前回は質問に答えていただきありがとうございました。再度疑問があるんですが・・・
渋谷のクラブなどで活躍するVJ(Visual Jocky)と、MTVで活躍するVJは一緒なんでしょうか???

A 回答 (1件)

それって、ラジオ番組のDJと、クラブでレコード回しているDJが一緒か、と聞いているのと同じだと思うんですが。



MTVのVJやラジオ番組のDJは、今や曲紹介や番組の進行などの「しゃべり」が主であって、基本的に紹介する曲や映像に手を加えることはしないですよね。ON AIRする曲や映像素材のセレクトすら、人によってはスタッフ任せでやらない人もいますから。
それに対してディスコやクラブのDJ・VJは、昔はラジオのDJ同様に場内で曲の紹介などを実際にしゃべっていたりしたのが、時代を経るにつれて喋りが少なくなり、むしろRemixなど「素材をいじる」playテクニックが重視されるようになってきて、今では喋りよりも音や映像を創るmixer/producerとしての仕事がメインになってきてます。当然素材となる曲や映像は自分で選ぶでしょうし、それにいかに手を加えていくかがクラブのDJ・VJの腕の見せ所ですから。

従って、ご質問の答えは「語源は一緒だが、今や仕事内容は全くの別物」という形になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近流行!?のVJについて

 最近何かとVJ(Video Jockeyスペルも意味も違うかも・・・)という言葉が耳につきます。たぶん音楽関連の職業の名前だと思うんですけど。

 ・いったいVJとは何者なんでしょうか?
 ・VJバトルとかあるらしんですけど、どんなことしてるんですか???(某ケーブルテレビの番組で放送されて多様な気がするんですけど・・・)
 ・またどんなところでVJバトルをするんですか???
 ・いつ頃からその人たちは存在し始めたんですか???・・・・・・・・・・・・・・・

とにかくなんでもいいです。情報ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな回答してたら削除されるかしら、補足を書いてらした分の回答ですけど。

MTV自体は本国では、81年頃からスタートしてますよね。
遅くともあの頃からVJはいました。
名前忘れてしまいましたが、アメリカのでやってた男性のVJで、とても人気のあった1人が、93年頃のあるプログラムで凱旋的なゲストで来てて、81年当時出演してたVTRを流したところ、「次の日曜に僕が○○に行くよ。無名だけど、U2って言うバンドも行くんだ。是非来てくれよ(って字幕で読みました)」って言ってたのにびっくりしたことがありました。
U2じゃなくて、デュランデュランかな、なんせMTVでビッグになった、出身はヨーロッパのグループだったと思いますが、そのVJの方が、U2かデュランデュランより有名だったことの証明ですよね、当時。

Q渋谷のクラブ

一度いったことのある渋谷にあるクラブの名前を忘れてしまい、教えていただきたいです。

場所:東急百貨店本館およびBUNKAMURA近辺です
   地下一階にあります

特徴:音楽はオールジャンル
   行った日は大晦日だったのですが、来ている人のほとんどが東南アジア系外国人でした。
   入ると向かって左の方にフードコーナー、正面がドリンク(その右側がDJブースです)、右の奥の方にちょっとしたステージ、右後方にソファー席がありました。

以上の情報で、名前が分かる方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Xanaduですね。

QプロジェクションマッピングにおけるVJソフトの必要性を教えて下さい。

プロジェクションマッピングも手掛けるクリエイターさんのお話を聞く機会がありました。

プロジェクションマッピングでは、制作はAfter EffectsやPremiereなどの制作ソフトを使い、再生はVJソフトを使うそうですね。VJソフトというと、ライブなどで使用するイメージで、素人考えではマッピングさえしっかりできていれば、movやmp4などに書き出して再生するだけでいいのでは?と思ってしまいます(^^;

なぜプロジェクションマッピングでVJソフトが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

プロジェクションマッピングの作り方 : 最新VJ機材とVJソフトの情報
http://blog.livedoor.jp/vdmx5/archives/28803234.html

プロジェクションマッピングソフト
MadMapper http://www.madmapper.com/
他にResolume Arena, VPT.

