アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の親が15年ほど前に近所の人たちと共有名義で土地を購入しました。私が結婚する時に、その土地に家を建てなさいと義父が言ってくれました。家を建てるのに、私がローンを組む必要があり、その際、一緒に土地を購入した人たちの認めと印鑑証明がいるといわれました。それで、一軒ずつ周り記入してもらう用紙と、印鑑証明代などを持っていき、お願いしてきました。しかし、一緒に土地を購入したうちの一人が、どうしても認めてくれません。その反対している人が大工だから、私が他の住宅メーカーに依頼して建ててもらうのが気に食わないと言われました。結局、時間が過ぎてしまい、他の人たちにもらった印鑑証明も時候となり無駄になってしまいました。
結局、義父が購入した土地は、家を建てることは出来ないのでしょうか? 何も出来ないのに税金だけかかるのは、損な気がしてなりません。
ちなみに、他の人は、その大工さんに家を頼んでいるので家を建てています。その際、義父に家を建てるという認めみたいなのももらいに来なかったらしいです。

A 回答 (2件)

>結局、義父が購入した土地は、家を建てることは出来ないのでしょうか?

「義父が購入した土地」ではありませんよね。「義父を含めた何人かの人達が共同購入した共有の土地」ですよね・・・。
不動産に限らず、共有しているものを一人だけの意思で使うことは出来ません。
特にあなたの場合はローンを使う関係上で、共有者全員が担保提供者として認める必要があったのでしょう。

>ちなみに、他の人は、その大工さんに家を頼んでいるので家を建てています

これは、その共有土地上にということ?
その土地は結構広いのでしょうか?
もしそれなりに広いのであれば、分割請求するとかで共有持分に応じて土地を分けて(分筆)しまえば良いのでは?
分筆して義父単独名義になれば、義父の意思で自由に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスに感謝します。

>「義父が購入した土地」ではありませんよね。「義父を含めた何人かの人達が共同購入した共有の土地」ですよね・・・

すみません・・・文章力がないもので・・・そうです。義父を含めた何人かの人たちが共同購入した共有の土地です。
結構広い土地で、購入する時も、何分の何みたいな感じで、それに応じた金額を払って購入しています。義父の分が一番広い土地になってるので一番多く支払ってます。 

>ちなみに、他の人は、その大工さんに家を頼んでいるので家を建てています

これは、その共有土地上にです。もう一度、義父に確認してみますが、多分、文筆はしていると思います。

ありがとうございました。

>義父が購入した土地は、家を建てることは出来ないのでしょうか?

共有名義との事ですから、対象の土地100%に対して義父など数名が数%の所有権を持っています。
土地の分筆をしていない場合は、土地共有所有者全員の同意が無いと建物を建てる事が出来ません。
また、銀行も住宅ローン融資を行ないません。
何故なら、土地・建物の名義が異なると資産価値(担保としての価値)が無いからです。

そもそも、何故共有名義で土地を購入したのか分かりませんが・・・。
先ず、共有名義の方々が持っている土地所有権を買い取ってはいかがでしようか?
買取費用だと、銀行も融資を行ないますよ。
大工が持っている所有分以外の所有分を全て買い取り、(最悪の場合)その大工に家を建てる事を依頼するという事で、大工の持分を購入する事も可能でしよう。

ご存知の様に、ブッシュ政権の失政で世界的な金融不況に入っています。
日本の土地も、10%前後家格が下がっていますから、共有不動産(土地)価格は、もっと下がっています。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なアドバイスありがとうございます。

私も結婚する時は、土地があるとだけ聞かされてたものですから、何故そんな土地を買ったのかは定かではありません・・・。 (土地があるから結婚したみたいですね(>。<)ヽ・・そうではないのですが、家は建てたかったのです)
土地所有権・・・初めて聞きました。本当に無知で自分が情けないです。一度、調べてみます。 
その大工に家を依頼すればうまく事は治まるとは思いますが・・・その大工は、もう60歳過ぎてて、跡継ぎもいないし・・・それに、高いんです。日本建築だかなんとかで・・・。

本当にありがとうございました。