アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳学生、女です。
ついこの間、7つ年上のOBの先輩方10名(全員男の方です)ほどと、学校関連のイベントを一緒にやる機会がありました。
私達学生は裏で働くスタッフとして、OBの方々はイベントを取り仕切る、いわゆる舞台の表方として、それぞれ携わりました。
そしてその際に、私は、OBの代表をしていた1人の先輩に対して好意を持つようになりました。
周りの先輩が自己主張が強かったりする中で、代表だからといって出しゃばるでもなく、威張るでもなく、一歩下がって全てを見守るような姿に惹かれたという感じです。
その方はとても無口で、自分のことをよく喋らないし、その時は彼女がいるのかいないのかもわかりませんでした。

何もわからないまま終わってしまうのは嫌でしたし、もしかしたら先輩とはいえもう二度と会えないかもしれないと思い、イベント終了後の打ち上げの際に、思い切って話をするべく、その人の隣に行きました。
すぐに沈黙してしまうか、他の人の席に行ってしまうとか、そういうのを覚悟で行ったのですが、意外なことに一次会はほとんどその人とずっとお話しすることができました。
私だけが話をするわけでなく、相手も自分から話題を振って下さったりして、嫌々付き合ってくれたという感じはしませんでした。
私自身酔っておりましたし(とてもお酒に弱いのです)、好きだという私情もありますしで、正確な判断はどうもしにくいと思うのですが、それでも手ごたえが感じられたのです。正直、脈アリかも!と思いました。
本当に、それは(お酒にも恋にも)酔った奴の妄想だといわれればそれまでなのですが……。
これはもしかしたらいけるかもしれない、と思った矢先です。
二次会で他の先輩がその人に「まだ○○と付き合ってるの?」と話してるのを聞いてしまいました。その人には、在学中からずっと付き合っている彼女がいて(8年目らしいです)今も尚続いている、と。
正直ショックで、そこからしばらく目も合わせられませんでした。
ですが、これじゃいけないと、二次会を終えるころには普通に目を見てお話し出来、今回はありがとうございました、と言うことが出来ました。

イベントが終わって数日経ちます。忘れようと思っていましたが、忘れられません。
もう一度会いたい、話したい。ですが、どうしていいかわかりません。
付き合いたいです。好きです。メールアドレスも電話番号も知ってるんです。でも、どうしたらいいのかわかりません。
相手は社会人です。平日は普通に会社です。迷惑で浅はかで自分のことしか考えない女にはなりたくありません。
相手には8年付き合ってる彼女さんがいること、私よりも7つ年上の先輩であること、それでも好きなこと、それを踏まえた上でお願いします。
私はどうやってアプローチしていくべきですか。終わった恋だと思いたくないです。これからどうしていくのが良いのでしょうか。

乱文、長文、申し訳ないです。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

脈アリと思ってしまったとの事ですが、残念ながら大抵の場合は勘違いです。

というのは、その先輩はアナタを一後輩として見ていたはずです。先輩として気を使って話題もふるし、実際話していて楽しかったかもしれません。だからといって恋愛感情が生まれるというわけではないです。
仮に、アナタが彼を好きだって事を彼が知っていたとして、同じ様に接してくれるでしょうか?

あまり踏み込まれないようにとひいた態度になるかもしれません。軽い人ならば、調子よく好意ありそうなフリしたりするかもしれませんが、アナタの話を聞く限りそういう人ではなさそうです。
彼の態度は、アナタを後輩としてみての態度だと思います・・。

事実、彼には8年付き合っている彼女がいるんですよね?結婚の話が出ていてもおかしくはありません。実際、そんな話が進行中かも知れません。

彼女と付き合っているのを知っていて、アプローチをかけてくる・告白してくるというのは、それ自体が迷惑だと思われかねません。もし、彼が彼女と上手くいってるのなら、アナタにいい印象を持つとは思えません。というのも、うちの旦那がそういう考えの人だからです。「奥さんや彼女がいるって知っててアプローチされたら迷惑だし、そういう事する人は絶対好きにならない」と言っていました。

もしあるとするならば、彼女との幸せを願いながら、後輩としてメールのやり取りをして仲良くなり、彼がいつの間にか、アナタを好きになっていた(あるいは気になる存在になっていった)というパターンぐらいでしょうか。

とりあえず、当たり障りのないメールを入れてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>もし、彼が彼女と上手くいってるのなら、アナタにいい印象を持つとは思えません。というのも、うちの旦那がそういう考えの人だからです。「奥さんや彼女がいるって知っててアプローチされたら迷惑だし、そういう事する人は絶対好きにならない」と言っていました。

