もうすぐワンダースワンカラーで発売されるロマンシングサガなんだけどスーファミ版はどうでしたか。おもしろかったですか。ゲームシステムはだいたいロマサガ2と同じような感じですか。どんなゲームだったか教えて下さい。それからロマサガ2もワンダースワンカラーで復活するんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

僕はあのゲームが大好きです。


確かにバグが多くゲームとしては不完全かもしれませんが、
そのバグも含めて好きなんです。
だからワンダースワン版でも出来ればバグもそのままで移植して欲しい。
こういう意見の人はきっと少なくないはずです。
※下記HPに集う人達を見ればよく分かります。

でも発売が延びているのはバグ直すのに苦労してんだろうなぁ、多分。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/5603/
    • good
    • 0

各キャラクターが立っていて中々面白かったですよ。


最初に選ぶキャラによっては、かなり苦戦することに
なるのは、「サガフロ1」に受け継がれているかも
しれませんね(笑)

このシステムの先駆けだっただけに、バグが多かったと
記憶しています。

ワンダースワン版では改善されているといいのですが・・・。

それと、このシリーズ全般にいえますが、キャラの
成長に合わせて敵も成長するというのは、
何とかなりませんかねえ(苦笑)
強くなった気がしなくって・・・。
    • good
    • 0

え~っと、私の感想ですが、とにかく中途半端な感じがしました。



オープニングであれだけ引き立てておいて、石の存在感が謎だったり(全部存在したっけ?)存在はするのに入れない大きな城があったり。

多分、容量不足なんでしょうけどね。

例のお約束としましては、パーティを強くしすぎると雑魚がボス並になってくれます(^^;

パーティの最大HPが999なのに1000とか平気でダメージ与えてくれたときはマジびびったぁ。

お金の不足ぎみだったような気がしますし。

絶対3の方がお勧めだなぁ。

って事でスーファミ板のロマサガ1の感想でした。
    • good
    • 0

ちょっと補足です。



1は武器を使いつづけると武器レベルが上がり技を覚える。
弱い武器でもレベルが高ければ強い。
「アイスソードは殺して奪い取れる、が後々つらい。」など面白い設定もあっていけている。
武器をはずすと武器レベルがリセットされるのが痛かった。
移動がめんどくさい。

3は技は確率で覚える。
最強系の技に行くと1時間や2時間の戦闘では覚えない。
しかし覚えたときの「キラン!」という電球音はたまらない。
キャラによっては一回仲間からはずすと二度と仲間にならないキャラもいるためつらい。
戦争(マスコン)や会社経営(トレード)などミニゲームだけでも結構面白い。
コマンダーバトルと言うオートバトルもある。

あとtoysmithさんが1のバグ技について書いてありますが私も3のをいくつか。
(バクじゃないのもあり)
・振り逃げダイナミックというバグ技あり。(検索エンジンで調べてください)
・王家の指輪でお金儲けができる。
・主人公を途中で変更できる。(主人公を殺して)
・スターバースト済み七星剣が存在する。

個人的にはサガフロよりは確実に面白かったようなきがします。
    • good
    • 0

ロマンシング・サガシリーズは1と3がよく似たシステムです。


2は少し異色ですね。

・複数の人間から主人公を選ぶシステム。
・選んだ主人公と行動によって発生するイベントが変わる。
・レベルと言う概念は無く個別のパラメータ(HP,賢さ、愛etc...)がアップして行く。
・主人公の強さによって出現するザコ敵が変わる。
・MPが存在せず、魔法/武器の熟練度によって魔法/技(特殊攻撃)の使用回数と強さが変わる。
・どこでもセーブ
・ザコ敵が見えているので完全に戦闘回避可能(主人公によっては回避を繰り返せば理論的に全戦闘数30~50回でラスボスに到達可能)

残念なポイントとしては(スーパーファミコン版特有かも?)
・宝石集めに問題あり
・気をつけないとハマり(続行不能な情況)をくらう
・マルチストーリーのクセにエンディングが…
スーパーファミコン版は「コレってストーリーを削ったのか?」と思うほど中途半端な印象を受けました。
ワンダースワンカラー版では改善されていると良いのですが。
基本的に面白いゲームなので残念でした。
と言いながら全キャラで複数回クリアしてますけど(合計何十回クリアしたことか…)。

スーパーファミコン版に特有と思われるバグ
・アイアンソードバグ
アイアンソードばっかり使っているとおかしな事が起こる。
ゲーム続行可能だがそのままクリアは困難
・レディーラックバグ
主人公キャプテンホークの時ゲーム序盤のアロン島への入り方を失敗すると飛ぶ(!)。
本当に飛ぶ。
いきなりラスボスの目の前に飛んだこともある。
ゲーム続行可能な場合もあるが基本的には続行困難
・石化バグ
パーティーに石化されているメンバーが居るときに戦闘がはじまると敵/味方両方が死ななくなることがある。
結果,戦闘が終わらずゲーム続行不能。
まだあったような気がします。

基本的に好きなゲームです。
メチャクチャやりこみました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロマサガとサガフロの違いはなんですか?

