マンガでよめる痔のこと・薬のこと

京阪電車はどうしてあんなに遅いのでしょうか??
以前住宅地の中をぬうように走っているから?
線路がまっすぐではなく、蛇行しているから?
・・・といった理由を聞いた事がある気がします。

阪急電車では、通過する駅名が見えないくらいスピードが速いが、
京阪電車では、駅名が余裕で見える。

など私の周りではいろんな逸話が聞かされます。

関西の電車で、梅田or難波(心斎橋)に直通していないのは、
京阪だけらしいです。
奈良からも和歌山からもどんな田舎(スミマセン)からも、
一本で来れるのに、京阪沿線に住んでいる人は、乗り換えなければならない。

京阪電車をバカにしているわけではありません。
あの緑の車体を愛しています(笑)
何か逸話をご存知でしたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

逸話ではないですが、やっぱり住宅地ギリギリに走っているからではないでしょうか?だから八幡~淀間など一部周りに何もないところでは時速100km以上出てました。

他の電車だったら当たり前と言われるかもしれませんが、私にとってはビックリでしたね。

乗り換えには私も嫌ですね。でも今度路線が確か伸びるんですよね。(それでも意味がない延長のように思えましたが)昔、家にチラシが入っていました。「京阪電車は他の電車と比べて乗車賃が異様に高い!それでいて遅い!」というような内容のものでした。それで「京阪電車を相手取って裁判(だったか?)を起こす!」とも書いてありましたね。それからどうなったのかはわかりませんが。

うちは京阪電車のカレンダーまで愛用していますよ(笑)。もちろん数々のグッズも持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

路線が延びるのは天満橋からだったかの川沿いでしょうね。
あのあたりはお国の施設が多いから、延ばしたんだと、
工事関係者から聞きました。私もまったく利用しないので意味ないです。

裁判の件に関してですが、今も光善寺駅の側に看板が立っていますね。
電車賃が異様に高い、とは私は特別思いませんが。
特急料金取らないのは良心的かなと思います。(スピード遅いからですよね。
あれで特急料金取られたらキレます。)

お礼日時:2003/01/21 16:45

こんばんは。

私は、大学の授業で京阪電車の話を聞いた記憶があります。(何の授業かは、忘れました。おそらく話が脱線したものだと思います)

以下、教授の話です。(この人は、京阪のマワシ者ではないと思いますが、京阪のファンなのかも…)
京阪は、戦前から人口が多かった東海道(国道1号)に沿って造られた。住宅が密集しているところで、家をよけながら造ったため、カーブが多くなってしまった。しかし、お客さんは多かった。
阪急は、何もない田んぼの真ん中に造ったので、直線が多かった。しかし客は少なかった。
戦後に京阪は、少しでも線路を直線にしようと改良して、複々線(線路が4つある)を関西の私鉄で一番に造った。
だから、京阪は遅いけどがんばっているぞ…というような話でした。
(雑談ですね、これは)

この話は、ほんまかいな…?と思い「京阪 曲線 歴史」などで検索してみましたが、電車の画像ばかりでしたね。(残念です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに京阪は1号線に沿って作られていますね。
あらためて実感しました。

京阪沿線は阪急沿線に比べて、昔から人が住んでいたんですねぇ。
勉強になりました。

私市線とかの事ですよね。
関西の私鉄で一番に造ったんですか。初耳でした。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/22 09:19

阪急京都線のダイヤは最近とてもシンプルになったので、特急から急行、普通への乗り継ぎがとてもスムーズですが、京阪は何だかゴチャゴチャしているなあ、と思ったことがあります。



大阪-京都間の特急の所要時間は同じようなものでも、特急の停まらない駅へ行こうとしたときに、そのあたりの違いが出るかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪急はあまり利用する機会が無いのですが、
ダイヤがシンプルになったのですか。

京阪はごちゃごちゃしている・・・うーんどうなんでしょう?

京阪は終電が結構遅くまであるのは私としては嬉しいですね。
(ん??遅くないのかな?他線に比べると。)

お礼日時:2003/01/22 09:21

『太平洋と日本海の両方に面しているのは日本だけだ』というのに似たあまり意味のない見解(議論)ですね。



*淀川の東側(太陽の昇る方角)を走りながら京都に向かうのは京阪だけです。
他の路線は皆日陰や日の沈む方向へ走る電車になりませんか。

*大阪のオフィス街や問屋街は中の島の南側に広がります。京阪は大阪地下鉄の三つの路線につながっている便利な電車です。

*大阪ー京都間は阪急も京阪も同じ30分だと思いますが・・・

*農家の人のように昔からある場所に定住している場合を除き、勤め人は通勤に便利なところを選んで住むので、どれが便利かは個人のニーズの問題です。

*最後にスピードの問題。カーブの多い区間を飛ばして走る区間急行を持つのは
京阪だけでは・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり意味の無い見解でも、疑問に思ったので質問させていただいた次第です。
私は、同じ質問を検索せず何回もする人に対しては意味のないことをしてるなとは思いますが。
意味の無い、くだらない質問があるからこそ、ここがおもしろいと思うのは、
私だけでしょうか??

