出産前後の痔にはご注意!

大阪在住です。
先日友人とも話ししていたのですが、
JRはとても遅延が多い気がします。

今朝も東西線の放送で、
「昨日甲子園口の信号に落雷し、深夜まで電車が遅れ、
皆様にご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます」と流れました。
この分についてはまぁ、原因がはっきりしていますが、
よくよくJRでは列車の遅延があると思います。

これは何か原因があるのでしょうか?
JRは走行距離が長い?
地下鉄と違い地上を走る距離が長いから、自然災害を受けやすい?
などと自分なりに考えてみたのですが、
どなたかこの私のモヤモヤをスッキリしてください。

それとも私の思い過ごしなんでしょうか・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。


確かにJRは、遅延が多いような気がしますね。また、事故などで電車が遅れだすと、なかなか元通りになりません。(つらいですね…)

先日人から借りて、宮脇俊三さんという人の旅行記を読みましたが、その中にJR(本自体は古いので、まだ国鉄です)の電車の時間は、一度乱れ出すとなかなか元通りに戻せないという説明がありました。(確か旅行記でもぼやいていました)
理由ですが、JRは都市近郊の短い距離を走る、本数の多い通勤電車に混じって、長距離の夜行列車や貨物列車など、多種多様の列車が走っている。そんな様々な列車が、あちこちの線から乗り入れてくるため、規模が私鉄よりはるかに複雑である。そのため事故などで時間が乱れ出すと、影響する範囲が広くなり、なかなか元に直せない。(だから結果的に遅延が多い?)
というような内容だったと思います。さらに自然災害についても、書かれていたような…。(遠方の台風で遅れた夜行列車によって、都会の電車の時間が乱れる)

日常的な遅延はともかく、事故時の対応については、他の方の回答にもありますが、私は不満が少しあります。
それは、いつ頃復旧する予定である(または未定である)という放送が(情報)が、あまりない気がすることです。電車が不通の時に、いつまでも電車が来ずに、お~い、みんな怒ってるよ~。いつ電車が来るんだよ~?という状況がけっこうありました。事故で電車が遅れたり、止まったりすることは、安全第一だから仕方がないと思うのですけど、「現在○×駅の人身事故で、不通になっています~」というだけでなく、何らかの情報を流してもらえればありがたいのですけど…。(ゼイタクですか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得納得!です。ありがとうございます。
確かに、限られた線路で遠方からの特急列車、寝台列車から、
ありとあらゆる電車が走っていますものね。
雪をかぶっている電車を見ることもあります。

自然災害についての記述も納得させられました。

あ、納得という言葉はちょっと違うかもしれませんね。
早急の改善の必要なのですから。

お礼日時:2003/01/22 09:16

#2です。



確かに判断の遅さはありますね。
落雷での遅延の時も、人を使って信号の代わりをさせるまでにタイムラグが非常に長く、友人もキーキー怒ってました。
ちょっと前の救助中の事故の事もありますし、JRの連絡系統は相当駄目なものなのだと思います。
報告・連絡・相談がきちんと出来ていればこんな事もないのでしょうが……現場では「言うは易し」なのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。

お礼日時:2003/01/22 09:12

#1の方に回答がかぶりますがJRは路線が長いからでしょう。



でもJRはましかと。私の利用している某私鉄(関西なので名前は言いません)なんか前2分ぐらい遅れたのにアナウンスなかったですし(JRならアナウンスする)、昔は土日は急行がA駅にとまるのにいつのまにかとまらなくしていたし・・・(JRなら同様のケースで駅などで張り紙告知していた)

なお、別にJRの関係者ではないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこの鉄道会社に対してもそれなりに不満はあるでしょうね。
特に自分が利用している鉄道に対しては。

私はJRを利用しているのではないのですが、
あまりにアナウンスが多いと思ったので、質問させていただきました。

お礼日時:2003/01/21 16:43

東京でもJRの遅延は多いです。

特に埼京線。(埼玉と東京を結ぶ)
遅延理由の理由で多いのは、

1.線路内に人が立ち入った。
2.信号機故障
3.車両故障
4.混雑のため
5.急病人発生

どれもうそ臭い。なぜ埼京線だけそんなに発生するのか?
しかも各駅で流れる構内放送が異なる。
大宮では「信号機故障で・・」池袋では「線路内で・・・」新宿では「混雑の・・」
噂によると車掌や運転手の交代が上手くいかないとき(時間的に)に
発車できずそのような理由をついていると言う話も聞いたことがあります。