ロマサガとサガフロの違いはなんですか?

Aベストアンサー

まあ、ロマサガがスーパーファミコン
サガフロがプレステーションの違いですね

それとサガフロはロボットを取り入れたり
ストーリーを交錯してみたりと
色々と試してみようと開拓
(開拓は英語でフロンティア)
しているのが特徴でしょう。

Qワンダースワンカラーのソフトを取り扱っているお店

こんにちは、早速ですが質問です。

最近、実家からワンダースワンカラー本体が出てきたので、何かソフトを買おうと思ったのですが、現在あまり売っているお店がなく、そこで大阪の日本橋付近でワンダースワンカラーのソフトを取り扱っているお店をご存知でしたら教えてください。
中古・新品は問いません。できるだけ多くの数を扱っているお店だと尚うれしいです。

ご存知の方はご回答のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

店舗限定ですか?自分も探していますがさすがに取り扱っている店が少なくて・・

ヤフーオークションの方が数も有るし値段もそこそこですよ・・

店まで行くより手っとり早いと思いますけど・・

Qロマサガ2で“触手”の見切りを付けたいのですが

ロマサガ2で“触手”の見切りを付けたいのですが

ロマサガ2で
ラスボス・七英雄ですが触手が非常にキツイです
そこで
見切りをつけたいのですが、どの敵で見切りをつけるのが最適ですか?
ちなみに年代は1742年です

Aベストアンサー

そもそも触手は見切れないぞ!

http://homepage1.nifty.com/rs2/dojo/mikiri.htm

ムーフェンス(サイゴ族の陣形)
鳳天舞の陣(軍師の陣形)
金剛盾(土術)
妖精光(天風の合成術)
リヴァイヴァ(火術)
シャドウサーバント(冥術・要コムルーン火山爆発)
光の壁

等、回避手段や軽減策はいろいろありますし、
いっそのこと、食らって倒れること前提で、
水土合成術のエリクサーで回復させるのも手でしょう。

骨砕きとか活殺獣神衝による敵の能力低下や、Lvがある程度あれば、水舞い(水術)やエアスクリーン(風術)を使っているやりこみなんかも見たことあるし。

Q脳を鍛える大人のDSトレーニングをワンダースワンで???

釣りをするため魚群探知機用にワンダースワンを持っていますが、これで「脳を鍛える大人のDSトレーニング」はできるのでしょうか?これって、脳を鍛える以前の大ボケ?
この手のゲーム機を含め、ゲーム機のことは全く原始人に近いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニンテンドーDS専用のソフトです。ですからワンダースワンではプレイできません。脳を鍛える大人のDSトレーニングを遊びたいのであれば、ニンテンドーDSを購入して下さい。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ds/andj/index.html

Qロマサガ2と3はゲームアーカイブスに配信される可能性はありますか?

サガフロが出来てロマサガ2と3が出来ないのはファンとしてはちょっと残念なんですが・・・

Aベストアンサー

ロマサガはPSではなくSFCですからね……
配信されるとしたらWiiのゲームアーカイブスでは?

Qワンダースワン

 ワンダースワンで、スワンコロシアムをしていました。そしたら、急に画面がうすくなり、きえかっかている状態です。これは、なんなんでしょうか。こまってます。

Aベストアンサー

ということは故障ですね^^;

http://www.bandai.co.jp/bandai_j/qanda/qanda1.html

こちらへ連絡するか新しいのを買いましょう。

Q美輪明宏さん主演舞台;「黒蜥蜴」

 私は今まであまり、美輪明宏さんに興味がなかったのですが、某女性週刊誌でのきれい事のない話し方や、今公演されている「黒蜥蜴」の舞台に興味があります。この間、NHK教育でチラッと舞台裏を特集していましたが、美輪さんの上品な美しさを見ていて、とても見てみたくなりました。
 この舞台、ご覧になった方、いらっしゃいますか?ご感想など、ぜひお聞きしたいです。
 舞台をご覧になっていない方でも、美輪さんのファンの方、いろいろとお勧め作品があれば、教えてください。

Aベストアンサー

ル・テアトルの舞台を拝見いたしました。
●感想
ファム・ファタールってこんな感じかしら、と思わせるとても魅力的な緑川夫人でした。セリフ回しも人をひきつけるかんじです。驚きだったのは、(部分的にネタばれすみません)緑川夫人が男装して逃げるシーン。本来なら男性である美輪さんがもとの姿に戻るわけですが、どうみても「男装した女性」なんですよ。驚きました。
きっとあまりうまくない女優が演じても、緑川夫人の結末部分に説得力がないのではないでしょうか。
美輪さんは、すばらしい説得力がありました。

