プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間って養生して、健康に気を使っていれば病気にならないものなのですか?
私にはどうしてもそうは思えません。
国で一番偉い人が弱者をそのように見ているという事が信じられません。
こういう人は自分が癌などになったら、やはり自分が悪かったと思うのでしょうか?
この人(首相)には現職に就く前から失言が多く、首相になって大丈夫?と思っていましたが、日本を代表するトップの座につく人材の質が悪いという現実に絶望します。
何故、日本には良い政治家となる人材がいなくなったのでしょう?

A 回答 (13件中1~10件)

 この総理の発言にはいささかげんなりとしたものがあり、またか、という感じがするのですが、「老化」ということと個人の努力に何かご褒美を与えようという発想はいただけません。

社会保障という考えに全く無知なことに驚きを取り越し、無常観さえ湧き上がります。

 世襲制の議員が問題となっていますが、議員が死去し後釜に何も知らない娘を候補者にして国会議員を誕生させるのは、確かにその選挙民が悪いといってしまえばそれまでですが、そんな感覚が全国的に培われ、それが政治家の質を決定的に悪くしていると思います。小泉純一郎の息子が落選したら少しは胸をなでおろすことになるでしょうが、多分そんなことにはならないでしょうね。

 もう一つ、マスコミが云々という回答がありましたが、マスコミの使命は、時の権力に対することに批判を行うことにあります。それがなくしてマスコミの存在感はありません。麻生さんがそのことを理解していたなら、官僚を使いこなせ!と言ったことを「マスコミを使いこなせ」としみじみ言いたいですね。

 自民党もたまがないのですね。小沢さんに助けられていますよ。民主党の党首が小沢さんでなければと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくおっしゃる通りです。
社会的弱者と言われる人も心ならずも病気になった人もあの方からお金を頂いているのではありません。
自分が施しているような物言いをしていますね。
今日の新聞にも「何もしない人の分の医療費をなんで私が払う」と言ったとかいてあります。
また、その上で陳謝してますので、口が軽いという事は否定出来ないでしょうね。
おっしゃる事私も当時「ええ、なんで?」と思いました。
日本には弔い合戦という言葉がありますが、政治の政も知らない小娘が留学先から帰って来て、すぐ当選するという事に薄気味悪さを感じます。
どこかの後進国の汚職塗れの国ではそういう事があるようですが、、、、。
絶望です。

お礼日時:2008/11/28 15:53

戦前は知らず、戦後はいつの時代も政治家の悪口を言ってました。


「いまどきの政治家は」と嘆くのが相場でした。
そんな嘆かわしい政治家ばかりでも日本は心配いらない、
と国の内外から見られてた理由は、官僚。
「政治家は三流、官僚は一流」
そんな時代がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば、何時の時代も「今時の、、、、は」という事は言われますよね。
それは分かりますが、それにしてももう少ししっかりして欲しいなと思うのは私だけではないと思うのですが。
有り難うございました。

お礼日時:2008/11/28 20:14

>曲解と言いますが、曲解されるような言い方をする事が問題だと思いますよ。


私は麻生さんも、もっと考えて発言すべきだと書きました。
しかし、それは発言主の真意を推し量ることなしに、曲解して理解してもいいということにはなりません。
理解させようとする努力と理解する努力の二つが必要です。

>それに、この事だけでなくいろいろありますからね。
別に私は麻生さんの事を擁護しようと考えて回答してるわけではありません。ですから、この件についてのみ書きました。
「すごい(酷い)奴が現れた」というあなたの意見まで否定する気はありません。

>政治家が悪いのは国民が悪いという事には反対はしませんが、だからといって国民が政治を批判しては駄目だという事にはなりませんよね?
何も言うなという事でしょうか?

私の回答文をどう読まれたのか分かりませんが、少なくとも批判するなとは書いておりません。
むしろ積極的に電話やメールで気持ちを伝えられては?と書きました。

>ましてや、国民に信任を得ていない首相なんですから、愚痴くらい赦していただきたいものです。

ここは質問をする場です。あなたのご質問に拙いながらも回答をいたしました。
愚痴を言いたいのであれば他に適当な場所があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あなたのご意見は全面的に正しいと思います。
有り難うございました。

お礼日時:2008/11/28 15:13

予防医学が発達すれば医療費が抑制されるというのは、誤りです。


予防医学が発達すれば、長寿社会になりますが、言葉を言い換えれば病院にいく患者の絶対数も増えるということなんです。現代の医師不足はこの誤りから来ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真実を突いていると思います。
今日、医師不足を解決するため、海外からの医療従事者の助けを借りようと提案が日本医師会の猛反対を食っていると言うニュースを見ました。
その理由は「日本の医療の質が落ちるから」だそうです。
妊婦がたらい回しになっている時に、、、、。
絶望です!!

