アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事中に足首を捻る怪我をしました。足首の下が少し腫れ、足首の下、アキレス腱の上、ふくらはぎ、膝の下、太ももの横に痛みがありました。病院の診察の結果、右足間接部捻挫と言われました。

先月の20日過ぎに怪我をし、先生の診立てと相談で先週まで仕事を休み、まだ、足を庇う状態と痛みがありますが今週、仕事に行きました。
上司に足を庇ってる、痛みがある状態で仕事をさせるのは厳しい、無理をして仕事して、また悪化や休まれてもと困ると言われ、肉体労働系の仕事をしてるのですが、特定の仕事(体に負担の掛からない業務)だけ、させることは出来ないと言われました。上司の言葉に従い、家に帰り、(上司の言い分も分かりますが)今週は休ませてもらうことにしました。

まだ上記の部位に痛みの症状があり、足を庇う状態はありますが怪我をした際よりはひどく庇わなくなりました。
個人差、状態等ありますが、捻挫が治る期間はどの位でしょうか?
(先生の話だと3週間が目安と言われました。)

捻挫をしたことがないので、同じ症状の方、いらっしゃいましたら、教えて戴けたらと思い、質問させて戴きました。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

No,1の方に追記します。

実際見た医師が言っているので、三週間が一番正しいでしょう。
ただこれは痛み無く、生活できると言うことだと思います。
捻挫は癖になると言いますが、正しくは完治しないのに動く為再び捻挫します。

三ヶ月ほどは激しいスポーツ、動きなどは避けましょう。
捻挫を繰り返すと足首の靭帯が緩み、関節が不安定になります。
この状態になってしまいますと、捻挫は癖になります。

この回答への補足

NO,1の方に詳細を補足させて書かせて戴きました。後、完治するまでとう言う意味で御聞きしました。期間はあくまでも、目安という意味なのですね。アドバイス戴いたこと、先生から教えて戴いてないので、参考になりました。治すことを大事にしないといけませんね。アドバイス有難う御座います。

• 1

どの程度なのかが不明なのですが

ドクターの診断が3週間であれば
そのくらいでしょう。
しっかり、テーピングしていれば、
それより早目に治るかもしれません。

捻挫はクセになりがちなので、要注意です。
急がず、焦らず、ゆるりと参りましょう。

この回答への補足

3週間というのは怪我をした日から痛みが引けるまでの目安の期間、診断書を戴いた際、3週間安静を療養する見込み。診断書の期間よりプラス1週、休みました。リハビリはないです。市の清掃臨時職員をし、契約期間が来月末です。明日、先生に相談してみたいと思います。あまり関わりたくないのかなと印象を感じたので、アドバイス戴けるか分かりませんが。アドバイス有難う御座います。

• 0