます。
末のお子さんはまだ赤ちゃんのときだったそうです。
その方は再婚していません。その末っ子も高校卒業されたそうです。
ただ、その方はご自分の親御さんが近くにいらっしゃいます。

ご承知のとおり父子家庭は母子家庭と違い、補助がありません。
だから正直母子家庭よりも厳しい面はあります。

御実家に頼れない事情とありますが、頼れるのであれば頼ったほうがいいです。ご両親も三人のお孫さんのために協力してくれるでしょから。
それも無理なら、まずは三人のお子さんの保育園を確保しましょう。
保育料は所得によって変わり、2人目は1人目の半額になりますし、3人目はさらに安くなります。
まずは公立の保育園を管轄している市役所に相談です。
近所で無認可保育園や託児所があればそこにも足を運んでみましょう。

保育園の預かり時間をフルに活用しましょう。
たとえば朝8時半から夕方6時までお願いするとすれば9時間半あります。その間、貴方は仕事に打ち込みます。

仕事が終わったらお子さんたちを迎えに行き、家事と育児をします。炊事、お風呂、とにかくてんやわんやですが、その分あっというまに時間が過ぎて悲しんでるヒマなんてないと思います。
そのかわり子供たちの成長があなたの支えとなるでしょう。

大変だとは思いますが、仕事の時間と家族の時間をしっかり分けて、頭もそのように切り替えていきましょう。
今はお子さんが小さく大変ですが、上の子が小学生くらいになればお手伝いもしてくれるようになるかと思います。
    • 0

0歳、2歳の2人の父親です。

まず、3人の小さなお子さん達を、面倒見ていく決心をされている質問者様は、とても素敵だと思います。あなたなら大丈夫だと思います!

やはり役所に相談してみるのが1番だと思います。子育て支援をしている課があると思いますので、そこを訪ねてみてはいかがでしょうか。

仕事もお子さん達も大切に出来る答えが見つかるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

>仕事もお子さん達も大切に出来る答えが見つかるといいですね!

そうですね。ありがとうございます。
役所などの力を頼ることにはなると思いますが、
並々ならぬ覚悟が必要だとの認識はあります。
考えうるベストを目指して、闘ってみます。
ありがとうございます。

小さい子ばかりですね。

仕事しながらの子育ては大変だと思います。
出来ない恐れがあります。
私は子供立場しか言えませんが、母が出でいき父親と兄弟3人6、7、9才が取り残されました。母が突然出でいったあと、父は出張しなくてはいけなく、子供たちで生活していました。子供の熱、風呂の空炊き、料理の組み合わせが悪く食中毒など、6才7才9才でも親がいない不安から、かならず誰かが起こしてしまいました。
父は出張が多い仕事でした。
母はよく出でいくことが多かったので子供たちの生活は楽しいですが、弟が熱、階段から落ちて家で寝込んでしまい7才の私はどうすることも出来ませんでした。

まだお子さんはかなり小さいので、施設など頼った方が良いと思います。児童相談所にでも明日相談したほうがいいと思います。
家から近い施設なら休日、子供の顔みれるし、ある程度子供が大きくなったら一緒に住むとよいと思います。
もよりの市で運営している施設は必ずあると思いますので、食事、学校、教育などいろいろやってくれます。

同じ境遇のお子さんが多いと思うので、お姉ちゃん、お兄ちゃんに囲まれながらの生活もためになります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
6歳、7歳、9歳でがんばってきたのですか。
たくましいですね。驚いてしまいました。
たいへんなことがさぞ多かっただろうと思いますが、
文面に「楽しい」という言葉も書かれてあり希望を感じます。
悲観的にばかり考えたくはないですからね。
施設に相談してみようと思います。

ありがとうございました。

子供さんが、3人で小さいのですね。

一番早いのは、生活保護の申請になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですか。わかりました。連絡してみます。
ありがとうございます。