お礼日時:2008/11/28 15:30

> 何故、日本には良い政治家となる人材がいなくなったのでしょう?



マスコミの言うことに、こうも簡単に乗せられてしまう人ばっかりになったからでしょう。
こういうときにすぐに騒ぎ立てるマスコミ、それを煽り立てる野党、そしてそれに面白いように乗せられる国民、その相乗効果で今の日本の政治というのはできています。本当に国を憂える政治家ほど、今の日本ではやっていけないでしょうね。逆に、マスコミさえ味方につければ絶対多数を獲得し、事実上の独裁政権を作ることが出来るのも、今の日本です。

少々は自分で調べて、自分の頭で考えることの出来る国民がもう少し増えれば、日本の政治も少しはましになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
これからはマスコミの言う事はすべて嘘と思うように努力します。
新聞もテレビも嘘だとしたら何を信じれば良いのか、判断に苦しみます。
具体的な方法を経験者様から聞けたら?と思ったのですが、またいつかご教示をお願い致します。
有り難うございました。

お礼日時:2008/11/28 15:58

No.2です。


>キリギリスさんが何故遊んでいたのに、無事冬を過ごせる事になるのかもご教示願えれば幸いです。

書いてあるとおり、アリさんの蓄えを使ったからです。
要するに、遊んで暮らしていたのに、いざお金がなくなると
マジメに働いていた人が納めた税金で生活をするってこと。

健康問題もそう。病気だって「予防」する事が出来ます。
予防できるものを予防もせず、いざ病気になったら
税金を使って治療する。
予防が不可能な病気をした人の為に使うべきお金を。

遺伝的要因で糖尿病になるのと
暴飲暴食によって糖尿病になる人が治療に使われる税金は一緒です。
でも、後者の人は日頃の自己管理で糖尿病を防ぐことが出来ます。

国・地方の無駄な公共事業に対し
「税金の無駄づかい」という言葉があります
「税金を納めるのが馬鹿馬鹿しい」と後に続きます。
「本当に必要なところに使え」と。。。

病気も同じ。
個人個人で防ぐことが出来る範囲のことせずに病気になり税金を使う。
「税金の無駄づかい」であり
「税金を納めるのが馬鹿馬鹿しい」
「予防できない病気の人の為にその分を回せたら。。。」
となりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
私も油断する事なく気を引き締め、病気などにかからぬよう、皆さんの大事なお金を使わぬよう、精進するつもりです。

お礼日時:2008/11/28 15:25

政治家の発言の揚げ足を取って喜ぶマスコミと、それを鵜呑みにし、政治家の発言の真意を汲み取れず曲解し間違った批判し、くだらない事で絶望するような愚かな国民が多いため、政治家の悪い部分しかみえてこないが原因ではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました.
なるべく絶望だなどと無駄な事をしないように生きて行きたいと思います。

お礼日時:2008/11/28 15:15

私は元の議事録(参考リンク 11ページ)を読みましたが


「健康に気を使っていれば病気にならないものなのですか?」
これは明らかに曲解だと思います。

彼の発言の骨子は不摂生な生活をするだけして対策を何もしない人がいる。こういう人にインセンティブ(褒美といってもきっかけでもいいのかも知れませんが)そういうものを与えることによって病気になる人が減って医療費が抑制できるというもので、要は健康管理をしない人にしてもらえるような仕組みを作ろうということです。
この発言の対象は不摂生な生活をするだけして対策を講じない人に限られています。病人全体への発言とするのは明らかに適当ではありません。
逆に言えば、単に医療費の抑制を唱える人よりも、病人の事を考えてるんじゃないでしょうか?要は努力で予防できる人には予防してもらって本当に必要な人のところにお金を回そうということですから。
確か予防医療を重視した結果、医療費の削減に成功した例があったと思いますから、その事と併せて考える必要があるでしょう。

彼自身マスコミ嫌いを公言しているのですから、発言の一部だけを切り取って批判されることぐらいは考えて発言して欲しいとも思いますが、こんな端っこを摘んで批判というのも、余りにも情けない話だと思います。

世襲だの何だのという声が聞こえますが、一番大事なのは国民の声を受けた政治家かどうかという事だと思います。
私が疑問に思うのは、ではその国民自身が声を出しているのか?ということです。
私の住んでいた地域だけかも知れませんが、かつては言わば特権階級の富裕層が政治家を育てていました。中には孤児院に寄付するような人も居ましたので貧しい人達への政策を頼む人も居ました。
成績優秀だが貧しくて進学できない子に金を出して、進学させて政治家、或いは企業家になったという話もあります。
そうやって富裕層が政治家を育てていました。もちろん資金提供があります。金の流れがある以上、腐敗が一切なかったとは言うつもりはありません。
しかし私の知っている例に関して言えば、そういうことはなかったと思っています。

農地改革があって世代が交代していきます。そうした中で、この国は一億総中流だと持て囃したけれども決して彼らを評価はしませんでした。
彼らの意識低下は必然ですし、凋落した家もあります。彼らが少数派になるのは避けられません。
では逆に国民の間でそういう意識が高まったかといえばそうではありませんし、むしろメディアは気ままにリッチな生活をおくるセレブを取り上げました。
私が言いたいのは、勿論かつての富裕層回帰ではなく、我々国民が担うべき責任を果たせているのか?ということです。
何の努力も無しに成果が出る事はありません。仮に成果が出たとしても、それは別の誰かの努力の結果です。
あなたが望む成果が欲しいのなら、あなたが努力しなければなりません。
政治によい人材を求めるのなら、あなたが育てる努力をしてください。
何も私財を投じろという話ではありません。気に入った候補者の選挙の手伝いでもいいし、電話やメールで意見を言うのでもいいでしょう。

世襲の地位に安穏として仕事をしない議員も居れば、非世襲でありながら選挙では口だけで、バッジをつけている議員も居ます。
世襲か否かは何の指針にもなりません。国民の事を考えるか否かは政治家自身の資質です。
そして政治家の資質を見極められるかどうかが国民の資質です。

裕福な生まれにも係らず庶民の為の政治が出来る政治家がいることは歴史が証明しています。
現在の世間の風潮が賢明なものだとは私は思いません。

参考URL:http://www.keizai-shimon.go.jp/minutes/2008/1120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曲解と言いますが、曲解されるような言い方をする事が問題だと思いますよ。
それに、この事だけでなくいろいろありますからね。
政治家が悪いのは国民が悪いという事には反対はしませんが、だからといって国民が政治を批判しては駄目だという事にはなりませんよね?
何も言うなという事でしょうか?
ましてや、国民に信任を得ていない首相なんですから、愚痴くらい赦していただきたいものです。
長文のご回答有り難うございました。

お礼日時:2008/11/27 22:42

今の日本の総理大臣は国民に対して思いやりが無い様にみうけられます。

また、何か国民を見下げているように話し方やその内容から感じられます。
私も世襲議員に投票しないことに賛成です。少なくとも、彼らは苦労無く育っていますので、庶民の苦労など分るはずがありません。特に、今の総理は庶民の生活を想像することも出来ないみたいです。
「ホテルのバーってそんなに高いの?」と答えたときは、マリーアントワネットが「パンが無ければ御菓子を食べたらいいじゃない」と言ったのと同じ様な感じがしました。

>何故、日本には良い政治家となる人材がいなくなったのでしょう?

本当にそうですね。
国会議員の中には何をしているか分らない、ただ給料だけもらっているだけではないのかと思われる人も居ますよね。
例えば、この方国民の為に何かしてくれたのでしょうか。
http://seiji.yahoo.co.jp/giin/rev/detail/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそのように思います。
マリーアントワネット!そのように言ったそうですね?
パンを食べられないものがお菓子など手に入るはずもないのに、自分の言っている矛盾に気づかないところなど、傲慢な暴言を吐いている誰かにそっくりですね?
いくらマスコミの質がどうのと言っても一回の失言で見限るほど日本人は情け知らずではありません。
悪い事は悪い、失言は失言で認めないから、次から次変な政治家が現れるのでしょう。
私の愚問にしっかり答えてくださり有り難うございました。

お礼日時:2008/11/28 15:23

>病気にならないものですか?


⇒なります。
>自分が悪かったと思うのでしょうか?
⇒原因になった食生活などを思い浮かべる程度です。
>人材がいなくなったのでしょう?
⇒かなり前からいないのです。自分の稼ぎしか考えない腐敗公務員とそこから更に稼ごうとする政治家、家系図を守ろうとする政治家。ただ絶望している場合じゃないですね。まず公務員改革からだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私も過去に病気をした時は一応は考えました。
あの時こうしたからとか、あの理由では無いだろうかとか。
しかし、医者にいわれました。
病気と過去の生活との因果関係が証明されているものは極めて少ない、と。
自分が病気をした事のない人の、傲慢な言い草は聞いていて腹が立ちます。
政治家の人材不足が、今始まった事でないのは分かりますが、最近特に酷いと感じるのです。
公務員改革ですね?
貴重なご意見有り難うございました。

お礼日時:2008/11/28 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!