アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、人生初めてのメガネを作りました。
ところがメガネをかけたら、目がチカチカして、めまいに似た感じがして、すぐはずしてしまいました。
メガネドラックで視力を測って作ったのですが、
合っていないのでしょうか?
教えて下さい

A 回答 (8件)

眼鏡は慣れるまでに時間がかかりますよ。


一日15分とか少しずつ慣らしていきます。

私は普通の目でないこともあって
眼科医の診察のもと
眼科で眼鏡の処方箋を貰って
その眼科提携の眼鏡屋で作っています。
左右全く違うレンズを使っていて
現在の眼鏡は
掛けられるとされている数値を倍以上超えているらしく、
作ったものの掛けられない可能性も大きい、
一日15分程度で1ヶ月くらいかけて
ゆっくり慣らして下さい、と言われました。

頭から背中を通って足の先まで
痺れというか冷たいような感覚を覚えたこともあって
やっぱり無理かな…と思ったこともありましたが、
直に慣れました。

経験では2週間経っても違和感があるなら
合っていないのかな?と思います。
最初は座っている姿勢で掛けるのが良いです。
歩くとやはり揺れます。
転んで怪我したり。実際ありました。
頭痛もおこりますが、徐々に慣らすよりないです。

暫く使ってもやはり合っていないと感じたら
作り直しですね。
慣れるまでちょっと大変ですが、
気長に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 23:34

こんにちは



すぐにお店に行って直してもらいましょう
かけられない眼鏡は眼鏡ではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 23:35

2重回答すみません。



先のご質問者のコメントに「本でも読んでみます・・・」とありましたが、
近視の方で、初めてならダメですよぉ~。
逆です。
近視の方が初めてのメガネで、出来るだけ慣れる場合は、
遠く(テレビ位までの距離/2m以上遠く)を見て下さい。

近く(読書とか)を見ると、よけい頭痛やチカチカ・・・酷いと吐き気がします。

遠くですよ~ぉ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 23:36

度が強い可能性もありますが、適正であってもそれになれるのは時間が掛かります。


本当は最初は弱い度で眼鏡に成れてから適正な度数にするのがよいのですが、現実には一度で必要な度数に作りますので、しばらくは違和感を覚えることになります。

時として、瞳孔の巾とレンズの中心が合っていない場合があり、その場合は両脇の景色が中の方にゆがんで見えます。
その様なことさえなければ、しばらく我慢して眼鏡に成れることも必要です。
また、眼鏡が肌に触れることの違和感で疲れる場合もあります。
度の無いサングラスで眼鏡に寝れる練習をするのも一方法です。
    • good
    • 0

「合う」「合わない」というのは、非常に主観的表現なので「どう合わないのか?」ですが・・・、


合う/よく見える、楽に見える、読み易い・・・等々。
合わない/見難い、左右で見え方がかなり違う、グラグラする、歩けない、頭が痛くなる・・・等々。

チカチカ、めまい、と有りますが?
先ず、
(1)掛けた方が視力は良くなりますか?(良く見えますか?)
(2)メガネを掛けて、遠く(3mくらい先の物)を見た状態で、
  手のひらで片目ずつの見え具合を比べて下さい。
  大きな差が有りますか?(通常多少の左右差は有ります)
(3)ご質問者は「初めて」とありましたが、ご年齢はどうなのでしょう?
  子供(小学校高学年~中学生くらい)の場合は、適応力も有りますので早く慣れますが、
  大人で初めての場合は、かなり辛い場合が有ります。
(4)メガネを作る際に「視力」はどの程度の矯正を希望されましたか?
  あくまで一般論ですが、大人の場合は0.8~1.0くらい(やや弱め)に合わせる事が多いですが(車の免許に差し支えないくらい)、
  大人の方で視力を1.0以上希望されたて、初めての場合はかなり辛いと思われます。
  子供の場合は、主に学校の授業の黒板が不自由無く後ろの席でも(席換えが有っても大丈夫な様に)見える事が
  メガネ使用の主目的となる事が多いので1.0~1.2(やや強め)に矯正する事が多いです。
(5)左右の見え方が違う場合に(わずかでも)、効き目が逆転してしまう場合も慣れ辛くなります。
 つまり、例えばですが、
 メガネの無い場合は左目が効き目(或いは良く見える)で、メガネを掛けると右目の方が良く見える・・・こんな場合です。

以上、いろんな理由が考えられますが、
(1)の様にメガネを使えば明らかに視力が向上している場合、

(2)の状況なら、矯正不良(強過ぎたり弱過ぎたり、乱視の矯正不良であったり)の可能性が有ります。

(3)の場合は、電話でも良いので買われたお店に状況を話して(クレームではなく)アドバイスを受け、
もうしばらく使ってみて下さい。
※電話をするのは、後々もし?レンズ(度数交換)や検眼のやり直しを無償で受ける為の履歴を店に残す意味です。
 購入してしばらく経った後でも「以前電話して慣れてみようと使ってみたがダメだった。」といえば、無償で交換出来る事が多いです。

(4)の場合は、お店での検眼時のやり取りが不明なので何とも言えませんが、ご質問者が希望して1.0以上の視力を望んだ場合は有料、
店側の勧めなら無償で、矯正視力を落として再度作り直せば良いと思います。

(5)の場合は、明らかに店の検眼時のミスと思われます。
通常、メガネの場合でも効き目や、よく見える側の眼は裸眼と同じ様に矯正します。

また、上記以外にもいろんな可能性が有りますので、ご納得がいくまで店にメガネを持っていって相談されると良いと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 23:36

私も、初めて眼鏡を掛けたり、眼鏡を交換したりしたときは、今まで見ていた風景と違う風景が見えるために、くらくらする感じを受けました。


徐々に掛ける時間を長くしていって、数日経っても慣れないようでしたら、眼科等に相談した方が良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕事の時だけかけるのですが、本でも読んでみます

お礼日時:2008/11/27 12:00

わたしは慣れるまで我慢してめがねをかけていました。

多分度が強いんでしょうね。すぐに慣れますよ。
    • good
    • 1

2、3日たっても同じ状況ならばあっていないことを疑います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!