質問です、宜しくお願いします。

主人(40代)先月人間ドックを受けてきたのですが
特に大きな病気もなく…と安心しながら結果表を読み進めていたら
総ビリルビンが2.0と出ていました。
基準値が0.2~1.2らしいので少し高めかと思います。
再検査した方がいいと記載されていました。

他に悪い部分もなく驚いています。
何か思い当たると言えば

(1)最近部署が変わり飲み会が増えた。
(2)元々たくさんは飲めない。
(3)お酒を飲むと上半身に赤いシミのような物が出来る。
 (発疹ではなく掌大の大きさの物がいくつか。かゆみはない)
(4)アレルギー鼻炎体質
(5)去年までは白血球の数値が低かったが(遺伝らしい)
 今年は安定していた。赤血球にも異常なし。

再検査を勧めていますが急を要することなのでしょうか?
または再検査を受けるのであれば
家庭で気をつける事があれば教えていただきたいです。
(食事面など)

ちなみに去年の総ビリルビンの数値はは1.3、
一昨年は1.2でした。

A 回答 (2件)

まず気になるのが年々上がってきているところです。


2.0なら不顕性黄疸であまり黄色いとは認識出来ない範囲かと思いますが、もう少し上がると顕性化します。眼瞼結膜(白目)を見ると良いです。
体質性黄疸でも体調によりビリルビン値は上下しますので、体質性黄疸の可能性もまだ否定できません。ただ、基本的には検査をして他の疾患の可能性を除外する必要があると考えます。
例えば白血球の数字が少ないと有りましたが、血小板や貧血は有りませんでしたでしょうか?要するに血液細胞を破壊する行程が亢進している可能性も有ります。脾臓や肝臓。赤血球が壊れるとビリルビンが上昇します。
基本的には検査で異常が無いことを確認しないと体質・体調とは言えません。そう言う意味でもまずは健全な生活を心得て再検査に向かうことが良いと思います(それで治るかどうかも大事な「検査」です)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなのです、年々少しずつですが上がっているのが怖いです。
不安が残るだけなので是非、再検査を勧めていきたいと思います。
本人は至って健康なのでピンと来ていないようですが。(笑)

でも病気の進行はうわべが健康でも分かりづらいものでしょうし…

ありがとうございます、益々調べようと強く言える自信が付きました。

お礼日時:2008/11/28 15:15

あまり詳しくないので、とてもアバウトなお答えになりますが・・・。



ビリルビンには直接ビリルビンと間接ビリルビンがあり、総ビリルビンはこの両者を合わせたものです。
総ビリルビンの2.0は、べらぼうに高くはないけれど、はっきりと高いと分かる数字ですね。もうちょっと高くなると白目とか肌が黄色っぽい(黄疸)のが分かるようになってくると思います。

直接ビリルビンが上昇する場合は、肝臓の機能がかなり低下しているか、胆道系に結石とかなんらかのできものがあって胆汁の通りが悪くなっている場合などがあります。
間接ビリルビンが上昇する場合は、溶血(赤血球が壊れる)が起きている場合で、これは免疫系が原因で起きることもあるし、脾臓が原因のこともあります。
このほか、遺伝性にビリルビンが高くなる病気もあります。

上記のように原因はいろいろと考えられます。1日、2日というレベルでの緊急性はあまり無いと思いますが、長期間は放置せず、速やかに再検査を受けるべきでしょう。

原因が今のところ不明なので、家庭で気をつけることは一概に言えませんが、お酒を飲むとか脂っぽいものをたくさん取るとか、激しい運動をするとかすると、増悪因子になりうるし、再検査で紛らわしいこともあるかもしれないので、上記のようなことは避けた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても参考になりました。
食い入るように読ませていただきました。

まずは週末のお酒を控えさせ脂物も抑え気味で
やってみたいと思います。
そしてやはり再検査ですね。
ビリルビンも二種類ありそのどちらかで原因も違うなら
是非はっきりさせたいところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総ビリルビン値が高い

20代男です。
健康診断で総ビリルビンの値が毎回基準値より高いので質問させて頂きます。
1.7→1.7→1.9と毎回正常値ラインから外れています。
私は喫煙は一切しませんし、酒もほとんど飲みません。
病気としては喘息で吸入を毎日している、アレルギー性鼻炎くらいです。
体重も基準値ですし、その他の症状は特にありません。

値が高いことについて考えられる原因、高いことで発生する病気、また下げる方法などアドバイスください。

Aベストアンサー

内科医です。

おそらくですが、あなたの場合は、体質性黄疸というものだと思いますよ。そういう方は、実際に時々います。その場合は、病気というものではないので、気にしなくて良いです。下げる方法はありません。
機会があったら消化器科の医師に聞いてみてください。

Q宜しくお願いします

宜しくお願いします
手の指にぶつぶつができ、膿のようなものがでて皮がむけます。
なにか良い薬などご存知ありませんか?