ご回答いただきありがとうございます。

オフィス街や問屋街に行くのであれば、便利かと思いますが、
何かと利用の多い梅田、難波には乗り換えが必要ですよね。

淀屋橋~四条で、特急で45分、淀屋橋~出町柳で、特急で52分かかります。
ラッシュ時には、10分は差がでます(これはどの路線でもいえるでしょうが)
阪急は梅田~河原町まで42分。京阪は梅田まで乗り換えが必要ですよね?

お礼日時:2003/01/21 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京阪本線の「萱島」以遠はなぜ内側2線のみに?

京阪本線のことについて質問です。
萱島までは4線なのになぜ萱島から先(寝屋川市や香里園など…)は2線に変わるのでしょうか?
大和田や古川橋などは普通に4線なのに、ちょっと疑問に思います。
詳しい方教えて下さい。

上から見た図だと、萱島までは

↑↑↓↓

ですが、寝屋川市に向かおうとするといつのまにか

↑↓

になっています。

Aベストアンサー

京阪ファンの方のコメントが概ね正解でしょう。
阪急の十三ー梅田間は、3方向の路線が並走する区間なので
上下6線走っていますが、京阪の複々線は、戦前に完成した日本初の
私鉄の、2列車がお互い同じ方向に走行しながら追い抜けると言う、
画期的な高速運転の線路でした。

京都-大阪間は、私鉄2本に国鉄の3つの鉄道が、競い合う日本でも
有数の鉄道競合区間です。
関東にも横浜近辺など似た線区はありますが、京阪という私鉄が
東京では知られていないこともあります。

西国街道に沿って、1番最初に東海道線が作られて、次に淀川右岸の
京街道にほぼ沿った形で作られたのが、開業当時の京阪電鉄でした。
だから昔の町、村にアクセスの良いように作られたので、真っ直ぐに
線路を引くことを優先しませんでした。

京阪は、昭和初期に、高速運転を最優先したルートとして、新京阪電鉄を
開通させました。これが今の、阪急京都線、天神橋筋六丁目から大宮です。
また一方、京橋から守口までの路線改良に着手します。
大阪市内の今の旭区周辺の土地改良に併せて、路面電車風情であった路線を
高架のうえ、さらに複々線化して、列車の増発に努めて行きます。

戦前に大阪市は最大人口を抱えますが、京阪の輸送需要が逼迫するのは
むしろ戦後の、沿線の松下電器と三洋電機が日本有数の大企業に成長して
守口市、門真市、寝屋川市と言った北河内の衛星都市が、人口が急増してから
複々線の強みを俄然発揮します。
その通勤輸送の合間を縫って、京都と大阪市内を結ぶ鳩マークの特急電車が
優雅に走り抜ける様は、ツバメやスズメが低い所を飛ぶ中を、高い所から
抜いて行く本当にツルのようでした。

形式で言えば1900系の後半から3000系の時代でしょうか。
8000系の時代には、京都の疎水の上を走る優美な姿は、ありません。
せっかくの2階建てのアイデアは、むしろ縮小して行く時代を反映するかのように。

現在の京阪の大阪側区間には、大阪市交通局の谷町線と、さらに今里筋線の
北半分が競合しています。日本の人口も、工場などの労働力の輸送も、
増えて行くことは無いでしょう。活路を切り拓こうとして、淀屋橋を延伸する
のでなく、中之島に地下線路で新線を伸ばしましたが、知名度も上がらずに
行く先を複雑にして、アキレス腱になりそうなのが、現状です。

京阪の複々線は、竣工の年代を考えれば、歴史遺産や産業遺産の評価があっても
おかしくないくらいでしょうが、日本の中心地でもないのに、なぜ?と質問が
でる所に、今回は逆に考えさせられてしまいました。
団地のある枚方から淀屋橋方面って、昭和の時代には本当に混雑していたのです。
日本で最初の5ドア電車を走らせたのも、京阪電車です。
大阪の上空を夕陽が沈みゆくような感情がして、ふと書き込んでしまいました。
参考が長くなりました。失礼します。

