前回は質問に答えていただきありがとうございました。再度疑問があるんですが・・・
渋谷のクラブなどで活躍するVJ(Visual Jocky)と、MTVで活躍するVJは一緒なんでしょうか???

A 回答 (1件)

それって、ラジオ番組のDJと、クラブでレコード回しているDJが一緒か、と聞いているのと同じだと思うんですが。



MTVのVJやラジオ番組のDJは、今や曲紹介や番組の進行などの「しゃべり」が主であって、基本的に紹介する曲や映像に手を加えることはしないですよね。ON AIRする曲や映像素材のセレクトすら、人によってはスタッフ任せでやらない人もいますから。
それに対してディスコやクラブのDJ・VJは、昔はラジオのDJ同様に場内で曲の紹介などを実際にしゃべっていたりしたのが、時代を経るにつれて喋りが少なくなり、むしろRemixなど「素材をいじる」playテクニックが重視されるようになってきて、今では喋りよりも音や映像を創るmixer/producerとしての仕事がメインになってきてます。当然素材となる曲や映像は自分で選ぶでしょうし、それにいかに手を加えていくかがクラブのDJ・VJの腕の見せ所ですから。

従って、ご質問の答えは「語源は一緒だが、今や仕事内容は全くの別物」という形になるのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