プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社労士試験の勉強方法について悩んでいます。
今住んでいる所は資格学校がないような田舎なので、必然的に独学か通信教育ということになるのですが、性格的に独学では継続出来そうにないので通信教育にしようと思っています。その中でLECやTACのやっているビデオやWEBの講座にするのか、ユーキャンなどの教材のみの講座にするのかで迷っています。
価格的に5倍近くも差が有るので、出来れば教材のみの講座にしたいのですが、これだけの差があると教材の内容にも差があるのではと不安に感じます。
結局は自分の努力次第だとは分かってはいるのですが、教材選びでコケてしまうとこの1年間を無駄にするような気がしてしまいます。
くだらない質問で申し訳ありませんが、実際に通信講座で資格を取得された方よりアドバイス頂けたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私はフォーサイトの社労士DVDコースで、資格を取りました。

独学で続けるためには、フォーサイトのDVDコースはおすすめです。
一人で勉強していると、やっぱり飽きてきます。
そんなとき、目の前に先生がいたらなぁ、と思いますが、
フォーサイトのDVDは実際に講義を聞いているような感覚です。
加藤先生の講義も抑揚があって飽きさせないので、いいですよ。

あと、価格は安いですが、高ければいいというものでもなさそうですよ。
TVCMとか、お金かかっているでしょうし。。。

もちろん教材にはそれぞれよしあしありますので、市販の教材で補うのも手です。
    • 0

私はTACの通信教育(ビデオ講座)で今年合格しました。

資格取得にかかる費用は自分自身への投資ですから、自分が資格を取ってどうするかによって予算を決めればいいと思います。
それで生計をたてるつもりならそれだけの費用をだしてもやるべきだろうし、単に知識を広げるだけなら、なるべくお金をかけずにすればいいと思います。
LECやTACのような学校経営をしているところでは、スクーリングやフォローの体制がありますし、自習形式の通信教育と単純な比較は出来ないと思います。
あなたの年齢も今後のビジョンもわからないのでなんともいえませんが、もし社労士の資格を取って、開業して、それで生計をたてるつもりであれば、10万、20万高かろうが、自分が安心して任せられるところにお願いするべきだと思います。
    • 0

市販の本でも結構いいものが出ています。

この試験は、理解するというよりも覚えることのほうが大きいですから、独学でも通信で大丈夫。ただ、耳から覚えるのが好きな人はカセット付の通信がいいかも。でも、テキストを声を出しながら覚えればいいので、カセットや通学は時間の無駄になることも。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwis0045/bbs.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
記憶重視という事ならやはり自分の努力次第という事ですかね?
参考にさせて頂き試験に臨みたいと思います。