[ケーススタディー] プロジェクションマッピングの現場から〜九州ソーシャルビジネスメッセ〜 - PRONEWS
http://www.pronews.jp/special/1305271300.html

Q渋谷周辺のクラブ

女二人で今晩クラブに行こうと思います。
友達はOL風、私はキレイ目カジュアル又はcancam系の服装なのですが、私たちが浮かないようなクラブはどこなのでしょう。

ジャンルはトランス以外ならなんでもOKです。
年齢層は20代後半以上で、ギャルとギャル男がいないクラブが
いいです。

そうなるとR&Bになるのでしょうか。ヒップホップのクラブでは
浮いてしまいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね、ヒップホップ系やレゲエだと違う方向で浮いてしまうかも知れません。
ハウス系、ジャズ系、ラウンジ系のイベントであれば大丈夫かと思います。
渋谷周辺で有名どころを挙げるとすれば、
The Room
http://www.theroom.jp/
fai
http://www.fai-aoyama.com/
organ b.
http://www.organ-b.net/
辺りでしょうか。

テクノ、ドラムンが多いwombも大箱としてはスマートなタイプです。
womb
http://www.womb.co.jp/

少し離れても良ければ、UNIT、AIR(共に代官山)も合いそうです。
http://www.unit-tokyo.com/
http://www.air-tokyo.com/

QVJプレーヤーの事について教えて下さい

当方、音楽活動している者です。次のライブの時
自分達の音楽に合わせて、映像も出して
迫力を加えたいため、VJのソフトを色々探しています。
ハードでもパソコンソフトでもOKです。
条件は以下のとうりです。

その(1)
僕達が演奏している音をリアルタイム入力しての
VJ操作が前提です。
ライブする曲をあらかじめVJプレーヤーに入れておく事は
タブーとします。(生演奏をプレーヤーに入力)

その(2)
映像は何でもいいです。しょぼくてもOKです。
WMP(WINメディアプレーヤー)の中にある
「視覚エフェクト」なら、なおOK。
WMPの視覚エフェクトも色々と試してみましたが
生演奏をリアルタイムに入力しての視覚エフェクトは
出来ませんでした。
(知っていたら、ぜひやり方を教えて下さい。
もし出来るならば、それだけで結構です)

フリーソフトも色々試してみましたが
全く良いのがありません。
値段が高くてもかまいませんので、VJの事について
詳しい方、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

P.S
映像機器はプロジェクターにつなげますので
パソコンでのVJプレーヤーの場合
全画面モードがあるプレーヤーに限ります。

当方、音楽活動している者です。次のライブの時
自分達の音楽に合わせて、映像も出して
迫力を加えたいため、VJのソフトを色々探しています。
ハードでもパソコンソフトでもOKです。
条件は以下のとうりです。

その(1)
僕達が演奏している音をリアルタイム入力しての
VJ操作が前提です。
ライブする曲をあらかじめVJプレーヤーに入れておく事は
タブーとします。(生演奏をプレーヤーに入力)

その(2)
映像は何でもいいです。しょぼくてもOKです。
WMP(WINメディアプレーヤー)の中にある
「視覚エ...続きを読む

Aベストアンサー

WIN PCソフトですが「風立AD」はどうでしょうか?