●オススメの作品
黒蜥蜴はやはりオススメです。
まだ地方公演が少し残っているみたいですね。
基本的に、ファムファタールみたな女性を演じるものは、大概よいように思います。
コンサートも行う予定のようです。
美輪さんのシャンソンは、本場パリ(あのフランス語をきれいにしゃべることに命をかけるパリの人たち!)でも絶賛されたドラマチックなシャンソンです。
ぜひ、色々ご覧になってみてください。
詳細、オフィスミワのHPにてご確認ください。

参考URL:http://www.o-miwa.co.jp/index.html

ル・テアトルの舞台を拝見いたしました。
●感想
ファム・ファタールってこんな感じかしら、と思わせるとても魅力的な緑川夫人でした。セリフ回しも人をひきつけるかんじです。驚きだったのは、(部分的にネタばれすみません)緑川夫人が男装して逃げるシーン。本来なら男性である美輪さんがもとの姿に戻るわけですが、どうみても「男装した女性」なんですよ。驚きました。
きっとあまりうまくない女優が演じても、緑川夫人の結末部分に説得力がないのではないでしょうか。
美輪さんは、すばらしい説得力があり...続きを読む

QWS(ワンダースワン)版FF4について

最終ダンジョンのとあるところで、「アラーム」を使うとプリンセスプリンセス×5匹と戦う事になる場所があります。PS版ではそのプリンセスプリンセスから最強の鎧:アマダンアーマーを拾った記憶があるのですがWS版では入手出来ないのでしょうか??何十回倒しても、「ふうま手裏剣」「エリクサー」「エーテルドライ」しか拾うことが出来ません。WS版は存在しないのでしょうか??
知っている方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

Aベストアンサー

拾えるのはアダマン・アーマーそのものではなく
「ピンクのしっぽ」ですよね。

WSC版でもあったハズです。SFC版からある「レアアイテム」ですので、
WSC版だけ抜くというのは考えにくいです。
ただ、落とす確率が非常に低い(といっても多分PS版と同じ。大体0.45%らしい)ので、
まだ拾えていないんではないでしょうか。
確率からすると、「何十回」じゃまだ足りないっぽいです。

で、GBA版はもう少し確率が上がってるような気がします。
私は、SFC・WSC・PSとやってきて、そのたびに
アラーム取り貯めして随分PP狩りましたが結局拾えず、
GBA版でやっと入手できました。
PS版で入手できた質問者さんが羨ましいです。

Qロマサガをやろうと思ってPS4買ったのですができないのでしょうか、

ハードは
3DS、PS3、PS4 もってます

「ロマサガはプレイステーションだよ」といわれて
PS4買えばなんでもできるだろう、という単純な動機でいたのですが


できないのでしょうか

あと、もしよければ、
初めてロマサガやる人に どれが一番おすすめ、とかありますか
(曲は詳しいです。でもやったことがないので内容はよく知りません。
 7英雄がでてくるのはロマサガ2であってますか、)

考える/考えさせられるようなゲームが好きです
逆に、アクションゲーム(タップなどのスキルが必要)が苦手です

Aベストアンサー

PS4に対応しているロマンシングサーガはないようですね。
https://store.playstation.com/#!/ja-jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B5%E3%82%AC-%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0-/cid=JP0082-NPJD00076_00-0000000000000000 ← PS2対応のものは、PlayStationStoreでPS3用として、オンラインで販売されています。

因みに、PS4はPS1,2,3と互換性はないようですね。PS3をお持ちのようなので、ダウンロードされればプレイできるでしょう。

もともとは、下記のようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0_%E3%82%B5%E3%83%BB%E3%82%AC
http://www26.atwiki.jp/gcmatome/pages/2516.html

現在もあるのかどうかは不明ですが、携帯電話ゲーム。
http://www.square-enix.co.jp/mobile/sem/romasaga/

最後に、価格.comの口コミ。面白い議論がなされています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000012927/SortID=16247637/

PS4に対応しているロマンシングサーガはないようですね。
https://store.playstation.com/#!/ja-jp/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%82%B5%E3%82%AC-%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%82%B0-/cid=JP0082-NPJD00076_00-0000000000000000 ← PS2対応のものは、PlayStationStoreでPS3用として、オンラインで販売されています。

因みに、PS4はPS1,2,3と互換性はないようですね。PS3をお持ちのようなので、ダ...続きを読む

Qワンダースワン

冒険の書みたいのは消えますか?

Aベストアンサー

ソフトの接触不良で簡単に消えます。
バッテリーバックアップなので、ソフト内のバッテリーが切れても消えます。

つまりセーブ機能を正常に維持したいのであれば、専用機が現実的かも知れません。
(それでもカラー以降の本体では消えにくくは対策はされていたようです。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報