Aベストアンサー

友達が主婦湿疹でそのような症状が出たと聞きました
私もそう言う湿疹が出たので病院に行ったところ
痒疹と診断されました(体にも湿疹が出てたので)
ステロイドの入った塗り薬を頂きましたが
やはり、皮膚科に行って、なんの病気なのか聞いた方がよいのではないかと思います

Q血液検査について 総ビリルビン

血液検査について 総ビリルビン 2.5 H 直接ビリルビン0.7 Hと言う場合は間接ビリルビンが優位と言う事でしょうか?
直接より間接のが高いと言う事で良いのでしょうか?

直接と間接の合計が総ビリルビンですよね? 体質性黄疸では間接優位が多いと聞きましたが直接優位の体質性黄疸の人もいるのでしょうか?

Aベストアンサー

肝臓に病気がなくてビリルビンが高い場合、体質性黄疸の可能性が高いのですが、よくあるのはGilbert症候群です。
これは間接ビリルビンが上昇します。直接ビリルビンはほとんど上がりませんので、0.7というのはちょっと高いと思います。
直接ビリルビンが上昇する体質性黄疸(Dubin-Johnson症候群)もありますが、これはかなり稀です。直/総比の目安は3割なんですが、値としては微妙ですね。まずは肝臓に本当に病気がないか調べる必要があると思います。

Q宜しくお願いします。

お伺いしますが、肩凝りと首筋の凝りがひどく、貼るタイプのサロンパスを毎日寝る前に貼っていらた、赤くかぶれてしまいました、かゆみもありませんが、同じような経験の有る方、他の薬に変えて改善されたという方おりましたら、何が良いのか教えて下さい、後ろからの視線も気になります。

Aベストアンサー

肩凝りと腰痛がヒドく、病院で処方してもらった湿布を貼っていましたが、
katu33さんと同じように赤くかぶれてしまい、かゆみもありました。

それ以降、寝る前に腕を回すなりの軽いストレッチをしてから寝るようにしたら前より改善しましたよ!

Q薬剤性肝障害による黄疸。入院し、総ビリルビン15.5H AST473

薬剤性肝障害による黄疸。入院し、総ビリルビン15.5H AST473 ALT464 ALP324 r-GTP82だったのが、入院10日目で総ビリルビン19.0H AST234 ALT177 ALP310 r-GTP48
になりました。エコーやCTで肝臓に異常はないが、胆嚢がしぼんでるとのこと。炎症後からなのか壊死とかではないから大丈夫とのこと。しかし、ビリルビンが一向に下がらない。。点滴はソルデム1を一回と錠剤ウルソを1日三回飲んでます。黄疸が目にみえてひどいです。同じ病気にかかった方、ビリルビン下がるのにどのくらい期間かかりましたか?もう不安で悲しくて辛くてストレスたまりまくりです。。。

Aベストアンサー

当院ではウルソに加えて高圧酸素療法も行います。3ヶ月前の症例は高圧酸素をした翌日から総ビリルビンが下がりだしました。担当医に相談されてはいかがですか?

Q胃腸炎と診断を受け、治療を受けてから2ヶ月。体調がまだ思わしくありません。

5月中旬に、胃腸炎を患いました。感染したウィルスがかなり身体にダメージを及ぼしたのかは不明ですが、胃カメラ(胃のみ診て頂きました)や血液検査により、胃腸炎という診断を受けました。その為の薬を処方して頂き、大分体調は落ち着きました。ですが、いまだに味の濃いものや、辛い物などは、食べると胸やけがしたり、下腹に鈍痛があります。通常、胃腸炎は長くても完治までに2週間はかかると医師の方には言われていたのですが、2ヶ月を超えてもまだ症状が残っているので、不安です。主治医の方には、2週間毎に会っているのですが、「よほど感染したウィルスがきつかったのだろう。」という診断を受けています。
明日、主治医の方にお会いする事になっているのですが、その前に皆様のご意見を頂き、参考にさせて頂ければ。。と思い、こちらに投稿致します。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

過去に感染性胃腸炎を起こしたものです。
参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

2ヶ月間同じ症状が続き、2週間ごとにお医者様には見ていただいているということですが、2週間ごとにその状況(胸焼けなどがおこり、かんばしくない)をご報告して、お薬の処方は変わっていますでしょうか?