ジェネレート系のVJソフトで、入力のパラメータにライン入力やMIDIを使用できます。

マシンスペックが高いのと、ちょっとプログラミングの知識が必要なので、
敷居は高いと思いますが、参考にしてください。

参考URL:http://www.softadvance.co.jp/kazeAD/

Q渋谷のクラブ教えてください

18日に渋谷に行きます。せっかくなのでクラブというとこに行ってみたいんですがおすすめのクラブを教えて下さい!
友達と行きます。友達はナンパされたいらしいのでそういうギャル男が多いとこがいいみたいです。
あと服装はロングスカートにキャミソールとかで平気でしょうか?
入るのに身分証明書とかいるんですか?顔写真つきの身分証明書はないんですが…
入るのにお金はいくらぐらいかかるんでしょうか?
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

渋谷でギャル男がいるクラブと言えばFuraが有名でしたが、現在は閉店し、先の回答にもある「atom」へ移転しています。
atom自体は昔からありますが、イベントもスタッフも全てFuraと入れ替わったんです。今ではギャルの聖地と化してますね。

18日は日本代表観戦らしいので、大入り間違いないでしょう。(イベント自体はトランスです)

それなりのハコに行くには身分証(ID)が必須アイテムです。料金は3000円まで考えれば大丈夫でしょう。
3000円異常のイベントはよほど有名なDJがゲストで来ない限り滅多にありません。

場所は結構奥になります。いろんなクラブやラブホが密集しているエリアです。
http://www.clubatom.com

QVJソフト探してます!!

イベントで急遽VJをやることになり、
ソフトを探しに家電に行ったら
「Video Studio X4」
で出来るといわれました。。

編集ソフトなのに出来るのか不安でして
どなたか可能か教えてください。

VJの内容は、PC(Windows7)で操作できて
ミックスや多少エフェクトがあると嬉しいです。

Aベストアンサー

使ったことがないし、動作環境が書いてないのでわかりませんが、
VJamm
http://freesoftdownload.seesaa.net/category/2369269-1.html

VJ フリーソフトで検索するといろいろ出てきますよ。

>「Video Studio X4」
で出来るといわれました。。

VJと編集を勘違いしているのでしょうね。

Q初めての渋谷クラブクアトロです。

高校生男です。
明日渋谷クラブクアトロに初めて行きます。
今までアリーナやホールでのライブには行ったことがあるのですが、
ライブハウスの1階は初めてなので、すごく不安です。
今までのように座席指定なら、安心して行けるのですが・・・。
ちなみにzepp nagoyaの2階席なら行ったことあります。
その時試しに1階に行ってみると、すごい人で満杯でびっくりして、
これじゃあよく見えないなァ・・・と思ってしまいました。
見えないと、気がすまないです。

渋谷クラブクアトロは何時間前から並び始めるのでしょうか?
チケットは即ソールド・アウトの公演で
600番台なのですが、ドリンクをもらったらまず何をすれば、どこに行けばいいでしょうか?
この時期は、長袖Tシャツくらいでいいですか?トレーナーですかね?
中に入ったら手ぶらがいいですよね?

静岡県からお金をはたいて行くので、思いっきり楽しみたいので
何でも構いませんので必勝法教えてください。

Aベストアンサー

 mihimaru GTのファンがどういうタイプなのかよく知りませんが
そんなに押せ押せで見るようなライブなのでしょうか?
アーティストによっては、ソールドアウトのスタンディングでも前に押し寄せないライブもありますよ。
そういう大人なアーティストのライブで、いきなり割り込んでいったら(それも男子が)
絶対いやな顔をされるので周囲の雰囲気に気をつけてくださいね。

 それでapponさんはとにかくステージを見ることが優先なんですよね?
番号どおり来ない人もいるとはいえ、整理番号600番だったら入場が最後の方になります。
開場時間が5時ですが、それより遅れても自分の番号のところに並べるでしょう。
早く行く必要はありません。会場側の迷惑になるだけです。
600番が呼ばれるまで階段で延々と待ちます。もしかしたら階段にも入れないかも。
入場したら、まず手荷物をコインロッカーに入れるべきですが
クアトロはロッカーの数が少ないですし(サイズも小さいし)
冬なので利用者も多いですからいっぱいで使えないと思いましょう。
ですから手荷物は少なめにしましょう。
どうしても減らせないなら、事前に外のロッカーに入れておいた方がいいでしょう。
ただし、週末の渋谷で空きロッカーを探すのは結構難しいです。
グッズ売り場はこの階にあります。
手荷物を増やすと苦労しますが、終演後は売り切れていることも。

