プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話になってしまって申し訳ないのですが、月曜日からお腹の調子が悪く(下痢はしていましたが痛みはなかった)、風邪かなぁと思いながら正露丸を飲んで、就寝しました。
しかし、夜中便意と、すごい寒気で目が覚め、熱を測ると38.5℃ありました。
次の日、近くの内科を受診し『風邪が胃腸にきたのでしょう』と言われ(特に検査はしていません)解熱の薬と、水分補給の点滴をしていただき、薬を飲んで寝たら、熱とだるさは一日でなくなりました。

しかし、3日目の今でも下痢が完全に治らず、お腹の気持ち悪さと少々の痛みがあります。最初は水のような便でしたが、今は大分粘度があるものになってきました。しかし3日目の夜になって少し血のような赤いもの(鮮血の色)が、拭いた際に付いたので、とても心配になっています。肛門に痛みはありません。
調べると、大腸炎やO157などの可能性があるので便に血が混じったら即病院へという情報などもあり、怖くなってしまいました。

体自体は回復に向かっている感じがします。食欲も最初よりは出てきており、食べる事はできます。水分も取れます。
そんな場合でも病院に行って受診するべきでしょうか?
また消化器科の専門の病院に行ったほうがいいのでしょうか?
ちなみに28歳の大人です。今はまだ火曜日に頂いたPL顆粒と、ラックビー(整腸剤)イルザイム(炎症を抑える薬)を飲んでいます(明日の分まであります)

A 回答 (1件)

人の体なので100%の保証はしませんが、回復傾向にある今、行く必要はありません。

行っても適当に薬を出されて帰されるだけでしょうね。

というか逆に、便の血の精査を本気でするなら、
しんどいメをして大腸内視鏡などをしなくてはいけませんよ。
便に血が混じることくらいありますし、28歳なので滅多なことはないでしょうから不要だと思います。

不調がもっと長い単位で続くなら、是非受診してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり朝になっても腹痛と下痢がイマイチよくならず、やはりこれから週末に入ると言う事で(土日に何かっても病院に行けないし)胃腸内科に行ってみました。
やはり腸炎と胃炎が、まだ治っていないための症状みたいです。一応血液検査もされました。ビオフェルミンと胃薬だけの処方でしたが、とりあえずは安心しました。
血が続くようなら、カメラもしましょうといわれました。。。今は一応止まっているので、一時的なものであって欲しいです。

回答いただけて、ホッとしました。ありがとうございました。