京阪ファンの方のコメントが概ね正解でしょう。
阪急の十三ー梅田間は、3方向の路線が並走する区間なので
上下6線走っていますが、京阪の複々線は、戦前に完成した日本初の
私鉄の、2列車がお互い同じ方向に走行しながら追い抜けると言う、
画期的な高速運転の線路でした。

京都-大阪間は、私鉄2本に国鉄の3つの鉄道が、競い合う日本でも
有数の鉄道競合区間です。
関東にも横浜近辺など似た線区はありますが、京阪という私鉄が
東京では知られていないこともあります。

西国街道に沿って、1番最初に東海...続きを読む

Q『ありがとうございます』と『ありがとうございました』の違い

素朴な疑問なのですが、

『ありがとうございます』
『ありがとうございました』

これらの違いは何でしょうか?

現在と過去の違いでしょうか?よく分かりませんけど。

どのように使い分けるのでしょうか?

例文などを添えて詳しく説明して下さると助かります。

お願いします。

Aベストアンサー

・ありがとうございます。
今現在、お礼をするべきことをしてもらった場合。
(例)席を譲ってもらったその時。何かプレゼントされた時。など。

・ありがとうございました。
過去、または「さっき」してもらった場合。
(例)写真を撮るようにお願いし、とってもらった時。席を譲ってもらって降りる時。先日はありがとうございました。など。

Q京阪電車の平日朝(京都方面)について

4月から枚方市へ通勤することになりましたが、土地勘が全くないので現地の方に御解答いただけると幸いです。

地下鉄谷町線からの乗り換えで、天満橋から乗車し、8時~8時半に京阪電車枚方市駅へ到着したいと考えておりますが、この区間・時間の込み具合はどれほどのものでしょうか?
始発駅は中之島か淀屋橋のようですが、遠回りしてでも始発駅から乗ったほうがよいのでしょうか?
京都方面から大阪への京阪電車はかなり込むということですので、心配です。
あと女性専用車両があるかもお願いいたします。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

早朝時間帯に、何度か乗っております。

枚方市だったら、特急か快速急行に乗るでしょうけど、基本的に、京都の大学、沿線の高校生など通学客が多い路線であります。

・特急、快速急行は、京橋からそこそこ混みます。
でも、枚方市8:30着だったら、高校生の通学時間は、なんとか過ぎてますので、メチャクチャは混まないと思いますけど。京橋発 7:30前後は、かなり混みますが。
と言うことは、枚方市8時着だったら、ちょっと警戒しないとダメです。それでも、全然問題ない混雑ですが。

・天満橋から乗るならば、淀屋橋始発は知りませんが、中之島始発の快速急行だったら、今は空いてますよ。やはり、駅名が違うから、なにわ橋、大江橋へ地下鉄から乗り換える人は少ないようです。でも京橋から混みます。
まあ、おっしゃるように、反対側の電車は、相当な混雑ですけど。

特に、あなたの通勤時間帯ならば、
天満橋  枚方市
8:03   8:21 特急 出町柳行き
8:06   8:28 快速急行 出町柳行き 中之島始発
8:13   8:32 特急 樟葉行き

だいたい、この並びだったら、天満橋8:03発の特急は京橋から混むと思いますが、快速急行だったら天満橋で高確率で座れると思いますけど。京橋からでも一定数は座れます。

同じパターンで、天満橋7:46→8:08の快速急行も狙い目です。
これも、天満橋からだったら座れると思いますが。

それでもやばかったら、準急にのってください。特急に比べて名前負けしてますが、枚方市までだったら特急と9分違いです。
こっちは、絶対座れます。
このへんのサジ加減は、実際の通勤で調整してください。

女性専用車両は、京都側1両目。
http://www.keihan.co.jp/traffic/topics/woman/

早朝時間帯に、何度か乗っております。

枚方市だったら、特急か快速急行に乗るでしょうけど、基本的に、京都の大学、沿線の高校生など通学客が多い路線であります。

・特急、快速急行は、京橋からそこそこ混みます。
でも、枚方市8:30着だったら、高校生の通学時間は、なんとか過ぎてますので、メチャクチャは混まないと思いますけど。京橋発 7:30前後は、かなり混みますが。
と言うことは、枚方市8時着だったら、ちょっと警戒しないとダメです。それでも、全然問題ない混雑ですが。

・天満橋から乗...続きを読む


人気Q&Aランキング