これからの季節に親子でハイキング! >>

近々、調査票なるものが届くと情報番組で見ました。
もし詳しい方、専門の方がいらっしゃったらと思い、質問いたしました。
現在3歳と1歳の子供がおります。
ネットでいろいろ調べたりしていましたが、
「介護又は養育が行われなければ日常生活を営むのに支障がある親族(同居の親族を除く。)又は親族以外の同居人であって自らが継続的に介護又は養育を行っているものの介護又は養育を行う必要があること。」
やむを得ず、辞退が認められる場合の法律とかで上記の文面がありました。同居の親族を除くって保育士さんとかっていう意味でしょうか。
どこにも預けていないうちみたいな場合は、保育園にでも預けて来いっていうことなのでしょうか?
突然預けて、平気とも思えません。
両親の祖父母はともに他県におり、来てもらうにしても旅費もかかるし、負担してもらえるのですか?
調査票が届いたら、思うことを全部記入してみようかとも思っているのですが、どうしても辞退はできないのでしょうか?
あるところでは、育児中の女性に関わる事件などもあるし、自分達のような育児中の人の意見も聞くべきではないかということをおっしゃる方もいるようですが、普段の生活に無理をしてまで参加すべきなのですか?
逆に夫は参加してみたいと言っています。自分ももし身軽であれば参加しても構わないと思っています。
乱文で申し訳ありません。
なにかご意見などありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者さんがどのような情報を得られたのか分かりません。

裁判所のHPからは
http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c3_3.html
「親族・同居人の介護・養育」は辞退理由に挙げられています。
また、
http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c7_5.html
ここでもあるように個別判断もあるようです。

辞退を申し出て判断を仰いではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
きちんと情報を整理したいと思います。
もし選ばれたら辞退を申し出たいと思います。

HPまで教えていただきありがとうございました。