アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

覚醒度低下の患者様とのコミュニケーションの取り方でお世話になります。

作業療法を勉強していて、初めての実習が終わったばかりです。医療現場には、始終目を閉じて下を向いている患者様もいました(覚醒度が低下しているという事でした)。実習を担当して下さってた現場の作業療法士の方から「コミュニケーションを取る様に努めなさい」とずっと言われていたのですが、私はとまどってばかりで最後まで何も出来ませんでした。

本来ならば、どの様な態度を取るべきだったのだろうと考えています。ずっと私の話を聞いてもらっていたりすれば良かったのでしょうか?

何か考えが思い浮かんだら、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

覚醒度が低下・・・ってのが、どういう理由によるのか分かりませんが、意識レベルが落ちているってことですかね?

コミュニケーションをとれ、っていうのは、会話をしろといっているわけじゃないと思います。
意識が落ちている人でも、聴覚はある程度保たれているという話も聞きますから、まずはちゃんと話しかけること。
答えが返ってこないとしても、話しかけ、問いかけることです。
自分の話を聞かせるっていう意味じゃないので、間違えませんように。

あとは、ボディコンタクトをしっかり取ることじゃないでしょうか。
手を握ってあげたり、背中をさすってあげたり(単なるリハビリだけじゃなく)することも、大事なコミュニケ-ションのひとつだと思います。

その患者さんが、自分の家族だとしたらどうしてあげたいか。
それを考えると、意外にスムーズに接してあげることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂き、ありがとうございました。

コミュニケーションに、会話以外にも様々な手段があるという事は、言われてみれば当たり前だけど、全然意識していませんでした。机上の勉強のみではなく、様々な意味で勉強不足だったと反省しています。

参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございました。