プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄米を食べて半年近くになりますが だんだんと顔色が日焼けした様に茶色くなって来たような気がします。

友人にも「日に焼けた?」とか聞かれました。 
あまり外には出ないのですが出る時は、日焼けには気を遣っていてUVクリームはもちろんマスクや帽子で保護しているので日焼けではないかと思います。

以前玄米食の人は顔が土色になると聞いた事があるのですが、同じような経験の方いらっしゃいますか?

もし玄米で顔色が茶色になるのでしたら対処方法は有りますか?

A 回答 (1件)

こういう話でしょうかね?


http://www.global-clean.com/html/akude-minerarub …

別なところから
■玄米のヌカ部分に含まれているフィチン酸はミネラル〔鉄・カルシウム・マグネシウム・亜鉛など〕と結合してフィチン酸塩を作ります。
フィチン酸塩と結合したミネラルは水に溶けないため腸からの吸収が阻害されミネラル不足による色々な障害がおこります。

→ミネラルをサプリで足してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
読んでみますと
サプリで補給しても
「フィチン酸塩と結合したミネラルは水に溶けないため腸からの吸収が阻害され。。」と言う事はやはり排出されてしまうのでしょうか?

私と同じ様に長岡式の酵素玄米を食べ続けている方のブログで六ヶ月で顔色が土色になったと言う方がいらしたのでやはり中止するか摂取量を減らしたりしたほうが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/28 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!