どちらにせよ、1週間に3日は遅延するJR。何とかしてもらわないと会社から
見られる目も冷たくなっちゃう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どこの鉄道もそれなりにゴマかしているとかあるとは思います。
鉄道会社に限らず、全ての企業に対してだと思うのですが・・・。

JRにもがんばっていただきたいですね。

お礼日時:2003/01/21 16:41

こんにちは。


私は関東在住でJRを利用していますがやはり遅延は多いですね。
crocsさんのおっしゃる通り、自然災害を受けやすいということは当然あると思うのですが、それ以上にJRという企業自体の問題意識の欠如だと私は思っています。
自分たちがサービス業ではなく、運送業であるとの誤った意識が根付いてしまっていることの表れだと思います。

例えば
■人身事故:あってはならない事故ですが、どこかしらで毎日のように発生しています。JR職員もあたりまえのように平然と場内放送しております。プラットホームの二重扉化などの対策を早急に進めるべきなのに、コストを理由に一向に対策されていないのが現状ですよね。

■信号故障:これも頻繁にあります。構造が違うのかもしれないですが、車道用の信号が故障することってごくまれですよね。これに対して鉄道の信号故障があれほど頻繁に発生するのは疑問でなりません。
予備信号とか、配線系の2重化とか、さまざまな対策が考えられますが、これらを怠っているとしか思えません。

『お客様第一』と考えれば当然行われなければならない対策が、見送られている状態ですよね。
このような意識が改善されれば、現状の遅延は激減すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

どうも私は「元国鉄」というのが
ちらついてなりません・・・・。ダメですね。
きっとJRもがんばっているでしょうに。

お礼日時:2003/01/21 16:32

明確な回答を提供することはできませんが……


ひとつの提案をさせていただきます。
その前に、アナタは、水は出てアタリマエ、停電なんて考えられない犯罪的なコト、医者は病気を治せて当然、先生にはワカラナイことがあってはならない、などなどの、お考えをお持ちではありませんか。
たとえば、病気は20万種以上あるのだそうですが、そのうち治療治癒可能なものは5~6万種であるそうで、他は維持することはできる程度が現状の医療技術です。

イライラはわかりますが……自己の感情優先の生き方というか、それだけ依存心が強いのでしょう、アナタご自身は他の人に依存されるようなことを継続してなされておられますか。たぶん、なされておられないと思われます。……

どうでしょうインドあたりに一人で旅をなされてみては、
インド全土を。肩の力が抜けて……人間が、エスプリが大きく広くなりますよ。提案でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の文面でそんなにイライラしているように感じられたのでしょうか?
ちなみに私はJRを通勤には利用しておりません。
JR構内は通るので、しょっちゅう遅延が起こっているのを見ているので、
こういった質問をさせていただいた次第です。

私自身に対する助言ありがとうございます。
ただ、今回はJRに関する質問をさせていただいているので、
その件に関してのご回答をいただきたかったです。

あ、ちなみに一人旅は趣味です。
インドは行った事ありませんが・・・今度行かせていただきますね。
インドはすばらしいのでしょうね。

お礼日時:2003/01/21 10:25

昨日も落雷があって神戸線が遅延していました。


また、最近は毎日どこかの線で人身事故が出ています。

自然災害の場合ですが、JRは雪や台風等があるとすぐに見送ったり運休したりします。
万が一客に何かあった場合のことを考えてのことですね。
賠償云々で問題になるのを避けている…といえばそれまでですが、他の電車と比べて良くも悪くも根性ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万が一のことを考えて、復旧が遅れたりするというのは分かりますね。
ただ、その判断が遅い気がします。

確か、昨年も東海道線の東淀川駅付近で人身事故がありましたが、
その時もJRの判断についてマスコミが叩いていた記憶があります。

お礼日時:2003/01/21 10:21

ただ単に路線が多いから、長いからだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともだとは思いますが、
路線が長いから我慢しろと言うことでしょうか?

私はそのJRの態度は傲慢だと思いますが・・・。

お礼日時:2003/01/21 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRはよく遅れるのに阪急が遅れないのは何故?

JR宝塚線と阪急宝塚線を同程度の頻度で利用しています。
JRはよく遅れます。(4回に1回くらい)
遅れる理由(駅の説明)は「人身事故」、「線路内立入」、「踏切無謀横断」、「遮断かん折損」、「非常ボタンが押された」です。
仕方がないのかなと思いますが、阪急はほとんど遅れません。この違いは何ですか?

