これからの季節に親子でハイキング! >>

中3の子の母です。私立公立ともに受験校決めに大変迷っています。進研模試で50~53、内申5科19、9科32です。私立は千葉明徳と千葉経済のどちらか迷っています。進学実績や校風はどうなのでしょうか。また、この程度の成績で千葉敬愛等他の受験はどうですか。
。公立は検見川や磯辺を考えますが、あまり良い話を聞きません。実際のところを知りたいのですが、ご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

すいません、てっきり「進研模試=進研ゼミの模試」だと思ってました…進研ゼミのは判定が甘いので、てっきりそういう先入観の下に話してしまいましたm(_ _)m



私もmama1911さんの意見に同意で、「所詮、公立は放置プレイ」だと思います。あのぐらいのレベルですから、「日東駒専に現役で合格or浪人でMARCHに行けば、御の字」であることは事実だと思いますよ。下手すると日東駒専に浪人して合格しますし…

私も千葉敬愛の方がマシだと思います。もしくは手堅く東海大望洋かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の解答ありがとうございました。
千葉敬愛の方がマシなんですね。でも、先日塾で厳しいと言われてしまいました。私立はどちらか迷っていますが明徳か経済になると思います。
公立が第一志望なのですが、公立は放置プレイですか...子供程度の成績で入れる学校はどこもあまり変わりないってことなんでしょうか。

お礼日時:2008/12/01 01:28

はい、そのレベルの公立はぶっちゃけあんま代わり映え無いです。

ただ、郡部のそのレベルの最上位校(例:市立銚子・匝瑳・安房)だけは例外ですがね。偏差値55ぐらいの高校から東大に行ったりしますから、郡部のそのレベルの高校は。

私だったら、日大豊山の単願とか、千葉敬愛、千葉英和の単願でサクっと行かせて上げたいと考えちゃいますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度の回答ありがとうございました。とても有り難く拝見しました。

子供の意思も再度確認し、志望校の最終確認書を学校へ提出します。

お礼日時:2008/12/12 01:04

検見川や磯辺の評判が良くない!?


どんな評判か分かりませんが・・・

千葉市内の公立高校の校風って、割と偏差値に比例してると思います。

あなたのお子さんの成績で、検見川や磯辺を評判が悪いと言って敬遠しても、それ以上の学校には行けないと思います。

明徳や経済よりは良いと思います。

千葉敬愛なら若干良いかも・・・

検見川、磯辺は、まあ今時の学校じゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
検見川は自由にさせ過ぎる、磯辺は進学指導があまりされない、との話を聞いたのですが、今時の学校ということなんですね。

お礼日時:2008/11/29 16:33

進研模試がVもぎか進研ゼミの模試かがよくわからないところですね。



そこだけ補足要求します。

この回答への補足

進研模試はV模擬のことです。紛らわしい書き方ですみませんでした。
また教えて頂けることがあれば、よろしくお願いします。

補足日時:2008/11/28 22:09
    • good
    • 0

千葉県公立高校の入学難易度は年毎に若干変化するようなので、


多数の受験生のデータをもっている模擬試験のデータがいちばん
信頼できるのではないかと思いますよ。

進研模試というのはVもぎのことですよね?
リンクのサイトでは、合格可能性60%偏差値として、

検見川 51-53
磯辺  49-51
千葉北 49-51
千城台 46-48
若松  44-46

となっています。

お子さんの偏差値が常に50-53程度あるのなら、
検見川、磯辺でいけるのではないでしょうか?
校風については全然わかりませんが、受験自体考えが甘すぎる
とまではいえないような気がします。

内申点は考えていませんし、一般人の意見なので参考程度にし
てください。

参考URL:http://www.school-data.com/search.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
進研模試はV模擬のことです。リンクのサイトまで見て頂いたのですね。有り難く思います。
志望校を決めるのにあまり時間が無く、選択肢も限られていますが、もう少し考えます。

お礼日時:2008/11/28 21:59

>公立は検見川や磯辺を考えますが、あまり良い話を聞きません。



→検見川や磯辺もキツイのでは?おそらくその成績ですと頑張って千城台か千葉北がエエとこかと思います。安全に行きたいなら土気か若松か千葉工業か千葉商業か京葉か市原八幡か四街道か柏井高校ではないでしょうか。ただし、千葉工業・千葉商業の情報系だけは五分五分です。

