アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年初めから、SOHOとして在宅で仕事(イラストやデザイン、ライティング等)をしています。
来年になったら初めて白色申告をすることになりますが、
その前に旦那の配偶者特別控除申請書の記入をするため、
見込み所得を出さなくてはいけなくなりました。

契約している会社によっては、
源泉徴収10%されていたり、されてなかったり。
消費税も上乗せしてくれたり、くれなかったり、です。

事業所得の収入金額欄に書く金額は、
消費税は含まず、源泉徴収される前の金額で合ってるでしょうか。

そこから経費を引くと思いますが、
参考書や郵便代の他に、家賃や電気代を引きましたが、
プロバイダ代の領収書がとっておらず困りました・・
領収書がないとやっぱり無理でしょうか。
白色だと内訳票に書くだけ?とも思ったのですが。
金額の確認はネットで確認がとれそうですが、プロバイダ代の大抵何%位が経費とみとめられるでしょうか。

初歩すぎる質問かと思いますが、迷ってますのでアドバイスしてもらえたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>消費税は含まず、源泉徴収される前の金額で合ってるでしょうか…



ぜ~んぜん合っていません。
消費税を含み、源泉徴収される前の金額が「売上 = 収入」
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」が【事業所得】。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

>家賃や電気代を引きましたが…

純粋に仕事用の分だけを抜き出してありますか。

>領収書がないとやっぱり無理でしょうか…

領収証が金科玉条ではありませんが、請求書とか納品書とか、何か明細が分かるものがなければ、経費にするのはあきらめましょう。

>白色だと内訳票に書くだけ?とも思ったのですが…

それはそうですが、提出の際に、あるいは後日呼び出されて、見せろと言われることは十分あります。

>プロバイダ代の大抵何%位が経費とみとめられるでしょうか…

だからそれはあなた自身が、何% は仕事に使っていると算出しなければならないのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!