アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく行くお店の福袋にはいっていた服なのですが
新品なのに、ファーの抜け毛?ホコリ?みたいな細ーい繊維が
たくさんついてるんですが、私は布に関する知識がないので
これが普通(布の特徴)なのか、ゴミがついてるのかわかりません。

タグにはアクリル65%ナイロン20%ウール10%ポリウレタン5%とあります。
一緒に入っていた茶色のニットの隙間にも、
白い糸くずがいっぱい(白い服は入っていなかったのに)
挟まっていたので、なんだか汚いのかな?と不安になってしまって…。

どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

何をお知りになりたいのかちょっとよくわからないのですが

ほかの衣類の繊維がすぐについちゃう生地の洋服っていうのはよくありますよ。
上にカーデを羽織っただけでついちゃうとか。
色が黒だと特に目立っちゃいますから気をつけなければいけません。
逆に、アンゴラなんかは抜け毛がすぐにほかの衣類に移っちゃうので要注意です。
安いアンゴラだと抜け毛もひどいんですよね。
そういうのはエチケットブラシで丁寧にとるとか
フローリングのほこりを取るときに使うコロコロ(わかりますよね?)だと楽に取れます。

思い違いをなさっているのではないかと思うんですが
福袋に入っている洋服というのは、セールでも売れ残ってしまった在庫なのが普通です。
セールの後のショップの後片付けの様子をよく見かけますが
段ボール箱にほとんどたたまずに詰め込んで、それを本社に送り返すのです。
おそらく本社ではそのままの状態で倉庫に詰め込んでおくのではないかと思います。
そして福袋の時期になると段ボール箱を開け、適当に詰め込んで各ショップに回すというわけです。
ショップの方にも余裕があれば、白い服と色物を分けたり
抜け毛が出やすい服は別のダンボールに入れたりするんでしょうけど
多分白い抜け毛の出るニットをうっかり混ぜて詰め込んでしまったのでしょう。
だからほかの洋服にも白い糸くずがいっぱいついてしまったんだと思われます。
セールで店頭売りするんなら見栄えがいい方が売れると糸くずをとるんでしょうけど
福袋だから中身は見えないんだからいいよねとそのまま入れちゃったんでしょう。
いつかのセールでたくさんの人にいじりまわされた洋服だから、汚いといえば汚いんですが
それは安いんだから仕方ないでしょう。
でも誰かが試着した程度だから新品には違いないです。
福袋ってそういうものなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

あまりにも全面に毛がびっしりついていたので、元からそういう性質の布なのを私がわかってないだけ?と思ってしまって…。
きっと管理が悪いんですね。

その店の福袋はいつも、「福袋用に生産したいつもより簡素なデザインのお洋服を安く」「売れ残りとかじゃないですよ!」
ってウリだったので、お店に並んでるのよりちょっとデザインで劣る、
くらいのクオリティを望んじゃってたんですが
望みが高すぎたのかもしれないですね…。

ありがとうございました。