アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の初めの平日に名古屋発で夫婦&子供(2歳3ヶ月、6歳年長)でディズニーランドへ行く予定です。
オフィシャルホテルで2泊するつもりです。

交通手段は車か新幹線どちらがおすすめでしょうか?
費用は車の方が安くつくだろうとは思いますが、

・小さい子供連れである
・2泊するので朝一番のりで入場したい等の希望はない。
・子供も大人も「楽に」行けるのはどちらか?

以上の3点を主に考えると、どちらが最適でしょうか?
新幹線、車のいい点、悪い点などご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

愛知県民です。
子持ちで車でも電車(新幹線)でも行った事はありますが、
私は車をお勧めします。
車の場合は時間帯にもよりますが、約4時間です(豊田・岡崎インター辺りから)
首都高速の渋滞も気になりますが、東名で最後まで行くよりも、
横浜町田でおりて狩場線→湾岸線で行く事をお勧めします。
ETC割引は通勤、深夜割引はフルで活用します。
車の場合は子供がグズッても対応できますので..
電車の場合はやはり金額、京葉線までの距離、舞浜からの徒歩時間がネックになるような気がします。
最終的には、長距離運転と旅費の比較だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悩みに悩んだ末、車で行くことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 16:39

あれ?よけい悩ませてしまいましたかね??



どうも回答へのお礼を拝見したところ
新幹線のほうが向いてるような感じですね。
うちの妻は小さな子供を連れて何度も新幹線で行ってますが
東京駅の乗り換えもどうってことないようです。
そのくらいが大変だったらランドで遊べないって言ってますよ。
京葉線で座れなくても15分で到着!

車だと休憩入れて6~7時間はかかりませんか?
僕が金額を気にせず名古屋から行くとしたら迷わず新幹線ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗り換えが大変だったらランドで遊べないって・・・
ですよね~!!
なんだかその一言で新幹線に決定!?
京葉線の乗り換えにずっと引っかかっていたのですが
おっしゃる通り、それが無理ならランドで遊べませんよね。
車なら自由が利くので魅力的だったのですが、渋滞なんかで
6~7時間かかることを思うと、やっぱり新幹線の方がラクなのかな?
運転も夫婦共好きな方じゃないですし。
8割がた新幹線の方向で!(まだ迷ってる??)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 23:31

地球環境のために公共交通機関をご利用くださいw



とはいえ、うちは東名高速を利用して2時間くらいの
場所ですがいつも車です(AM4時前に東名にのります)。

車のいいところは、ETCの夜間割引でかなり安い。
子供が他人に迷惑をかけない。
荷物が多くてもOK!

車の悪いところは、運転手が疲れる。特に帰りは辛い(危ない)
首都高の渋滞にはまってイラつく!
朝6時までに到着すれば渋滞は無いと思われますが、
名古屋からだと夜中1時頃出発?
慣れていない首都高の分岐で違う方に行ってしまうかも。。

渋滞無し、休憩無しでも5時間くらいですかね?
ドライブも楽しみとするなら車。
ただの移動手段と考えるなら電車かな~と思います。

安全第一で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちも大変そうで迷いに迷っています。
3時間くらいで着くなら迷わず車なんですが・・。
運転がいまいちなので躊躇してしまうのです。
でも新幹線の乗り換えなどはとっても大変そう。
あ~決められない・・・!めちゃめちゃ悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 21:40

個人的には車をお勧めします。



小さなお子様連れでラッシュアワーの東京駅の移動はかなり苦痛に感じると思われます。
新幹線ホームから京葉線ホームは同じ駅である事が信じられない程遠いのが事実です。

電車のメリットとしては、時間に正確なため、計画を立てやすい点でしょうか。
新幹線を利用される場合なら、ぷらっとこだまを利用できるかと思います。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり京葉線まで遠いんですね。
しかも混んでたら大変そう・・・。
でも車もとっても時間がかかるので、悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 21:31

オフィシャルホテルが予約済みならば、車はまっすぐホテルに入れる


ことが出来ますので、車で問題ないと思いますよ。この年齢構成だと
手間が掛かる2歳を構っていると6歳が行方不明になったりしますから
公共交通機関では大変です。おまけに東京駅の京葉線乗り換えは、
栄から伏見まで歩いているみたいに(苦笑)遠いです。

車で行く場合の問題は東京都内の交通渋滞で、平日だと朝から晩まで
ハンパない点に相当な覚悟が必要です。何かあると首都高はビッチリ
車だらけになりますので、可能なら夜遅くなってから都内に入る方が
楽は楽なんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栄から伏見まで・・・遠いですね・・。
でも、渋滞も大変そう。
ただでさえ遠いのに。ん~悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 21:24

交通手段として、電車は新幹線で東京まで。

東京から舞浜まで京葉線。東京駅は広いので結構歩く事になります。新幹線で座れても京葉線は無理かも。
私なら車で行きます。時間に束縛されない。安く付く。運転が楽しい。途中休憩がとれるなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転が楽しければいいのですが・・・。
休憩が好きなときに取れるっていうのはメリットですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!