私立は東海大望洋か千葉敬愛に受かれば、千城台・千葉北がGOサインですね。

検見川や磯辺を考えるんでしたら、どうしても千葉英和や東京学館の特進、東京学館浦安のAコースは受かっておかないといけませんね。

おそらく千葉北でさえ現状五分五分です。
千城台だったらようやく60%でGOサインですが、おそらく千城台の特色化で五分五分ってところですね。

ちょっとお母さんの考えと若干ズレているように感じました。若干甘いっすよ。レベルが私立で2ランク、公立で1ランクズレてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
進研模試で、検見川B判定・磯辺A判定が出ていたので、検討するつもりでいたのですが実際は厳しいのですね。学校で聞いても、はっきりとは言って頂けないので、投稿して頂いた回答を有り難く拝見しました。

お礼日時:2008/11/27 18:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉日本大学第一高等学校と日本大学習志野高等学校の違い

千葉日本大学第一高等学校 と 日本大学習志野高等学校 の違いについて教えて下さい。

自分で調べてわかったのは特別付属と付属の違いらしいのですが
学校の所在地もほぼ変わりません。
偏差値は日本大学習志野高等学校の方が高い。
千葉日本大学第一高等学校のHPが見れないのでわかりません。

入試実施結果・受験内容
校風・教育方針・進路 等 どちらを受験した方が良いかわからないので教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

千葉日は「両国の日大一高の附属」で、日習は「日大の附属」です。この違いがわかりますか?

前者は「大学附属高校の附属」なため、優先枠が両国の日大一高や日習より少し少なく、偏差値もやや低いです。校舎は直系の附属のなので、偏差値も千葉日より高く、日大への優先枠も多いのです。

ただ、千葉日の方が、小学校からあるのでお坊ちゃん・お嬢ちゃんが多いし、一般市民と経済観念がかけ離れている人がまあまあいらっしゃるので、生徒はあまり関係ないですが、保護者会ではあなたのお父さん・お母さんがついていけない観念の持ち主の保護者と出くわすと思います。

進路面ではやはり日習の方がいいと思います。ただ、外部の大学を受ける方は千葉日・日習の両方ともほぼ皆無と思っていた方がいいでしょう。日大附属系だと最悪「日大の夜間制大学」や「日大の附属短大」があるため、内部で馬鹿すぎるとそちらに回されることになります(特に千葉日)。

うちの家庭教師の生徒さんで、結構そういう方が多く居たりします…まぁ日習だと、受験を経験している(※中学・小学が無いから)ので、そこまで馬鹿はいないと思いますから。千葉日の小学校出身者はノー受験で上がっていているので「えっ!これで高校生?」というレベルの方も結構居たりしますから…

元千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

千葉日は「両国の日大一高の附属」で、日習は「日大の附属」です。この違いがわかりますか?

前者は「大学附属高校の附属」なため、優先枠が両国の日大一高や日習より少し少なく、偏差値もやや低いです。校舎は直系の附属のなので、偏差値も千葉日より高く、日大への優先枠も多いのです。

ただ、千葉日の方が、小学校からあるのでお坊ちゃん・お嬢ちゃんが多いし、一般市民と経済観念がかけ離れている人がまあまあいらっしゃるので、生徒はあまり関係ないですが、...続きを読む

Q日大習志野高校と日出学園高校

娘が日大習志野高校と日出学園高校に合格しました。公立も受けていますが、予想は厳しいようです。本人は、日出は内部進学者がほとんどなことと、部活が盛んでないようにみえると言った高校生活の空気といった理由で、日大習志野高校に行きたがっているようです。偏差値は日大習志野の方が高いのですが、大学進学に向けての高校の中でのフォローはどうなのでしょうか。私自身は、日出学園の高校説明会では、先生方がアットホームな感じで良い印象を受けました。日大習志野の説明会には行っていないので、わかりません。在学生、卒業生の方など、何でも情報があれば、教えてください。

Aベストアンサー

日本大学習志野高校出身者です。
日本大学理工学部に進学する人は多いですが、
早慶+MARCHに合格するので、
別に日大に進学しない人でもいいと思います。
ぼくも日大には進学しませんでした。
しかし、日習は学費が高いです。交通費も日本一ってくらい高い
といわれている東葉があるので気をつけてください。
雰囲気はまじめ、茶髪もいますが。
僕のアドバイスは公立にいくのが一番いい気がします。
フォローはあまり期待しないでください。
塾に行く人が多いです。なんで学費+塾+ハワイの修学旅行費です。
お勧めはできません。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較