 入って左側の階段を上ればフロアへの入り口です。
左手のカウンターでドリンクと引き換えられます。
終演後はひどく混雑しますし、ドリンクの種類も2種類しか選べなくなりますから
どうせ600番ですし先に飲んでおいた方が楽だと思いますよ。
で、クアトロはステージ前のフロアを囲む形で段上がりのフロアになります。
押せ押せで見たい人は下のフロアにおりますが、
そういうのが嫌な人は段上がりのフロアで見ることにします。
考えるのはみんな同じなので、段上がりのフロアも幾重にも人が重なりますから、
3列目以降になると人の頭の間からのぞき込む形になり、やっぱり見えません。
何とか頭を使って少しでもいいポジションを取りましょう。
ステージが正面から見えるサイドは絶対無理なので
サイドからのぞき込む形で我慢しましょう。
絶対に見えない死角ができますが、mihimaru GTならドラムやギターが見えなくても平気・・・かな?
入場してもやっぱり入り口の近くに人がたまってしまうのでどんどんあふれてきて
うわあ、入れそうにないとがっかりするかもしれませんがそんなことはありません。
人をかき分けて奥へ奥へと入っていきましょう。
会場内は人がいっぱいですし、Tシャツでも寒いということはないでしょうが
あんまり動かずにステージを見るんだったら長袖でないと寒いかも。
終演後はいっせいに出口に向かいますから、外に出るだけで相当時間がかかります。
帰りの電車の時間は余裕を持ってみておきましょう。
楽しんできてくださいね。

 mihimaru GTのファンがどういうタイプなのかよく知りませんが
そんなに押せ押せで見るようなライブなのでしょうか?
アーティストによっては、ソールドアウトのスタンディングでも前に押し寄せないライブもありますよ。
そういう大人なアーティストのライブで、いきなり割り込んでいったら(それも男子が)
絶対いやな顔をされるので周囲の雰囲気に気をつけてくださいね。

 それでapponさんはとにかくステージを見ることが優先なんですよね?
番号どおり来ない人もいるとはいえ、整理番号600番だっ...続きを読む

QRGV250Γ(VJ21A)の車載工具について

RGV250Γ(VJ21A)に乗っておりますが、車載工具がありません。
何かあったときの応急処置用に持っていたいのですが、古いバイクなのでオークションなどを見ても見つけられませんでした。
RGV250Γ(VJ22A)用の車載工具ならオークションで見つけたのですが、RGV250Γ(VJ21A)でも使用可能でしょうか?

なお、メーカーにもウェブフォームから問い合わせておりますがお盆休みのためか返事が来るまで時間がかかりそうです。
オークションの終了まであまり余裕がないため、こちらで質問させていただいた次第です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>車載工具では使いづらい
>応急処置用に持っていたい
そうなんですよ、車載工具は使いづらいと言うか工具の性能として今一つ足りません。
それなので使いそうなのを自分でチョイスして車載工具にした方が良いと思います、車種にもよりますがプラグレンチ以外の純正車載工具は応急処置を考えるとは思えませんので…

>(VJ21A)でも使用可能でしょうか?
プラグレンチが使えるかどうかで判断が分かれると思います。

QMTVでやってた・・・

MTVで放映していた「ビーバス&バットヘッド」というアニメ番組ありますよね。
そのDVDがないかなぁって思ってるんですけど・・・

劇場版(「DO AMERICA」っていうタイトルだったと思う)はあるようなんですが、
TV版ってないんでしょうか?知っている方いませんか?

あるんならどこで手に入りそうか教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら国内盤・輸入盤ひっくるめて、TV版のDVDは
今のところ存在しないようです。
発売元のCICビクターは現時点でネットでの問い合わせ
などには応じていない(というより自社サイトが無い)
ので、『たのみこむ』などを通じてリクエストをまとめ
てみるのも手です。

参考URL:http://www.tanomi.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報