正直、今回目が覚めたのはこのお言葉でした。
私も反対の立場ならそうなのではないか、自分のことしか考えない人なのだなと思いはしないだろうか、と。
相手に迷惑にならない程度に、後輩としての当たり障りの無いメールにとどめることに致します。
好きです。今でも本当に好きです。
でも、かつて私を振った元彼が1ヶ月後に私の友達と付き合っていたのを思い出しました。あの時の辛さは忘れません。根本的に同じことを私はしようとしてたのですね。
諦めません。でも、相手の幸せを壊すことはしません。もしかしたら訪れるかもしれない機会を待ちます。

ありがとうございました。目が覚めました。

お礼日時:2008/11/28 23:43

基本的に、彼女のいる男性だとわかっているなら諦めてほしいな……が私の本音です。


私にもお付き合いしている人がいますが、彼にそういう女性が現れたとしたら気が気じゃありませんから^^;
だから、私は恋人がいるとわかった時点で恋愛対象からはずします。
8年も付き合っているのですから、そろそろ結婚の話もちらほら出ていることだと思いますし、その人の幸せを願うならこのまま放っておくのが良いと判断します。
あきらめられなければ、ずっと片思いしています。その人が彼女と別れたと言う情報を聞きつけたら、すかさず滑り込むでしょうね^^その前にほかに好きな人が出来るかもしれないですが……。

一応、これだけはおさえておいてほしいのですが、今あなたが彼に抱えている感情は独りよがりな恋です。相手のことをまったく考慮していないものです。
でもこれを責める気もありませんし、これは当然のことだと思います。独りよがりな片思いから始まる恋愛がほとんどでしょうし、恋人がいるのがわかってて「好きだ!」って告白して、成功した例も知っています。

片思いを片思いのまま保留せず行動に移すのは、あなた自身かなり傷つくと思います。
それでも良いのなら助言を。

まず第一段階はメールから始めましょう。
「この間はありがとうございました」から始めて、他愛ない会話をメールでしてみる。2、3回メールの応酬をして終わる。
(ここでメールが返ってこないようなら、脈ないかもしれません)

第一段階から一週間くらい経った頃、何かの話題でメールをしましょう。前のイベントのこと、前回のメールで得た情報の続報、なんでもいいです。これが第二段階。

さらに一週間後の第三段階は、何かあなたの悩みをメールで打ち明けてみましょう。相談に乗ってくれる素振りで返ってきたら、軽く悩みを打ち明けて「ありがとう」と返してください。

三日後程度で、「出来れば会って相談を聞いてほしい。メールめんどい^^;」などで彼を誘い出してみましょう。二人きりの状況に彼が応じるかどうかは神のみぞ知る、です。彼女の顔を立てて二人きりでは会わないと言われてしまうかもしれません。

これが上手くいけば、何気にデート成功です!

まぁ、かなり姑息な手ですが……。
一度会ってデートすれば、また次の約束を取り付けてみるのが肝心。
あくまで「友達」としての範囲を超えないように関係を深めていってみましょう。
彼が好感触なら、メールの数も増やしてもいいかもしれません。


気の長いプランですが、一応参考までにということで。
彼と彼女が別れるまで気長に待つか、奪うために告白するかはあなた次第です。


私は彼氏のいる身なので、やっぱり略奪はおすすめできませんけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

辛いです。でも、人としての行動を見誤りたくはありません……!
一人の人間として、一人の後輩として、その形で付き合っていこうと想います。
……でも、もしも私にチャンスが回ってきたら、その時は絶対に逃しません!その日が来るのを夢見て、密かに片思いを続けることにします。
でも、avy-avyさんが教えてくださった「プラン」、素晴らしいです。よくよく読んで、「その日」が来た瞬間に使えるようにしておきます(笑

ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 23:37

好きになる事は別に悪い事じゃない。


ただ現実を飛ばして、貴方との交流だけを特化する事は現状では無理。
相手には8年も付き合うことが出来ている愛する彼女がいるんだよ。
その絆は固いし、思い。そこにねじ込むの無理。
迷惑で浅はかで自分の事しか考えてないとは思われなくない貴方。
だったら貴方は人として彼と交流する事に留めるべき。
そこから踏み込んでいけば、彼も大人だからね。
自分の愛する彼女に不快な思いはさせたくない。だから貴方とはちゃんと線を引いて関わってくる筈。真実は一つですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分の感情が膨らむあまり、人としての行動を見失っておりました……!
そもそも、打ち上げで彼女がいることを知った際に諦めようと自分で思った筈。
今になってそれを持ち上げても仕方ないですよね。
一人の後輩として、そして憧れの人として、そんな関係で付き合っていこうと想います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています