先ほど、お昼のTVでヒッチコックの「鳥」を放送していました。
オリジナル版はちゃんと見たことがあり、主演の女優さんが可愛くて好きだったのと
懐かしさもあり、数年ぶりに見ました。

クライマックスの車で鳥の大群に占拠された家を後にするシーンを見て
思ったのですが、この映画のテーマはやはり
「自然からの警告」や「人間が抗えない自然の驚異」という事で良いのでしょうか?
他の作品もいくつか見ていますが、
ヒッチコックという人はいわゆる、不条理な恐怖についての表現に関しては
本当に一流のエンターティナーだと思います。
この映画について他の皆さんはどんな風に解釈されるのかと思い質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「自然からの警告」や「人間が抗えない自然の驚異」という事で良いのでしょうか?



それが表向きのメインテーマでしょうね。ちょうどアメリカで、郊外型住宅の建設ラッシュが始まった頃で、実際に似たようなことが起きていたのでしょう。日本でもいまだに、ああいうことがありますよね。

一方で、鳥、とりわけ(←シャレではありません)カラスは、不気味さと美しさと色気を兼ね備えた小道具なので、ヒッチコックらしい良い題材だったと思います。ゾンビとかミミズの映画は撮らない人ですね。楽しいオジサンです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

>カラスは、不気味さと美しさと色気を兼ね備えた小道具なので

確かにカラスの出番は多かったですね。
これをきっかけに他の作品も見直したくなりました^^

お礼日時:2008/11/28 00:47

こんにちは。



NHKだったかな?ヒッチコックの特集みたいなのを放映してて途中から見たのですが「鳥」はあの車が出て行ったあとのシーンも考えられて絵コンテとかが残ってるらしいですね。

それはどういうのかというと(記憶だけですが)町もみんな鳥に襲われて生存者がいない?状態になっているというものだったようです。
1つの終末の姿を描こうとしてたと・・・

しかし救いのないラストはやめようということで現在の映像になったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

>しかし救いのないラストはやめようということで現在の映像になったらしいです。

うーん、これは確かに気分的に落ち込んでしまうかもしれませんね。
たしかに「救いのない」ラストですね。
それに多分、これをやってしまうと「自然からの逆襲」みたいな形にしか
解釈できなくなってしまうでしょうね。

お礼日時:2008/11/29 15:58

フランソワ・トリュフォーによるアルフレッド・ヒッチコックへのロングインタビュー集『定本ヒッチコック映画術』を読めば分かりますがヒッチコックは


「自然からの警告」や「人間が抗えない自然の驚異」
なんて陳腐なことを語る人ではありません。
原作の短編小説を読んだことと、羊が鳥に襲われたというニュースを知り実際に飼い主の農夫に話しを聞きに行ったヒッチコックが「鳥が大群で襲ってきたら面白い・怖いな」がきっかけで撮っただけでしょう。
もしもテーマがあるとしても、ヒッチコックにとってはそれは映画を展開させるための手段であって、目的ではありません。多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。

>もしもテーマがあるとしても、ヒッチコックにとってはそれは映画を展開させるための手段であって、目的ではありません。多分。

なるほど、という感じですね。

お礼日時:2008/11/29 15:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巣箱を作ったがベランダで大丈夫かな?

画像のとおりです。
ベランダ下に設置しました。

前方に枝などなく、警戒しやすい開けた方向を向いています。
じょうけんはばっちりなのですが、いかんせん妻が布団を干したりします。
一応、よく洗濯を干す場所からはずれていますが、鳥達はこの巣箱を利用してくれるでしょうか?

詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓が素通しで中が見える様でなければ可能性はあります。ただし、反射が強い物だと逆にライバルがいるように錯覚するので、可能性は低いです。

Qヒッチコックの「鳥」に深い意味はあるでしょうか?

本日、ビデオをレンタルし、ヒッチコックの「鳥」を見ました。
とても怖かったですー。
わけもわからず怖いという印象のみが残りました。
この映画にメッセージというか深い意味はあったのでしょうか?
教えてください。わかりませんでしたので。
深く考えすぎなのでしょうか?
1)鳥が人間を襲う理由
2)インコの意味
3)学校の先生や弁護士さんのお母さんと主人公の女性との関係

Aベストアンサー

質問はすべて、トリュフォーがヒッチコックにインタビューした「トリュフォーvsヒッチコック」に載っています。立ち読みでもされれば思います。でも名著なので5000円くらいする本ですが買って損はないと思います。
1)意味はありません。
2)映画的に怖い鳥ばかりではしゃれていない。ヒッチコック的ユーモアです。
ただ、自由奔放の女主人公も男にゲットされ籠の鳥さ!というユーモアがかくされているようです。
3)これはまさにヒッチコック映画全般にいえることです。テーマとも言えます。息子に執着する母親。怖い母親。異常な母親。ヒッチコック映画が単なるスリラーやサスペンスでないと観るものに思わせる重要なアイテムです。

Q鳥の空間分配に関して

【庭の木に地面・木の中間・鳥の巣箱・木の天辺の方など、イロイロな位置に餌(果実など)を置いておいたら、鳥の種類によってやってきて餌を啄ばむ空間的な場所が決まっているように見えた】という話を聞きました。
大学の鳥の専門の先生(鳴き声学習)に聞きに行ったら、上空のどの位置(高度)を飛ぶかは決まっているけれど、限られた範囲でも位置が決まっているというのは聞いたことが無いと言われました。

どなたか、このことに関する情報・何らかの文献で見たことがある方、ゼヒ情報を下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

森林の環境と鳥の分布の関係を調査したところ、鳥の種類の多様性は樹木の種類より空間利用の多用度と相関が高いという結果が出ています。とってもあたりまえですけど、いろんな環境があるといろんな鳥が来るわけです。あいにく手元に文献がありませんが、東京大学の先生の論文を見たことがあります。

聞いたことがない、に、反論。スズメのお宿、にも、位置関係があります。低い位置にいる低位の個体は、上位の個体の糞により、羽毛の耐水性が低下し、死亡する確率が高くなるといいます。ま、聞いたことがないは(おそらく)ウソではないので、良心的とは思いますが。

で、教訓。人の話は(もちろん私の話も含めて)話半分に聞きましょう。

Q巣箱

最近、うちのセキセイインコが交尾をしていたので、
巣箱を買いました。するとメスが巣箱の中でガリガリと巣箱を噛んでいるのですがこういった行為をするのは、産卵のための準備をしているとみていいんでしょうか?ずっと前にも交尾をしていたので巣箱をいれましたが、巣箱のまわりをかんだだけで卵は産んでくれなかったので、今回もただ巣箱で遊んでいるだけなのかと思い、質問してみました。
また、準備をしてからどのくらいで卵を産むのでしょうか?

Aベストアンサー

ただかじっているだけなのかもしれませんが、
産卵の準備である可能性も十分にあると思います。

私が以前飼っていたメスの子は、産卵の時に盛んに巣箱をかじっていました。巣箱の外ではなく、中に入って床をせっせとかじり、床の中央のくぼみ(卵を生む場所)に木屑を集めているふうでした。

巣箱を入れてない状態で発情していた時は、朝から晩までせっせと糞きり網の下の新聞紙を引っ張ってかじっていました。(普段はあまりそういう事はしない子でした)
巣箱を入れていない時は餌箱の中に卵を生んでしまいましたが・・・

どのぐらいで卵を生むのかは、個大差があると思うのでよく分かりませんが・・・
卵を生んだ後は大きな糞をするので、わかります。

Q巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハ

巣箱を設置したいんですが、一本の、木に巣箱を3個設置しても、問題はないでしょうか?約5メートルの、ハナモモの木です。近くの木には、四十雀が、巣箱の、中に既に、巣を、つくってます。

Aベストアンサー

巣箱を取り付けるなら、モミジや梅の芽が動く前の時期。
今では遅いと思います、2回目の産卵はどうしても1回目と同じ巣でやりますので。

巣箱と巣箱の間は2メートルくらい開ければ大丈夫です。
昔は夏以降に巣箱を外して中の巣の材料を全部取り除いて来年又掛けると言われていましたが、今はそのままでも次の年又利用するようです。
そのまましておくと、巣を空けてからダニが付くといわれていました。ダニは今も居るのですが、鳥の方が丈夫になったかな。

巣箱の穴の大きさで、入る鳥が決まるといわれていましたが、今は寸法が合わないと、口ばしで穴を大きくして入るのも居ます。

Qセキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(ア

セキセイインコ、雄と雌を飼って約 1年が経ちます。最初に去年の夏に雌ある程度大きくなっていた若鳥(アルビノ)を飼い、秋に雄(ルチノー)雛をさし餌から育てました、雄は、手乗りで お喋りもします。雌は、雄に餌をねだって 甘えたりしますが時折 雄を攻撃したり強い部分もあり雄は、おびえたりしています。先月 巣箱を 置いてみた所 雌が卵を4個 産み 一生懸命温めていますが、どうやら無精卵みたいなのです。雄は、その間 雌に餌を運んだり巣箱を守って雄らしい行動をしています。でも一度も交尾を見たことがありません。口移しで餌をあげたりしているのに、交尾に 至らない事ってあるのでしょうか、まだ 初めての産卵なので チャンスは あると思いますか。

Aベストアンサー

私の場合は文鳥でしたが、年に何度か産卵しヒナも生まれましたが
10年以上飼っていて交尾の瞬間は見たことがないんじゃないかなあ?
というくらい覚えがありません。
一瞬、オスが後ろからおんぶするように乗っていたのがそうなのかなあ?

とりあえず、今はたまごを抱いているのでしたら
しばらく様子を見てください。
無精卵だと温まりにくい?とかで
メスがダメだと思ったら巣から転がして捨てます。

メスはたまごを守ろうと攻撃的になることもあるので
大喧嘩になるようならかごを並べて別居もありですw

Qセキセイインコの巣箱の中は?

セキセイインコのペアを飼っています。

秋になったので、新しい巣箱を入れました。前入れていたのより少し大きいです。

すると、前はメスしか巣箱に入らなかったのに、今はたまにペアで巣箱に入っています。

何を中でしているのでしょう?

オスも入っていても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常インコなどはメスが卵を温めます。しかし、ペットになっているインコなどではオスも暖める手伝いもする個体もいるようです。なので、わたしがこのお聞きした範囲から感じるのは繁殖の準備に入っていると考えられると思います。

交尾をあまり見かけるようなことはないようですが、わたしたちが見ていないところでやっていると思いますよ。ずっと見ていることができないですものね。

早くかわいい赤ちゃんが見られることをお祈りしています。

Qモルモットの巣箱

モルモットを飼って1週位経ちました。
巣箱を入れた方が落ち着いて良いとの事でしたので
とりあえずダンボールの巣箱を入れてあります。
しかし、それをかじって食べてしまっているようなのです。
もちろん木の巣箱を作るつもりですが、なかなか良いものが出来ません。
それまでの間、かじっても隠れ家を作った方がいいのですか?
それとも、作るまでの間、入れない方がいいですか?

Aベストアンサー

私が飼っていたモルは巣箱いらずでした。
飼い始めは、飼育書などに忠実に飼っていましたが、
すごく大胆な性格の子でどこでもダラーンって感じで反対に巣箱が邪魔になっていました。
その代わりに大好きなフリース生地を入れててあげると、喜んで上にのっかったりしていましたよ。

巣箱やゲージはそのモルちゃんにあわせてあげるのが一番いいと思います。 モルの好きな物や好きな場所、性格などいろいろ見てあげてください(^o^)

ただやっぱり、ダンボールや新聞紙などは
糊やインクが良くないです。
たらふく食べても長生きする子もいますが、健康管理は飼い主さんがしてあげないといけないので・・・

木の巣箱ならネットショップや小動物を扱うお店にウサギ用のがうっていますよ。

Qハムスターの巣箱

みなさんは、ハムスターの巣箱、何を使っていますか?
新しくハムスターを迎えようと考えているのですが、
巣箱は何も(例えばあらかじめ巣箱の中に素材を入れたり・・・)しないで置いておいたのでいいのでしょうか?
また、もし巣作りを自分でやるのでしたら、床材とは違う材質を入れておいたほうが良いのでしょうか?

質問ばかりですみません・・・(汗

Aベストアンサー

種類は何を向かえる予定でしょうか??
ゴールデンでしたら、彼らに会うものは中々ないですよねーー;

初めて飼われるのでしょうか??

私は、新聞紙で箱を作り、両端をガムテープで止め、入り口を作った物を使ってます、結構な強度がありゴールデンが上に乗っても大丈夫です。大きさはハムの体に合うぐらいにして、半分に切ったりしないでそのまま折っていってください。
巣の材料にハムは自分でちぎって使ってます。
これだと、汚れたりボロボロになったら取り替えればいいだけですから経済的で衛生面にも優れ負担も少ないです。
中には何も入れなくていいです、新聞紙タイプだと、底?がありませんから、巣作りは入り口埋める程度のようです^^;。
何を使うにしても定期的に掃除はしてあげてください、初めはショックを受けるようですが、何回もするうちに彼らは慣れます。

床材は色んな種類がありますよね、小屋と一緒のものにする必要は特にありません。
ウッドチップが一番使い勝手がいいように感じますが、アレルギーハムスターにでるかのうせいもあります。
牧草は水分を殆どすいません・・・床材には向きませんが、食べるように育てると良い。
ペパーレミックスは獣医・愛好家のかたも進めている方がいますが、少々高く色の付いている部分がおしっこに塗れると染み出ます・・・。
新聞は吸水性がいいですが逆にそれが裏目に出ます・・・。
土はお勧めは出来ません、管理が難しいですし維持費がほかのより高い。

種類は何を向かえる予定でしょうか??
ゴールデンでしたら、彼らに会うものは中々ないですよねーー;

初めて飼われるのでしょうか??

私は、新聞紙で箱を作り、両端をガムテープで止め、入り口を作った物を使ってます、結構な強度がありゴールデンが上に乗っても大丈夫です。大きさはハムの体に合うぐらいにして、半分に切ったりしないでそのまま折っていってください。
巣の材料にハムは自分でちぎって使ってます。
これだと、汚れたりボロボロになったら取り替えればいいだけですから経済的で衛生面...続きを読む

Q妊娠・出産時のハムスターの巣箱

妊娠一週間目のゴールデンハムスターが、今まで使っていた巣箱から巣材を出して、外で寝るようになりました。
巣箱が気に入らないのかな、と思って調べてみたのですが、「普段より少し大きめの巣箱を」と書いてあるだけで、具体的な大きさがなかなか解りません。
あまり色々試行錯誤していたらハムスターのストレスになると思うので、アドバイスをお願いします。
今使っている巣箱は幅20cm×奥行き13cm×高さ10cmの紙製で、ケージ内の温度は22度前後です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

巣箱の大きさ、室温は十分だと思います。
巣材・床材は普段より多めに入れておくとよいです。
(出産後は当分の間交換できません)

かわいい子供ハムが元気にたくさん生まれますように^^


人気Q&Aランキング