自分は、感染性の胃腸炎を患い・・・その後大きな不調は無くなったものの、食欲不振と胸焼け、下痢がなかなか完治せずに3ヶ月以上内科に通っていました。
その時はほぼ週1ペースで通い、薬をなんども変えていただき(自分の場合は下痢もあったので、薬の種類が多かったこともありますが・・・)、なんとか3ヶ月たって治りました。

そのとき、ご質問者さまの主治医の方と同じように「感染性(ウイルスや細菌)の胃腸炎の場合、症状がすぐにおさまる人と、長引く人がいる」とおっしゃっていました。
感染した後、普通は2週間程度で激しい症状はおさまり、菌は微妙に体に残り、完全に死滅(居なくなる)までは1ヶ月ぐらいかかるそうです。
人によって、この菌が残っている間ずっと体調が悪い人もいれば、自覚症状が無い人もいるそうです。

自分は胃腸炎から3ヶ月間不調が続いて治った例ではありますが・・・自分の場合はもとから胃腸が弱いので、ご質問者様も同じ例になるかは・・・・ちょっと疑問なところもあります。

胸焼けなどが2ヶ月もあると、胃腸炎のなごり・・・・の他にもいろいろな要因も考えられますので、お金とお時間などがかかってしまいますが・・・まずは「他の病気」の可能性はないのか?あるとしたらどういう検査をすれば白・黒つけられるか。
自分と同じように2ヶ月以上不調が続いて、このままの薬と診断で治った例はあるのか・・などなど、不安な点どんどんつぶしていくのが良いかもしれません。

一番いいのは、もう一度胃カメラをのんで、胃炎がキレイに治ってるか見てもらう・・・ことかな・・と、シロウト判断で思いましたが、アレは苦痛な上に費用も時間もかかりますので、なかなか難しいですかね・・・。
No.1の方もおっしゃっていますが、今の主治医さんの信頼しつつ、他の医療機関で経緯を説明し、セカンドオピニオンを受けられるのも必要かと思います。
もしもそれで同じ診断が出れば、安心して主治医さんにお任せができるのではないかとも思います。

とりとめのない回答になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

過去に感染性胃腸炎を起こしたものです。
参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

2ヶ月間同じ症状が続き、2週間ごとにお医者様には見ていただいているということですが、2週間ごとにその状況(胸焼けなどがおこり、かんばしくない)をご報告して、お薬の処方は変わっていますでしょうか?

自分は、感染性の胃腸炎を患い・・・その後大きな不調は無くなったものの、食欲不振と胸焼け、下痢がなかなか完治せずに3ヶ月以上内科に通っていました。
その時はほぼ週1ペースで通い、薬をなんども変え...続きを読む

Q総ビリルビンとヘム鉄について

貧血気味の体質で、数日前からヘム鉄のサプリメントを飲み始めました。
少し気になることがあるんですが、前回の健康診断で総ビリルビンの数値が少し高い結果が出て(といっても1.1で、基準値の最高値1.0を0.1上回ってるだけ)、総ビリルビンとは何かと調べると、ヘム=ヘモグロビンの体内での処理が関係して増加する数値(読んでもよく理解できてませんが汗)だとわかりました。
(総ビリルビンの基準値は機関によって様々で、1.2のところもあれば1.5とか1.0のところもあるようです。私が受けた病院では最高値が1.0でした。)

そこでふと思いました。先日から飲み始めたヘム鉄について。
これはヘモグロビンを構成する要素になるということなので、ビリルビンが高い状態でさらにヘム鉄を飲むのは良くないのでは?との疑問を持ちました。

正直、調べたことを読んでもいまいち理解できてないので、飲んだら良いのか駄目なのかよくわかりません。
まだ飲んで1週間ほどなので、べつだん何も身体に変化は感じませんが、このまま飲み続けてもいいのかどうか、アドバイスを頂けますでしょうか。
本当なら医者で相談すればいいんでしょうがそれはそれとして、こちらでわかる方がいらっしゃれば教えていただけると有り難いです。よろしくお願いします。

貧血気味の体質で、数日前からヘム鉄のサプリメントを飲み始めました。
少し気になることがあるんですが、前回の健康診断で総ビリルビンの数値が少し高い結果が出て(といっても1.1で、基準値の最高値1.0を0.1上回ってるだけ)、総ビリルビンとは何かと調べると、ヘム=ヘモグロビンの体内での処理が関係して増加する数値(読んでもよく理解できてませんが汗)だとわかりました。
(総ビリルビンの基準値は機関によって様々で、1.2のところもあれば1.5とか1.0のところもあるようです。私が受けた病院では最高値...続きを読む

Aベストアンサー

ビリルビンが高めの人はいます。 
肝臓や、胆のう、胆管、あとは甲状腺の問題などに原因となる疾患等がないのであれば、問題とは考えない場合が多いです。

貧血と合わせて考えるなら、溶血性貧血などはビリルビンが上がる原因にもなります。
ランニングなど過激な運動などでなることもありますし、自分の赤血球に対するアレルギー反応などの場合もあります。

が、1.1であれば基準内としてもよいと思います。

ビリルビンは高いから問題なのではなく、高い原因が時として深刻な病気の場合があるというだけです。
ご心配なら、医療機関で貧血のご相談と合わせて聞いてみたらよいと思います。
鉄欠乏性貧血なら、サプリメントなどで摂取することは推奨されると思います。

Q人間ドック

人間ドックについてお伺いいたします。
社会保険に加入していれば、人間ドックを受けた時に社会保険では助成金のような制度ってあるのですか?

