マンガでよめる痔のこと・薬のこと

京阪電車はどうしてあんなに遅いのでしょうか??
以前住宅地の中をぬうように走っているから?
線路がまっすぐではなく、蛇行しているから?
・・・といった理由を聞いた事がある気がします。

阪急電車では、通過する駅名が見えないくらいスピードが速いが、
京阪電車では、駅名が余裕で見える。

など私の周りではいろんな逸話が聞かされます。

関西の電車で、梅田or難波(心斎橋)に直通していないのは、
京阪だけらしいです。
奈良からも和歌山からもどんな田舎(スミマセン)からも、
一本で来れるのに、京阪沿線に住んでいる人は、乗り換えなければならない。

京阪電車をバカにしているわけではありません。
あの緑の車体を愛しています(笑)
何か逸話をご存知でしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

逸話ではないですが、やっぱり住宅地ギリギリに走っているからではないでしょうか?だから八幡~淀間など一部周りに何もないところでは時速100km以上出てました。

他の電車だったら当たり前と言われるかもしれませんが、私にとってはビックリでしたね。

乗り換えには私も嫌ですね。でも今度路線が確か伸びるんですよね。(それでも意味がない延長のように思えましたが)昔、家にチラシが入っていました。「京阪電車は他の電車と比べて乗車賃が異様に高い!それでいて遅い!」というような内容のものでした。それで「京阪電車を相手取って裁判(だったか?)を起こす!」とも書いてありましたね。それからどうなったのかはわかりませんが。

うちは京阪電車のカレンダーまで愛用していますよ(笑)。もちろん数々のグッズも持っています。
    • 1
この回答へのお礼

路線が延びるのは天満橋からだったかの川沿いでしょうね。
あのあたりはお国の施設が多いから、延ばしたんだと、
工事関係者から聞きました。私もまったく利用しないので意味ないです。

裁判の件に関してですが、今も光善寺駅の側に看板が立っていますね。
電車賃が異様に高い、とは私は特別思いませんが。
特急料金取らないのは良心的かなと思います。(スピード遅いからですよね。
あれで特急料金取られたらキレます。)

こんばんは。

私は、大学の授業で京阪電車の話を聞いた記憶があります。(何の授業かは、忘れました。おそらく話が脱線したものだと思います)

以下、教授の話です。(この人は、京阪のマワシ者ではないと思いますが、京阪のファンなのかも…)
京阪は、戦前から人口が多かった東海道(国道1号)に沿って造られた。住宅が密集しているところで、家をよけながら造ったため、カーブが多くなってしまった。しかし、お客さんは多かった。
阪急は、何もない田んぼの真ん中に造ったので、直線が多かった。しかし客は少なかった。
戦後に京阪は、少しでも線路を直線にしようと改良して、複々線(線路が4つある)を関西の私鉄で一番に造った。
だから、京阪は遅いけどがんばっているぞ…というような話でした。
(雑談ですね、これは)

この話は、ほんまかいな…?と思い「京阪 曲線 歴史」などで検索してみましたが、電車の画像ばかりでしたね。(残念です)
    • 0
この回答へのお礼

確かに京阪は1号線に沿って作られていますね。
あらためて実感しました。

京阪沿線は阪急沿線に比べて、昔から人が住んでいたんですねぇ。
勉強になりました。

私市線とかの事ですよね。
関西の私鉄で一番に造ったんですか。初耳でした。

ありがとうございます。

阪急京都線のダイヤは最近とてもシンプルになったので、特急から急行、普通への乗り継ぎがとてもスムーズですが、京阪は何だかゴチャゴチャしているなあ、と思ったことがあります。

大阪-京都間の特急の所要時間は同じようなものでも、特急の停まらない駅へ行こうとしたときに、そのあたりの違いが出るかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

阪急はあまり利用する機会が無いのですが、
ダイヤがシンプルになったのですか。

京阪はごちゃごちゃしている・・・うーんどうなんでしょう?

京阪は終電が結構遅くまであるのは私としては嬉しいですね。
(ん??遅くないのかな?他線に比べると。)

『太平洋と日本海の両方に面しているのは日本だけだ』というのに似たあまり意味のない見解(議論)ですね。

*淀川の東側(太陽の昇る方角)を走りながら京都に向かうのは京阪だけです。
他の路線は皆日陰や日の沈む方向へ走る電車になりませんか。

*大阪のオフィス街や問屋街は中の島の南側に広がります。京阪は大阪地下鉄の三つの路線につながっている便利な電車です。

*大阪ー京都間は阪急も京阪も同じ30分だと思いますが・・・

*農家の人のように昔からある場所に定住している場合を除き、勤め人は通勤に便利なところを選んで住むので、どれが便利かは個人のニーズの問題です。

*最後にスピードの問題。カーブの多い区間を飛ばして走る区間急行を持つのは
京阪だけでは・・・??
    • 0
この回答へのお礼

あまり意味の無い見解でも、疑問に思ったので質問させていただいた次第です。
私は、同じ質問を検索せず何回もする人に対しては意味のないことをしてるなとは思いますが。
意味の無い、くだらない質問があるからこそ、ここがおもしろいと思うのは、
私だけでしょうか??

ご回答いただきありがとうございます。

オフィス街や問屋街に行くのであれば、便利かと思いますが、
何かと利用の多い梅田、難波には乗り換えが必要ですよね。

淀屋橋~四条で、特急で45分、淀屋橋~出町柳で、特急で52分かかります。
ラッシュ時には、10分は差がでます(これはどの路線でもいえるでしょうが)
阪急は梅田~河原町まで42分。京阪は梅田まで乗り換えが必要ですよね?