Aベストアンサー

JR宝塚線の運転系統を、宝塚~尼崎だけでぶつ切りにして、列車の本数も阪急と同じ毎時6本にまで減便すれば、トラブルの頻度も阪急並に落ち着くかもしれません。

まあ、要するに

1.JRの方が運転系統が広い
宝塚~梅田を往復するだけの阪急宝塚線に比べ、JR宝塚線は北は福知山、東は高槻や木津方面まで一体的な運転が行われているので、福知山~宝塚や尼崎~木津などで起きたトラブルも拾ってしまうんですね。

また、JR神戸・京都線に直通している以上、どうしても西は兵庫県、東は滋賀県や敦賀までの間で何かあると、その影響を受けてしまうという問題はありますね。

2.JRの方が列車本数が多い
阪急宝塚線よりJR宝塚線の方が列車本数が多いので、1列車あたりのトラブル発生数が同じだと仮定すればJRの方が不利です。
踏切無謀横断や線路内立入も乗務員さんが目視で確認しない事には発見されませんから、列車の本数が多い(監視の数が多い)だけ、犯人(?)が見つかりやすいという要素もあります。

Q台風19号、JR西は運転中止、私鉄は通常運転、ん?

台風19号の対応、JR西日本が早々に本日16時以降の運行中止という異例且つ初の発表をし実行、その理由が駅間で動けず立ち往生し乗客に多大な迷惑をかけることを避ける為とのこと、各紙・各局の報道によると、このJR西について概ね肯定的評価のようですが、そこでチョッと質問というか、"何でやねん"と違和感を即感したので、教えてください。

阪急と阪神は通常ダイヤで運行、運転ストップを知らず詰め寄る客に対して、JR西日本の駅員が阪急と阪神は動いているのでソッチに乗ってくださいと対応、何じゃコリァ、どうなってんの一体全体、理解不能というか訳が解らなくなってしまいました。

(1)阪急や阪神は、JR西のように前日の早々に運転中止なんかせずに、通常ダイヤ通りの運行を続けたのは何故なのですか?
(2)阪急と阪神よりJRの方が、車両含めて総合的に鉄道システムが脆弱だということなんですか?
(3)阪急や阪神の私鉄は、このたびの台風では、駅と駅の間で立ち往生して車両がストップすることなんて有り得ないとの判断で通常運転を行ったのですか?
(4)マスコミは、阪急や阪神に、JR西日本は運転中止を早々に決断したのに対して、貴鉄は通常運行させて大丈夫なんですか、大丈夫とした根拠は何ですか、もし駅間で立ち往生したら乗客に対して責任取れるんですか、等々とツッコミ取材をしたのですか?

マスコミにとっては絶好の取材ネタだと思うのですが、どうしてコノ角度からの報道が全く成されず0なのですか?
不思議です、教えてくれませんか。

台風19号の対応、JR西日本が早々に本日16時以降の運行中止という異例且つ初の発表をし実行、その理由が駅間で動けず立ち往生し乗客に多大な迷惑をかけることを避ける為とのこと、各紙・各局の報道によると、このJR西について概ね肯定的評価のようですが、そこでチョッと質問というか、"何でやねん"と違和感を即感したので、教えてください。

阪急と阪神は通常ダイヤで運行、運転ストップを知らず詰め寄る客に対して、JR西日本の駅員が阪急と阪神は動いているのでソッチに乗ってくださいと対応、何じゃコリァ、ど...続きを読む

Aベストアンサー

 「リスク管理」の中身の違いです。

 JRは元々役所系なので、「何かあったら責任を問われる」ということを最大のリスクと考えます。「減点主義」「マイナス思考」ということで、「減点が少ないほど良い」というリスク管理の発想です。

 民鉄系は、商売人・ビジネス系なので、「顧客にサービスを提供しない」「会社利益を減らす」ことを最大のリスクと考えます。起こるか起こらないか分からない「何かあったら」よりも、運休することによる「収入の減少」をできるだけ回避して、収入や顧客満足度をできるだけ大きくするという、「加点主義」「プラス思考」のリスク管理の発想です。


 おなじような「役所系」の発想として、自治体の「避難勧告」「避難指示」がどれだけ出されるか、よく見ておくと面白いと思います。非難する側の不便さ、大変さよりも、「避難勧告を出さずに何か災害が発生したら、自治体が責任を問われる」ので、これを回避するためにばんばん避難勧告・指示を出すと思います。おそらく数十万人、ひょとすると百万人規模で。
 それだけの人数が実際に非難できるわけがないことを承知の上で。


人気Q&Aランキング