Aベストアンサー

加入している保険組合で、制度は異なりますよ。
例えば健康診断の血液検査の1項目ですら、法定最低限の検査しか行わない組合と、相当数の項目を追加する組合があります。
ご加入の組合に確認いただけばわかりますよ。

Qトイプーの「総ビリルビン値」0.3mgは異常ですか?

5歳のトイプードル(オス)です。
先日、血液検査の結果が出まして、
各検査項目に「低・・・・正常・・・・高」という表示があって、
他は正常範囲内(正常の位置に○マーク)だったのですが、
「総ビリルビン」だけ、一番右の「高」の位置に○マークがついており、値を見ると、0.3mgとなってました。
ネットで調べると、0.3mgは正常範囲内なのですが、獣医師に診察してもらった方がいいのでしょうか?
(食欲も元気もあります。)

Aベストアンサー

手元にある我が家の犬の血液検査表をみても総ビリルビンの正常値は0.1~0.5mg/dlとなっていますので、0.3mgなら正常値の範囲内と言うことになります(ネットで調べても同様の記載だと思います)。

総ビリルビンは、幹細胞障害や胆管障害、黄疸、溶血性貧血によって増えるようなので、総ビリルビンが異常値を示す場合は、肝臓関係の数値あるいは血球検査などの数値にも異常が出ることが多いようです。

正常値の範囲と言うのは、検査機関によって若干異なっていることもあるようです。
血液検査の結果は獣医師から貰ったのでは無いでしょうか?
通常、問題があるならその時説明があるのでは無いでしょうか。
おそらく、問題無いと思うのですが、心配であれば電話ででも獣医師に確認されてはどうでしょうか。

Q先月母が肺炎で亡くなったのですが…

いつもお世話になっています。
先月母が肺炎で亡くなったのですがどうも疑問点があるので相談させてください。

母はパーキンソン病→動けない・食事ができず栄養がとれないため重度の床づれになっていたのですが、かなり衰弱していて最後はその床づれからの感染が原因で高熱が続いているのではないか?と看護婦さんから亡くなる前の日に説明されてました。

その3~4日前にアルブミンと輸血を二日間に渡って受けていてその直後はとても状態はよくなり目も開き話せるようになったのですが次の日に熱が出始めました。
これはほかの人の血液が体力のない母の体に合わなかった為高熱が出る場合も考えられますか?そしてその高熱から肺炎になりうることはありますか?
あと、となりのベッドの方は肺炎を患っているおばあさんがいてました。
これも肺炎になったきっかけになりますでしょうか?
あと私・妹が風邪の治りかけだったのですが(マスクはしていました)それが母にうつってしまったのではないかと思って自分を責めています。

多分母は「そんなこと今更気にしなくていいよ」と言っていると思うのですが亡くなった時主治医は「血液を見てみたら肺炎にかかっていたと思います」と言われただけだったので原因など聞けなかった(そのときは亡くなったショックで話もできなかった)ので今回質問してみました。

まとまりのない文章で申し訳ないです、よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
先月母が肺炎で亡くなったのですがどうも疑問点があるので相談させてください。

母はパーキンソン病→動けない・食事ができず栄養がとれないため重度の床づれになっていたのですが、かなり衰弱していて最後はその床づれからの感染が原因で高熱が続いているのではないか?と看護婦さんから亡くなる前の日に説明されてました。

その3~4日前にアルブミンと輸血を二日間に渡って受けていてその直後はとても状態はよくなり目も開き話せるようになったのですが次の日に熱が出始め...続きを読む

Aベストアンサー

3~4日前となるとアルブミン、輸血が原因ではないと思います。
低蛋白、貧血、などがあったと思われます。
輸血をする前に同意書、承諾書にサインしませんでしたか?説明を受けていると思います。
ひどい褥創でしたら、敗血症になる恐れもあります。
パーキンソン病の場合、ご自身の唾液や痰を外に出す事が出来ずに、誤嚥して肺炎になることもあります。
発熱の度に抗生剤を使用しても、効果がなくなり、更に強い抗生剤を使用する、MRSAに感染する
悪循環です。
死亡診断書に記入される死因では現実に、肺炎は多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報